2001/May


2001/5/30 明日も捨てたもんじゃないだろう
 今日、ゼミの時に大失態をば犯してしまいました。
ゼミの発表の最中で先生と先輩の話のやりとりが微妙に分からなかったので、
「自分の考え方のどこが間違ってるんだろう?」
という、ごくごく単純な思考ルーチンの末、
質問をして自分の考えをば述べてみたのですが、
先輩曰くどうやら先生の中の「オレ評価」が上がってしまったらしく、
非常にマズい事に。
なんで上がるとマズいかというと、
先生がハッスルしていろいろ無茶な事を言ってくるようになるからなのです。

 なんか多分そんな感じで、
先生に嫌われないように「オレ評価」を落とそうという、
バカ王子にしかできんような無理難題をこれから乗り越えていかなければならないのです。
そんな先生様は、早速、 こんなステキなサイト を紹介してくれました。
読めるか!!


 なんか周りの状況が私に、
「夏に・・・来い!
と訴えかけてらっしゃいますが・・・。
マジで?

2001/5/29 血管の中が沸騰するような
 異常な事態ですが、
ちっともステキじゃなぁ〜〜〜い!!

 今日、研究室の先生から英語の論文を3つほど渡されたじゃよ・・・。
うち、どれか一つを2週間後に研究室のみんなに紹介しなきゃいけないじゃよ・・・。
ったく、日本語の論文ですら難しくてたまらんのに、
英語の論文なんか読めるかぁ!!煤i ̄ロ ̄)/
おまけに、卒業した先輩の論文も3つほど読んで下さいと言われました。
1週間で。
その1週間の間にテスト2回、レポート1回、CG集〆切・・・。
・・・なんか悪い事したっけ・・・?(--; ??


 で、夏休みがなくなると思ってたら、
無くなるのは6,7月の睡眠時間でした。
夏休みがあるのは大歓迎なんですが、
夏休み前は地獄絵図が見られそうです。
これを楽しめるだけの精神的余裕が自分にはあるという自己催眠を今からかける次第です。
たのしーなー。たのしーなー。あははーーーーー(壊)


 昨日の独り言を読み返してみたところ、
やっぱり文章腐りまクリスティーだったのでたくさんたくさん書き直しました。
でも、意味はほとんど変わってないので、
どこが変更されたかはまず分かんないですよー。
ていうか、変更場所多すぎ!!


 ていうか、今日の中村紀洋打ち過ぎ!!

2001/5/28 そりゃ他に男もできるわ
 昨日に一大イベントがあったのに、
昨日の独り言が欠落してますね。
何故でしょうか。
まず、そこを説明してから本文へと入ろうかと思います。

 昨日、いや、正確には今日の午前0時10分に帰宅しました。
そして、まず風呂。
その後、見えないところで潜伏活動をしたのち、
イベントでお世話になった方々のHPへあいさつまわり。
私は文章を考えるのが何かと苦手なモンで、
時間がかかるんですなこれが・・・。
んで、最後に自分のところの掲示板にレスを返して、
それから独り言を書く・・・はずでした。
しかし、
掲示板を見てもらえばお分かりでしょうが、
レスの途中で無意識のうちに寝てました。寝てました。ビックリしました。えぇ。
無意識のうちなので、当然ネットもつなげっ放し。
そんで、起きたのが午前9時半。
ディスプレイにはアレキさんへのレスの書きかけ文章が・・・。
さよなら私の300円。

 とりあえず、授業に間に合うように目覚ましをセットして、
再び睡眠モードへと突入したわけです。
だから、書く暇なかったというか、書く体力と時間がなかったわけですね。

 それでは、昨日のことでも。
客観的に書いても面白くないので、自分中心に進めていきます。
え、いつものこと?(笑)

 テーマは、『誤算』。


 まず、当日午前4時起床。
ネタを仕込むためにはこのくらいに起きなければいけなかったのです。
そして、午前5時50分出発。
そこで、誤算その1。
あれ、小雨降ってる?
しかし、長旅に傘は邪魔だと判断。
えぇい、この程度の雨なぞなんのその。
天気予報的には東京はくもりのハズだし、
傘なんかいらないいらない。

 京都駅で、関西人を麗らかにアピールするためお土産を購入。
予定通りの新幹線に乗って、いざTOKYO-ASAKUSAへ。

 とりあえず、浅草橋でラーメン屋見つけてラーメンを食べてから、
ゆっくりさっぱり会場へ行こうと思ってました。
ここで、会場への道の情報はイベント公式HPにあった文章情報のみ。
そして、誤算その2。
よく考えたら、ペーパーには地図が描いてあった。
さらに、誤算その3。
東京でも雨が降っていた。
傘なんかいらない。いります。
そのうえ、太陽と時計があれば方角が分かると思ってたところに誤算その4。
雨なので雲に覆われてて太陽が見えなかった。
おかげで、わざと迷った前回と違い、素で彷徨う私。
交番を発見し、そこの地図で初めてまるっきり 逆方向に進んでいたことを知る。
まぁ、とりあえずこれで方角は分かったのですが、
場所が「浅草橋駅から南東」と書いてあるのにもかかわらず、
想像と違った誤算その5。
道が北西から南東に伸びてると思ってたら、
道は北−南と西−東に走っていた。

・・・つまり、最低1回は曲がれと・・・。
分かりにくいなぁ・・・。

おまけに誤算その6。
その辺にラーメン屋がなかった。
ラーメン屋密度は滋賀よりはマシだと思ってたのが甘かったか浅草橋。

 さて、建物の名前とおおよその方角しか知らない私。
目印もないのに辿り着けるんだろうかドキドキ。
そんな私に更なる試練を与えようというのか、雨はしだいに勢いを増していく。
「徒歩5分」という情報を頼りにうろつくがさっぱり見つからず、
仕方がない、一旦大通りに出てから出直そう・・・。
と、大通りに向かって歩いていたその時、
明らかになんらかのイベントが行われている建物発見。
イベント名を見てみると、
「○○○仙桃○(<○はド忘れ)」
封神演義オンリーやんけ・・・。
しかし、よく見るとそれは3Fで開催されている模様。DQオンリーは2F・・・。
もしやと思い建物名をよく見てみると・・・これだ!!
とまぁ、結構偶然に目的地に着いてしまったの巻。

