2001/February


2001/2/27
 詰まってきた。あー、マズイ。非常にマズイ。

 「BRUCE LEE打」、騙された。どこがブルース・リーだ。
ロッ○マンX5のオープニングの何倍も出来悪かった。

 萬福星買った。読んだ。
大山玲さん、好きになりそう。篠房六郎さん、相変わらず・・・。

 ガンガンWING買った。読んだ。
掲載マンガの半分以上を読んでない事に、ようやく気づいた。
でも、ジンキは好き。悪魔狩りも、結構好き。

 ジンキ2巻買った。読んだ。
設定資料がかなりいい感じ。

 明日はアワーズとアルカディアの発売日だ。うひゃあ。

2001/2/24
 今日はNewパソコーンでてんてこ舞い。
今、まさに新しい方で作業してます。
ホントに何もなかったので、片っ端からインストール。
テキストエディタからFTPソフトから圧縮・解凍ツールから・・・。
めんどくさーい!! でも、快適快適。
画面も広々使えてかなりいい感じです。
さーて、明日は引き続き作業・・・。
しかも、野球の試合・・・。
時間くれー!!

 ゾイド、面白いね。リノン、なんだか好きになってきたヨ。

2001/2/23
 Newパソコーンが届きました。
業者側から通達された予定日より4日早く。
どないやねん。ま、早いのは良い事だけど。
今、旧から新へのデータの引渡しでアップアップです。
というか、旧パソコーンがリソースギリギリでアップアップなんですが。
明日には新しい方で作業が出来そうでなにより。
性能がめっさ上がるので、今からなんだかワクワク。
これでQOHやっても処理落ちしないっしょ!!(<ぉぃ

 昨日はいろいろあって疲れてたので、
ふらふらーっとバックアップ用のMOを買いに行きつつ、
何故か「BRUCE LEE打」、米倉千尋ベストアルバム「Little Voice」、
「カルドセプト EXPANSION plus」を購入。
統一感ねぇー。

 で、早速カルドセプトをやりました。
SS版以来久し振りー。1年半振りかなー。
懐かしかったり、なんだったり、かんだったり。
でもやっぱりおもしろーい!!
絶対オススメ!!DC版のセカンドも楽しみデス。

 そういえばなにかに行かなければいかなかったような気もしたが、
起きたら既に半分以上が終わってる時間だったので、
勘弁しといてやろう。
のちのち多大な後悔をしそうな気がするけど、ネ。

 おー、なんだか、
ドジャースがマリナーズに、
シェフィールドとイチローのトレード話を持ちかけて、
マリナーズ側が断ったそうな。
シェフィールドっていったら、
昨年メジャーで打率3割2分5分、ホームラン42本、
打点109という成績を上げた選手。
まだ32歳っスよ。
そんな選手とトレード話が出るなんて・・・。
イチロー、メジャーでも評価高し?

2001/2/19
 夜になるとさすがに眠くなってきました。
ひょっとすると、勉強したから眠くなったのかもしれません(笑)

 「ボボボーボ・ボーボボ」がいよいよ連載開始。
読み切りの時は、
周りは結構盛り上がってような気もしましたけど、
正直私はそれほどでもなかったんですね。
だから、今回の連載も微妙だなー・・・っと思ったんですケド、
面白かった
うん。応援する。しますよぉ〜(笑)

 カレー、
いままで、「熟カレー」「ジャワカレー」「こくまろ」「ゴールデンカレー」
などなどいろいろなモノを試してきましたが、
今日は少しお金を出して(つっても+100円とかそこら)、
S&Bの「ディナーカレー」を買ってみました。
・・・おいしーー!!

2001/2/18
 現状。
お金と健康を交換条件に、
時間を手に入れようとしています。
早い話が、
睡眠時間を削って、
それでいて頭がボケーっとならないようにコーヒーやら栄養ドリンクやら、
さらに食事をグレードアップ、つーか、野菜を多めに買って(笑)、
とかそーゆークリーン(?)な方法を使ってってことなんですが。
これでくたばらずにしばらくは生活できることでしょう。
お金がもてばね(^^;
原稿苦でのこういう生活はよくやってたんですけど、
まさか冬(春?)休みにやるハメになるとは・・・。
おのれ研究室。何故うちだけ?

