2000/November


2000/11/30
  AC版燃えジャス稼働まであと5日!!
 DC版燃えジャス発売まであと1週間!!

 ちなみに、私の予定初期チームは
&流&醍醐です。おそらく隠しでいるであろうさくらが出たら、醍醐と入れ替えでス。 あとはサブで、さくら2(<ひなた(笑))、あきら、ザキ、将馬、ロベルト、 雹、隼人あたりを。前作では一応全キャラ使いましたけど。ええ。 はやくやりたいねぇ・・・。

 DQ7クリアしました。
 以下、ネタバレまくりトークなので、ドラッグしてお楽しみ下さい。
 ようやく職業的な準備が完成。 主人公→勇者、アイラ→勇者、ガボ→フライングデビル、マリベル→賢者で挑む。 もちろん、相変わらずの「戦闘中特技禁止」プレイ。 しかも、不本意な戦闘突入とはいえ過去に2度全滅している。 油断は禁物である。
 さて、道はもうすっかり憶えてしまったので、サクサク進む。 オルゴ・デミーラにあうまでに5回しか戦闘しなかった。 いちいち体力回復してもらわんでも、HP、MPともに全快だっつーの。いぇい。
 いざ対決。過去に第4形態までしか見ておらず、 しかも第4形態がえらく弱々しかったので、 最終形態が5番目だと推測して戦闘開始。 序盤の2形態はバイキルト&アタック中心で、 回復も極力道具(賢者の石、祝福の杖、賢者の杖)で済ませてMP温存作戦。 呪文役はできるだけ賢者のマリベルに任せて他の3人は攻撃攻撃。 これで、比較的楽に第3形態へ。
 ここが結構キツイ。マリベルの体力が心配で仕方ないので、 ここでスカラとスクルトを使用。回復も主人公とガボのベホマラーを時々交える。 アイラは相変わらず攻撃オンリー。 もとより回復系呪文はザオリクくらいしか知らないヤツである。 しかも攻撃力はパーティNo.1なので、とことん頑張ってもらう。 途中で1回ガボが死んだような気もするが、 さっさと生き返ってもらって第3形態撃破。ここから勝負所だ。
 第4形態は体力が減ってくると瞑想で体力を回復させてくるので、 ラッシュをかけるべくマリベルを攻撃役へ回しひたすらメラゾーマ。 回復は主人公orガボのベホマラーと、たまにマリベルの賢者の石も交えて対応。 基本的に凍える吹雪とマダンテ以外は怖くないので、 最初の1ターンでマジックバリアとフバーハをかけて、あとはそれっきり。 アイラはバイキルトを唱えつつ攻撃。 回復には一切MPを割く必要が無いため、MPが有り余ってる。バイキルトかけまくりで。 ガボは基本的にバイキルト役。 フライングデビルは会心の一撃が出やすいので、 攻撃にも積極的に参加させる。 ここまで主に攻撃役だった主人公は、有り余ったMPにものをいわせてベホマラー役に。 本人は死ぬ気配全くないし。ただし、あまり残り体力にビビらず、 全員残りHP200以上だったら攻撃参加の方向性で。
 そんなこんなで攻め攻め中心でいったら、瞑想される前に撃破。 いよいよ本番だー!!
 ・・・あれ?終わりなの!!?
 なんのためにMPを温存してたのやら。 過去2回の全滅のときは、2回あわせて残りMP19だったのに、 今回は4人で600以上余ってしまった・・・。なんだかなぁ。
 そんなこんなで、余力を残しまくってクリアしてしまいました。99時間半。 ホントはここで「戦闘中特技禁止プレイ」を止めるつもりだったんですが、 先輩命令により神様倒すまで頑張らなければならなくなりました。 20ターン以内は絶対無理っス。まぁ、それなりに頑張ります。