 おぉ、ここまで書くのに実に1時間半・・・(汗)
まだ、会場に着いただけなのに・・・(笑)

 会場でパンフを見て、予め行く予定だったサークルの場所をチェック。
とりあえず、龍切さんを見つけたのであいさつしつつ、
一緒に居た闇見さんやその他大勢(<失礼)の方々と御対面しつつ、
別行動を取って衝動買い大作戦決行。
そして、誤算その7。
買い過ぎてカバン重い・・・。
オフ会の時に私のカバンの重量を気にかけて下さった皆様、
お気遣い本当にありがとうございます。
でも、実はこんな訳があったのです。自業自得だったのです。実は所持金ヤバかったです(笑)
いざぽんさんを見つけ、とりあえず初対面のご挨拶。
ネット上では3年近く前に交錯してたわけで、
いやー、長い間顔も知らずよくもまぁ相手してくれたものです。
でも、私の昔のハンドルネームしか話が通じませんでした(笑)
で、いざぽんさんのスペースで左近寺しゅうりさんにお会いする予定だったのですが、
思い込みが強すぎたか誤算その8。
私「しゅうりさんは来てませんかね?」
いざぽんさん「あー、まだ来てませんねー
もう11時過ぎだって!!
仕方がないのでウロツキまくり。
アレキさん、ルドマンさんと会って、
龍切さんと合流後、部屋の端の方のスペースでずーっと話まくりマクリスティー。
抽選会は便箋が当たりましたわーい。でも、音楽CD-R欲しかった・・・。
うまい棒はないんで。

 確か、この辺で山崎渉さん登場。

 そして・・・、
一回会場を出て何するか話し合って(?)、
また中に入って(?)、
そこでいざぽんさんにしゅうりさんについて質問。
そして、誤算その9。
私「しゅうりさんって来てます?」
いざぽんさん「あー、さっき帰っちゃいました
マジで!!?

 で、また外に出て(?)、
とりあえず、写真でも撮りましょうとかいう話になって(?)、
そこで図ったように奥乃さん登場
遅れてくるとは聞いてましたが、
タイミング良過ぎでした。良過ぎ!!
で、みんなで写真パシャ(?)。
言っておきますが、私が写ってる写真はかなり貴重ですんで。
ここ3年で、証明写真以外は10枚と撮られてないような・・・(汗)

 ここらへん、なんか記憶が曖昧なんですケドー・・・。
この順番で合ってるんだろうか。まぁ、いいや。忘れたー。ぶえー。

 の後、
みんなで歩いて秋葉原行って、まずマクド。
はい。マクドです。マックって何?おいしいの?
そういえば、そこで誤算その10。
その場で京都土産を配ろうとしたんですが、
え、マクドって持ち込み不可なの?
結局、出すに出せずお土産は保留。

 その後、ゲーセンへ。
DDR、タンタさん上手過ぎでした。
一緒に躍らせてもらったんですが、私は2曲ほど死んでみました(笑)
でも、「DROP OUT」だけタンタさんに勝った!わーい。

その後、龍切さんとZERO3で対戦するハズでしたが、
誤算その11。
ZERO3の対戦台が無い!!
で、何の気なしに燃えジャスで対戦。
ゴメンナサイ。このゲーム、「キャラゲー」とかいろいろ言ってましたが、
私、DC版持ってるんです(汗)(<しかも発売日購入)
ついでに言うと、ジャス学は全シリーズやった上に、
前作のOPテーマのCDも持ってたり・・・。
で、現場では無慈悲にストレート勝ちしちゃいましたが・・・。いや、ホント、スンマセン。

 その上、事もあろうかカプkやってた龍切さんに乱入。
ZERO3で対戦できなかったので、ここぞとばかりに対戦しまくろうとか思ったのですが、
そこで誤算その12。
みんな乱入してくるようになって、終わらないの巻。
はい。めっさマジでした。大人気なかったです。さくらは愛で動いてます(笑)
あと、アレキさん相手のときだけ1回も投げが決まりませんでした。
つーか、全部投げ抜けされました。
つーか、こっちの当て投げは全て投げ抜けされたのに、当て投げ喰らいました。
あのセンスはなんなんですか?(笑)
それ以前に、なんでインストカード見ながらで私と五分なんですか?(汗)
最後はアレキ京&タンタブランカ&龍切キャミィの連合軍に負けました。
龍切さん、次こそはZERO3を!!

 ゲーセンの後は買い物ツアー。
これでまた一つ秋葉原に詳しくなったデスよ。
つーか、とらの規模が大阪と違い過ぎ!!
で、ネット上で中身を見ちまった本もちらほら・・・。
・・・深くは聞かないで下さい(^^;;;;;;;;;

 ・・・でー、
この時点で午後7時半。
私のお帰りも近いという時に一旦別れた山崎さん再合流。

 さぁて、パソコンの動作が妖しくなってきました。
フリーズせずに無事書き終わることが出来るのでしょうかッ!?

