2001/March


2001/3/31 明日は入学式(わりと無関係)
 昨日はドラクエ4コマ大全集の発売日ではなく、
ドラクエVII4コマ発売日でした。
少し前に大ボケかましたような気がしないでもないですが、
行く当てのない風に吹かれゆらりゆらりと流されましょう。わりと。

 今回の4コマ執筆陣の中で誰が好きかと聞かれれば、
村上ゆみ子さん、堀口レオさん、白鳥ハトさん、うずら野浩二さん、神崎りゅう子さん、
とまあ、こんなところでしょうか。男性1人なのな・・・。


 さてさて、出ました月刊少年ガンガン増刊ガンガンPOWERED
「フレッシュガンガン」が「ガンガンWING」となり新人育成の場がなくなっていた昨今、
待望の新人読み切り満載の増刊なのであります。
見た瞬間買いでした。これで新人さん達を作品でチェックできる〜!!

 まず読んだのが目次!!(<ぉぃ
そこでなんとなく視界に入ってきたのが「岸本聖史(せいし)」という名前。
おやおや、週刊ジャンプで好評連載中の「NARUTO」の作者「岸本斉史(まさし)」さんと一字違い、
しかも両方とも”せい”と読めるじゃない。
あー、ペンネーム被ってるよー。やっちゃたー。相手はジャンプ作家だよー。あーあ。
なーんて思って漫画を見てみると、
なんと岸本斉史さんの弟かよ!!?
つーか、絵といい構図といい演出といいビックリするくらい兄貴に似てて、
最初岸本斉史さん本人かと思って錯乱して周りに本人って言っちゃったよ。あーあ。
兄貴同様まさに少年マンガの王道を突っ走った作品で、画面の作り方も上手いっ!
日本一アツイ少年マンガ誌には欠かせない人材と見た!!
今後の作品にも期待が持てますー。いざ、兄貴越え!!(笑)

 次に目についたのは、近藤竹史さんの「ブラックジャケット」。
実は前の「ネオジャパネスクGENPEI」はあまり印象に残ってなかったんですが、
今回のはかなりいい感じ。
本人が格闘技を経験してるだけあって、アクションシーンに説得力がありますね!!
1コマ1コマのキャラの型にこだわりを感じました。
絵もわりとすっきりで見やすいし。個人的には今後期待大っス。

 さて、あとはなんといっても山崎風愛さんでしょう。
第1回エニックス新世紀マンガ大賞で大賞を受賞した、
私が昔予想した「将来ガンガンを背負ってたつ3人集」の一人です。
が、3人集のうち佐倉ケンイチさんは月刊少年ジャンプの方で連載、
MINAMOさんはガンガン本誌で2ヶ月連続掲載のあと音沙汰なし。
私にとっては最後の砦なんです〜(^^;
受賞作「ドームチルドレン」は、
普段感動モノには「えー話やなぁー」で終わってしまう私も思わずグッときてしまった作品。
今回も大きな期待を胸に読んでみました「IIIの勇者たち」。
またグッときてしまいました。
もう、良過ぎ。この話の持って行き方、演出は天性ですね。
ラストは、結末がある程度予想できてたのにもかかわらず感動でした。
出来れば本誌で連載をして欲しいくらいの人。
さすがに連載で毎回感動させるのは難しいですが、
隔月読み切りでもいいので是非本誌で描いて欲しいですね〜。
最高っした。ごっつぁんです。

 あと、「アストロベリー」がいきなり3話から始まったのがかなりウケました。
過去に2回、2話までで雑誌が廃刊になってるので、
もういきなり3話から始めてなんとしても話を完結させる気ですな(笑)

 なんだ、まだまだ活きのいい新人さんいっぱいいっぱいいるじゃないかー。
というわけで、最近不安がってた私も救われた気分になるのでした。


 「何故春休みの土曜日に私は学校に行くのだろう・・・」
というせつない疑問を胸に学校へ行きました。
わりと午後2時に到着。とりあえず、専門書を買いに本屋へ。
学校で買うと割引してくれるのです。いい感じ。すると、
土曜日は午後2時で閉店でした・・・。
その後、研究室で課題をやりつつ、また先輩方に勘違いされそうな雰囲気でした。


 阪神、今日は巨人に一矢報いました。
ペレスいらないとか言っちゃいましたが、今日は大活躍で。
面白くて、真面目でいい人なんで、今後何かが変わってくるかもしれませんね。
今日の気迫溢れる彼のプレイに、心改めました。
巨人は中継ぎの弱さを露呈。やっぱ、先発が崩れると厳しい・・・。


 あー、あと3ヶ月くらい休みがあったらなぁ・・・。

2001/3/30 セ・リーグもいよいよ開幕
 さぁ、プロ野球の季節がやってきました。
早速、セ・リーグ予想!!

 順位予想はこの通り。
 1位 読売ジャイアンツ
 2位 横浜ベイスターズ
 3位 中日ドラゴンズ
 4位 広島東洋カープ
 5位 ヤクルトスワローズ
 6位 阪神タイガース

 1位は巨人。
当然のようで、実はすごく迷いました。
なんでかって、中継ぎ以降がいねぇ。
岡島一人でもつわけないですし、かといって他の中継ぎはもうひとつ。
先発陣は上原、工藤、メイ、斎藤雅、高橋尚と、
2ケタ勝利を狙える投手がずらり。
しかし、先発崩れたらみな崩れかねない状況は、やっぱり怖い。
打線は相変わらず破壊力は抜群。てか、異常。
1番から7番までの全員が3割20本をクリアしかねないし。
守備に目を瞑って、将来性をかけて阿部慎之介を起用した場合の得点力ったら。
機動力や守備力に若干不安がありそうで、
実は走れるメンバーは、仁志、二岡、高橋由、清水と。ほれ。
松井、江藤も足は遅くないし。清原は普通かな・・・。
開幕メンバー固定なら、怖い。かなり怖い。
しかし、打線は水物。
他球団はまず間違いなく主力投手をぶつけてくるだろうから、
そうなった場合抜け出せるかと言うと、微妙ってとこで。