とりあえず、本日発売のアワーズ読んどけ。

2000/11/26
 えー、京大の学園祭に行ってきました。 っつーか、京大であったぷよの大会に行ってきたんですが(^^;
といっても優勝を狙うとかそんなんじゃなくて、 強者の勝ち星を邪魔しようとか、あわよくば級をもらおうとか・・・(笑)
 大会は予選と本選に分かれていて、 予選はぷよ大会ではお馴染みのバトルスタンプ方式。 一定時間、用意してあるTV&ぷよにならんで、順番が来たら戦って終わったらまた列の後ろへ。 それを繰り返して規定時間終了後に勝ち星の多い方から順に16名が本選出場っつーわけです。 いろんなところから遠征者(ていうか、有名人?)が来てて、会場は有段者だらけ。 はっきりいって本選出場は無理というか絶望的というか事実上不可能というか、 まぁ、んな感じだったので、腕試しと思ってやりました。 だから、途中でランチブレイク入れました(笑)
そんな中、結果は9勝9敗の勝率5割でした。上出来です。かなり上出来です。 本選通過者にも1回勝ちました。奇跡です。ツイてます。 本選出場のボーダーラインは12勝でした。かなりカヤの外でした。 届いたら届いたで、50名を超える参加者の中で大恥かくところでした。 全然足りてない。よーしよし。
 本選は、一般の人が見ても何やってるのか訳分からないくらい凄かったです。 分かり易い用語でいうと、ただ11連鎖を打っても平気で返ってくるレベルです。 むしろ、ただの11連鎖を打たせてもらえませんが。 やっぱり一般向け用語で説明するのは、語彙に乏しい私には無理です。そのくらいです。
 いつかは私もきっと・・・って、さすがにそれは相当真剣にやらんと無理だろうなぁ・・・。

 3日前に大阪歩き回って、昨日野球して、今日は京都を歩き回って、 私の下半身は限界なのでした。ハムストリングス痛ぃ。

2000/11/24
 ざくざくざくーっとDQ4コマクラブを更新してみました。 妙に殺風景だったりするのはきっと気のせいです。きっと。 総合ポイントつけてみて改めて思ったんですけど、 やっぱりあの制度じゃプロになるの無理じゃないスか? プロデビューには50ポイントも必要なのに、 1年間でトップが5ポイントっつーのはちょっと・・・(--;
 ちなみに、現在トップの方は会員番号2ケタにして、 一番ペンネームの変更が多い(記憶が正しければ5回変更)方です(笑)

 ドラクエ7の公式ガイドブック、 厚さがあちらこちらで評判(笑)になってますが、 中身はホントに素晴らしかったです。 いろんなデータをみるのが好きな私にとってはたまらない一品ですね(^^;
 とりあえず、6に続いて7でもはぐれメタルやメタルキングを通常攻撃で倒せそうですね。 メタルスライムは、既にクリア前でもガシガシ切り刻んでますが。 あと、プラチナキングのHPオカシイヨ。魔神斬り以外でどうやって倒すねん。

2000/11/22
 当たり前田のクラッカーが近所のスーパーで 100円で売ってたので買いました。食べました。クラッカーでした。当たり前だ。

 「ヒカルの碁」の単行本をここ3日で全て買い揃え、読破しました。 私は単行本は自分にとって資料性が高いものを買うようにしてて、 あれだけジャンプの中でもお気に入りかつ勉強になるのに買わないのはイケナイと思って。 結構付加価値もあってイイ感じでした。 さて、良い資料も手に入りましたし、最近また一つ階段を登ったので、 いっちょ気張りますか。

 雑誌掘り返し作業奮闘中。ようやく新聞を処理し終わったものの、 まだジャンプ過去1年分だのいろいろあって大変大変。 掘り返し終わったらDQ4コマデータベースもがっつん更新できるんですけど。しんど。

2000/11/21
 11月の歌といえば林原めぐみさんの歌う 「November Rain」がパッと浮かぶ私ですが、 はっきり言ってメグさんファンですら知らない可能性が高いレアな歌な疑いがあり まいっちんぐマチコ先生。まぁ、仕方ないか。らんまだし。歌暦だし。

 そういえば、小畑健先生のデビュー作「サイボーグじいちゃんG」 が、21世紀版となって来年1月に発売されるそうですよ奥さん。 おそらく作者名は「小畑 健」になってるのであって、 こち亀同様過去の単行本を持ってる人は小躍り三昧なんでしょうか。 というか、「土方 茂」さんと「小畑 健」さんが同一人物だという事を知っている人の 数が如何程なものか知りたいところです。ランプランプって知ってます?