 みんなで御食事処を探してウロチョロウロチョロ。
の途中で、悲劇が・・・。
ああーーー、ネコちゃんが・・・ネコちゃんが・・・
逃げてーーーーーー!!
・・・御冥福をお祈りいたします・・・。

 で、時間的に食事をしてしまうと帰れないような気がして、
いろいろ迷って発言も血迷ってしまうと、
龍切さんがかなりいい人ッぷりを発揮しまくって下さいましたが、
ラーメン食べ終わった時点で頑張れば新幹線に間に合いそうだったので、
我がまま言っておいてなんですが、
そこでみなさんとお別れしました。
そして、そこで携帯非所持を暴露(笑)

 で、新幹線に無事乗車。
1時間半ほど寝ましたが、残り1時間半ほど暇だったので、
隣が名古屋で降りていなくなったのをいいことに、
買った本を読んで過ごしたら京都に着きました(笑)


 そして、始まりの文章へと時間の経過が進むわけですが・・・。
今回のイベント、そしてオフ会と、とても楽しませてもらいました!!
機会があったらまたやりたいですねっ。(ニヤ
今回私に関わったみなさん、本当にありがとうございました。
そして、お疲れ様〜〜〜。


 んで、今日。
授業が14時10分からだったので、
目覚ましを12時にセットして寝たのにも関わらず、
目覚ましを軽く無視して、 起きたら14時半でした(笑)
結局、授業終了20分前に行って、レジュメを回収しただけナリ。
で、今頃気がついたよ誤算その13。
結局、誰にもお土産を渡してないッ!!煤i ̄ロ ̄;)
その後そのお土産をどうしたのかというと、
大学のサークルの皆様に京都土産としておすそ分けしてみました(笑)
すぐ近くの地域の土産を食べる人たち・・・オイラもな(^^;
で、イベントで買った本も一部見せてみました。
僧侶ちゃん萌え〜(笑)


 ・・・やっと終わったあぁぁぁあぁぁ!!
今、2時40分だってばよ!書くの遅過ぎ!!!


 そうそう、ようやく私も、
僧侶ちゃん親衛隊の一員となることが出来ました。
親衛隊員の皆様、どうぞよろしくお願い致します〜。


 うぉー、眠ぅ〜。
こんな状態でこんなに長々と書いちゃったりなんかして、
文章腐ってたりしないかなぁ・・・。
うぅ〜・・・。

2001/5/26 無心に進め 完全に自由な世界
 いよいよ明日ですね。とても楽しみデスよ。


 のど、大分戻ってきました。
良かったです。これでこっち方面のネタも仕込めそうです。


 久し振りにヴァンパイアセイヴァーでリリスりました。
パペットショウの感覚が元に戻ってました。よかった。
本日の最高189pts.なり。
ついでに、5WINS。ごちそうさま。

 ZERO3もやってみましたが、
分身のみを当てるという芸当がなかなかできないんですけど。
ていうか、間違って1P側から始めてしまう時点で負けでした。
さくらで使わない技って、J小Pとしゃがみ中Pくらいじゃないですか?

 あと、久し振りに、しかも一人でDDRをやってみました。しかも、4th。
もう忘れました。ノリでかなり大部分をカバーしてました。
でも、初めてORION'78の矢印が見えました。
見えても、リズムが合わずにわりとあっさりラストーでしたが。


 確かに昨日のネット活動時間は眠かったです。
眠かったんですけど、
自分のちょっとした気の利かなさが仇となり、
それの有無によって相手の感じ方も大きく変わっただろうなぁとか思うと、
やるせなくてやるせなくて。
まだまだ巧夫が足りませんね。


 えぇと、前日予告通り、
明日は上から下まで青系統で行きます。
青一色です。なんだか麻雀の役みたいですね。しかも、デカそうだし。
とはいえ、さすがに髪まで青いわけじゃないですからネ(笑)
またとても楽しい一日になりますように・・・。

2001/5/25 やはり現実は渋い
 本日、急遽カラオケに連行されました。
歌いすぎました。
半分B'zでした。
W-indsのボーカルに負けました。
ラルクは曲さえ間違わなければ丁度いいです。
最後の最後にモー娘。は勘弁してください。でません。


 その後、別場所で宴は続きましたが、
いい加減体力の限界で周りを顧みず逃げ帰ってきました。
もういっぱいいっぱいです。


 あー、すでに別サイトで言ってますけど、
27日も行きます。
多分、上から下まで青いんでよろしくお願いします。
つーか、靴が青い人がまずレアみたいなんで、
すぐ分かるっしょ。
前回お世話になった方々もよろしくです。

2001/5/24 迷える子羊ちゃん
 本日、
研究室の先生からメールが届きました。
・・・(黙読中)。
ラストーーーーーー!!
わしの・・・わしの・・・ 夏休みがぁ〜〜〜!!
かえしてーーー。かえしてーーー。

 危うく、9月のDQオンリーにも抵触するところでしたが、
そこは寸でのところで免れました。
迷う以前に選択の余地が無いっつーのはにんともかんともしがたいので・・・。


 さくらリハビリ中。
地上戦は下手なりに昔の自分の水準までは戻ってきてなにより。


 そういえば、あと3日なんですね。楽しみです。


 来週はテスト2つとレポート1つが控えております。
ステキ。

2001/5/23 イヤイヤイヤイヤ・・・
 本日、
半ば一方的に私の卒業研究の課題が決まりまちた。
先生「論文作って外に発表して北欧の方の学会で・・・」
とか、壮大な計画を語ってくれました。
先生「○○くん(<私)は比較的しっかりしてるから大丈夫ですよね?」
無理やで。


 後輩さんにB'zのアルバム「The 7th blues」を借りました。
いや、さすがはB'zさん。
2枚組で、ディスクは青と赤の2種類。
青の方は御丁寧にディスクの裏側が青かったデスよ。
赤の方のディスクの裏側の色はもちろん・・・。

 ・・・。


 11111ヒットの方は残念ながら申告は無いようで、
イラリク権がまた一つ塵と消えました。
が、なんだかんだいって実は2つもイラリクが溜まっている状況であり、
危うく自らを窮地に追い込むところだったと思いつつ、
イラリクを描く方が楽しいじゃないかとか我に返ってみたりみなかったり。
お客様は神様です。


