2000/August


2000/8/31
 ドラクエ7、のんびりモードに入りました。 プレイ時間は1日約2時間くらいです。ほどよいペース。 それでもトータル46時間いってるのが、序盤のハイペースぶりを物語ってます(笑)
 で、ドラクエ7の中盤でなかなかイカす稼ぎ。 「スライムLv.8」という、8匹集まるとキングスライムになるモンスターがいるんです。 で、そのスライムは1回の行動で仲間を8匹になるまで呼び、 もう1回の行動でキングスライムになります。 例えば2匹以上の場合は1匹が仲間を呼んで他の1匹がキングスライムになる指令をだし、 1匹の時は1ターン目で仲間を呼んで2ターン目でキングスライムになります。 そして、ここが注目点。「スライムLv.8」は「キングスライム」より経験値が高いんです。
 そこで、考えました。キングスライムにさせずに延々スライムを倒し続ける方が遥かに儲ける!! 2匹以上残すと1ターンでキングスライムになってしまうので、 1匹だけ残して仲間を呼ばせて次のターンにいくのが理想の形です。 で、私の考えた方法は以下の通り。 主人公はバギマ、ガボ(<僧侶マスター済)もバギマ、 マリベル(<魔法使いマスター済み)はべギラマを唱えるんです。 すると、大体半分以上片付けられます。相手が3匹の時はかなり高確率で1匹だけ残ります。 1匹残ると仲間を7匹呼んでそのターンは終了。 そして、次のターンでまた同じことをすると、 たまにうまいこと7匹片付けてまた1匹だけ残ります。 繰り返せば経験値&ゴールドうはうはです。 その辺りだと1回の戦闘で経験値は100前後なんですが、 スライムLv.8の経験値は150です。だから、うっかり8匹全員倒してしまっても気にしない。 経験値1000を余裕で超えてるので問題ありません。 私はこれで、中盤でお金と経験値を短時間で稼いでます。お試しあれ〜。

 ちょっぴりフライング5555記念。

2000/8/29
 ドラクエ7、わざわざ全員上級職にして、お金貯めていい防具買って、 やっとこさアホヅラ5世(仮名)を倒したところ、 アホヅラ5世(仮名)は捨て台詞とともにゲームを止めてくれました。ゴゴゴ。 こういう時に限ってセーブしてなかったし・・・(泣)
 仮名な方は、ゲームの進行具合が私の時点まで追いついたら誰だかすぐに分かります。 くっそ、また1時間以上金稼ぎつつ熟練度上げかァ。うへぇ・・・。

 KDDから通信対戦の請求書が来ました。調子に乗るまいと思いました。

2000/8/28
 なぜか、悲しい事がたくさん。

 アンディ=フグ死去。K-1ファイターの中でもかなり好きだったんです。 急な知らせでビックリしました。御冥福をお祈り致します。

 好きでよくいってたサイトが閉鎖。ここなんですけど・・・。 女性キャラがひたすらツボで、よく見に行ってたんですけどネ。ん〜、残念。

 イチロー、全治3〜4週間。脇腹を痛めて。今期絶望とか嫌な話も漂ってます。 夢の4割も黄色信号。もしこのままシーズンが終わってしまうと、 3割8分7厘で、プロ野球歴代2位記録。1位が目の前だけにすごく残念。 今年は本当に凄かっただけに、フルシーズン見たかったです。

 そんな中、イイ話。桜庭和志、ヘンゾ=グレイシーに勝利。 またも、グレイシー狩り。TV放映はまだされてないので詳しい事はわかりませんが、 ホントに強いっスね、桜庭。PRIDEで一番好きな選手ですネ。次も頑張って欲しいですー。 つーか、試合模様見せろー。うごー。

 ドラクエ、徐々にのんびりモードへ突入。 とかいいながら既にプレイ時間が37時間・・・(汗)

