2000/October


2000/10/24
 林原めぐみさんのニューシングル 『unsteady』バッチリ購入!!
 なに、発売前日?気にするない。ていうか、 密かにエンディングの『lost in you』の方が好きですが。
 あと、今が踏ん張りどころっつーわけで(?)、 追加入力で「アニメタルマラソン」と「star child selection」を買いました。 スタチャセレクションは丁度私がアニメを見てた頃のが多くて多くてかなり良さ気です〜。

 だんだん日本シリーズも観てられないくらい追い詰められてきました。ヤッバ。

2000/10/23
 予想完全的外れ!!
 というわけで、醜態さらしまくり。 完封どころか巨人打線大爆発でした。私の見通しが甘かったです。ゴメンナサイ。 しかも恥ずかしいことに、「ラジオは今期8勝のうち6勝が福岡ドーム」 というデータを知りませんでした。こんなんではダメですね。 しかも、星野まで打たれるし・・・。どうしましょ。
 さて、次の第4戦まで2日空きますね。 そこでどういう投手起用でくるのか楽しみです。 特にダイエーの先発。つーか、今日の投手の使い方だと若田部で間違い無い・・・と思いたい(^^;

 島袋光年先生にドラクエ7クリアで先を越された!? 週刊連載してる漫画家に先にクリアされるってどないやねん・・・(汗)

 今日は収穫あり、楽しい事あり、ネットサーフィンで行った所の3分の1が閉鎖していた事あり、 全く終わりが悪過ぎて困ったチャンでした。 なんでこう閉鎖ブームかなぁ・・・。これが世紀末?なんでやねん。

2000/10/22
 ダイエー2連勝!!
 というわけで、早くも予想ハズレまくり。 1戦目でダイエーが勝つわ、2戦目で永井が先発するわ、 3戦目の巨人の先発が上原という話が流れるわ・・・。
でも、でも、ちょっと言い訳。若田部は早々に打たれたまでは予想通りでしたけど、 私の考えと違ったのが交代時期。王監督の早めの継投が失点を最小限に抑えましたね。 そうそう、シーズン中じゃ無かったヨ。もう1イニング後でしたけどねぇ。 いや、今は日本シリーズでした。失敗失敗。 それと、本当に槇原を出すとは思いませんでした。 出た瞬間「巨人負けや」と言い放ち、そうなってしまったからあら大変。
 第2戦は先発予想はハズしたけど、永井まで打たれちゃいましたね。 つーわけで、私の考えも悪くなかったという事にして欲しい・・・ダメっスか(^^; ニエベス、井口はイイ感じでしょ?しょ?星野は全く出てきませんけどね(汗)
 しっかし、上原を第3戦て、思いきりますね。 上原だと、松中と城島と秋山がどうしても気になります。 あと、おそらくDHでくるであろうニエベス。 彼は左打席の方がいいので、 本格派の上原は正直言ってロングイニングは怖いと思うんですけど・・・。 ダイエーの第3戦の先発はラジオで間違い無いでしょう。 これで星野だったら、どうかしてます。 個人的には下手すれば完封もありえると思いますよ。それだけラジオを高評価。
 なんにしろ巨人は1,2戦目を落としたのがかなり痛いです。 高橋尚をベンチに入れてないところをみると、第4戦の先発のようですね。 それとも、はなっから戦力外?そんなバカな。それはないでしょう。哀れ斉藤雅。
 ナベツネが暴れ始めた時が巨人終焉の時です。え、もう暴れてる?いやぁ・・・(^^;;

2000/10/21
 ダイエー日本一予想論理篇。
 さて、先日私はダイエー、4−2で日本一! などと書きましたが、根拠は全く書きませんでした。 「なぁに、ひいき目で見た期待という名の予想だろう」 とか思った方も多数(?)いらっしゃった事でしょう。 しかし、アレはマジです。私なりの考えでああなってしまったのです。 そこで、あの予想の経緯を書きましょう。