 実はうちの大学の私が所属する研究室は、
「QOH」がPC4台で通信対戦可能な環境が出来上がっていることが発覚し、
面白過ぎてちょっと引きました。


 冷静に振り返ると私の独り言って、
ヒューマンインターフェース的に低年齢層にあまりやさしくないですねぇ。
↑の言葉とかな。ほれ。
んー、これからどーしよーかなー。

2001/5/22 I will survive.
 そういや日本プロ野球界の人気がどーとか言ってて、
巨人の松井がメジャーに行ったら人気がどーとか言ってますけど、
人気回復を狙うんだったらナベツネを更迭するのが手っ取り早いという話は、
ちょっと暴言が過ぎますか?
少なくとも、
「松井秀喜メジャー進出阻止」は大変馬鹿げた話だと思うんですけどねぇ。


 ところで、
テレ朝系火曜日午後8時放送「たけし・所のWA風が来た!」なんですけど、
「やまちゃん」こと山寺宏一さんも出てたんですね。しかも司会で。
今日知ったりなんかして、
しっかり全部見ましたさ。
つーか、出演者がことごとく私好みで、
これからも見るかも。
 いや、でもあまりそんな時間は・・・(泣)


 明後日は「エンブリヲン・ロード」4巻の発売日です。わーい。

2001/5/20 僕には僕の夢がある
 アイコンとかいって、
小さい絵を何個も描いてたら目がちょっとお疲れモード。
まだ追加アイコン予定あったりするんですが、
はて、完成するのはいつの日か。


 CG集のは3枚は無理気。
1枚になりそうなんで、
いくらでもぞんざいな扱いをしてくれたまい。(>関係者)


 TSUTAYAは品揃えは結構なのですが、
CDケースを貸してくれないので、
CDケース裏側の絵がスキャン出来なくて萎え。


 ある歌を漫画にしてみるとすんごく面白そうな気がしたんですが、
己の技量云々の前に歌詞カードねぇんで、
何回も聞きなおしては歌詞を起こすところからってキツクないですか。
でも、面白そうなんでいつかやってみたいなぁ・・・。
この熱が冷めないうちに、ね。

 でも、歌詞書くと、ホントは著作権引っかかるんですよね・・・(^^;


 あんまりCGの更新がないのもアレなんで、
もう時効だろうとかいって過去のを掘り返してみましたが、
再び消えた時は時効じゃなかったとかでレアCGだったと思ってください。
ちなみに、アレ関係は雑誌もゲームも買ってませんし、アニメも知らねぇです。

2001/5/19 睡魔よ!!
 3週間振りくらいにGペン握ったんスけど、
線がヘロヘロで半泣きでしたとさ。


 今日の夜、何故か頭痛に襲われまして、
1時間くらい部屋暗くして横たわってたら、
なんか元に戻りました。
なんだったんでしょうか。なんだったんでしょうねぇ。
頭がハッピー過ぎたんでしょうか。ぷぅ。


 リンクの方を少し改装してみたりみなかったりですが、
まだあまり納得いってないので、
も少ししたらまたマイナーチェンジするかもです。
そんなことより、トップをいい加減どうにかしないと・・・(汗)


 久し振りにゲーセンでお金使いました。
なんかギルティギアゼクスでふと試したいことが浮かんで、
ついついコイン投入いえーい。
試したいことはわりと1人目で「できない」ことがわかったんですが、
ついでにいろいろ技術を磨きつつCPUをなぎ倒し、
ラスボスまで着いたデスよ。
実はこのゲームをクリアしたことなかったんで、
「シャイ!いける!シャイ!!」
とか、気合入りまくりで1セット取って、
2セット目も半分減らした!!
そしたら、図ったように乱入された!!(笑)
そして、紙切れ的存在のティップ相手になにもできずに惨殺されまちた。
クリア直前まで乱入してこなかったのは相手なりの配慮でしょうが、
今回の場合に限ってはラスボスの1つ手前で乱入してきて欲しかったデス。
未練が・・・(^^;

 あと、
最近ZERO3でダンばかり使っててさくらがおろそかになっていたので、
さくらのリハビリ。
地上戦がちょっとダン入っててブランクを感じました。
さくらはしゃがみ中Pなんか使わねって。
あと、オリコン後の着キャンの練習もしようかと思いましたが、
そもそもどうやればコンボになるのかさっぱり知らず、
アドリブでピョンコピョンコ跳んで攻撃を出してみましたが、
2HIT目で何度も落としましたとさ。
 ていうか、オリコン自体ミスるのは勘弁。


 明日中には掲示板のアイコンが増えてることでしょう。
きっと。

2001/5/18 風の強い日は桶屋がアレルギー
 週3日ゼミは反則だと思う今日この頃。


 コミックバンチ、
「本当に面白い漫画しか載せません!」
とか書いてますが、
ホントに全部面白いのですよ、これが。
男は黙ってレッドソックス。


 「麻雀を用いたゲームへの取り組み方及び対人関係の考察」は、
気分が萎えてきたのでなかったことに。
また乗ってきたら、そのうち。


 あー、とあるCG集用の絵を描いてるんですけど、
描けんです。
誰か素敵で突飛な才能をオラに分けてくれ。


 で、最後にまたわりと関係ない話なんですけど、
「砂を吐く」
ってどんな意味ナンデスカ??
マジで誰か知りませんかー??

2001/5/17 そんなのアリですか?
 今日は学校はゼミだけでしたヨ。
しかしですな、
そのゼミの場でいろんな困ったちゃんな事が起こったりなんかして、
この先2週間の予定がぶち壊れじゃよ・・・。
おじさん、ビックリじゃよ・・・。
でも、負けらんないね。
気分いいですから。わはは。


 みなさん、コミックバンチは読みましたかー?
今週火曜日に誕生した青年誌!!
元ジャンプ編集長堀江さんを中心に立ち上げられた雑誌っスよ。
新創刊雑誌なのにビックな人が目白押し。
こりゃ、漫画好き、特に古いジャンプ読者は読んでみるべきっス!!