2000/8/26
 ちょっぴり無視されたような被害妄想で、ちょっぴり傷心のノクティルヌ。

 みなさん、ドラクエは楽しんでますでしょうか。 私はじっくりゆっくりやっておりますよ。 本日午後11時現在でまだ13時間半しかやっておりません。あれ? なんかいらんところまで散策しまくりつつ、 わけわからないところで山ほど引っかかりつつ進んでます。
 いやーしかし、堀井節が出まくりで個人的には十二分に楽しませてもらってます。 ホントに人のセリフの種類の多い事多い事。何か軽いイベントがあるだけですぐ違う事話すし。 お陰で適当に散歩してるだけでも結構楽しいんですね。 それにビックリしたのは、戦闘のロードがめちゃくちゃ早い!ていうか、ない!! 実はCD-ROMのRPGって始めてだったんですけど、途中までCD-ROMってこと忘れてました。 戦闘に限らず、ロードで待たされる事がほとんど無いっス。待っても1,2秒。 やっぱり戦闘はサクサク進んでこそドラクエでしょう!戦闘大事!! さぁて、そろそろ一日1,2時間ペースにしないと他の事が・・・(^^;

 いいから「ジンキ」1巻買おう(笑)

2000/8/25
 今日は野球に駆り出されました。 駆り出されたっつーか、なんかサークルのメンバーにぶち込まれたっつーか(^^;
 で、久々の野球。というか、炎天下での激しい運動。危うく脱水症状になりそうでしたし(汗)
 練習の中の流れですんごく久し振りにマウンドにも上がりました。 やっぱりいいもんです。いいもんですが、素人相手に思いっきり投げるわけにもいかないし、 ストライクを投げないといけないモンで、そこそこスピードで真ん中に投げるのがいっぱいいっぱい。 それでも、まぁ、打たれないんですけど(^^;
 しかし、それでも30球そこそこで左上腕三頭筋やらが悲鳴を上げてる辺り、 ブランクを感じまくりでゴザイマス。つーか、あまり打てなかったのがちょっぴりショック。

 で、明日はいよいよ発売日ですね!!ジンキ1巻!・・・いやいや。 カラフル萬福星!!・・・いやいやいや。 そう。DRAGON QUEST VII !!! 全国のドラクエフリークの皆さん!いよいよ祭りの時がやってまいりました!!
 で、私が予約した店は午前10時に開店するんです。 だから、明日午前10時に買いに行くつもりでした。 ところが、その店からの留守電が。その店は午前1時に閉店するんです。 なんと、26日午前0時から販売してくれるとな!! つーわけで、今から買ってきます。ほな!!

2000/8/24
 本日帰還。疲れまちた。出来事をオムニバス方式だかなんだかで。

∇福岡は暑かった
と見せかけて、滋賀の方が暑かったです。オカシイヨ、近畿。

∇福岡は熱かった
 ストIII3rd。さくさく対戦してきました。私のレミレミはもうダメです。 最近愛情も薄れ気味です。セカンドキャラになりそうな・・・。
 で、ニセエレナです。数々の自己開発騙し連携や2択を駆使しつつ、 エレナ使いの人が見たら怒りそうな動きをしてるのが我がニセエレナです。 ふーん、いいもーん。こだわりだもーん。ライノホーン大好きだもーん。 下ブロッキング大好きだもーん。開幕前ダッシュ大好きだもーん。かわいいもーん(笑)
やっぱり最後は女キャラに愛をそそいでしまうみたいです。 やっぱり先天的に女キャラフリークみたいっスネ(^^;
 いろーんな対戦できましたー。対戦相手もみんな個性や地域性があって素敵でした。除くつんり(--;
 地元の知り合いでめっさ上手い人がいるんです。 基本的にいろんなキャラを使う人で、メインは時期的マイブーで変わるような御方。 ちなみに、前回は豪鬼でした。で、今回はユンになってました。 ただの強キャラフリークなら別になんとも思わないんですが、 なんかなにかにつけカッコ良かったりイカす技術が付いてくるんです。ユンもカッコ良かったっス。 てか、しゃがみ中Pから目押しで立中Pに繋いでるの見てまたビックリ。誤差猶予0フレーム。 対戦で食らいました。もち、しゃがみ中P→立中P以降、 立強P→レバー引強P→ヨウ砲→中鉄山コウ→弱絶招歩法までセットで(^^;
そんなこんなでいい対戦ができました。やっぱエレナっスよ。 ね、オフまん!!さん?(<赤BL大好きエレナ使いな方)

