2001/June


2001/6/30 いのっち、面白いね
 「何故、大学に行ってるんだろう」
という、ものすごく素朴かつ根本的な疑問にぶち当たり、
一番前向きな答えを出すと少し後ろに下がる必要がありそうで、
なんか訳の分からない苦悩の中にいるのでした。


 あー、ZOIDS新世紀/0終わった・・・。


 久し振りにぷよぷよの対戦にたくさんお金を使いました。
つまり、山ほど負けたってことですけどね・・・(^^;
いつもやってる人に勝つには、
いつもやるしかないんかのぅ・・・。


 ナンダカンダ言って、
「カルドセプトセカンド」の相手はわりと少ないことが判明。
みんな、やろうよ!!

2001/6/29 分相応
 もうすぐテレホタイムが終わってしまいます。
困ったものです。


 昨日の日記を見た友人が、
「大丈夫かッ!?気でも触れたかッ!!?」
と、ドッペルくんの口調(?)に対して心配をしてくれました。
大丈夫です。あれはドッペルくんです。
桜庭裕一郎みたいなもんです。(<そうか?)


 昨日はジョギングをしてみました。
ランニングではありません。ジョギングです。
とりあえず、30分ほどゆっくりゆっくりのんびりと走ってみました。

 今まで、全力で走ることしか能のなかった私、
こうしてのんびり走ってみるのも悪くないなぁと感じたり感じなかったり。
余裕ついでにトイザらス(自転車で片道25分)まで行こうか迷いましたが、
いきなりそこまで飛ばすこともないだろうということで、
おとなしく30分コースで。

 んだら、出発前にあまり水分を取ってなかったせいか、
終わり近くで脱水症状気味に。
トイザらスに行ってたら、途中で倒れてたかも(^^;
家に帰って服を脱いだら、
汗でビチョビチョで絞ったらかなりの量の汗を回収できそうでした(笑)


 最近、節約とか言って炭水化物中心と言うか、
ほとんどオンリーに近い食生活だったんですが、
ジョギングのおかげで化けの皮がはがれまくり。
明らかなビタミン不足で、どうも体がダルいし頭も冴えません。
かの方から頂いた、
「栄養ちゃんととって下さい」
というありがたい忠告を素直に聞いておくべきでしたと反省。


 いよいよあと2週間!

2001/6/28 懐かしのあのキャラ復活(誰も知らない)
 おはようございますこんばんは。ドッペルくんでぅ。
今日もみんなのいろんな疑問に答えてみるでぅ!


 今日の質問はこちらでぅ。
 「質問です。
  いろんなところでよく『ICQ』という単語をよく聞くのですが、
  なんのことだかよく分かりません。
  教えて!ドッペルくん!!」


 ん〜、『ICQ』でぅ?とりあえず、インストールしてみるでぅ。
・・・それじゃ、問題の解決にはなってないでぅ?
仕方ないでぅ。じゃ、さっそくいくでぅ!!

 ICQはフリーソフトウェアでぅ。
つまり、無料でぅ。
「無料ほど怖いものはない」とかいうけど、これは大丈夫でぅ!

 ICQを使って何ができるか。
これが一番気になるところだと思うでぅ。
簡単に例を挙げると、

「今、誰が誰がインターネットに繋いでいるのかがわかる。」
 家でパソコンに向かっていながら,今誰がネットに接続しているか分かるでぅ。
ということは、チャットに誘ったり、
面白いホームページを教えてあげたりということが、
気軽にできて便利でぅ〜。

「ちょっとした伝言やファイルの受け渡しはE-mailよりも早くできる」
 メールで送るにはわずらわしいことや、
今すぐちょっとしたことを伝えたい時。
そんなときにささっと送れるのが便利でぅ。
ファイル転送もできるので、
容量の小さいものはICQで送るというのも手でぅ〜。
それとか、容量の大きいファイルをメールで相手に送る時、
ICQで予告をして許可を得ておくなーんてことも気軽にできるでぅ♪

「フリーソフトで日本語化が可能になっていて使いやすい」
 ICQは元々英語のソフトでぅが、
日本語化パッチというソフトを使えば日本語対応になるんでぅ!
作ってくれた人に感謝するでぅ!!