 「セーフティドライバーカード」なるものをもらいました。
1年間無事故無違反だったドライバーは若草色のカードのようで。
そりゃもらえるよな。
1年間車運転してないからな。

2001/5/15 まだ余韻
 一昨日のことが頭に浮かんで、
なんだかいまだに楽しいんですけど。
しばらくはすごく気分のいい生活ができると確信して、
周りのみんなに幸せを振り撒きたい気分満載です。
人類みな幸せでありますように。
なんてね。


 今日は授業もそこそこに切り上げて、
家で絵を描いていました。
これが、はかどるはかどる。
集中力が全然切れませんのよ奥さん。
精神的に安定していると、こうも気分良く絵が描けるのですなぁ。
で、何を描いていたかというと、
今日の落描きを参照ってか。


 わりとわざとさらっと流しましたけど、
2日前の日記が実はえらいことになってるの、
気付きました?
だって、うち、DQ4コマ扱ってたりするし・・・ほれ。

2001/5/14 余韻
 昨日のことが頭に浮かんで、
なんだかいまだに楽しいんですけど。
しばらくはすごく気分のいい生活ができそうな気がして、
周りのみんなに幸せを振り撒きまくりました。
人類みな幸せでありますように。
なんてね。


 昨日、あれだけギリギリまで頑張ったのにも関わらず、
今日の授業、1コマ目からちゃんと授業に行きました。
頑張りました。
でも、まるで実りのない授業にゲンナリ。
いつもなら、
「そんな授業聞くために金払ってんじゃねぇぞー!」
と思うところですが、
今の私はたいそう幸せな人なので、
「授業来んと、寝ときゃよかったー」
と、わりと自分を責めてみました。
楽しい人なんで。えぇ。


 あー、ポンキマ終わっちゃったー。ぶえー。

2001/5/13 めっさ楽しかたヨ
 ふぅい・・・やっとあいさつ回りと掲示板レスが一段落じゃよ・・・。
楽し過ぎて、時計の時刻表示まである意味ハッピーじゃよ・・・。
シャイ!!
こんなんでヘタれてちゃあかんで!!
気合入れていこー。


 今日はいよいよDQオンリーイベント「それをすてるなんてとんでもない!!」開催日。
受験以来の東京でございますよ。
でも、「うわーい、東京だー」ってドキドキはわりとなくて、
「うわーい、いろんな人に会えそうだー」ってドキドキでした。

 しかし、開幕ピンチ。
興奮からか、前日眠れず
ふらふらで、家を午前6時に出発。
途中でコンビニに寄って朝食を調達。
スムーズに新幹線乗車。
しかし、またまたピンチ。
なんの計算違いか、東京に早く着きすぎる
結局、「どこかで迷うだろう」という安易な思考で目的地へ向かうことに。
しかし、さらにピンチ。
こんな時に限って、迷わず会場のある浅草に到着
このまま頑張ると開場前に開場に着いてしまう。
そこで、私がとった素晴らしき行動。
浅草でわざと迷ってみよう。
で、適当に突き当たりがあるまで真っ直ぐ行って、
そこから真剣に目的地に向かってみたところ、
よさ気な時間に着きました。
勝ちでした。いや、それより前にかなり負けてるような気も・・・。

 イベントはとても楽しかったですよ。
同人イベントに精神的外傷のある私、
やっぱり最初はどーしていーもんかにっちもさっちもいかず、
うろちょろうろちょろへーちょへーちょでしたが、
奥乃さんにお会いして話してから、かなり気がほぐれました。
ほぐれ過ぎて、スペース前で長々と話し込んでしまいました、が。
いや、ホント、スミマセン。ゴメンナサイ。
その後、アレキさん達に遭遇してみたり、
いろいろ本を買ってまわってみたり。
ホクホク。

 全イベント終了後、
アレキさん辺りに誘われてミニオフ会に行きました。
つーか、どうやら「親衛隊ミニオフ会」だったようですが、
まぁいいやとコソコソついていきましたょ(^^;
いろいろありつつ、
結局メンバーは、アレキさん、ウルルンさん、奥乃燕生さん、慎条未羽さん、龍切 晶さん、
なりっぴさん、山崎渉さん、闇を見守るものさん、ルドマンさんと私の10人でした。
おや、私とネット上での交錯がなかった方も数人(^^;
んで、カラオケに行ってみたりしました。
なりっぴさんは遠方福岡からはるばるいらっしゃってたり。ごくろーさまです。
で、飛行機の関係で途中で抜けられましたー・・・残念!
カラオケは、最初は遠慮気味にコソコソしてましたが、
最後の方はやっぱり張り切り過ぎたですよ・・あぅ。
でも、全員自己紹介からスタートしたりで、
わりと近くの人とかと普通に会話したりなんかして、
とても楽しかったデスよ〜。
個人的には、慎条さんの張りのあるボーカルに圧倒されたです。
劇団員な方は声の出し方が違いますねー。ビックリしたですよ。

 で、無事楽しく終わり、
いろいろありましたが、私がそろそろ時間ヤバかったんで、
残念ながら私は帰宅コース。
まぁなんかいろいろ話し合った結果、
そこまでで解散となりました。
上野駅まで一緒だった人たちともうひとしゃべりしたりで、
今日はホント東京まで来た甲斐がありまくりましたですよ。


 で、新幹線については掲示板参照。
つーか、終電の時間くらい調べておくべきでしたか?(笑)
日付が変わる頃に滋賀に帰ってきたデスよ。


 いやー、なんども書いてるよな気もしますけど、
今日は本当に楽しかったです。
ミニオフ会やった人たちともまた会っていろいろ話とかしたいですよ。
・・・おや、今月27日は・・・。
お金との闘いが再び始まる・・・のか・・・?