∇福岡は美味かった
 毎度、福岡に帰ると行くラーメン屋があるんです。その名は「一蘭」。
 これがまた美味い。650円と、福岡のラーメン屋では高めの価格ですが、味は絶品。 店の入り口には所狭しと有名人のサインや写真だらけ。それだけ人気もあるってことですな。 福岡にお立ち寄りの際は、是非。

∇福岡は特に何も起こらなかった
 友達の家行った話しても、ねぇ・・・。

 つーわけで、疲れまちた。寝ます。ぐぅ。

2000/8/16
 久し振りにおはスタを見ました。 オープニングから知らない人が頑張ってました。 ベッキーがいよいよワケ分からない役回りになってました。 ガレッジセールが面白い事してました。 正道会館が壊れてました。 やまちゃんの出番がちょっとだけでした。 ゾナーがなぞなぞを出しませんでした。 おはガールがいませんでした。 ジムナスひかるもいませんでした。 レイモンドもいませんでした。 トムさんだけまるで変わってませんでした。
 見所が・・・。

 掲示板のアイコン増やしました。少しだけ。 なーんかクモのアイコン増えてきたなぁ・・・。

 明日から実家へ帰るので、しばらく更新できませーん。 のーん。ではー、また会う日ーまでー。ぼえー。

2000/8/14
 ヴァンパイアクロニクルの通信対戦ランキング、 GランクとHランクの間でさ迷ってます。勝率も6割前後でアップアップ。 ランキングも100位前後でアップアップ。なんだか勝率が5割に収束してるようでイヤン。
 しかし、ほんのちょっとのタイムラグのお陰で一発GC(ガードキャンセル) が出来ないのがかなり痛いっス。 一発のタイミングでやっても間に合わないですね。 で、現在大問題なのがハンターガロンの分身。 今の所の猫での対策は、 一発AG(アドバンシングガード)後に地上技でもがいてる犬にESローリングバックラーって感じで。 でも、私は一発AGがあまり確実じゃないのでツラいったら・・・。
※一発AG(同時押しにならない様に瞬時に6つのボタンを順番に押してアドバンシングガードを出す技術。 連打で出すのと違って確実かつ慣れれば相手の初撃に対して出せる。 つーか、多分、初撃に対してやるのを一発って言うんだと思います(^^;)

 あ、そうそう。 通信対戦でパペットショウ100pts.出しましたー!! でも、次にポイント高かったのって30pts.なんス・・・(^^;
 弁解ついでに、アーケードのパペットショウのアベレージは100pts.超えてるんですよ、一応。

 お盆も真っ最中っつーのに一人部屋でマンガのネタ出ししてるオイラって・・・。

2000/8/13
 ヴァンパイアクロニクルの通信対戦ランキング、 サクサクッと超絶転げ落ちてみました。もうGランカーで勝率もやっとこさ6割ってとこです。 本領発揮。200勝以上してるCランクの人のデミトリに4戦目でゲージ1本差をひっくり返して勝って、 一人で喜んでました。そんなことしてるから勝率が落ちるのか、なるほど。 いいんです。楽しいので。
 あと、なんかお互いの意図が一致してか延々両方キャラセレクトランダムで対戦したり。楽しー。