 ドラクエ7、今日は冒険しました。
 ダークパレスをくまなく探索して宝箱を全て漁ってのち、 全員然るべき職業にしたのちにボスに挑もうと思ってたのに、 ダンジョン内で迷ってる内に強制的にボスの前まで連れて来られる始末。 なんかあるので近づいてみると、実はボスな方であって、 帰りたいのに一方的に話しかけられて戦闘突入。容赦nothing。 私は「戦闘中の特技禁止」プレイという、 呪文を堪能しよう的な遊び方をやっておりまして、 ギガスラッシュもハッスルダンスも使えずひたすら通常攻撃&賢者の石。 30分以上の激闘の末惨殺。4人合計で残りMP12。
 傷心を癒す間もなく再び探索。 2度と間違いを犯すまいと、前と違う所を探索しつつ、 「なんだこれ?」と好奇心から渦巻いたモノに飛び込んでみたところ、 またボス様の所へ到着。「こんどこそ話しかけられてなるものか」 とリレミトを唱えてみるが、何も起こらず。マズい。実にマズい。非常にマズい。 メダパニ以上の錯乱具合ついでにルーラまで唱える始末。天井の存在を確認。 結局、再び30分以上戦って再び惨殺。4人合計で残りMP4。 約5年振りにメガザル使いました。2回も。
 そんなこんなで全滅しても、データが過去に帰らないのがドラクエのいい所だなァ。

 今日はゲーセンで何故か盛んにぷよってくれる人がいたので、 ずーっと相手してもらいました。5連勝したところで帰っちゃった。ちぇ。

2000/11/19
 明日、内閣不信任案可決(笑)

 「金のつぶ食べよう。臭わなっとう〜」ってCMでやってたんで食べたんですが、 私は臭った方が好きだということが分かりました。 まぁ、確かにほとんど臭わないので、納豆嫌いの人にはいいかも。

 PRIDE11、見ました。もち、TVでですが。 高田はさすがに年齢がネックですかね。 気力は認めますが、相手にボブチャンチンを指名する辺りにちと限界を感じます。 佐竹vs小川ですが、ありゃ佐竹は元々不利な戦いですから。 なにせ相手は元柔道無差別級世界王者。寝たら負け。 で、佐竹は太り過ぎた(笑)
ローを中心に粘り倒すタイプなのにスピードで相手の出際を潰せないと、 さすがに組む相手にはツラいでしょ。ボブチャンチンみたいに一撃があるなら別でしょうけど。
 桜庭はやはり強かったです。てか、決め技が多彩でやっぱすげぇ。

 CAPCOMvsSNK、大分勝てなくなってきました。 やっぱりちょこちょこやってるだけじゃダメですねぇ。 EXさくら&ユリ&EX京というチーム編成にも問題が・・・、否!! 「最愛」→「最強」ナリ!!(笑)

 本棚が圧迫されてきました。もう300冊はあるだろうか。買い過ぎ?