「リアルタイムでチャットができる。長距離電話のかわりにもなる」
 海外に留学した友達や、地方の友達ともこれで話ができるでぅ!
携帯や家の電話で話したら、金額を気にしてゆっくりと話ができないけれど、
ICQなら、普通にインターネット接続料金のみでぅ!
でも、個人的には、
毎日のようにどーでもいい話題をされるのは、
ちょっと相手するのが面倒くさいでぅ〜(^^;
そこは気をつけるでぅ!

「データを直接送ることができる」
 どうしても今このファイルを友達に送りたいって時があるでぅ?
ICQがあればメールソフトを立ち上げなくても、すぐに送れるでぅ!
その場で見て欲しいときにピッタシでぅ〜♪
例えば、「いいMIDI手に入れたけんだけど、どう?」
といってICQでMIDIを相手に送って、
聞いてもらうなんてこともできるでぅ!


 というわけで、
おおまかにICQについて説明してみたでぅ。
なんとなく概要は分かったでぅ?
『ICQ』及び『ICQ日本語化パッチ』のダウンロードについては、
検索エンジンで『ICQ』で検索すれば、
より詳しい説明のあるサイトやダウンロードできるサイトが、
きっとたくさん見つかると思うでぅ。

ちなみに、めぐみ燈馬のICQのバージョンは、
「2000b Beta v.4.63」でぅ。
でも、まぁ、「99」や「98」なんかでも別に支障はないと思うでぅ〜。
バージョンに対応した「日本語化パッチ」さえ見つければ、
なんでもいいと思うでぅ〜♪

 これを見てちょっと興味を持った人は、
是非入れてみるといいでぅ。
めぐみ燈馬のICQナンバーは、メインページに書いてあるでぅ。
めぐみ燈馬が名前を覚えてる人ならば、
リストに入れることも許可すると思うでぅ〜♪


 ん、解決くんでぅvv

2001/6/27 それはやり過ぎでしょう
 とりあえず、今の腐った生活時間帯をどうにかするため、
ずっとずーっと起きてみましたが、
余計ずれただけのような気がするのは私だけでしょうか。
つーか、誰も相手がいないと深夜って結構暇ねぇ。


 昨日の独り言のタイトルが、
友人のサイトの3日前の日記のタイトルと被ってました。
最悪・・・。


 私ももうかれこれ3年ほどネットをしておりますが、
自分から相互リンク申し込んでおいて、
まだ自分の方にリンクが張られてないからって、
「早くしてください。迷惑です。」
と言う人はさすがに始めて見ました。
「迷惑」まで言うか・・・?
そんなこと言われる方が「迷惑」だと思わないでもないのですが。
そんなことを言われてしまった管理人様には同情の念を抱かざるをえませんでした。

 ていうか、
そこのHPを見る人とうちのHPを見る人が一部完全に被ってていやん(笑)



 昨日、仕送りが入りまして、
ようやくギリギリ崖の上を行くような生活から逃れたと思いきや、
マンションの駐輪場に止めてたチャリのタイヤ前後輪ともパンクさせられてて、
開幕からデッドリーレイブを喰らった感じでした。
久々に殺意の波動に目覚めました。


 そういえば、あれからもう1ヶ月も経つんですね。
今月の独り言も50kBを突破してみました。どぉよ?
一応、明日の独り言のネタまで考えてあるので、
場合によっては60kBいくかも・・・。
ふふ・・・メインコンテンツ化してる・・・ふふふ・・・(泣)

2001/6/26 生まれたて鳥さーん いえーい
 起きたら昼過ぎてて解せなかったので、(<何が?
コミックバンチを買うついでにゲーセンに行ってみました。
ZERO3は強すぎるか弱すぎるかの2択だったので、
放置プレイ安定。
ストIII3rd大安定で。
エレナで遊んでたら、横の3rd台で待ちレミーが素人いじめを敢行してたので、
エレナが終わった後にその待ちレミーを攻めレミーで撃退。
案外弱かったので拍子抜け。所詮は付け焼刃の待ちか・・・。
ていうか、陰湿ないじめはいけません。
・・・ゴメンナサイ。でも、待ちいじめには乱入したひ・・・。