 これが私の予想だ!
 まずは、先発予想から。 第1戦、先発予想はダイエー若田部、巨人工藤。大方の予想と同じ。 基本的に奇抜な先発抜擢をあまりしない両監督なんで、まぁ、こんなところでしょう。
 第2戦はダイエーラジオ、巨人メイ。外国人対決となると思います。 理由としては、ダイエーは永井という投手がいますが、 もう一つ去年のような勢いがないのと、逆にラジオの調子が良い事。 で、ラジオは微妙な変化で打たせて取るタイプなので、 東京ドームでもさほどホームランを気にすることはない、と。 永井はフォークが怖いし、本拠地なら地の利を生かしていいピッチングができるんじゃないかな、と。 なにやらMinimax理論が展開されてるような気もしますが、 こんな感じで。巨人は順当ですね。
 第3戦はダイエー永井、巨人斉藤雅。 巨人の先発ですが、高橋尚というのも考えられます。考えられますが、 敵地初戦でいきなりルーキーはちと荷が重いと監督が考えそうだし、 なにより斉藤雅は経験があり、現在調子が良い。 チームを乗せる意味でも十分な第3戦でしょう。
 第4戦はダイエー若田部、巨人高橋尚。 変則日程のお陰で初戦から中4日になる4戦目。ここが勝負のポイントでしょう。 ダイエーは第1戦先発の若田部でしょう。私の予想だと、1戦目でKOされてますし(^^; 巨人は無理をせず高橋尚で。ダイエーは左の方が苦手だというデータと、 工藤に無理をさせずに2戦分投げてもらうためにこういうパターンでくると思います。
 第5戦はダイエーラジオ、巨人工藤。 工藤本人は福岡ドームの方が投げ易いと言ってますし、 中5日あればシリーズは休養十分でしょう。 ダイエーは順当にラジオ。リリーフ陣が豊富なので、 おそらくここまでの戦いでも先発が8回以上投げているという事は考えにくく、 中4日で回せると思います。
 第6戦はダイエー永井、巨人メイ。 メイはおそらく東京に残って調整しているでしょうね。 ダイエーはこの辺から先発お構い無しの継投でくると思います。 リリーフに、星野、田之上、斉藤和、長富、渡辺、 吉田という十分過ぎるほどの中継ぎがいるわけですから。
 予想上はありませんが、第7戦、ダイエー田之上、巨人上原。 おいおいおい、上原?いいんです。ていうか、仕方ありません(笑) 上原は岡島と並んで左右ロングリリーフで来ると思いますが、 右は木村、南がいますし、平松が中継ぎに回る事で上原抜きでも耐えられるでしょう。 よって、上原は3戦目までの中継ぎ要員筆頭で、第7戦で先発というのが私の意見。

 そして、肝心の展開。 ポイントを挙げます。巨人はどうも松井と高橋由の調子がいまひとつらしい。 ということは、左投手がでれば有利?いやいやいや、そうではありません。 むしろ、右です。清原、江藤、ニ岡をどうにかする方が先でしょう。Minimax論理。 それに、不調の左に左をぶつける事でうっかり感覚を取り戻させてしまう恐れもなきにしもあらず。 そこで、私の挙げるシリーズのキーマンはズバリ星野!! 彼の活躍如何で私の予想は大きく左右されます。が、期待してます。
 ダイエーの打線ですが、巨人の投手は左の方が充実してますし、 ダイエーは左に弱いというのがシーズン中のデータ。 そこで、打のキーマン井口、ニエベス!! 特に、ニエベス。王監督もキーマンと位置付けています。 中でも大きいのが、巨人側にニエベスの資料が乏しいこと。 これはバッテリーは考え込むでしょうね。
 巨人は不安材料あり。やはり、キャッチャーですね。 どうしても打線で一枚下がりますし、ダイエーの城島に対して肩が決定的に違う! ダイエーは今シーズン盗塁数がリーグ最下位ですが、 柴原、井口、村松といったところをスタメンで出してくることも十分考えられます (柴原はレギュラーだし)。 そして、秋山という選手もいるわけです。 この人は、足は全盛期から衰えたとはいえ、状況判断が素晴らしい。 ちょっとしたワイルドピッチでも次の塁を狙ってきます。 そこで肩が弱いとプレッシャーが無く、キビシイわけですね。
 巨人打線ですが、やはり3,4番が苦しい。 ダイエーの先発陣が右ばかりなだけに、彼等が打線の足を引っ張るようだとズルズルいってしまいます。

 で、いままでの話を総合して私なりにまとめると、 ●○○●○○で4−2ダイエーなわけです。 ゴメンよ、若田部さん。 決して希望だけではありません。 いいんだよ!6年前の夏の甲子園決勝「樟南×佐賀商」でも、 樟南圧倒的有利と言われながら、 周りで私一人が「佐賀商が勝つ!」と言い続けてホントに勝ったんだから!!

