2001/January


2001/1/31
 ふー、明日は草野球の試合だってさ。
野球は好きですが、こんな時期にしたことはない (*注1)ので結構アレなんですが。

 あ、ホントに生産中止になりやがった・・・(汗) (*注2)


(*注1)「こんな時期にしたことはない」
普通、野球は冬場は体力作りの期間。
だって、ケガするからね。手がかじかんで試合にならんし。
でも、草野球は冬でも結構お構いなしらしいんだ。凄いや。

(*注2)「生産中止」
「カルドセプト2」はどうなるんだ・・・?
それと、「エルドラドゲート」も(苦笑)

2001/1/30
 「世田谷一家殺人事件」の報道でのインタビュー(?)で、
「妙に薄着だったヤツがいたんスよ。
シャツ一枚にパーカー着ただけで、ジーンズに白のスニーカーで。
こんな寒いのになに考えてんだ?って思って。」
という証言がありました。

 で、今日の私の格好はといいますと、
上はTシャツパーカーだけで、 下はジーンズで靴は青のスニーカー。
・・・いいじゃねーか。
これで寒くないんだからさー!!(*注1)

とか思ったり。
という事は、私の周りの人間はみんなこう思ってるのかとか。
だって、ホントにこのくらい薄着で大丈夫なんだもーん。のーん。

 昨日はサークルの「追い出しコンパ」。
今年卒業する先輩方を送り出すため、一時間半焼肉食べ放題飲み放題。
サークルのメンバーも久々ほぼ全員集まり、
食って飲んでほどほどに騒いで(^^;
サークル内では「内臓専」(*注2)で通っている私は、
あちこちのテーブルの内臓(ホルモン、アカセン、レバー等)を物色。
みんなが「内臓なんて食いモンじゃねぇヨ!」とばかりにたくさんたくさんくれたので、
たくさんたくさん食べた上に、
自らホルモンセット(つーか、内臓セット?)2人前を頼む始末。
はっきり言ってあまり内臓の美味い店ではなかったんですが、
いやっちゅーほど内臓食べて、まま満足。
でも、肉を食い足りなかったのがちょっと心残りでした。
あと、女性陣+1名(*注3)が開始30分でデザートを荒らし始めたのはビックリでした(笑)

 その後、一部の人達は帰路に着き、
残った人間で2次会のカラオケへ。
そこでサークルのメンバーの一人、
そうですね、仮名を「首領(ドン)」としましょう。
その首領が私にこう言うのです。
「もちろん、モーニング娘。を全曲歌うんですよね?」

 ここで言っておきます。
私はカラオケで一人でモーニング娘。の曲を歌った事は 一度もありません(*注4)
団体全員で「LOVEマシーン」を歌ったくらいです。それだけです。
CDも一枚も持っていません。ホントです。紛れも無い事実です。

 それなのに、首領が私にこう言うのです。
「もちろん、モーニング娘。を全曲歌うんですよね?」
私、「いや、全曲知ってるわけじゃないし。」
首領、「じゃ、知ってる曲全部でいいですよ!!」
私、「全部ですか?」
首領、「はい。全部です!!」

 そうして、本日の私のカラオケ人生が決まりました。
結局、自ら入れた曲はというと、
1.「恋愛レボリューション21
2.「サマーナイトタウン
3.「抱いて HOLD ON ME!
4.「君がいるだけで(<休憩)」
5.「モーニングコーヒー
6.「I WISH
7.「恋のダンスサイト
8.「LOVEマシーン
9.「マクロス(<嫌がらせ)」
10.「Tomorrow Never Knows」

 7曲娘。りました。
全曲、原曲と同じ高さで歌いました。
最後の方は喉潰れるかと思いました。
モーニングコーヒー以外は首領にも手伝って歌ってもらいました。
モーニングコーヒーはりゅーとさんにメロディ部分を歌ってもらい、
できるだけハモリに徹してみました。つーか、ハモりたかった(笑)(*注5)
それよりも、
首領がモーニングコーヒー以外の全曲で、
TVでは歌わない部分までちゃんと知ってたのがビックリでした。
私より詳しいんじゃ・・・?