 あと、春麗で初クリア。ギルつらいです。
ヒット確認、成功率まだ6割程度・・・(汗)


 ユリの戦い方がわからないです。つーか、まだ小ジャンプが安定しません(汗)
はたしてこんなんで対戦になるのやら・・・。


 メジャーには「ペドロ=マルチネス」という、
世界No.1とも名高い投手がいるのですが・・・、
カーブが140km/h!!!!?
打てるかそんなもん!!
ニュースステーションのインタビューでいろんなことを言ってましたが、
さすが頂点に立つ人は言う事が違うなぁと思いました。


 今月のカルドセプト、つーか、マガジンZ見ました?
ナジャランがカルドセプトセカンドに登場!!
やったーい。わっほーい。
また楽しみが一つ増えましたー。早く発売されないかな〜。

2001/6/25 ユニオリコンムズ
 なんというか、
最近書く言語が日本語になってないような気がしてたまりません。
もっと落ち着け、自分。


 じつに、ンヶ月ぶりにDCスティックが我が家に御帰還なさいました。
早速、ZERO3をやってみました。
所詮、DCスティックでした。
あと、DC版ZERO3のACとの相違点にようやく気付きました。
遅ぃ。


 今週のジャンプの「ヒカルの碁」の見開き扉見ました?
もう、最高。あれだよー!!
黒の主線をあれだけ生かしきるカラーって素晴らしいなぁうんうん。

 「Mr.FULLSWING」、
マンガとしてはまぁいいんですけど、
作者、野球未経験者だろ
今週はバントをしてくれましたが、
あんなバットの持ち方しないし、
あんな角度でバット構えないし、
バットのあんなところに当てない!
つーか、今週目立ちまくりの兎丸くん。
下の名前が「比乃(ぴの)」ってのはやり過ぎでしょう(笑)


 遊びで、Yahoo!で「燈馬」で検索してみました。
すると、「Q.E.D.」関連のページが沢山たくさん出てきて大満足。
でも、「オーバーロード」はからっきし出て来ないのが少し寂しかったです。


 ちなみに、「IRIS めぐみ」で検索してみると、
林原めぐみさんがわっさわっさ出てきて大満足でした(笑)

2001/6/24 フレッツISDNやCATVが羨ましく思えた日
 起きたら、GI宝塚記念が終わってました。
おや?


 私はなにかと周りの影響を受けやすい人でして、
顕著にその現象が出るのが『漫画のセリフの使用』。
もちろん、「にょ」とか、「ぴょ」とか、
成人男性が快活に使用する言語としては明らかに間違ってるような言葉は使いませんが。
なんか、こう、語感がおもしろいものはつい使ってしまいますね。
また、私の場合、「別に漫画じゃなくたってその言葉使うやろ」って感じだし・・・。


 例えば、よく使う「LEVEL E」絡みのセリフ。
「○○をしたら○○の合図」(如月高校野球部主将がエースを紹介した時のセリフから)
「サイコさん!!」(第15話、雪隆の心の叫び)
「君達サイコー」(第15話、バカ王子のセリフ)
「もういい。もういいんだ。」(第3話、クラフトがラファティに言ったセリフ)
「それ、本当に○○か?」(第16話、バカ王子のクラフトへの電話でのセリフから)
「やってられるかーーー!!!」(第7話、クラフトのセリフ)
「じゃあ、おまえ敵か?オレの敵だな?」(第7話、クラフトのセリフ)
とかなんとか、思いついたときに・・・。
あまりにもセリフの一部だけを取りすぎて、
もうなんのマンガから取ったんだかさっぱり。