 今放送されてるアニメって沢山あるけれど、
皆さんはどんなアニメを見てますか?
私は「ゾイド」が一番好きですね。
とか言いながら、
水鏡ゆーきさん宅にたまたま居た時に一緒に見るくらいで、
自分からわざわざチェックすることも特になくて、
結局アニメはすっかり見なくなったというかなんというか。
でも、まぁ、リノンはイイ感じ。

 たまーにCG系HPをうろつきまくったりするんですけど、
一般よっか男性向けのが好きな画風のサイトに出会う確率が高いデス。
何故・・・?

 実は描いた絵があったりもらった絵があったりしてますが、
諸事情により更新はもちっと先になっちゃいそうで、
絵を下さった方、ゴメンナサ〜イ。

2001/2/16
 ほら、全然更新されないから、
「死んで腐ってんじゃねぇか」とか、
「ねーねー、パパ。あいつ、まいってるよー」とか、
思ってるでしょー?
まいってますヨー(笑)

 やっぱり漫画ってさ、
描いてる本人が悶々としたものを作品に込めないと、
読んでる人も全然悶々としないんだと思うんだ。
「悶々」という表現は微妙に間違ってるような気がしないでもないけど。
でも、気持ち先行でなーんも考えんと適当に描いたって、
やっぱり読んでる人には思いがストレートには伝わらないと思うんだ。
だから、演出ってとっても大事だと思うし、
そういう陰の力ってのがすんごく私好みなんだよね!!

 と、前振り無しに単語をばら撒いても、
結局なにがなんだか。

 DC版萌えジャスの攻略本を買ったんですが、
ストーリーモードの解説が全然なってなくて、
当然、夏の「あの」顔も画面写真が載ってなくて、
どうしたものか。

 豚肩小間切れ、おいしー。

2001/2/12
 12日という日が始まった直後に呼び出され、
朝まで麻雀。
みんな壊れ気味だったみたいで、
3マーだったものがどんどんルールが狂って、
途中、現実には起き得ないような奇妙な光景が広がってました。
流し満貫2人。なにそれ。

 終了後、あろうことかそのまま野球の練習。
練習中に寝たら困るので、軽くファイト一発。
サイドスローに挑戦したら、
なんか普通にストライクが入るんですケド。
6年前に気付いとけば人生変わってたかもなぁ。
あーあ。

 ガンガンとか。
新連載の、えーと、なんかありましたよね。タイトル覚えてないや。
多分、覚える必要もないし。
ガンガンに限ったこっちゃないのかもしれないけど、
演出をまるで知らないプロが多過ぎる。
適当にコマ割って、適当に構図決めて、
感性でなんでも上手く行くと思ったら大間違い。
私は漫画にしろ野球にしろ、
自分なりにでも論理的に説明できないと仕方のない性分なので、
「こういう理由でこんなコマを作りました」とか、
「こういう理由でこんなセリフにしました」とか、
漫画的にきちんと説明できる、
読み手もそれと知らずに読み取れる、
そんなことを意図的にできてないと嫌なんですね。
漫画のセリフを日常会話と同じにしたって、
長くて読めたもんじゃないし、
構図も視点によって意味が全然変わってくる。
同じ絵があっても前後の関係次第でいくらでも意味は変わるし、
人間の視覚的な特性というものも現実に存在する。
アマチュアならともかく、
プロならそれで飯を食ってるんだから、
最低限考えることは考えるべきだと思う。
絵が上手いからといって漫画のプロとして一流だとは思わない。
漫画が描けて始めて漫画家として認められるんだと思う。
野球で言えば、
どんなに足が速くても、
打ったり守ったりできなきゃ野球にならないということ。
足が速いだけなら、陸上選手でも別にいいわけでさ。
やろうとしてもなかなか出来ないのは仕方がない。
これからも、出来るように努力すればいい。
でも、やろうともしない人は、
いつまでたってもそこから前へ進む事はない。
私から言わせてもらえば、
ガンガンなんて半分以上がアマチュアレベル。
陰では「同人以上プロ未満」と言われる始末。
そんなことを言いながら未だにこの雑誌を買ってるのは、
心のどこかに愛着があって、
捨てるに捨てられないんだろうなぁ。
とりあえず、第3回エニックス新世紀マンガ大賞の準大賞の片方、
無駄ネーム多過ぎ。
後、編集部の「少年マンガの王道を突っ走った」の意味が、
さっぱり分からないんですケド。