 でその後、嫌がらせで「マクロス」(<ベタベタアニソン)を、
元野球部の私が フルボリューム(*注6)歌って差し上げました。
あー、楽しかった。
うるさい?知ったこっちゃないね(笑)

 3次会は水鏡ゆーき邸(*注7)に大量人数詰め込んで、ギルティギアゼクス&麻雀。
つーか、私は麻雀ばっかやってたような気も・・・(汗)
また四暗刻を逸しました。(*注8)人生で5回目です。
場に白が1枚切れてる状況で、中盤以降に3枚も来るなんて聞いてません。
ちなみに、四暗刻を上がったのは、人生で1回こっきり(^^;;

 一通り落ちついたところで、
吉牛で飯を食いつつ同じ学科の後輩と授業談義。
店を出ると、・・・おや、東の空がほんのり明るい?(笑)
で、家に帰ってそのままバタンキュー(*注9)

 で、31日にモーニング娘。のベストアルバムが出る事を首領から聞きつけ、
買ったわけですが(笑)


(*注1)「寒くないんだからさー!!」
普段説明する時に、「8月生まれの九州出身だから」と言っているが、
何故か誰一人として納得してくれない。

(*注2)「内臓専」
特にハツ(牛の心臓)が好きなのだが、
唯一あった食べ放題の焼肉屋からも姿を消してしまったのがショック。
美味いのに。
うちのサークルは他に、
「ライチ専」、「鶏専」、「ケーキ専」などがいる。

(*注3)「女性陣+1名」
ケーキはバイキング方式でトレイ2つ分あったのだが、
食べ放題開始40分ほどで一時的に消滅してしまい、
まだケーキを食べてない人達が決起して現場は一時騒然となった。
それでも彼女達は楽しそうに食べてました。

(*注4)「一度もありません」
その一度とは、1年前に地元野球部軍団15名で。
他、「それ行け無敵の若鷹軍団」等を全員で大声で歌ったりした。
そこの店員は心底困ったであろう。

(*注5)「ハモりたかった」
昔からどうも「影の引き立て役」的なものに憧れる傾向にあるらしい。
自分の理想のタイプで言えば「参謀」ってところか。
だから、漫画やゲームのキャラでも、
主人公じゃなくてその仲間やライバルが好きになることが多い。
で、カラオケでは「サウダージ」にハモるのは良かったのだが、
「ラストキッス」でまりっぺばりの高音でハモって、死んだ。

(*注6)「フルボリュームで」
こういう単語を使っているから勘違いされるのだろうか・・・。

(*注7)「水鏡ゆーき邸」
我がサークルの第2の部室。
ギルティギアゼクス祭りは、
家主のテレビと、私のDCスティックと、黒帽子さんのDC本体とDCスティックと、
天方開夢さんのギルティギアゼクスのソフトで構成されている。
麻雀の方は、家主のテーブルと、twoさんの麻雀牌とマットで構成されている。

(*注8)「四暗刻を逸しました」
めぐみ燈馬の必殺技の一つ。
他、「開幕捨て牌対子」、「開幕捨て牌順子」、「残り千点で平和のみ」、
「捨て牌七対子」、「鬼の西単騎」、「怒涛の刻子落とし」などがある。
ちなみに、この日は西単騎でツモ上がってかなり萎えた。

(*注9)「バタンキュー」
ぷよ愛好家の頻出単語。
あくまで朗らかに。あくまで快活に叫ぼう。

2001/1/28
 朝起きると、
大阪国際女子マラソンがあってました。
あれ?朝じゃないや。

 来月でツブれっちまうゲーセンへ行くと、
なにやらギルティギアゼクスの大会が開催されていたので、
ZERO3でダンってても誰も乱入してくれませんでした。
 仕方がないので大会の1,2回戦を全部見た後、
ヴァンパイアセイヴァーで対戦してました。
結構上手い人がいたので、
かなり楽しめました。
 とりあえず、
私はフェリシタンは失格のようです。
なにかにつけ、りりりんの方が善戦するんですけど。
つーか、りりりん4勝でふぇり1勝なんですけど。
パペットショウは、音が聞こえなかったので、
最高138pts.でした。
つーか、当たったのも奇跡に近かったような。
あと、何故かもりりんでも1勝。
めっきり女キャラゲーマーぶりでしたとさ。
オルバス、完敗だしー・・・。