2000/11/18
 イチロー、マリナーズ入団決定!!
 嬉しいっス。野球狂であり、大のイチローファン でありますから。残念な事にBS見れないんで試合はほとんど観られないでしょうが、 是非メジャーでも攻走守どれでも野球ファンを魅了するようなプレーを見せて欲しいですネ!!
 で、ドラフトでは甲子園で死闘を演じた柳川高校のエース香月と智弁和歌山高校の4番池辺がともに 漏れてしまいました。なんか、個人的に寂しいっス。 社会人になって一回り大きくなってから、是非プロの世界で戦って欲しいです。

 皆さんは観ましたか?映画「ストリートファイター」。 私は昨日の金曜ロードショーで初めて観ましたヨ。 アメリカさんが作ったもんですから、ガイルが主役っつーのはまぁいいとして、 アジア系に対する認識がみんな同じっつーのはどうよ!? 春麗は「忍者」まがいのことしてるし、リュウは空手じゃなくて中国拳法使うし・・・。 バルログ(劇中での名前は「べガ」)が濃かったのは・・・しゃあない!! 確かに地中海系でカッコ良かった!!でも、ちょっとムキムキし過ぎた!!(笑)
 あと、「T・ホークだけいねぇじゃん」とか思ってたら、 キャミィの横にいた軍人の締まった体のカッコイイ人の頭に羽が・・・。(笑)

 ドラクエ7、久し振りにプレイしました。1ヵ月以上やってなかったんで、 まずはキャラのステータスから確認(笑)
 只今87時間。クリアするのはいつの日か。つーか、年内にクリアできるのか??

 なんか、エヴァンゲリオンの謎本系が死ぬほどいらなく見えてきた今日この頃・・・。

 あ、ガンガン読むの忘れた・・・。

2000/11/15
 恐ろしい集団に拉致軟禁されました。
 その名も、RBM。 R大学びわこ草津麻雀研究会(笑)
 25000点持ちで、ドボン、焼き鳥、ダブロンあり、赤入り、割れ目、 白全などが盛り込まれたインフレルールで、通常のスコアの他に、 1着−3ポイント、2着0ポイント、3着2ポイント、4着4ポイントが加算され、 さらに焼き鳥が場に6ポイント(例えば、2人焼き鳥でそれぞれ3ポイントで、他2人は−3ポイント)、 そしてハコった人は10ポイントでハコらせた人は−3ポイントが加算されます。 そして、10ポイント溜まった人はなんと 1週間以内に規定のイラストを1枚描かなければならないのです。 しかも、イラストのリクエストはその場にいる人で決められるのです。 おそろしい、ああおそろしい。
 早速、スペックやらロックマンやらケンシロウやらジャンヌやら描かされてる人達がいます。 なんの統一性もありません。私も現在7ポイントで王手がかかってます。 なにやら風の噂では、私は「媚び媚びの美少女」を描かされるらしいです。 おそろしい、ああおそろしい。

 DQ4コマデータベースのトップを軽く改装してみました。 っつっても、画像を作ったくらいですが(^^;
 でも、なんか前よりは大分いい感じ。自分の中ではね。 本当はHP自体を思いっきり改装したいのだけど、今はそこまで時間が・・・。

 燃えジャス、もうすぐだー。うわぁい。 夏一択!夏一択!! 夏一択!!!(クワッ)

2000/11/9
  長い事HP運営してればさ、イイ事って本当にあるんですね!!
 私の奇妙な性質の一つとして、 「思いがけないな事が起こると笑いこける」 というのがあります。しかも、正のベクトルで意外だと笑い度がブーストします。 うっかり「うめぼしの謎」なんぞ読んでしまったらさぁ大変なんです。 で、先ほど自分の所のお絵描き掲示板を見て、笑いこけてました。 10秒くらい布団に突っ伏して笑いこけてました。 「また悦ばしからずや」です。 「悦ばずにいられようか、いやいられない」です。反語です。強調もありそうです。 ハレのちグゥ風に言えば、「悦」です。 いや、嬉しかったス。ホントに。 これだからHP運営はやめられんさね。 DQ4コマデータベースだけでも最低限体裁整えてて良かたよ。

 実は来週から2週間ほど「ちょっとおざなりになっていたIRISをもう一度経て直そう期間」 と内部的に定めて頑張ろうとか思ってたんですが、 こんなに高揚しては来週まで待てないです。頑張ります。はぃぃ。