 さぁて、日本シリーズ開始まであと4時間半。結果はどうなるやら・・・。

2000/10/18
 希望研究室当選確実。

 いんやぁ、めでたい。 事前の希望調査で定員13人に対して希望者が私を含めて3人。 人気ねぇ〜。 ともあれ、希望の研究室に行けそうです。 大学院進学希望なんで、やりたい研究が出来ない事態だけは避けたかったので。 よかったよかった。早速、先輩から「通信対戦可能な麻雀ゲームを作れ」とのお達しが来ました。 無理です。落ちモノパズルゲーで勘弁して下さい。

 馬場康誌先生や紅林直先生のHPの日記を読んで、 漫画家という職業の財政的な現状を垣間見ました。 恐ろしい所でした。 漫画家といえば私からすれば最も分かり易いジャパニーズドリームだった訳ですが、 実際にドリームを体感するには苦難という単語じゃ表現できないくらいのモノがあるわけで、 私みたいなペーペーには到底太刀打ちできないような壁がそびえ行く手をはばかり、 自身の力でドリームを実現するには相当の困難を乗り越えなきゃいけないんだな、 とかなんとか考えてるうちに気がつきました。 別に漫画家目指してなかった。

 PS版「H×H」の情報が発売1週間前だというのにゲーム雑誌にからっき載ってないんですけど。 クソゲー?

2000/10/16
 更新滞りジャンプ大ピンチ。
 いやはや、久し振りに家でゆっくりしてます。もとい、家に何時間もいます。 原稿原稿雨原稿なのは同じですけど。ずーっと人の家で絵を描いてました。 家に帰ってきても風呂入って資料持ってまた出発という日々。 HPほったらかしてスミマセンねぇ。はいぃ。
 それでは、過去の話をダイジェストで。

 イチロー、メジャーへ!!
 ついにこの時がやってきた。オリックスのイチロー選手が大リーグ行きが確実に。 日本球界で前人未到の7年連続首位打者を成し遂げた”天才”がメジャーでどこまでやれるのか、 野球ファンならびにイチローファンとしては楽しみでなりません。
 まぁ、なにやら日本球界ではパ人気だのオリックス危機だのでちょっとした問題も浮上してますけど(^^;

 ダイエー、藤井将雄投手死去。
 昨年、ダイエーのリリーフ陣の一角を担い優勝に貢献し、 今年も開幕直後フル回転で活躍していたダイエーの藤井投手が亡くなりました。 突然の知らせでビックリ。話によると、昨年オフにガンであることが発覚し、 家族には医者から「もって来年の4,5月まで」と宣告されていたそうです。 しかし、ダイエーも病気を知っていながら藤井投手と契約。 シーズン開幕後も藤井投手は病魔と闘いながら投げ続けましたが、 病気が進行し今年6月に入院。そして残念な結果になってしまいました。
 優勝の胴上げの時、若田部投手は藤井選手の背番号31をつけた人形を持っていました。 そして、日本シリーズのベンチにもその人形は入るそうです。 藤井選手の御冥福をお祈りすると共に、今年の日本シリーズの私の予想を発表しましょう。
 ズバリ、4−2でダイエー!!(●○○●○○)

畑山隆則選手が坂本選手との日本人対決を制しタイトル初防衛!
 とにかく、すげぇ熱かった!! 1ラウンドから壮絶な殴り合い。お互い「絶対KOで!」と言わんばかりに一向に引こうとせず、 それでいて高い技術レベルでの試合は見ていて本当に手に汗握りました。面白かったです!!
 ちなみに、坂本選手がいた養護施設「和白青松園」って実家から歩いて15分のところにあったり。 っげえ近いの。

 カイゼルスパイク打ちきり!
 やはりか!(笑)

  コミックバウンド見所無し!
 しゃあない!(笑)

 カルドセプト2、2001年発売!
 みんな、買おうぜ!(笑)

 現在進行中の原稿の〆切、残り2週間切る!
 超絶やべぇ!!(笑えない)

2000/10/10
 ネームストップ大ピンチ。

 原稿推進強化週間として、睡眠時間を徐々に減らしてます。 そして早くもなんの凹凸も無い所でバランスを崩したり、 めまいで倒れそうになったり、ネタに困ったり、テコンドーの本が売ってなかったり、 マンションの管理人さんに「最近見かけなかったけど、体大丈夫?」とか言われたり、 「ハイスクール!奇面組 テーマソング組+」というCDを買ったりと、 いろいろな弊害が表れております。 でも、こうもしないと間に合わなさそうなのが辛い所。 って、こんな状況に追い込んだんはなんの計画性もないテメェ自身やんけ。ケケ、どうしよう。

 PS版「H×H」が妙に気になる今日この頃。

2000/10/7
 ダイエー優勝!!