 2位は横浜。
得点力は減ったようで、いやいやなんのその。
ローズは抜けたものの、マシンガン打線は健在。
特に、4番の鈴木尚の充実ぶりは目を見張るものが。
金城をセンターにコンバートし、外野の不安も幾分解消。
森采配で、今年のペナントレースに新風を吹き込めるか。
投手陣は良くもなく、悪くもなく。
先発はいるものの、やはりコマ不足。
しかし、今年は抑えに斎藤隆がまわり、オープン戦の結果も上々。
クローザーは十分任せられるでしょう。
そこまで、いかに勝ち越すか。
やはり、一昨年の優勝時のようなマシンガン復活がカギだ!!
あと、森采配!!通好みで面白い!!

 3位は中日ドラゴンズ。
ただし、最も巨人に勝ち越せるだけの戦力を持つチームでもありますよ。
なんといっても素晴らしいのは投手陣!!
先発、中継ぎ、抑え。どこをとっても不安なし。
巨人打線を抑えうる投手陣を持って、
なおかつあの闘将星野仙一監督ですよ?
巨人戦にバシバシエース級をぶつけてくるでしょう。
巨人の足止めは中日にかかっているといっても過言じゃないでしょう。
打線は、巨人、横浜に比べるともう一つ迫力に欠けるか。
ただし、井端の台頭、山崎の成長もあり、あなどれない。
最小得点で競り勝つ。今年のドラゴンズは見逃せない!!
あと、最後に言わせてください。
今でも今中愛してる!!

 で、なんで横浜より下かと言うと、
横浜は広島、ヤクルト、阪神相手にめっぽう貯金を稼ぎそうに見えるのでした。

 4位は広島。
今年はキャンプで珍しくたいしたケガ人もなく、
ほぼベストメンバーで開幕を迎えた。
このチーム、ケガ人さえいなけりゃ打線はあなどれない。つーか、怖い。
昨年3割30本30盗塁の金本、30本40盗塁も狙える緒方、
打点王も取ったことのあるロペス、今年は20本以上期待の新井、
昨年初の3割木村、若手成長株一番手東出、
さらにさらに、
なんといっても天才バッター前田智徳。
いままでアキレス腱を痛めながらも無理して試合に出ていたが、
昨年決断し、手術を決行。
今年は開幕には間に合わなかったものの、今後の心配はかなり薄くなるだろう。
そうなると、前田が3番に座るとかなり怖い。
イチローをして「天才」と言わしめた選手。
まだまだ20代。セ・リーグ首位打者争いのダークホースだ。
打線に比べて投手陣は貧弱。
全体的にコマ不足。抑えも小林幹か澤崎か決めかねている状態。
苫米地、河内、横松などの若手の台頭、
故障から復活の横山がローテーションで安定して活躍してくれないと苦しいか。

 5位はヤクルト。
エースの石井久は日本球界のエースと言っても過言ではない投手。
すくなくとも、私はそう思ってます。松坂?まだまだだね。
川崎が抜けた穴は痛いが、後ろには五十嵐、高津がどっかり控えて磐石。
そして、投手を活かす古田のリードも光る!!
対巨人に強い理由はここだ!!
打線は昨年に比べ厚みが増したものの、やはりもう一つか。
攻撃面でのキーパーソンは稲葉。
彼が3番に定着できると得点力も大きく変わる。
しかし、打線、投手陣とももう一枚たりない。Aクラスはちょっと厳しいか。

 6位は阪神。
えーと、タイガースファンには悪いけど、無理。
いまだに野球を知らない人間がいること自体、終わってます。
坪井とクルーズだけで勝てるか!!
せっかくの救援陣も、リードしなきゃ意味もなし。
また外国人外すし。ペレスはいらんよ。マジで。
クルーズは期待大。40本も可能な強力助っ人ですよ。
そのクルーズの前にいかにランナーを溜めるか。
松田、赤星、平下あたりの打撃面の成長に期待。
つーか、沖原はいいですよ。お気に入りで。彼が1番でも面白いかも。
本当の理想は坪井が1番なんでしょうけど・・・。
で、私が思うに、阪神さん、
スカウトをまずどうにかしましょう。
そして、もっと野球の勉強もしましょう。


 「DQVII4コマ」3巻発売だの、
「ガンガンPOWERED」発売だの、
いろいろネタはあるんですが、
予想と並べるとかすんじゃうんでまた明日。

2001/3/28 いよいよ明後日
 昨年度後期の成績が返ってきました。
どうにか4年で大学を卒業できそうです。よかった。


 日本女子バレー界のエース、大懸郁久美さんが引退するとの報道が。
マジで!!?


 「エンブリヲン・ロード」4巻、いまだどこにも売っていない。
あまりに変なので、連載が載ってる「ガム」を立ち読み。
すると、4月号のやまむらはじめさんのコメントが・・・。
「スミマセン。コミックス発売は3月ではなく5月です。
延期ではなく、誤報です。」
・・・なんじゃそりゃあぁぁ〜〜!!?
それを早く言わんかい。おのれ。