 そういえば、「ヒーリングプラネット」がやっと終わった。
桜野みねねさん、お疲れ様でした。
やっぱり壊れそうだったみたいで。
若いんだし、ゆっくり休んで、ゆっくり自分のマンガを振り返って戴くと。
でも、
「人のこと気にせずに自分の為に描くのって楽しい〜〜」
って言われても、
さすがに商業誌でそれをやられるとちょっと。

 これだけいろいろ書いたんだ。
ついでにいろいろ吐き出しておこう。
「才能」とか「素質」って、よく言いますよね。
『天才は1%の才能と99%の努力でうんたらかんたら』
とかいう言葉もありーの。
これは”努力”を強調するために
こんな極端なことを言ったんだと思いますが。
素質っていうのは少なからずあると思います。
でも、ずば抜けた素質がある人には絶対勝てないかというと、
私はそうは思いません。
「素質は努力でカバーできる」
というのも、ウソだとは思いません。
よく、「元々才能があるヤツに全然追いつけない」とかありますが、
それは才能のある人があなたと同等かそれ以上努力したんでしょう。
元々差があったのなら、差が広がるのは当然です。
だから、
「頑張って努力してみたけれど、プロは諦めた」
ということには私はなにも嫌悪感は抱きません。
残念でしたね。また、次の目標に向かって頑張って下さい!!
でしょうね。
その場合、おそらく、
プロの人は凄い才能に凄い努力を重ねたのでしょう。
ただ、対した努力もせずに簡単に諦めるのはキライ。
「だって無理だよ。こんなに上手いんだよ?」
とか、現状だけを比較して言われても、
努力もしてないのなら自分がどれほど伸びるか全然分からないし、
それなのに早急に結論を出すのははっきり言って馬鹿馬鹿しい。
そういえば昔、
「すげー。こんなん絶対無理やわ。」
と、心底無理そうに言われたので、
「大丈夫だよ。この人の14倍努力すればいいだけじゃんか。」
とか言ったことがあって。
∞より大きい数はないけれど、
∞でなければ必ずそれより大きい数は存在する。
という話。
もちろん、「事実上∞(不可能)」を証明することは、
”努力”を単純に定量化できない事からまず無理であって、
よっていかに小さい可能性といえども、
不可能とは言い切れないとか、そんな感じで。
この場合、「14倍努力する事が可能かどうか」は、
問題ではない。
なぜなら、「14倍努力する事」は仮定だからね。
とまぁ、なんとも理系的な考え方なのかもしれないのだけれど、
努力する事は素敵なのであり、
出来る努力をしないのはどうかといったお話でした。ホントか?
日本語が支離滅裂気味なのは御愛嬌。

 「知らない事を説明しろ」とか素敵な事を要求されて、
今すごく四苦八苦右往左往してるので、
改装がうっかり2月中に終わらなくっても、
引きつった笑顔で軽く流して戴けると。
四苦八苦より右往左往の方が後に来てるのがポイント。
麻雀とか野球やってると、
学校があってるときよりキツイや。うひゃあ。

2001/2/10
 あー、なにやら、滞り気味。
それには、浅く広い訳があったりなかったり。

 とりあえず、ダイジェストで。ダイジェストって何?