 ガンガン、見所無くなってきたなぁ・・・とか。 戸塚理弘センセのは好きだからいいとして。再来月の増田晴彦センセに期待。

 夏コミ終わりましたね。CG集の売れ行きどーなんだろーなぁ・・・。

2000/8/12
 ヴァンパイアクロニクルの通信対戦ランキング、 サクッと転げ落ちてみました。本日23時時点で39位。上出来か。 死合ってたらEランクの人と戦えました(当時、私はCランク)。 で、勝率8割対決。うっかり5連敗で勝率7割切りかけました(^^;;
 まぁ、ゲーセンでの対戦でも勝率4割くらいだったし、 やっぱり上手い人相手だとこんなもんかなぁとか。 ちなみにその5試合、「フェリシア(左が私)vsビクトル」、「リリスvsデミトリ」、 「Q-Bee vsフェリシア」、「オルバスvsモリガン」、「ドノヴァンvsガロン」でした。 2人とも同じキャラ2度使ってない(^^;
 で、ランクはCからEまで急落。 でも、ま、このまま落ち続けてもGくらいで落ちつくかなぁ・・・(一番下はR)。

 あー、CG集の売れ行きどーなんだろーなぁ・・・。

2000/8/11
 ヴァンパイアクロニクルの通信対戦にハマりました。
 ストIII3rdに比べてタイムラグもたいしたことなく、 十分戦えました〜。こりゃもうやるしか。
 今のところ通信対戦の戦績は23勝7敗で、使ったキャラはフェリシア、リリス、Q-Bee、ザベル、 オルバス、モリガン、レイレイ、ビクトル、ガロン、ドノヴァンです。半分以上・・・(^^;
 通信対戦ランキングは本日23:00現在で18位(815人中)っス。 まぁ、ランキングの方はこれからずるずる落っこちていくでしょうけどネ(^^;;
 登録名「めぐみとーま」で、だいたい午前6時〜8時くらいにちょぼちょぼ出没するつもりですので、 ヴァンパイアクロニクル持ってる人は是非対戦しましょう(^^

 今日は昼以降なんか実りの無い一日でしたとさ。 てか、今までの生活の反動かやたら眠かったっス。明日からまたガンバロ。

2000/8/10
 規則正しい生活とは程遠い暮らしをしておりました。 食料補給もままならぬ。もうなにがなんだか。

 で、夏コミで置かれるCG集に少しだけ参加させていただきました。
シスプリCG集で、置かれる場所は、 ・8月12日(土) 東コ-14ab 『ProjectMD』『Without Thinking』
・8月13日(日) 東ミ-31b 『消失点』
です。興味のある方はちょいと覗いてみてくれると嬉しいっス。

 今日は「ヴァンパイア クロニクル」と「Q.E.D.」の発売日〜。 現時点でまだ両方手に入れてませんが、すんごく楽しみです(^^

2000/8/6
 久々、一日中絵描いてます。考えてる時間の方が長いですが(^^;

 私自身は夏コミにゃ行きませんが、 うっかり私の絵が紛れたCG集がどこかに置かれるそうなので、 チョッピリ気になってしまった少数派のあなたは今後の情報の動向を待つべし。 って、ただまだ私自身詳細を知らないだけ(^^;;
 2日目と3日目のどこかだったような。そんな曖昧な認識でイインダロウカ・・・。

 最近、野郎に比べて女性がさっぱり描けずに悩んで悩んでもんどりうってましたが、 ひょんな事からスランプ脱出、っていうか新境地。 いやぁ、なにがキッカケなるかわからんもんです。 てか、妹(謎)

2000/8/3
 夏休み3日目。充実し過ぎて早くも休み足りないのみえみえ。

 今日は電刃リュウがいたのでレミーで乱入してみました。 下ブロッキングやってもしゃがみ中Pくらいしかやる事が無いのでサクッと負けました。 次にエレナで乱入してみました。下ブロッキングからブレイブダンスまで繋げたら、 その後下段攻撃をほとんどしなくなり、下ブロッキングばかり狙ってた私はサクッと負けました。 今日は負ける日だと悟りました。弱い。

で、お絵描き掲示板ってここにいります? あまり絵描きさんって来てないような気がするんで放っといてるんですけど。 希望があるようならサクッと作ってみますが。容量はアホみたいに余ってますので。