 つーか、セイヴァー大会ツブすな。ホンマ。

 その後、違うゲーセン行って、
ダンでザンギにキャラ負けしたので、
あまりに悔しくてついついさくらを使ってしまいました。
反省。オリコンは使わなかったけどネ。

 ストIII3rdで、始めてギル様をピヨらせました。
なんでいままで出来なかったのかをよーく考えてみたところ、
レミーでばかりやってたのが原因だという事が分かりました。
彼でピヨらせるのは無理デス。
それどころか、大会でスタン値ゼロからコンボ1セットでピヨる始末。
おのれ。

つーわけで、エレナ安定。むしろ、好き。

 落描きしてみたはいいんですが、
色塗ってると夜が明けかねないんで、
また明後日だかその次の日だか。
29日は祭りに連行されて生きて帰ってこれないので、
多分更新はお休みデス。

2001/1/26
 テスト、終了しました。
「CG」のテスト、去年とほぼ同じだったので、
過去問を解いてた私はほぼ出来ました。
情報学科らしく、情報勝ち。(<大違

 ともあれ、これから長そうで短い冬だか春だか休み。
早速、開放された人達とギルティギア祭りとか。
開放され過ぎて、みんなでランダムでキャラセレする始末。
3時間睡眠でやるにはちとキビシイ現場でした。
でも、楽しかったからそれはそれで良し。
つーか、ミリアにテスタって10:0?

 今は亡き「月刊少年ギャグ王」の1999年2月号を久し振りに読む。
そう、あの「アストロベリー」新連載の号です。
そう、あの「超弩級ほかほか戦士チャブダイン」最終回の号です。
「ギャグ王って、まだ休刊(事実上廃刊)になって2年しか経ってないんだぁ」
とか、ちょっぴり間違った感嘆の意を唱えつつ、
そこで読んだのが「清村くんと杉小路くん」だったのは、
多分、奇妙な親近感が湧いたからでしょう。
んー、なんだろ。

 なんか後輩さんがいろんな漫画を私に啓示しおったので、
明日じっくり読みふける予定。
冬目景さんとか高橋ヒロシさんとか、その辺です。

2001/1/25
 100円ショップで傘を買いました。
安いね。

 明日でテスト終了。
過去問を見ると、もう終了してる気もするんですが、
まぁ、頑張る事にします。
ちなみに、明日テストがある授業名は、
「コンピュータグラフィックス」
なんですけど・・・(汗)
いくら描けても、分からないモノは分かりませんて。
「PhotoShop」や「Shade」を作ってる人達は、ホントに凄いなぁ・・・。

 テストが終われば、約2ヵ月の休みデス。
多分、研究室から素敵な課題を渡されると思うので、
どれだけやりたい事が出来るか分かりませんがネ(^^;;

2001/1/24
 昨年12月24日の独り言より。

>1冊に延べ約150人いるわけですから。
>1つにつき1行30字でデータを格納できるとすると、
>30×150×21≒10000字です。
>掲示板の書き込みが平均500字だとすると、
>私の掲示板が一度に20個表示できるので、
>500×20=10000字です。
>あれ?・・・なんだ、いけそうじゃんか。

 30×150×21≒100000字ですね。
桁が一つ違いますね。全然イケてないです。不安がつきまといまくりです。
それ以前に、私の計算能力に不安がつきまといまくりです。