 7日。
大学の研究室に、春季課題やらの資料をもらいに行く。
資料は10分ほどで手元に来たが、
その後、タイガースやらGGX(ギルティギアゼクス)やらで話し込む。
さらに、研究室の実状とか上手い研究生活の乗り切り方等のレクチャー。
そして、引出しから何故か出てきた、
どこの言語かよく分からない「H×H」を読む。
何故か、「QOH」なるものを手渡され、
「2月下旬か3月上旬に研究室で大会やるから、
最低3キャラは使えるようになっておくように」
とか、私にはちょっと理解し難い文字列を叩きつけられる。
その時期は、
あなたたちは卒研やらが終わって暇があるのかもしれないが、
こっちは発表が控えてるからアップアップだ。
とか思ったけど、
そんなことはとても言えなかった。
まぁ、いいや。
これを契機に、発表の資料集めとか手伝ってもらおう。
インストールしたら、HDDの空き容量が1GB切った。

 8日。
の前に、7日夜。
研究室の帰りにゲーセンに寄って、
開夢さんをとっ捕まえて、飯。
その後、
実家に帰ってたハズの水鏡ゆーきさんを目視で確認。
生け捕りにして連行。
先輩も呼びつつ、何故か麻雀。
クリア麻雀は長くて長くて疲れた。
やっぱり、普通のがいいや。

 8日。
前日の影響か、起きたら一日の半分以上が既に終わってた。
自分でも何をやったか憶えてないけど、
とりあえず、HPの更新作業をしてアップロードし忘れたのは思い出した。
あーあ。

 9日。
GGXでソルにハメられた後、
開夢さん宅でぷよ通。
なぜなら、明日大会があるのです。
最近やってないから、少しでも勘を取り戻しておかないとね。
タイマンでやって、
結果、109勝113敗。
負けた。くそぅ。
対戦内容はといいますと、
お互い不安要素満載でしたとだけ言っておこう。

 10日。今日だね。
ぷよの大会に出るため、京都入り。
日頃お世話になってる4研DDTさんに、 「ジャングル(よくぷよ対戦やってるゲーセン)勢で1,2,3位とろう」
とか吹き込まれてたので、
ホントに出来るくらいのレベルだと思ってた。
というのも、
大会は「一般」と「無差別級」があって、
「一般」は有段者が出られないのであります。
私は無級だし、開夢さんも無級。
もう一人、有段者じゃないジャングル勢がいるのです。
4研DDTさんは有段者なので、一般大会は観戦モード。
で、大会前の野試合を見てたけど、
どう考えても、
よっぽど運が良くないとベスト4どころか1回勝つことさえ怪しかった。
つーか、野試合で負けた。
あれ?

 さて、登録も済ませて大会開始。
一般大会は参加19人で本選出場16人のトーナメント。
つまり、くじ運次第でいきなり本選出場決定(笑)
本選に出れば、
晴れて級持ちになれるのです。
で、くじ運は、
本選的には良かったけど、
対戦相手的には最悪でした。
結果、初戦敗退。弱。
しばらく格ゲーに逃げて、無差別級大会の開始を待つ。

 ストIII3rdで、強Kや中Kがハマって、
リュウに2−3で2回負ける。あー、ついてない。

 無差別級大会が始まる。
こっちは有段者だらけ。関西以外からの遠征もちらほら。
トーナメントは32人だけど、
参加者が36人いたので、
負け残りのサバイバルバトル。4人だけさよーなら。
運良く最初の対戦相手が有段者じゃなかったので、
初戦で勝って、トーナメント出場決定。
ようやくスタートライン。
結局、ぷよぷよ大好き一般人を振るい落としただけだった。
 トーナメント初戦の相手は、
あろうことか同じジャングル勢。
しかも、明日受験(汗)
身内ツブし合いの結果、
ことごとく操作ミスをして負け。
7連鎖のハズが、何故か2連鎖と5連鎖に分割された時点で負け。
開夢さんも初戦敗退。
結果、ジャングル勢は名を馳せるどころか、
一般大会、無差別級ともにベスト8に残れませんでしたとさ。
あーあ。
 私はというと、本日最高で7連鎖しか打てませんでした。
寒。