 で、最後にわりと関係ない話なんですけど、
「砂を吐く」
ってどんな意味ナンデスカ??
誰か知りませんかー??

2001/5/12 いよいよ明日だうわーい
 明日は「それとん」なわけですが、
いまさら当日のmy服装発表。
黒の長袖Tシャツジーパン青いスニーカーとなっております。
はっきり言って地味です。
服飾無頓着ぶりを発揮しまくりつつ、
「いや、シンプルにまとめたんだよ」
と、ついつい言い訳をして遠方のキャンパスに追放されてしまうくらいです。
あと、黒のバッグ持ってます。
結構大きいです。あと、ドラコケンタウロスのキーホルダーついてます。
それと、さりげに帽子かぶってないんで。
会場でそれとなく私と思しき人物と遭遇した場合、
遠慮なく声かけてくれていいですよー。

 おー、一応身体的特徴も書いとくか。
身長170cmくらいです。よく174、5と間違われますが。
んで、いたって普通の体型です。
痩せてもなく、太ってもなくという感じ。

 とまぁ、これだけ書いとけば知り合いは見つかるだろう。
とか甘い考えを抱きつつ、
「それとん」行く人でうちのHPをチェックしている人が実際問題どれくらいいるのかと思うと、
なんだか涙がちょちょ切れてくるのでした。


 つーわけで、明日行ってきまーす。

2001/5/10 あと3日でレボ・・・なんてな
 さてさて、昨日は学会に行ってきました。
9時15分から始まるのに、
よりによって会場が大阪でありまして、
さらに素敵に中心からやや離れてるので地下鉄まで使わないと行けない始末。
おかげで午前6時起きファイヤー。
前日はなんか眠れなくて結局午前4時寝だったファイヤー。
通勤ラッシュに出会って電車はずっと立ちっぱなしファイヤー。
まぁ、ラッシュっつーほどギュウギュウ詰めではありませんでしたが。
山手線のラッシュよりははるかにマシでしたが。
とにかく、眠かったです。
 会場について、とりあえず聞きたい話を選んで部屋に。
一つの机に二人分椅子があったのですよ。
一人で行ったので、当然一人で座ってたのですよ。
すると、開始10分くらいに誰か隣に座ったのですよ。
誰だろうと思ったら、
うちの研究室の先生でした。煤i ̄п ̄)
なんか席についてすぐに論文集出して必死こいて読み出すし。
緊張感ピリピリでたまりませんでした。
さて、現場ではいろんな人の発表が行われまして、
興味本位で聞きに言ったものの話が崇高過ぎてあまり分からなくて、
質疑応答の時間の質問も本当にうまい所をついてて、
全体的に雰囲気は重っ苦しくて、
いやぁ、なんというか、私の存在がなんか場違いな感じすらしましたなぁ。

 そんなこんなで第1セッション(1時間半)が終了し、
部屋を出て「もう帰ろうかなぁ」とか思いつつふらふらしてたら、
研究室の先輩に遭遇しました。
話をしつつ、
「雰囲気、なんか重っ苦しかったろー?」とか、
「来年は自分があの場で発表すんねんぞ」とか、
「オレが暇できたら自分に課題出したるわ」とか、
様々な脅迫やありがたいというかありがた迷惑な事もおっしゃられつつ、
会場を出ました。えぇ、1時間半でさっさと帰りましたとも。
2時間かけて来たのにな。

 せっかく大阪まで出てきたので、
日本橋に行きました。
しかし、一部道を忘れてしまってて、
行きで寄ろうと思ってた店に、うっかり帰りに寄る始末。
ホールオブタイガーで、
前にtwo気味なお方に見せてもらった、
篠房六郎さんが参加してるヴァルキリー本を見つけてうっかり購入。
ヴァルキリープロファイル、やったことないのにな。

 滋賀に戻って、
受講登録の修正をするためだけに学校に行くのは癪だったので、
サークルに寄ってみたら、
ただでさえ睡眠不足の上に大阪をほっつき歩き回って、
体力の限界気力も無くなり本日引退することになりそうだったのに、
最近麻雀の勉強をしてるのでちょいと勉強の成果を試してみたくなって篠田邸入り。
命を削るという行為を実感しました。
麻雀はというと、
疲労で思考が正常に機能しなかったため、
切った後にいろいろ後悔する場面が多々多々あったりなんかして、
前回の集いから続けて5回連続ハコテンなど、
ある意味ぶっちぎりでした。ぶっちぎりでしたとも。
次はもう少し頭脳のシナプスの伝達が正常な状態でやろうと思います。


 そういえば、
サークルで先輩にかねこしんやさんの同人を読ませてもらいました。
おかげさまで、
「かねこしんや武蔵美出身疑惑」
が生じまちた。
そりゃ、上手いわ。


 このテキスト量にさらに書き足すのもなんなので、
「麻雀を用いたゲームへの取り組み方及び対人関係の考察」
はまた今度。


 メモリ、512MBになりました。わーい。

2001/5/9 漫画雑誌の手法
 作者急病のため、
本日行われる予定でした、
「麻雀を用いたゲームへの取り組み方及び対人関係の考察」
は、また後日の発表とさせていただきます。

 期待して下さった皆様に深くお詫び申し上げます。


 あと、13日、確定したんで。

2001/5/8 眠かったんですね
 今日は、
朝から学会に行く。
昼から授業に行く。
の、2択だったんですが、
学会は明日も明後日もあるにはあるし、
なーんか気持ちが中途半端だったんで、
授業に間に合うのにも関わらず全てをエスケープしてしまいました。
4回生の特権発動です。何がどう特権なのかは分かりませんが。
つーか、4回生で授業が普通にあるのはホントはおかしいんですけど(^^;