 「W-inds」というグループがちょいと気になる今日この頃・・・。

2001/3/26 反則
 「エンブリヲン・ロード」4巻がまだどこの本屋にも入荷されていないのですが。
おのれ。


 「ガンガンWING」、
もう買うまいと思っていたのに、
綱島志朗さんのデビュー作が載ってたのでつい買ってしまった。
あぁぁ・・・。


 あぁ、パ・リーグ、パ・リーグね。
オープン戦終了段階での予想。
 1位 福岡ダイエーホークス
 2位 オリックスブルーウェーブ
 3位 西武ライオンズ
 4位 日本ハムファイターズ
 5位 千葉ロッテマリーンズ
 6位 大阪近鉄バッファローズ
でした。多分、外れます。とっぴな発想屋さんなんで。
だって、2位オリックスだよ?
ポイントは葛城の成長度合と戸叶の頑張り、
それとなんといってもビティエロの爆発具合。
ビティエロ、私好みのバッターなんですけど、
オープン戦後半にフォームを崩してからもう散々・・・。
本調子に戻れば3割30本も可能でしょう!!戻れば!!
先発陣は金田、小林、川越の復帰組がどれだけフル回転できるか。
戎が遅れてるだけに、4月はなんとか勝率5割で乗り切りたい。
とかなんとか、オリックスは不確定要素が多すぎるので期待料込みで。
木田はアカンです。クローザーでなくセットアッパーのがベター?

 ダイエー1位は磐石でしょう。
なんといっても打撃陣の充実。
小久保がかなり良い!!3割は十分期待できそう。
あと、なんといっても井口でしょう。
期待されてきた大器がようやく開花。今年は3番を任せられる人材に。
松中も相変わらず。昨年のくやしさ(本塁打3位、打点2位)をバネに今年こそは!!
6番には城島が座り、中軸の安定度はリーグトップクラスでしょう。
そして、1番には昨年3割を打った柴原、
2番は破壊力のあるバルデスが。ここは不安材料にもなり兼ねんが・・・。
投手陣もリリーフは万全。先発も星野の復調が大きい。
永井、若田部にやや不安もあるが、
大物ルーキー山田、田之上、若手成長の株斎藤和己辺りがローテーションで活躍か。
ラジオ、佐久本にも期待。篠原はセットアッパーの方がいいんじゃない?
最後はぺドラザで安定。ダイエー1位。磐石!!

 西武はなんといっても打線がもうひとつ。
投手陣も先発にもう一枚ほしいところ。
自慢の投手陣で勝つためにも、ローテーションの穴を極力小さくしたい。
来年メジャー行きが濃厚な松井稼頭央の活躍に期待。

 日ハムは打線の破壊力に比べ、投手陣があまりに貧弱。
これといった投手がいず、終始安心できない試合運び。
打線の破壊力はリーグ1といっても過言ではないだけに、
岩本、金村辺りが15勝はしないとちょっと厳しいか。

 ロッテは決め手に欠く。
攻守ともバランスはとれているものの、迫力不足か。
去年、一昨年のような連敗が無ければ・・・。
攻撃面では、小坂が1番で3割前後を打てれば得点力も大幅アップか。
福浦が今年はファーストに定着しそうで、
今ケガで遅れている石井が復帰してきたときにどう2人を使うか見もの。
サブローもようやく打撃がよくなってきた。
今年のロッテは繋いで繋いで、小刻みに着実に点を稼いでいきたい。
投手陣は黒木、ミンチー、小野の3本柱が安定。
ただ、ほかの先発陣がもうひとつ。頭数不足に悩む。
締めは昨年活躍した小林雅英で安定。今年も好調だ。
戦力的には今年も悪くない。いかに連敗しないかがロッテの生命線だ。

 近鉄は最下位安定。悪いけど。
3,4,5番。以上。
中村紀、ローズ、ガルシアのクリーンナップは圧巻。
ただし、それだけ。磯部の外野転向で破壊力はアップだが、守備力に不安。
投手陣は最悪。前川頼みというのがすでに危険ととなりあわせ。
接戦に持ち込めば最後に大塚がいるだけに、
いてまえ打線にもう一枚若手が台頭してくればおもしろいかも。
でも、最下位安定。


 というのがシーズン前の予想だったんですが、
2試合終わった時点で物申す。
ロッテ4位で!!
日ハム5位で!!

片岡とオバンドーが怪我するなんて聞いてないよ!!
ビッグバン打線の中核が2人も抜けちゃヤバイっしょ!!
というわけで、5位気分。近鉄、最下位安定。悪いけど。


 実はセ・リーグも大体決まってるんですけど、
もうちょっといろいろ戦力を洗いなおしてから。
今年は間違いなく「混セ」だね!!


 先週のジャンプで異例の受賞作掲載だった「犬士ヒムカ」。
作者の海図洋介さん、私と同い年・・・。
すげぇ・・・すげぇよぉ・・・。
ん、待てよ?
「BLACK CAT」の矢吹健太朗さんは1つ下、
「清村くんと杉小路くんと」の土塚理弘さんは1つ上、
「護って守護月天」の桜野みねねさんも1つ上、
「ジャングルはいつもハレのちグゥ」の金田一蓮十郎さんは同い年・・・。
どーなってんだ世の中・・・。

2001/3/25 他人の言語が理解できない
 昼起床。
夢に、3日連続で同じ人が出てきた。
3日連続で夢を見ること自体珍しいのに、
一体なんの暗示なんだろうか・・・。


 「エンブリヲン・ロード」を求めていつもより遠くの本屋へ。
品揃え豊富なところなのに、無かった。おのれ。
ガムコミックスみたいなレアなのは入荷が発売日より遅れるんだろうか・・・。
とりあえず、適当に資料っぽいのを2,3購入。


 なんだか最近アレなので、
帰りにゲームでも買ってみようかと思い、
なぜか「ぷよぷよBOX」を買ってしまった。
家に帰って早速プレイ。
とりあえず、「ぷよぷよクエスト」を。