 誰だ、DC生産中止などというガセを流したヤツは。

 ディズィ子にカイくんは10:0なんでしょうか・・・。

 うーん、眠いのでこのくらいで・・・。

2001/1/23
 KDDIのCMが結構ツボです。
 「だからー・・・、気持ち的には、半額。」

 「ROOKIES」で平塚が、「恋愛レボリューション21」を歌ってましたね(笑)
「超超超いい感じ♪ 超超超超いい感じ♪」

 プロ野球ニュースで巨人の工藤の自主トレの様子が出てました。
すると、そこには立花トレーナーの姿。
立花さんは、ロッテがかつてバレンタイン監督を迎え、
その年に2位になった時のトレーナーの方です。
当時の日本野球としては珍しい、
野球に必要な動きに則した筋肉を付ける様々なトレーニングを取り入れ、
体の事に関して非常に研究熱心な人でした。
確か、2位になった2年後くらいにロッテを退団し、
その後何をやってたのかよく分かりませんでした。が。
おや、こんなところに。
 工藤といえば、日本プロ野球界でも屈指の「健康マニア」で、
昔から「どうすれば息の長い選手になれるか」ということを
真剣に考え、勉強し、そして実行してきた選手です。
個人で各分野の専門の人を雇ってたりしてます。
例えば、食事は栄養士さんがちゃんと管理してますし、ね。
それで、36歳になった今でも140km/h台の速球を投げられるんですね。
ここに私は「プロ意識」ってモノをビンビン感じます。
「これぞ、プロ!!」って感じですネ。
凄いなぁ。

 あぁ、立花トレーナーの話のつもりだったのに、
工藤投手の話になってしまった。
つまり、工藤さんは己の体のために、
個人のお金で素晴らしいトレーナーを招聘しましたとさ。

 関係ないケド、
工藤とイチローって出身高校が同じなのねんのねんのねん。(愛工大名電高)

 今まで、ドラクエの1番人気って「III」だと思ってました。
次に「IV」かなー、くらい。
でも、以外と「V」が好きな人っているんですねぇ。
そういう私も「V」派。今の今まで少数派だと思ってました(^^;
「一番面白かったDQは?」って聞かれたら、
「VII」って答えます。(笑)
でも、一番感情移入できたDQは間違いなく「V」です!!
特にグランバニア以降は毎日のように、
「ビアンカ〜〜、ビアンカ〜〜」
とうわ言のように呟きながら(<イメージね)旅してましたヨ。
いいっスよね。「V」最高!!

 ↓ちなみに、個人的な面白かったDQ順位。
「VII」>「V」>「III」>「IV」>「II」>「VI」>「I」
多分、大半の人達とは全然違うと思いますが。生涯少数派だし(苦笑)
 ↓ついでに、プレイ時間順位。「VII」は140時間です。
「III(SFC)」>「VI」>「V」>「VII」>「III(FC)」>「IV」>「II」>「I」
SFC版IIIはやり過ぎました。
パーティ編成が、勇者(♂)Lv.99武闘家(♂)Lv.99
盗賊Lv.20→賢者Lv.99→商人Lv.40→遊び人Lv.40→賢者(♂)Lv.50
僧侶Lv.99→魔法使いLv.50→盗賊(♂)Lv.70、 遊び人Lv.99→武闘家(♀)Lv.45
5人をとっかえひっかえで。最終Lv.はうろ覚えですけど。
賢者なんて、力、賢さ、運のよさが255でしたし(笑)

 多分、明日さえ乗りきれば余裕の一つもできそうなんですが。
近辺に流れてる格言(?)で、
「キリ番は一番忙しい時にやってくる」
というのがありまして。マーフィーの法則?
今回はジャストでそれだったんですけど、
イラリク受けてる間に多忙時期が過ぎ去りそうでホッと一息です。

 あ、その前にいい加減、正月トップ替えなきゃ・・・(汗)

2001/1/21
 今日は勉強しました。
でも、ゲームの方が時間が長かったのは失敗でした。
失敗でした。

 カウンタ、9000踏んだ方にはイラリク権プレゼント〜。

2001/1/20
 起きてカーテンを開けると、
一面の
外に出る気が失せました。
福岡ではありえない光景が目の前に広がり、
受験のために行った東京で豪雪に出会い、
ゲーセンを14ヶ所廻ったあの頃を思い出しました。
昔からなにやってんだか。

東京の大学?
落ちたよ。ほっといて。
偏差値68ってなんだよ。無理だよ。

そういや、今日はセンター試験一日目でしたっけ。
では、めぐみ流センター指南でも。
え、遅い?