 で、赤マルジャンプを読んだり絵を描いたり。

 ジャンプの新人チェックが最近のお楽しみなのですよ。
個人的に期待大の猪熊美希さんの作品はありませんでしたが、
魅力的な漫画が結構ありましたよ。ホクホク。
東直輝さんは・・・またペンネーム変わりましたね(^^;
絵が本来の線に戻りましたね。
前にも書きましたが、個人的にはこっちのがいいと思います。
ただ、肝心のシーンで何かが抜けるのは相変わらず。
なんつーか、演出面をもっと勉強するともう一伸び出来そうなんですけどねー。うーん。

 個人的に気に入ったのは、
「北が丘少年魂(小林ゆき)」、「ARROWS(多摩火薬。)」、「FLYING BUNNY(浮田愛)」
の3本。
特に、「FLYING BUNNY」はイチオシです!!
全体的に、やっぱりギャグが低調っスね。
ちと残念です・・・。


 近頃は絵に困ってまして、
いいと思ったものは無節操に真似しては分析して取り込んでたんで、
自分の好きな範囲でいろんな画風で描けるようにはなってきたのですが、
逆に「どれが本当の自分の絵なん?」ってなってきたんですよ。
で、イラリクをせっかくいただいたのに、
「どれが本当の自分の絵なん?」
ってなって、紙の上で試行錯誤四苦八苦悪戦苦闘七転八倒悶絶憤死。おや?
で、おぼろげながらやっと「これ!」ってのが見つかったですよ。
長かったです。
実際描いてみないとなかなか「キまる」絵って分からないんですよね。
なんか、ほら、あるじゃないですか。「キまる」絵って。
自分で描いた絵で、
自分的に見て技術的には大差ないけど「何かが違う」ヤツと「これだ!」ってヤツ。
描いても描いてもなかなか「キまる」絵って見つからなくて。
あ、5/5の落描きは自分的にはキまった絵ですね。
なんかあーゆーのが。ほれ。
いままではあまりにも手を広げすぎた感があったんので、
しばらくは今の「キまる」方向で精進していこうかなぁとか思ってます。
もうすぐ漫画も描かなあかんしね。


 あー、そうそう。
いままでの独り言の含みからなんとなく分かってくれてるとは思いますが、
私、5月13日と27日のDQオンリーイベント、
サークル参加はしてませんよ?
つーか、同人イベントに行ったことすら今まで1回しかありませんし、
つーか、その1回でトラウマできましたし、
つーか、今のところそういうイベントへの個人サークル参加予定は皆無ですし・・・。
なので、今のところ何を期待しても無駄です。よ?
何かを期待したい人は、
私がDQオンリーに行ってトラウマを解消できる事を願ってて下さい。


 さて明日は、
「麻雀を用いたゲームへの取り組み方及び対人関係の考察」
でもやりましょうか。
ていうか、今日書こうと思ったんですけど、
明日は本気で学会(大阪で開催)に行こうと思ってるんで、
行こうと思うと朝6時起きなんで。
現在草木も寝そうな気配の丑一つ時。
・・・アイヤー。

2001/5/5 振替休日をよこせ
 今日は子供の日らしいです。
といっても、特に何もなくて・・・。


 そういや、ZOIDS新世紀/0観忘れました。


 1週間後か3週間後に東京に進出しようかしら。
とか思ったり思わなかったりな今日この頃。
両方というわけにもいかず、
どちらにしようかいまだに悩んでるのでした。


 ていうか、休み短すぎ。

2001/5/3 ハンバーガーが130円でちた
 金田一少年の事件簿1〜4、9巻が欠けてる我が家。
今日意気揚々と買いに行ったのだが、
な・・・無い!!?
少し前まではあったのに・・・おのれ。
本屋は古いのをすぐに引っ込めるところが嫌いです。
出版社主導ってところがもっと嫌いです。


 「リアル」1巻買いました。
井上雄彦先生の力量、観察眼、考察力に脱帽土下座平謝り。
バガボンドもスゴイですが、
個人的にはこっちのがお気に入りになりました。
よりテーマが身近な分でしょうか。
これは超おすすめですよー。
なにっ、『超』は嫌かっ?
「超は嫌だ!」
どうして、嫌なのかな?
「なんか・・・とにかく嫌なんだ!」
じゃあ、『スーパーおすすめ』だっ!!
「スーパー・・・!」


 「アイドルどーたらこーたら」
とか書いてあった本が売ってて、
なんと総勢337名も載ってるというので、
パラパラっと見てみると顔は全員載ってたんで買いました。
これでかわいい系の女の子を描く時のバリエーションには困らないかな・・・。
なーんて思って家でじっくり見てみると、
なんか妙に子供が多い。
よーっく本のタイトルを見てみると、
ティーンズアイドル
・・・。
10代前半のお子ちゃまなんていらーーーん!!
20代前半のおねいさんよこせーーー!!

と、ショックを隠しきれませんでした。
茉奈佳奈ってもう高校生なのね・・・。


 しかし、誰にも合わんとたいしたイベントが起きんのう・・・。

2001/5/2 左腕毛細血管切れまくりマクリスティ
 昨日の事について、補足。
私が「勘違い君」的な行動をしてしまった場合、
だれか警告を発してやってください。
改善の努力をしますので。
いいから、ホントの事を言ってくれぇ。


 朱さんとバッティングセンターに行きました。
ストラックアウトをしました。
8番(真ん中低め)に3発当てました。無駄でした。
準備運動なしで本気モードでいったんで、6球で左腕が悲鳴を・・・。
結局、3枚しか抜けなかったとかなんとか。

 打つ方?
現役退いて長いんで・・・。


 つーか、なんか今日はいい感じで眠いんで。
やっと一般人生活時間帯で生活できるー。
なーんて喜んでる時に限って、
あの辺から魔の手が襲ってきそうな気も・・・。


 あー、リクエスト絵は一応着手はしてますんで。
出来が納得いかないので何回もリテイク出してるだけなんで(泣)

2001/5/1 東京進出計画
 久し振りにゆっくり寝ました・・・。


 5月はなんとDQオンリーイベントが2つもありまして、
どっちかに行こうとか思ったんですけど、
どっちに行った方がよいのやら、と、
わりと悩んでる真っ只中だったりで、
どっちのがよさそうなんですかというか、
どうなんですか?