 初心者にはいいかもしれないけど、
私にとっては敵がひたすらうざかった。
だって、普通にやったら絶対負けないんだもん。

 経験値のシステムが「敵固有の経験値×試合のMAX連鎖に応じた倍率」だったので、
ひたすら長い連鎖を組むようにしてみた。
6連鎖で2倍なのだが、11連鎖で10倍、16連鎖で40倍。
例えばウィル・オー・ウィスプ(経験値4)に11連鎖で勝つと、
4×10=40の経験値がもらえるわけ。
最初のうちは相殺もクイックターンもなかったので結構厳しかったけど、
長い連鎖を繰り返していると、
物語の進行速度に比べ明らかにレベルが高すぎる現状がそこに。
レベルが上がると相手に送るおじゃまが増えて、相手からのおじゃまが減るので、
より一層長い連鎖が組みやすくなるわけです。
経験値を沢山持ってるボス相手にも14連鎖(20倍)とかぶちかましたので、
一度にレベルが5も上がったりして、
なんか今はザコ敵に4連鎖されてもおじゃまぷよが4つしか降ってきません。
こっちが16連鎖をしたら、土星ぷよが3つもでました。
おじゃまぷよの数でいうと、4000個を超えてます。なんじゃそりゃ。

 そんなこんなで長い連鎖の練習になってるんですが、
普通のぷよより楽な状況にもかかわらず、一向に17連鎖以上が撃てません・・・。
あー、巧夫が足りないなぁ・・・。


 どう考えても「CAPCOMvsSNK」のブランカはウソくさいので、
ZERO3でバルログにダンで乱入してみて勝って小さな喜びを手にしてみました。
やっぱりダンだね。ダン最高!!
「CAPCOMvsSNK PRO」には是非参戦を!!
・・・買うかどうか分からないけど・・・。

2001/3/24 ようやく2人目憶えた
 「ZOIDS新世紀/ZERO」のキャラクターの名前、 今までリノンしか憶えてなかったんですけど、
今日はようやくビットという名前を憶えました。
えぇと、主人公の人なんですけど・・・。
いい加減、チームブリッツの面々だけでも全員憶えようと思います。

 リノンを好きだと言った、とてもいい人な彼は、
お姉さんのおかげで「ハーちゃん」というのは憶えているのですが、
はて、なんて名前だったか・・・。


 今日はやる気のない昼に始まって、
晩飯食って家帰ってきてまたやる気なくなって、
寝ようかと思ったけど眠れなくて、
やっぱり寝過ぎるとイカンね。やる気ない。


 そういえば、プロ野球順位予想をする前にパ・リーグが開幕しちゃいましたが、
やる気ないので明日にでも。
セ・リーグはもう少し待って。
つーか、開幕戦をどこも放送してないとはどういう了見だ。おのれ。


 今日発売の「エンブリヲン・ロード」4巻が、
どこの本屋にも売っていませんでした。おのれ。


 おーおー、よく考えたら、
CFC(カプコンフレンドリークラブ)が今年4月終わりっつーのに、
コンクラ(コンパイルクラブ)ってまだ続いてるのな。
次で95号だってさ。ユーザーフレンドリーで頑張ってますねー。
その調子で、いい加減「ぷよ通」を正統進化させたぷよ新作を出してくれませんカ・・・?
「ぷよSUN」も「ぷよよん」も、とても実用に耐えられない(特に4)ので・・・。

2001/3/23 I'll never lose my mind.
 あれ、1週間ぶり??
まぁ、いろいろあったんで・・・。旅に出たりとかね。

 で、旅に出てました。福岡に。わりと。
旅になってない?・・・いやいや。

 地元の友人とマリオカートバトル。
「やっぱりマリオカートはバトルだよ!!」
とか言い合う2人なのです。
友人が1回だけノコノコビーチ1でタイムアタックをやって、
なんか1分02秒台を出しつつ、
早速カートバトルレディファイト!!

 基本は後方から来た赤甲羅の避け。
赤甲羅はどうもカートの後方部分を追いかける性質があるようなので、
当たる瞬間にドリフトでカートの後方部分を横に向けるんです。
すると、赤甲羅はその軌道に沿ってカートの外側を大きく旋回し、
旋回軌道に壁があったらそれに当たって消えるという訳。
他、壁方向にカート後方が向くように揺らしながら
壁伝いにゆっくりゆっくり進むと、
何故か赤甲羅がカートに届く前に壁に当たって消えたりとか。

それをさせないように、
ギリギリまで後ろに近づいたり、
後ろに付かずに前から当てに行って「避け」をさせなかったり、
横のレーンから赤甲羅をレーンの切れ目を通すように180度旋回させるように当てたり、
なんかもうしっちゃかめっちゃか。

さらに、
正面から来た赤甲羅を緑甲羅投げでブロックしたり、
すれ違いざまにバナナを置いていったり、
逆にすれ違いざまに横から緑甲羅を投げたり、
スター使用時に赤甲羅を当ててその後の体当たりで2HITコンボとか。

その上、
後ろに付かれた時に緑甲羅を取った時は、
コーナーで真っ直ぐ撃って跳ね返りを当てに行きつつ曲がったり、
後ろに付いた相手に気付かれないように少しずつスピードを落として
相手が避けられないような距離まで近づいて緑甲羅を置いたり。
さらにバグ技っぽいんだけど、
どうも壁にぶつかった瞬間にスターを使うと、
猛スピードで跳ね返るので、
後ろに付かれた時にスターを取ったら狙ってみたり。
これは1回も成功しませんでしたけどね。
でも、可能な技ですヨ。実際のレースでも起こる現象です。しねぇか。

 そんなんで対戦しまくり。
今回は快勝。勝因は赤甲羅180度旋回当ての精度が高かったことでしょう。
マリオカートバトル、最高!!