 不二家の「ホームパイ」が、
ちょっとお菓子をつまみたい時にいい感じ。
ポテチの九州しょうゆ味もいい感じ。

 それとなくテレビをつけてると、
「話題騒然!モー娘のサルティンバンコ大冒険」
なる番組が始まりました。
石井竜也さんがいい味出してました。えぇ。
サルティンバンコ、凄いっスね。
見てる分にはなっちの言動が面白かったです。
よっスぃ〜はやっぱ運動神経良さ気。バレー部だしね。
しかし、「LOVE MASHINE」以降のモーニング娘。の曲って、
カラオケで一人で歌うのには耐えられませんよね。絶対。

 アニメの「H×H」、3月に終わるそうで。
追いつくから?

2001/1/19
 いつもと違う、比較的勝たせてくれるゲーセンへ。
ストIII3rdなんてレミーで連勝できるし、
あまりやってないCvsSでさえ連勝が可能な素敵なところです。
でも、来月上旬にある予定だった「ヴァンパイアセイヴァー大会」が、
「ストIII3rd大会」にすりかわってました。
おのれ。

 「DDR 4th PLUS」を今頃初プレイ。
つーか、DDRのリハビリを最近始めたのです。
ぼーっとしてたら、黒帽子さんに抜かれた気分になったからです。
彼曰く、「4th PLUS、全然ぬるいっスよ。」
それを信じてやったのに、
2曲目のセンターマンのテーマ「SYNCHRONIZED LOVE」(Lv.8)で死にかける。
おのれ、ジョー・リノイエ。
1プレイ目は3曲目で「LOV TO ME」で撃沈。
2プレイ目、2曲目の「CAT'S EYE」(Lv.8)で死にかける。
3曲目の「LUPIN THE THIRD '78」(Lv.9)で死にかける。
4曲目の「WANDA」(Lv.9)で本当に死ぬ。
どこがぬるいんだか。鈍ってる?

「PETIT LOVE」?
あぁ、やったさ。2回な。悪いか!?(笑)

 あぁ、「THEMA FROM ENTER THE DORAGON」するの忘れてた。
しまったなぁ・・・。

 「EE JUMP」の男の方って、
ごっつぁん(後藤真希)に似てると思ってたら、
本当に弟だったんですね。
そういえば、「EE JUMP」もつんくの息かかってるし。

 風の噂で、「ドラクエ4リメイク」という話を聞きました。
もし本当なら、絶対買ってやりまくりたいなぁとか思いつつ、
GBやWSだったら、正直どうしたものか・・・。
私は携帯してまでゲームやることないんで、
PSでいいなぁ・・・。
小さい画面はどうも目が痛くなってイヤン。

 今日の締め。
光速の0.6倍の速度で飛行するロケットに乗って、
18光年離れた星に行ったら、
ロケットに乗ってる人の感覚では24年後に到着。
実感ねぇ〜。

2001/1/18
 絵を描いていると、
勉強してる事を忘れてしまいますよね。
・・・いや、アカンて。明日、テストやん。

 2月23日に、
「BLUCE LEE打〜死亡遊戯的打鍵道」というタイピングソフトが
発売されるみたいです。
これはもう買うしか。

 あー、いろいろ書こうと思ったんですけど、
マジで勉強しなきゃヤバそうなんでまた今度。
特殊相対性理論なんて分からーーーん!!

2001/1/15
 明々後日から試験期間だってさ。
ていうことは、あれだ。勉強しろって事だ。
でも、あれだ。やりたい事はいろいろあるって事だ。
それなら、あれだ。要領よくやれって事だ。
とりあえず、あれだ。試験は単位が確定できるだけ出来ればいいや。
後は、あれだ。有意義に趣味に時間を使えればいいな。
ということで、あれだ。ゲームは控えめだなぁ。
あうぅ。

 落描き、ホンマに適当に描いたんですけど、
何時間もかけたのとそんなに違うかってーと、
そうでもないような気がしてきてゲンナリ。

2001/1/13
 ビバ、ギルティギアゼクス!!