 「CAPCOMvsSNK2」の新キャラ、夏もエレナもいないし・・・。
ユンなんかいらんやろ!!


 日本橋ヨヲコ短編集「バシズム」を借りました。
かなりいい感じです。こーゆーの大好きです。


 折角リアルワールドの勘違い君を忘れそうだったのに、
電脳世界の勘違い君を見てしまいかなり萎えてます。
自分の思うことを言うだけ言っといて、
「もっと利用者の事を考えてください」
とか、非常に素晴らしいことをのたまっておられます。
萎えます。

 もし、このお方が話の分かる方なら、
「あなたももっと管理者のことを考えてください」
と言えば分かってくれるでしょう。
良識のあるみなさんなら分かりますね?
ところが、分かってもらえないのが残念ながら現状なんです。
大半のケースの場合。
なぜなら、分かってたらハナっからこんなことは言わない(書かない)からです。

 こういうタイプは、経験的にですが、理屈っぽいです。
そして、えてして数学が苦手です。算数はできても。
算数と数学の違いは分かりますね。理解度はぼんやりとでいいので。
そこでなにが起こるのかと言いますと、
「推量」がその人の中で「断定」化されてしまうのです。
恐ろしいですね。数学の証明ならまず間違いなく大きな減点対象になります。
あまり事を荒げるのもあれなんで詳しい事象は避けて表現してます。
だから、ここまでの話でもかなり分かりにくいかもしれませんが・・・。
この場合の大きな「勘違い」は、
「当人が『利用者』⇔『自分』と思っている」
ということです。
その人が「利用者」であることは揺るぎない事実ですが、
一般的な「利用者」とその人の意見が合致するとは限らないのです。
つまり、「利用者のことを・・・」の部分が間違い。
この方は明らかに自分の主張を、
「利用者」という壁に隠れてぶつけているわけですね。

 ここでHPの管理という面で難しい側面が浮かび上がります。
「管理者」は「利用者」に対してそれなりの配慮はすべきでしょう。
私はそれが当然だと思います。
しかし、かといって、
「利用者」が「管理者」に一方的な要求をするのはおかしいと思います。

 話がだんだん分かりにくくなってきましたね。
『店』に置き換えて話を進めてみましょうか。
店側としては「お客様は神様」ですが、
客側が「俺はお客様だ」と主張するのは変だということです。
お互いがお互いを思い遣ってこそ、
円滑に物事が進むんですね。
レストランで注文を受けた側は「うちで食べてくれてありがとう」
レストランで注文をした側は「おいしいものを食べさせてくれてありがとう」
これでしょ!

 話を戻しましょう。
さて、対処なんですが、これがまた難しいところで、
管理者としてはやはりいざこざは避けたいです。
せっかくの楽しい雰囲気が殺伐としてしまうから。
だから、柔らかい表現を駆使して頑張るでしょう。
まわりの一般「利用者」はどうしたらいいでしょうか。
どうしましょう?(笑)
私的にはですが、
「管理者」が事を荒げないよう努力している場合、
無視します。
この手の勘違い君は自分が「討論が上手い」と勘違いしてる場合が多々あるので、
ねじれの位置にある無駄な討論が展開される可能性があります。
こうなると失敗です。
楽しくほのぼのとした雰囲気は破壊され、
しまいには理性の欠片も感じられないなじり合いになってしまうかもしれません。
これを恐れて、私は他人の掲示板などでは頑張って「無視」します。
なにか言いたいのは山々なんですが、
頑張って「無視」します。
直接面と向かって話が出来ないもどかしさで苦しくなります。

 そこでこんな手を使うのを見かけたことがあります。
「管理者」に近しい「利用者」の勧告。
「管理者」をネット上でしか知らない人が書くより責任が持てます。
でも、それがどこまで通じるかは分かりませんが。

 熱くなってきて、だんだん論点がずれてきました。
このように、私は討論は苦手で・・・って事は置いといて。
HPは「管理者」がやりたいことをできるわけで、
それを「利用者」は取捨選択できるわけです。
つまり、例えば、
「私ももっとイラストリクエストしたいーー!!
だからイラリク権もっと増やしてよーー!!」
と言われても、
「私はリクエストされたイラストを描くためにHP作ったんじゃありませんーー!!
自分の絵を見てもらいたくてHP作ったんですーー!!」
ってことで、
えーと、一般化するとどう言ったらいいんだ?
例えば、
この場合の「リクエスト」はあくまで「利用者」との交流であって、
決してHPのメインではないというわけですね。
で、いいのかな?全然一般化じゃないけど。
自分でもなにを書いてるのか分からなくなってきました、が。

 で、
こういう事象に対してtwo皇帝が素晴らしい単語でまとめてらっシャイ!ましたが、
頭の悪い私はすっきりさっぱりはてどんな言葉だったか。
つまり、先月はこういうことで四六時中悩まされていたわけで、
今月はもう勘弁して欲しいので全国の勘違い君、
気付け!!


 こんな真剣に悩んでるような文章は本来あまり好きではないので、
頑張って笑いの子ネタをちまちま挟んでみましたが、
効果のほどや、いかに。
つーか、この文章でみんな引かないでー。お願いー。
オイラもホントはのんびりゆるりと楽しく行きたいのヨさー。もふー。