 ゲーセンで。格ゲーの話多し。飛ばしても可。

地元に帰る度に行くゲーセンがありまして。
古くは野球部を引退し受験生と化した時から。(<ぉぃ)
一時潰れたりしたけど、同じ場所にまたゲーセンが出来たりで、
我らの憩いの場となっているのであります。
そこのゲーセン、今は1ゲーム30円。
ストIII3rdは30円で対戦5本制(3本先取って事ね)。
嬉しすぎる〜〜〜!!!!
さらにビックリしたのが「DDR SOLO2000」1ゲーム3曲30円!!
あまりの安さについついSOLO2000を初プレイ。
なんか、最初から出現してる曲がいきなり全曲クリア出来そうでしたが(^^;
とりあえず、「DROP OUT」や「PARANOIA evolution」辺りをやってみたり。

 で、心の師匠???さんと雑談。
「ギルティギアゼクスですねー、
フォルキャンをやるときにレバーを前、斜め後ろ、前ってやると、
フォルキャン後に最速でダッシュできるんですよー。
それを使うとキャラによっては27HITくらいは自分でできたんで、
なんか、強い人同士でやるとちょっとゲームとしてどうかなーって・・・。
だから最近はちょっと・・・。」
とか言われました。分かる人はどのくらいオカシイ話かわかるでしょうね。
27HITも普通はできません。やりすぎ!!

 で、いろいろ話しつつ、
???さんが「こっちはZERO3の対戦相手がいないので、やりません?」
とか言われてZERO3ファイト。アッパーしかなかったので、アッパーで。
こっちは、Vさくら、Vダン、Vかりん、Vリュウ、Vケン、Vナッシュ、VD.J、Vザンギで。
???さんは、Zガイ、Zベガ、Z元、Vユーニ。
この中で???さんの持ちキャラって「Vユーニ」だけのような気もしたんですが。
ハンデ?それはそれで。
つーか、メチャメチャ負けました。
最後の方は露骨にVさくらとVかりんばっかり使ってました。
Zベガがかなりキてました。
つーか、Zベガ強過ぎ!!レベル1スパコンが無敵ってなんやねん!!
Vかりんで露骨に投げ殺しました。つーか、そうでもしないと勝てる気が・・・。
結局、???さんのVユーニに勝てたのはVダンだけ。何故?

 そして、???さんがVユーニの奇妙な連続技を披露してくれました。
自分が画面端を背負った状態で、
オリコン中に「弱K→強アースダイレクト」を当てると、
アースダイレクト後の相手の跳ねる高さが通常より高くなって、
その後に強キャノンスパイクが繋がるんです。見ました。ビックリ。
で、その後はコンボ継続・・・と。
ゆにの投げスタートオリコンでした。なんじゃそりゃ。やり過ぎ!!


 昨日あたりの話。
野球のサークルの飲み会。打ち上げ?
飲み屋で飲みまくりと見せかけて、
私は極端にアルコールに弱いので食いまくり。
と見せかけて、ソフトドリンク頼みまくり。
オレンジジュースやジンジェップスナップ(<ジンジャーエールね)など6杯ほど。
おかげで、終わった後ぽんぽんイタイイタイでした。飲み過ぎ!!(笑)

 その後、カラオケ辺り。
なんか、DAMの方向で。
いろいろ歌おうとしてたけど、
なんか一部が他の部屋を借りて移動。
4人残ったけど、うち2人はほとんど歌わず。
仕方がないので開夢さんと好き勝手歌いまくり。
アニソン?遠慮はいらねぇ!!(笑)

 んで、なんだか合併指令がでて、もう片方のセガカラに移動。
セガカラにはいい思い出がないので萎えてましたが、
行ってみるとなかなかどうして。イカス歌増えまくりで。
さらに、なんか点数まで出る始末。ヤバイ。のか?
セガカラでは時間まで3曲ほどしか歌えませんでしたが、
「EZ DO DANCE」で91点が出てビックリ。
でも、なんか周りが90点台出しまくりでさらにビックリ。
DASEINの「流離人〜さすらいびと〜」もあった(DAMはなかった)ので早速。
「ZOIDS新世紀/0」のEDでしか聞いたことないのにフルは厳しかったです。わからん。
先輩のB'zがめっさ上手かったのが印象的でした。何故あの声が出る・・・?


 今日はまたーりと、院進学ガイダンスに行ってきました。
頭悪いので、奨学金は無理です。終わり。

2001/3/16 Don't think, feel.
 えーと、かなりアップアップでした。

 13日。
 大阪の友人が突然、
「旅に出る」
とか言って、滋賀にある我が下宿に自転車でやってきました。
彼は馬が好きだったので、
栗東のトレセンを見に行くのかと思いきや、
北陸を目指すか、富士山を目指すか・・・」
とか言う始末。
しかも、使ってた地図がよりによって、
社会の授業で使った地図帳
チャレンジャーです。つーか、無謀っス。
「まずは、ここから名古屋へ行って・・・」
とか言いながら岐阜の真ん真ん中を山越えて突っ切ろうとしてるあたりも無謀でした。

 計画があまりにも空想的でずさんだったので、
できるだけ本人の意向に沿いながら、
現実的な行程を選択。
で、
「北陸に行こう」ということになり、
だがしかし、
「同じ道は通りたくない」
とか言い出したので、
やむなく箱根の山を越えるハメに。私は行くわけじゃないからいいけど。
そして、
彼はうちでぐっすり寝た後、
14日午前10時に意気揚々と名古屋の友人宅を目指して旅立ちました。

 今日の昼頃、
「今どこ?まだ生きてる?」
と、彼にメールを送ってみたところ、
「箱根越え中。かなりヤバイ。」
と、帰ってきました。
そりゃヤバイでしょうね。ファイト。