 京都で合流した黒帽子さんも従えて、
帰りにアニメイトとかゲーマーズとか。
とりあえず、
「らんま1/2 テレビテーマソングスコンプリート」
だけ購入。
バレンタイン企画とかで、なんか適当なポスターもらった。
いらない。

 滋賀に帰ってきて、飯食って開夢さん宅に20分くらい寄って、帰宅。
らんま1/2のTVテーマソング集は、
OP、EDともに持ってるのだけれど、
やっぱり一度に全曲聞きたいので。
らんま大好き!!
少し前にそれとなく買った米米CLUBの「DECADE」と入れ替え。
そういや、「ベスト!モーニング娘。1」は、
家じゃ全然聞いてないや。
まぁ、いいか。モーニング娘。だし。

 月ジャンで今月号から始まった新連載、
佐倉ケンイチ先生の 「DRAGON DRIVE」
やっぱ、めっさ面白いですヨ。
これは読むべきです。これは読むべきです。
なんでE社はこんな人材をみすみす逃がしたのか。
あれかぁ!○○かぁぁー!!(謎

2001/2/6
 ドラクエ7、
30分で主人公のレベルが5上がりました。
なんじゃそりゃ。

 ドラクエVII4コマ2巻買いました。
74コマじゃないよ。
なんじゃそりゃ。

 ついでに、
他の4コマ(?)が視界に飛び込んできました。
1、2巻とも人のを読んだ事はあったんですが、
「神楽さんってどんなだっけ?」
とか思ったら買ってました。
なんじゃそりゃ。

2001/2/5
 ドラクエ7、
2つ目の隠しダンジョンのボスも
「戦闘中特技使用禁止」で倒しました。
ただ、そのダンジョンには探索目的で入って、
うっかり最後まで辿り着いてしまったので、
職業が『主人公⇒サンダーラット』、『アイラ⇒スライム』、
『ガボ⇒アンドレアル』、『マリベル⇒スライム』でした。
なんじゃそりゃ。
 無事最後まで倒したので、通常戦闘でも特技を解禁しました。
すると、
今までは1時間にレベルが1上がるかどうかだったのが、
魔神斬りのおかげで10〜20分で1上がるようになりました。
なんじゃそりゃ。

 ここ3日連続で麻雀に駆り出される始末。
特に昨日は超変則で、
「1位の人が次の麻雀のルールを決める」という風にしたんです。
おかげで、花牌はいるわ、赤ウーはいるわ、3マー混じるわ、
それなのに最後はナシナシで点数が動かず西入するわ大変でした。
なんじゃそりゃ。

 佐倉ケンイチさんをENIX系ですっかり見なくなったと思ったら、
月ジャンで新連載が始まっておりました。
なんじゃそりゃ。

2001/2/1
 みんな、つんくに騙されるな!! (*注1)

 ドラクエ7、やっと「チェーンソーで倒せそうな方」を、
特技未使用で倒しました。
41ターンもかかりましたヨ。
しかし、達成感がありますねー。気持ち良かったです。
 ただ、倒したのに馬鹿にされたのがちょっとアレだったので、 (*注2)
特技を解禁してもう1回戦いました。
13ターンで叩きのめしました。

 さぁて、後はもう一つの隠しダンジョン。
そっちの方のボスも特技禁止で倒してみるつもりです。
それまで、「チェーンソーで倒せそうな方」以外には
”戦闘中特技禁止”を継続するつもりです。
これで何がツライって、
「魔神斬り」が使えないからメタル系がなかなか倒せない・・・。 (*注3)

 9日後、ぷよの大会らしい。どうしたものか。


(*注1)「つんくに騙されるな!!」
ジャンケンぴょんでオリコン1位ってどういうことだ。
世の中間違ってるよ!!

(*注2)「ちょっとアレだったので」
「こっちは本気出してないよほほほ〜ん」
みたいなこと言われたんで。つい。

(*注3)「メタル系がなかなか倒せない」
→経験値が溜まらない。
→戦闘数のわりにレベルが上がらない。
→ガボ、メルビン以外の3人がLv.60にして全員人間職全マスター。
なんじゃそりゃ。