 日米野球、ボンズやデルガドがスタメンじゃなかったとはいえ、 日本が完封しちゃいましたなぁ。いや、高橋尚は上手かった!シンカー最高。 それに、現役大リーガーの投手で1番好きなランディ・ジョンソンの奪三振ショーも見れたので、 非常に満腹感のある試合でした。
 で、イチローのメジャー入りも確定して嬉しいですね。 ポスティングの入札価格が約14億ですと。 これだと、年俸もいきなり5〜6億はいきますか!?
 ちなみに「ポスティング制度」とは、 例えば今回(イチロー)の場合、 メジャーの球団でイチローを獲得したい球団が入札をし、 最高額を提示した球団がイチローとの契約交渉独占権を得るのです。 ちなみに、入札されたお金はイチローが所属しているオリックスに支払われます。

 あ、ガンガン買うの忘れた・・・。

2000/11/8
 はてさて、なんだか久し振り。 「忙しい」って一体何が忙しいのか。とりあえず。

 学園祭があるんです。
 つーか、明々後日とその次の日か。その準備に時間が取られてるわけですね。 準備といっても大半が「自分の作品」を完成させる事に時間が当てられてて、 ・・・つまり絵を描いてんのさ。うん。
 他は、原稿詰めから開放されたんでいろいろリフレッシュしたり、 うちの大学の学園祭で行われる声優さんを呼んでのイベントの 「アフレココーナー」(だっけ?)に使用する絵の原画を手伝ったり、 DC版ZERO3のワールドツアーモードでXブランカ作らされたり・・・。
 なんでしょうね。どこかを削ればHPの更新くらい出来そうな気もしますが、 なんか、こう・・・いやはや。

 「LUNASEA」が解散しますね。 まぁ、世間的には「河村隆一with LUNASEA」だったみたいですし、当然の流れでしょうか。

 もうすぐ燃えジャスだー!! 今頃アルカディアを読みましたが、夏の表情良過ぎ!! こりゃ家庭用も買わねばなりますまい。てか、みんな燃えジャスやろうよ!!

 週刊ジャンプで先頃始まった「りりむキッス」、 なんか読みにくいと思ったら主線が弱いんですね。 だからキャラがもう一つはっきりしないというか。 メリハリ大事。うん。ガモウひろ椎野さんはアレルギー的に論外。勘弁して。
 あと、東佳伸さん。 井上雄彦チックに絵柄を持っていってますが如何せん消化しきれて無いように見えますし、 なにより”味”が無い。チャイルドラゴンのような「あずまけいしんテイスト」 に欠けてるように見えました。 決して無理はしていないんでしょうが、 今のままだと「似非井上雄彦」のレッテルを貼られてハイお終いです。 折角いい味を持ってるんですから、是非自分の絵を昇華させてほしいです。
 それとあの読み切り、肝心のシュートしてるシーンが抜けてて、 「蹴ろうとした」「入った」と間がぽっかり抜けてるので全然迫力がないですね。 ダメな剣客漫画の「いくぞ」「シャキーン(効果音だけ)」「バタバタッ」と一緒です。 そこ指摘してやろうや、担当さん。

 やっぱ紅林直さんのHPの日記はいいですよ。 つーか、マングースなら読むべきだって。

 「HUNTER×HUNTER」10巻のお陰で旅団全員の名前が分かりましたとさ。 めでたしめでたし。ちなみに私は操作系。

2000/11/1
 サークルの会誌の原稿もようやく終わり、 家でぐっすり寝過ぎてとんでもない事になりました。 もう少し睡眠欲求に負けないよう精神を鍛えていこうと思います。
 で、そのサークルの会誌がなんか200ページなんだとさ。 週刊誌の単行本並みの厚さやんけ。どないやねん。

 メモリがまだ値下がりしてますね。そろそろ買いに行こうかなぁ。 でも、今のマシンは256も使えないしなぁ(泣)

そういえばドラクエ7、3週間やってない・・・(汗)