  14日。
 前日、
物を置き過ぎてくそ狭い家で人を寝かせたので、
にんともかんともいかなくて日が昇るまで起きてて、
3時間睡眠いえーい。

 そんな中、この日は朱さんと「横浜×阪神」のオープン戦を見に行ってきました。
野球を見に行くのは3年振りくらいかなー?
スターティングメンバーを見ると、
阪神はまだテスト段階で、
横浜はマジでした。
本日の注目はなんといっても、
鈴木尚クルーズの両4番。
鈴木は、ローズが抜けた今年「ホームランも狙う」と長打もアピール。
クルーズはここまでもかなり良く、阪神には待望の「期待の出来る外国人スラッガー」。
あとは、森vs野村の「頭脳采配対決」も楽しみで、
見所満載でした。

 で、試合中の私の役割はというと、
解説くんで安定。
テレビに映らないところまで見られるので、
野球をやってきた者にしか分からないポイントをいろいろチェックしつつ、
朱さんにブツブツブツブツ。
どのくらい通じたかは分かりませんが、
野球もかなりマニアックな見方が出来ることは分かってもらえたかな?(笑)

 しかし、さすがは関西。
熊本や福岡で野球を見てた私にとって、あんな野次は初体験でした。
たまにオチがあるし(笑)
応援もすごいし、ミスした時のけなし具合もすごい。
これが地元阪神ファンなりのやさしさなのかなぁ、と思いました。
でも、横浜の石井啄が怪我した時に大声で喜ぶのはどうかと。ごく一部の人だけど。

 結果はというと、
途中までは取って取られてのシーソーゲーム。
「打ち合いではうち」とばかりに、
最後は打線の差がもろにでて横浜の快勝でした。
鈴木尚は5打数3安打2本塁打5打点、
クルーズは3打数1安打1本塁打3打点。
ともに4番の責任をきっちりと果たす活躍。
特に、鈴木尚はキてました。
打率、打点の2冠には一番近い位置にいるんじゃないですか?
下手すれば150打点もありえますよ。マジで。
 阪神ではクルーズの他は沖原が目に付きました。
「F1セブン」の一人なんですが、かなりバットが振れてますね。
シドニー五輪代表は伊達じゃない!!いい!!かなりいい!!

 で、今岡はまだ一軍にいるんですね・・・。

 試合後、
ゲーセンに行きつつ、
疲労困憊で帰宅後即ばたんきゅー。

 15日。
前日、午後9時半に寝て、
本日起きたのが午後1時過ぎ。
何かを推し量るべし。

 この日は、開夢さんの原稿の手伝いに行ってきました。
ちなみに、次の日の16日が印刷所着の締め切り。
とりあえず、家に行って、
買ってきた「カムナガラ」2巻を読んで、
途中から来たtwoさん所有のマンガを読んで、
一つしかないDCパッドで強引にギルティギアXやって、
談笑して、まったりして・・・、
あれ?邪魔??
 んで、twoさんと2人で晩飯。
他の人は「眠くなるから」など様々な理由で拒否。
食事をした後、ようやく手伝い開始。遅いねん。迷惑でした?
結局、次の日の午前5時過ぎまで手伝って、
情けないことに24時間以上起動の開夢さんより先にダウン。
16日はすることがあったので、
午前9時に起きてから謝ったり励ましたりで退散。
帰宅後またばたんきゅー。
といきたかったところだけど、
前述通りやることがいろいろあったのでやることやってばたんきゅー。
16日も半分以上終わり。つーか、終わりで。

 ギルティギアゼクス、AC引退。
一般レベルに追いつく前に引退表明。
今後は人の家で細々と。

 ZERO3アッパー、真豪鬼に勝てた。
多分、このゲームは今後もこういった不毛な喜びのためだけにやることでしょう。

 GBA、かなりいい・・・。
携帯ゲームはあまりしないと思うけど、
でもちょっと欲しくなってしまった今日この頃でした。

2001/3/12 足りない
 「和月ファミリー」なんてよく言いますが、
なんだかんだ言ってもやっぱり和月さんのマンガが一番面白いと、
思っちゃダメなんですか?
そりゃ、「ONE PIECE」も面白いんだろうけど。

 今週「H×H」は休みでした。

 DQ4コマの更新をいっちょ頑張ったろかいっ!!
とか思いましたが、
まさかテキストデータで1MBを超えるとは思いませんでした。見積もりだけど。
そろそろ画像データを引越ししなきゃ・・・。
あー、画像のリンクアドレス書き換えるのめんどいー。ぃいー。

 「ファイアーエムブレム紋章の謎」で、
皇帝ハーディンをナバールが一撃で倒してもうすぐ2年・・・。
まだクリアしてない・・・。

2001/3/11 ZOIDS見せてもらった
 ガンガンが出ていることをすっかり忘れてた今日この頃。
皆様いかがお過ごしぇ?

 今朝、早速CD-Rを焼いてみました。
ちょっと遠慮して12倍速で焼いてみましたが、
テストまでいれても10数分で完成する早さに感動。
大金はたいた甲斐があったよありがとう。
これでしばらくパソコンにお金を使うことはないなー。よーしよし。

 リンクしてくれてる皆さん、
申し訳ありません。申し訳ありませんが、
バナーのアドレスが変わりました。
直リンクして下さってるところはアドレスを変えてもらえると嬉しいです。
GIFがJPEGになっただけですが。えぇ。
お手数かけさせてスミマセン。

 ガンガンで「10周年記念企画!!」とかで、
創刊号のラインナップやらその後1年ごとのラインナップが書いてあったり。
いやー、見れば見るほど懐かしい〜。
たまらーんタイトルを挙げろと言われれば、
・ドッジファイター翔
・激闘!!一番
・輝竜戦記ナーガス
・ザ・ドリフトガール
・横須賀熱血ロード
・一撃必殺!!一発屋劇場
・武天のカイト
・MAGICAL KIDタオ
・夢幻街
・風の騎士団
などなど・・・。
5年以上前ので軽く挙げてみましたが、挙げればキリがありません。
今時の若いガンガン読者は、上記のマンガほとんど知らんのだろうなぁ・・・。
「南国少年パプワくん」くらいは知ってても、
「変身王子ケエル」を知ってる人は今の10代でどれだけいるんだろう。
今、「あれ?」って違和感を抱いた人、正解。
ケエルはフレッシュガンガンの方ですねぇ。あー、懐かしい。
「隣の家に囲いができたってねー」
「ブロックーってか」
あー懐かしい。だれかついて来れてるのかしら。