 カウンタ、8888踏んだ方にはイラリク権プレゼント〜。
・・・欲しい?

2001/1/10
 たくさんぷよやりました。たくさん負けました。

 たくさんZERO3やりました。たくさん負けました。
むしろ、一番勝ったのがダンでした。

 ゲームのやり過ぎで疲れました。
しばらくゲーセンはいいです。おなかいっぱい。

あ、でもぷよはやりたいなぁ・・・。

2001/1/9
 今日のテストは強引にどうにかしました。
単位があることを祈りつつ。

 今日は近くのゲーセンの3周年記念イベントで
いくつかのゲームがフリープレイだったので、
久々に「ヴァンパイアセイヴァー2」をやりました。やりまくりました。
結果、14連勝を含む35勝3敗。
フリープレイということでガンガン乱入してくれたんですが、
微妙に、強い人があまりいなかったかな・・・。
まぁ、ゲーセンでこんなに勝った事なんて全然なかったので、
たまにはこういう日もありってことで。
つーか、隠れフェリシタン追放説浮上。ヤバ。
なんでフェリシアで負けてリリスで快勝・・・?
パペットショウ万歳。本日のハイスコアは187pts.でしたとさ。

 「ストIII3rd」もフリーだったんですが、
そっちはボコられました。ボコられました。
普通のジャンプ攻撃をブロッキングしそこねました。最悪でした。
エレナで負けて、レミーで勝つ。なんで?

 なんか絵描きさん達のHPうろつくとやたらと「PSO」に出会うんですが、
そんなに面白いんですかねぇ?
うちのDC、ネットに繋がってますねぇ・・・。
うーん、どーしたものか・・・。気になる気になる・・・。
遊鬼さん、助けて(笑)

 着々とやまむらはじめ病に侵食される日々・・・。

2001/1/8
 最近、妙にドラクエ7やってます。 今日、ガボがメタルスライム8匹を1回の攻撃で全て倒してしまいました。 ようやくここまで強くなってきたのですなぁ。 で、ガボがプラチナキングに転職するためにマスターしないといけない職は、 リザードマンとダンビラムーチョとばくだん岩とドラゴスライムとアンドレアルとゴーレムと プロトキラーとデスマシーンとエビルエスタークです。
長すぎ!!
 ガボ、現時点で18もの職業をマスターしてるのに・・・。

 明日から学校です。あーめんどー・・・。つーか、試験ハメ勘弁・・・。

2001/1/7
 現在私は大学で「情報学科」という、 一見将来性がありそうで、 実際問題その方向で将来がある人はごく少数な学科に所属してたりします。 まぁ、「プログラマかぁ」とかなんとか思ったりしたからなんですが、 昔からそうだったわけじゃなくて、 電気電子系に進むつもりだったのが、 何の因果か高校で巡り会ったある一人の人物の影響をモロに受けてしまい、 突然方向性を変えてしまったわけです。 複素数が苦手なので、今考えると変えて大正解だったわけですが。
 その友人が「beatmaniaIIDXシリーズ最新作 楽曲募集」という企画に応募し、 140名延べ400曲の中から採用作品として選ばれたそうなんです。 なにやら少し前の話なんですが。
 彼は高校時代からいろいろやってました。 曲作るわ、ドット絵描くわ、シューティングゲームをツクールで一人で完成させるわ・・・。 結局、大学は芸術系の大学に行ってしまいました。 かなりキている年賀状ももらったりしてたんですが、 なんか知らん間にビッグなことをしていたものです。 凄いですね。 昔はセクシーコマンドー部の歌(『サバディ〜・・・』ってヤツ) を2人で朗読したりしたんですが。なにやってんだか。
 曲は「beatmaniaIIDX 4th style」に収録されてます。 ジャンル名”HAPPY HARDCORE”、楽曲名”starmine”、作曲者名”Ryu”です。 IIDXシリーズをやる方はちょっと耳を傾けてみて下さい〜。

 しかし、身近な人間がこんなことをしてると、何故か自分も奮い立たせられます。 やればできるんだ。やればYO-!!