 ・・・別に、マンガの紹介をしようとしたわけじゃなく。
私はなにかと周りの影響を受けやすい人でして、
顕著にその現象が出るのが『他人の口癖の使用』。
これは、例を挙げても全てが内輪ネタになるという素晴らしさ。
話としてさっぱり使い物にならねェな。

 私はなにかと周りの影響を受けやすい人でして、
顕著にその現象が出るのが『ブームに乗り遅れまくり』。
しかも、何がきっかけになるのか分からないのがポイント。
エヴァは、単純に林原めぐみさんが出てたから見始めたし、
見始めたの、再放送だし、
スレイヤーズは、のちにT大に行った友達から本編、スペシャルともに、
12巻まで借りて一気に読んでハマったわりにアニメは見てないし、
なのに、CD「The BEST of SLAYERS」持ってるし、
NEXTの設定資料集持ってるし、
ナデシコは、滋賀に来て見るアニメが無かったときに、
たまたま滋賀で再放送してて、それを見てハマったような気も。

 他人が勧めるものは、何故か取捨選択してしまうけど、
日本橋ヨヲコさんの読み切りをうっかり買ってしまったし、
ファイアーエムブレムは大学入ってからやったし、
あずまんが大王も買っちまったよバカヤロウ。


 で、結局何が言いたかったのかといいますと、
最近、いろんな団体(もしくは、団体構想)の誘惑が激しくて、
どんどん方向が曲がっている自分がいるのでした。
日本語変換もどんどんおかしくなってるのな。

2001/6/23 ゲーセン行ったらZERO3祭り開催中でした
 今日という日が始まってわずか2時間で、
昨日のIRIS来訪者の数の半分の人数がすでに御来場しましたありがとうございます。
こんなこともあるんですね。キリ番でもないのに。


 久々、DDR。しかも、3rd。今日は、保険(隣に上級者)付き。
やっぱり、たまにやる程度じゃ全然上達しませんね。
でも、なんか、もう、上達しなくていいです。
と、諦めムード。
ま、LEVEL 8までクリアできればいっか。


 1999年、封印されたアニメタル。
そしてこの夏。・・・アニメタル復活じゃぁぁあ!!
今から楽しみで楽しみで英三さんのシャウトが早く聞きたいぜぃ!!


 よく考えたら、
「カルドセプトセカンド」の発売日って、
まさにテスト前やん・・・。
さよなら、単位。(ぉぃ


 林原めぐみさんのごっつ久々の新曲がようやく披露されました。
ラジオでめぐさんが、
「どーよ!?どーよ!!?どーよ!!!?」
って言ってましたが、
・・・自分的にはもう一つ・・・。まぁ、買いますけどね。
ちなみに、「シャーマンキング」のOPです・・・。めぐさんはアンナ役です。
EDも歌うみたいです。ED期待です。
ていうか、テレ東系は滋賀じゃ見れません!!(泣)

2001/6/22 夢じゃないあれもこれも
 いろんな腹筋運動を頑張り過ぎて、
体をよじるだけで左脇腹に痛みが・・・。


 「BR法」という文字列を見て、
逆誤差伝播法」という、
ニューラルネットワークという思考ルーチン(?)パターンに用いられる方策が
うっかり頭にひらめいたりなんかして、
うー、勉強から少し離れたいのにのぉ・・・。
とか思ってましたが、
「逆誤差伝播法」は「BP法」だよバーカという事実に気付き、
なんだか自分の勘違い君ぶりを露呈しただけで終わりました。
この話、全く実り無ぇ。


 よく考えたら、
2週間以上独り言を続けた事ってハジメテ?
心を入れ替えました。
おかげで、
今月も50kB超えそうです頑張り過ぎですかそうですか。
これからも頑張るよ。知らんで。

2001/6/21 何処かでなくしたあの日のあの時
 最近は素晴らしいくらい曇るので、
雨もなく気温も低くていい感じです。
が、湿度だけはどうにもならんかそうか。


 巨人と近鉄でトレード話とか。
巨人が三沢&玉峰で、近鉄が真木&田畑。
・・・どー考えても巨人有利じゃねーか。アホか!!
そうか。真木にナベツネ暗殺指令を出したんだな。なるほど。