 あまりガンガンらしくない(私的にね)人も結構描いてて、
ゆでたまご先生(ライオンハート)、ジョージ秋山先生(ドブゲロサマ)、
江川達也先生(HAPPY BOYゲンキくんとゆかいな仲間たち)などなど。

 ほら、ガンガン4月号を買った人は、それを片手に話についてきて。

 今、「アークザラットII〜炎のエルク〜」を描いてる西川秀明先生は、
昔、「Z MAN」や「爆力冒険メガバーン」という連載をやってたし、
「スサノオ」を描いてる増田晴彦先生は、
「輝竜戦記ナーガス」や「風の騎士団」を連載してた。
「風の騎士団」は途中でGファンに移籍したけど。

 「横須賀熱血ロード」を描いた長田馨先生や、
「武天のカイト」を描いた蜂文太先生は、
4コマアンソロジーで見かけたりするなぁ。

 「ドラゴンクエスト幻の大地」を描いた神崎将臣先生は、
「最強無敵!!ド根性一家」で原作として一本木蛮先生と組んで、
やりたい放題やってコミックスでいろいろ釈明してた。
でも、いつぞやの巻末コメントに、
「オレが本当は漫画家だってみんな知ってるのかなぁ」
的なことを書いてて、ちょっと面白かったり。

 「ガンガンWING創刊!!」って書いてあるけど、
創刊号どころかそこから1年半前のフレッシュガンガンまで今持ってたりとか。
あの頃一番好きだったのは、「SHOOTING STAR」だったのに、
確かWING創刊号で最終回だった。うおー。

 「妖怪人間ベム リターンズ」描いてた津島直人先生、
昔はそんな若い人だって知らなくて、
知ってびっくりした。うめーってな。
今はどっかで連載持ってたっけ。昔、HPを見つけたんだけど。

 しかし、それを考えるとハーメルンはすごいなぁ。
10年近くも連載続いてたわけだし。
10年前ってな、フリーザとかその辺でしたっけ、確か。
急に雑誌が変わってゴメンナサイ。

 そういや、ドラクエ4コマで「戦士の薫」が出てきたのはガンガンが先だし、
衛藤ヒロユキ先生の「ボウン、シュー」もガンガン編。知らんか。

 あと、「FM戦士SUMOキッズ」を読んで、
ホントに指一本で木を揺らそうとした人、
私以外にもいるはずだぁ!いてくれぇ!!(笑)

 あー、なんか長くなってしまいました。
やっぱり昔のガンガンの話すると止まりませんね。
あー、激闘!!一番読みてぇ。激闘!!一番。

2001/3/10 ZOIDS見忘れた
 追出真世さんがCD-Rで、
自分で編集したCDを作ってたのがやたら面白そうだったので、
CD-R購入計画を前倒しして本日発動。
っつーても遠くに行くのは面倒だったので、
店は2つしか回らずに、あとは雑誌でだいたいの目星をつける。
んで、結局家から歩いて2,3分の電気店でさくっと購入。
買ったのは、PLEXTOR PX-W1610TA/BS。
内蔵型でBURN-Proof機能搭載、Rの書き込みは最大16倍速の愛いヤツです。
税込みで35000円切るくらいでした。
まぁ、交通費を払ってまで買いに行かなかったことを考えれば、
妥当なところかなぁ、と。
つーか、交通手段が徒歩だったし・・・。

 で、家に帰って取り付け。
詳しい知識も持たぬまま、
「できるよ、きっと」
と、希望的観測が先行する有様。
結局、取り付けが終わるまで1時間半も・・・。
認識チェックで試しに入れたCDが実は付属の「何も書き込まれてないCD-RW」で、
「あれ?なんもでーへん。読めてないやん。
お?従来のCDドライブの方もダメやん。どーゆーこっちゃ。」
と、奇妙な問答をしてた事も作業遅延に影響したことは秘密。
そりゃ読めんわ。なにも入ってないもの。

 CD-R焼き実験は明日結構予定。わくわく。

 で、悩んでた「絵」のことなんですけども、
「すぐ休憩したくなるくらい集中できてないなら、
何かの休憩中に描けばいいじゃなーい?」
という結論に。
多分、勉強の休憩中に描けば、 勉強時間よりも長くなること請け合い。
そうだ、勉強しなきゃ。なにやってんだ。

 今、関西では土曜深夜にマサルさんが放送されてます。
私の感覚だと「再放送」なんですが、
よくよく考えてみると、
関西地方では「ワンダフル」が放送されてないので、
TVでは初お目見えの格好に。
しかも、アニメ独立で放送。
おそらく、
「なんで1話1話がこんなに短いんだー!!」
って思われてる事でしょうね。
しゃあないですわな。番組内アニメだったんだしー。もふー。

2001/3/9 じゃあ不自由をやろう
 色塗ってると、
だんだんわけが分からなくなってきて、
楽しさが失せて、
とりあえず休憩をしてみる。
そんなことを2日懸かりでやってるのがアホらしくなってきた。
ので、どうしようか。
と、迷走中なのです。よ。

 なにやら雪が降りまくって、
今朝外を見るとパッと見10cm以上積もってました。
えーと、今は3月でしたよね?よね?