2001/1/4
 あけましておめでとうございます!! 本年もひとつよろしくお願いします!!

 あー、つーわけで、福岡より無事帰還しました。 20世紀の最後に頭悪い独り言を垂れ流してたような気もしますが、 まぁ、古い事は忘れましょう。はい、忘れた。
 21世紀になって独り言もほんの少しワイドになったことですし、 たまには日記ぶいてみましょうか。 えぇ、いままで特に日記じゃなかったわけですが。 だってその日の事って書いてないじゃないですか。 書いてましたか?それは失礼しました。 えぇい、もうどうでもいいや。はい、スタート! スタートなの!!

   12/28「格ゲーし過ぎ」
 実家に帰らず、大分にいる友人の所へ。 バスで博多駅から大分駅へ。そこからさらにバスに乗る。 大分駅周辺はそれなりに発展していたのだが、 目的地に近づくにつれ店が減り家が減り・・・。 しまいには丘に登る始末。そういえばやたら病院の存在密度が高い。 丘を登り終わるとそこには広大な面積に渡り広がる大学病院。 つーか、地名が「医大ヶ丘」でした。どないやねん。 友人と合流して、3時というのに昼飯調達。のちにストIII3rd対戦。 ・・・のはずが、何故か指導に。 対戦経験がほとんど皆無な友人に、 対戦でほとんど勝った事がない私が教えるという奇妙な光景がそこにはありました。
 あとZERO3とかCvsSとかやって就寝。つーか、夜明け前(^^;

   12/29「あんなのテトリスじゃねぇ」
 福岡よりさらに友人2人を迎えて、64ボンバーマンとか64テトリスとか 64マリオカートとかやったんですが、どれもイマイチ。 夜遅くに福岡について、他の2人と分かれた後、馴染みのゲーセンへ。 運良く知り合いに合えたので、軽く話したりしつつ、終電で実家に到着。即就寝。

   12/30「刃牙読み過ぎ」
 ぞーくんの家に押しかけて、軽くだべりつつ何故かパワプロ。 そのあと・・・何したっけ? あと、半分恒例となってるマリオカートのバトルで締め。 「赤甲羅は避けるモノ」という奇妙な考えがお互いにあるような対戦なので、 かなり楽しめました。やっぱマリオカートはスーファミね。
 帰りに「グラップラー刃牙」を1〜23巻まで借りて帰って全部読みました。

   12/31「やっぱり刃牙読み過ぎ」
 またぞーくん宅へ。マンガの話をしつつ、ぷよ。 向こうは全然してなかったらしく、100試合以上して久し振りに勝ち越した。 のちに、マリオカートのバトルを録画プレイ。 ビデオに残すというので、お互い意識してスーパープレイを狙いまくり。 終わった後、反省会。 とりあえず、「バナナ投げ」と「90度ターン赤甲羅投げ」 を極めたいということで意見が一致。 あとは、カーブを曲がりながら緑甲羅を確実に当てられるようになりたいですね。
 帰りに「グラップラー刃牙」を21〜42巻(最終巻)まで借りて帰って全部読みました。

   1/1「暇過ぎ」
 正月。ずっと家。暇。以上。

   12/2「並び過ぎ」
 家にいてもやることないんで、ゲーセンに。 昼から行ったけど、知ってる人は誰も来ない。 あまりに来ないので、折角だからとギルティギアゼクスをやったりする。 カイくんでディジィ子に殺られる。まだ来ない。 燃えジャスをやる。やってると、横で何かに驚愕する女性の声が。
大学の後輩でした。
福岡に来てまでなんでこんな人間に会うんだか。 向こう様は高校の友達といてました。 「チップは強い」とか「カイはカッコイイ」とかよく分からない事を軽く話した後、 後輩様は去って行きました。
 腹が減ってきたので、福岡に帰る度に行くラーメン屋「一蘭」へ。 3時だというのに、並んでました。相変わらず人気だなぁ。 ゲーセンに帰ってきてゲームやってたけど、 カモ以外は特に誰も来ず、帰宅。 遊べるのは、あと、明日だけだなぁ。