 突然ですが、カウンタで7777および 8000を踏まれた方には「リクエストCG頂戴権」 または「掲示板アイコンリクエスト×3」をプレゼント〜。 つー気分です。踏まれた方は掲示板やらメールやらで連絡してもらえると嬉しいです〜。 いやー、こんなに早くカウンタが進むとは全く想像してなかったもんで(^^;

 昨日、地震がありました。揺れました。「研究室説明会」っちゅーやつ真っ最中でした。 教授が「ん?今地震あったか?」とか言って笑いが起こってました。 帰ってニュースを見ました。
 鳥取周辺エライ事なっとるやん!!
 いんやーびっくり。実は凄い地震だったんですね。うひゃあ。

 今日発売のジャンプの「H×H」のカラー見開き、絶対ゴン失敗してるよなぁ・・・。

2000/10/5
 昨日、ゲーセンでちょっとした刺激を受けてしまい、 後輩と共に家に帰る前に水鏡ゆーきさん宅で幻影陣コンボの練習。とりあえず簡単なやつから。 気がついたら対戦対戦。そして今朝の授業で爆睡。ダメ人間。

 学校の就職ガイダンスなるものに出たものの、 元々進学する予定のため軽い気持ちで聞いてて周りの緊張を無防備で感じてしまいました。 あと、アンケートの中の「希望の業界」の選択肢に私の希望の業界がないのは嫌がらせか。 あ、私が特異なだけですか。なるほど。

 「NARUTO」2巻に岸本斉史さんが書いた事から一部抜粋。 「大学時代マン研というマンガ描き集団がいるのは知っていたが、 その人達はマンガを描いているのではなくイラストを描いて喜び合っていて ホントのマンガ描き集団ではなかった。」
 ・・・案外間違ってねェ(汗)
 いや、どこでもそうだとは言わないが・・・いや・・・もがもが。 あと、ホントに一部抜粋。前後に良い話が合ってのこの文字列。 言葉の一部だけをとって・・・もがもが。

 マイブーム→馬場康誌さん。

2000/10/2
 「ハロモニ。」という番組の存在を今頃知る。 何故この番組名で深夜にやってるのか不明だけど。地方ローカル局のせい? それとも、元々そういう番組?もち、モーニング娘。の番組。 とりあえず、吉澤ひとみ一択を再確認。つーか、新メンバーの人達っていまだに覚えられません。 最近結構モーニング娘。ってどーでもよくなってきてたしなぁ・・・。 「I wish」ってどんな曲?全然聞いちゃいねぇ。

 また洗脳されて「LIZARDKING」(馬場康士)1巻を購入。うーん、毒されやすい。 18禁漫画じゃないケド、18禁スペースに置いてあってなんだか。 まぁ、掲載雑誌が掲載雑誌だから仕方ないか。

 燃えジャスは「夏&さくら&流」で安定。・・・あれ、今回さくらいたっけ? むー、いなかったらアキラか醍醐兄さんか隼人先生か・・・。 今回の新キャラはあまりツボキャラいない・・・。求む男性ツボキャラ。 つーか、基本的に夏がツボ過ぎ。変?

2000/10/1
 えー、最近忙しかったのもありますが、 寝るのが早かったのでパソコンつけてどうこうっつーのが面倒で・・・なんて。

 ドラクエ7、ようやくDISC2へ突入。いまだだれた気がしないのがいいですね。
 世の中では低レベルクリアとか職業をクリア前に沢山マスターしたりとか、 いろいろなプレイをしてる方がよーけいらっしゃいますね。 そんな中、私は今回は「戦闘中特技使用一切禁止」で進んでます。 6で特技が強過ぎてすんなり行き過ぎたんで、 「ドラクエの呪文を精一杯使いきろうではないか」 ということで始めました。はい。はっきりいって、めっさ敵強いっス。 レベル上げてどうにか対応してまする。 DISC1終了時の主人公の平均レベルって、多分30ちょいですよね? 私はなんか37やったんですけど。それでもあっぷあっぷ。
 それと、賢者の石を持たずにガスガス進んだため、 持っていれば「弱い」と世間様では評判のボス等もやたら苦戦してみたり。 そして、今は取りに行けない状態に。どこまでこの苦労は・・・。 お陰でボス戦はMPの残量との戦いにもなったり。ベホマも満足に使えぬ・・・。

 昨日、野球しました。基本はセンターやったんですけど、2イニングだけ投げたりしました。 死ぬほど四球出して、8点ほど取られてみました(汗)
 打つ方は「2打数2安打2二塁打2四球」だったんですけどねぇ・・・。うむむ。

 ようやくカウンターも落ち付いてきました。 あれはなんだったんだろう・・・。