 月ジャンを立ち読み。
やっぱ、「DRAGON DRIVE」は面白いっ。
絶対オススメの1本!!
コミックス第1巻は7月か8月に発売っス!!
まだまだだのぅ・・・。

 つーか、なにをしてるの。アルシンドさん・・・?(<totoのCM)

 同い年の有名人って誰がいるんだろうと思って、
いろいろ考えて見ました。ジャンル偏ってますけど。
 五十嵐亮太(ヤクルトスワローズ)、中谷仁(阪神タイガース)、
藤田太陽(阪神タイガース)、亮寛(ロッテマリーンズ)、
竹内結子、真中瞳、ともさかりえ、堂本剛・・・。
んーと、他はパッとは思いつかないや。敬称略。

 あー、古い話題ではあるけど、
中澤姉さんがモーニング娘。卒業で。
だから?って言われても困るんですけど・・・。

 あ、ドラクエ4コマ大全集3巻の発売日の事ですけど、
今月30日でした。
ほーら、私の記憶はあてにナラヌ・・・。

 「ドラクエ&エニックスリング」参加者に、
ぷよ初段の方がいてビックリ。
ぷよとDQが結びついてる人って、他にもいたんですねぇ。
ぷよは次元がまるで違いますが・・・(私は9級[<一番下])。

 「そういえばクエン酸!!」と何故か思い立って、
梅干しをたくさん買ってきました。
これで血液も弱酸性。なんてな。

 DDR、しばらくやってなかったら、
「DEAD END」が本格的に出来なくなってきた・・・(汗)

2001/3/6 15人のうちの1人
 ここ数日まともに寝てなかったので、
昨日は久しぶりに昨日のうちに寝ました。
目覚ましは、うっかりつけたままにしてたCDのタイマー(AM7:00セット)のみ。
すると、CDの大音量をあっさり無視して、
13時間寝てしまいました。
まぁ、おかげですっきり。
目の充血も幾分和らいでいい感じ。まだちょっと血走ってますが。

 んで、一応、とメールチェック。
すると、研究室のボス(先生ね)からメールが!!
「輪講を延期します」
 輪講というのは、
研究室に来年度配属予定の人(<私もです)を集めて、
各々、研究に必要な分野の一部を勉強してみんなの前で発表する場なのです。
発表する分野は事前に与えられてて、
みんなそれについて勉強して、他の人にそれについて講義するようなもんですね。
それにより、プレゼン能力を磨き、
同時に必要な知識を学習してもらおうという、上の魂胆です。

 いままで、その勉強で死にかけてたんですね。
なんせ、私の発表は1週間後だったんですから。

 ところが、その「輪講」が延期だとさ。
つまり、その分私に時間が与えられたわけです。
つまり、他の事に割ける時間もできる・・・と。そういうことにしときましょう。
つまり・・・改装作業できるじゃーん!いえーい!!

 というわけで、ひとりで喜んでます。
もうしばらく、真っ当な生活ができそうですよ。よかった。

 ポッキーのCMのムービーをDLしたら、
画質や音質が悪くてゲンナリ。

2001/3/4
 IRIS2周年!!
 というわけで、無事2周年を迎えることができました。
ホントにありがとうございました。わーい。
これからもどうぞよろしくお願いします!!

 とまぁ、こんなめでたいところでなんですが、
改装遅れまくってゴメンナサイ。
「仮。」とか書いてゴメンナサイ。
アイコン出来てなくてゴメンナサイ。
マイナーチェンジでゴメンナサイ。
発表の資料読み終わってなくてゴメンナサイ。
野球でフォアボール沢山出してゴメンナサイ。
ゴメンナサイが多くてゴメンナサイ。

 とりあえず、14日に「カムナガラ(やまむらはじめ)」2巻、
16日に「Q.E.D.(加藤元浩)」9巻、
24日に「エンブリヲン・ロード(やまむらはじめ)」4巻、
27日(だっけ?)に「DQ4コママンガ大全集」3巻がでるので。
それを糧に生きていくことにします。

2001/3/3
 確か、3月4日は24時間あったはず・・・。

 オリコンがオカシイことを見せようとやり始めただけなのに、
すごく気分が悪かったです。
 悪いか、パンピーで。

2001/3/2
 今日はネタがいろいろあったんですが、
死ぬほど眠いのでまた明日。

 おかしいなー。昨日ちゃんと寝たのになー。
あれ?あれー?

2001/3/1
 眠ーーーーーいっ!!
はい。発散終了。一人勝手でスミマセン。

 今日は旧パソコーンを大阪の友人宅へ運ぶのです。
つーわけで、昼頃友人が滋賀へ車を駆って参上。
そのあといろいろあったんですけど、
特に面白い話は無いので省略。

 その後、なんとなくゲーセンを覗いてみると、
先輩が7連勝中の闇慈を見ていろいろ関心してたので、
ZERO3アッパーの存在を教えてあげると、
ベガ使いなその先輩は一回Zベガで負けた後、
「ファイナルベガ様じゃあ〜〜〜っ!!」
と、気合一閃スタートを押しながらベガ様を選択。
それからは来る人来る人をファイナルサイコクラッシャーで惨殺惨殺。
ただでさえベガの立ち回りが上手い人なんで、
立強Pまで強くなってるファイナルベガを使わせたらさあ大変。
跳べばファイナルサイコクラッシャー。
オリコンを繋ぎミスったらファイナルサイコクラッシャー。
ガードゲージが点滅したらファイナルサイコクラッシャー。
挙句の果てに、強P→波動拳に割り込みファイナルサイコクラッシャー。
私は途中からはオリコン発動で避けたりで当たらないようにしてましたけど、
最後まで誰も止められず20WINSで打ち止めクリア。
あれは・・・ファイナルベガ様はなしです・・・。
大体、その先輩のZベガとでさえ、Vさくらで五分なのに・・・。

 ちなみに、さくらの対空オリコン、全部落としました・・・(汗)

 さて、明日はジャンプコミックスがたくさん発売で、
金が・・・。