   1/3「収穫多過ぎ」
 天神へ出向く。目的は本を買い漁る事。
 まず、三越へ。狭いし見所なし。以上。
 次にZ-SIDEのリブロ、目的の物が見つからず。 目的の物っつーのが「チャイナ服の資料」というのがそもそもヘンなのかもしれませんが。 こりゃ、中国に行かないとないもんですかねぇ。困った。
 3番目は天神コアの紀伊国屋。この辺じゃ大きい本屋なんですが、 やっぱりないもんはない。半分諦め。
 仕方がないので、漫画を漁る事に。 漫画といえば天神コアは地下2階という怪しいところにある本屋「福家書店」。 かゆい所まで手が届く。否ッッッ・・・届きすぎるッッッ!! 多くて1冊しか見た事がなかったやまむらはじめさんの 大都社から出た過去作品集が、2つとも6、7冊積んであったり。 見た事もないゲイオンリーの漫画雑誌があったり。逆もまたしかり。 とりあえず、リザードキングを見つけたので開夢さんに電話。 「即購入せよ」との指令。沢山のやまむらはじめさんの本とともに購入。
 一応、丸善も覗いてみましたが、やっぱり都合の良い資料はなし。
 そして次が強敵。まんだらけ。 入るといきなりリアルサイズのナコルルコス登場。最強の先制攻撃。 そこでいきなりスタン値が溜まりまくった私、 ピヨリかけで店内をうろつきいろんなモノに圧倒されつつ、 同人関係をざーっと見てから店を出る。福岡も濃い街になったのぅ。
 えるぱれにもついでに。 G=ヒコロウさんの同人誌を立ち読みしつつ、 なーんも買わずに店外へ。つーか、狭い店内に野郎が多過ぎんねん。
 博多駅について、バスターミナルがあるビルにあるゲーマーズで長年探していたCDを発見。 ここも、店内狭いのにでじこグッズ持った野郎ども多過ぎんねん。 GGXのムック、ないし。
 そして、博多駅から電車で香椎駅へ。んで、ゲーセン。

 行くと、オフまん!!さんに遭遇。 お互い4日に帰る予定だったので、会えるのはチャンスが今日しかなかったのです。 ギリギリセーフ。 しかし、ギルティギアゼクスの話で、 「こっちではあまり”足払いキャンセル”を使う人を見た事がない」と言うと、 「全然ダメじゃないスか。こっち(東京)じゃみんな使ってますよ!!」 と言われる。そうか、ダメか。ダメだなぁ。 そして、目の前で繰り広げられる足払いキャンセルだらけの対戦。 私が見てきたものとは次元の違う戦いでした。 福岡でこれなら東京なんてどーなってんだか。
 一息ついて、燃えジャスでももの3プラトンコンボをやったり、 ???さんがロベルトで怪しいコンビネーション(?)を見せてくれたり、 かなり収穫の多い一日でした。
 んで、家に帰ってやる事無し。

    1/4「新幹線人多過ぎ」
 帰省。以上。

 以下が、今回の帰福時に買ったモノ一欄です。
・「ハイパーボリア」(やまむらはじめ)
大都社から昨年12月に出た過去作品集。
・「龍哭譚紀行」(やまむらはじめ)
同じく大都社から昨年12月に出た過去作品集。探すのに苦労したなぁ。
・「エンブリヲン・ロード」1〜3巻(やまむらはじめ)
ガムで好評連載中。つーか、知らんかったけど(^^;
・「リザードキング」(馬場康士)
開夢さんへの代行お買い物。
・「アルカディア2月号」
いや、GGXのフレーム表あったし・・・。
CD「ガンダム エンディングセレクション」
2年半探し続けた代物。どうやら再版したらしい。 なにより、「WINNERS FOREVER」を聞きたかったのさ。

 ・・・やっぱ、日記形式にするとおもんないですね。 ま、やっぱ独り言っつーことで今年もひとつ・・・。