 ソフトバンクのADSLサービスはもう皆さんご存知でしょう。
知らなかったら、「Yahoo!」にでも行ってください。
そこで、加入してみようかどうしようか迷って、
とりあえず、滋賀にサービスがくる期日を調べてみたですよ。
早いところは7月から。
8月には首都圏、大都市近郊を中心に16都道府県でサービス開始。
なるほど、京都の隣だから滋賀は8月なのね。
と思ってたんですが、よく見たら、
滋賀県・・・11月以降」(最終グループ)
なんで三重が8月で滋賀が11月以降やねん!
アホか!!
とまぁ、湖があるだけで海にすら面していない滋賀県の疎外具合が発覚したところで、
さて、それでもケーブルTVが今住んでる所に来るより早いので、
どうしたものかと悩んでいるのでございますよ。
でも、早く決断しないと工事費が・・・。


 本日、ウィップとクリスを同時に使えない事実が発覚。
さよなら、ウィップ。

2001/6/20 二人麻雀国士無双最強説
 一応、世間的にも「独り言」が一つのコンテンツとして成り立っているようで、
ただの思い過ごしかとかなりホッとはしましたが、
いい加減絵でも描いてアップするかというか、
DQ4コマクラブの感想なんて言ってないでさっさと更新せんとねぇ・・・。


 とりあえず、米があるので生きるのには何の支障も無いですが、
あまりゲーセンなどで調子に乗ると生活が苦しいですよ。
という避けようの無い事実が私の前に立ちはだかり、
「大丈夫。松屋があるさ」
とか思ってたら、漫画の背景資料のために購入必須な本が2000円近くするので、
松屋で食ってたらとてもじゃないけど今月持たねぇよ。
というわけで、
残り5日は「シリアル、ご飯、ご飯」の超炭水化物生活へ。
さすがに寂し過ぎるから玉ねぎくらいは買うか。


 先輩から戦隊モノ主題歌集が収録された青いモノを戴きまして、
ありがたやありがたやありがたや。
聞けば聞くほど、自分が戦隊モノを全然知らないということがよーくわかりました。
これで、見てないのに主題歌が分かるのは、
「ガンダムシリーズ」についで2種類目です。
ていうか、3枚も必要なほど歴史があるのね・・・。


 なにやら、前期はテストが9個ほどあるらしいことが、
後輩の一言によって調査したところ判明致しました。
・・・4回生なのに・・・(汗)

2001/6/19 愛情は性能を超える
 眠い・・・なんででしょうねぇ・・・。


 何かを吹き飛ばすためだかなんだか、ゲーセンへ。
ストIII3rdで春麗の練習をしようとしたら、CPU1人目で乱入されました。
キャラ性能でどうにか3勝したところで負け。
ちょっぴり悔しかったのでエレナで乱入し返したら、
1本目をパーフェクトで勝ったところで、
当て投げもスカシ投げもダッシュ投げもしてないのに置きゲーされました。
元々テメェから乱入してきたんだし、1本取られたくらいで諦めるな!
次もエレナが気持ちよく動けるとは限らないじゃないか!!
最近の若造は諦めが早いと思いました。

 その後、違う人がトロワやデュオで何回も挑んできてくれました。
最後は根負け。やっぱ、駆け引きのある勝負は面白いです。


 そして、ZERO3で私が3WINS後負けたリュウをボコってるサガット師匠を見て、
上級者との技術の違いをまざまざと見せつけられましたというか、
サガット師匠がちょっとカッコよかったです(笑)


 どこぞの話題であったので、
そういえばと思って後輩に尋ねてみました。
私「自分が持ってたビックリマンの漫画のタイトルってなんだっけ?」
後輩「え?愛の戦士ヘッドロココですけど。」
・・・萎えました。


 今週の名言。
「”正装”で来なきゃと思ってね」

2001/6/18 戦隊モノのTVサイズの主題歌集ってどーなん?
 スランプだと思い込んでましたが、
今日、授業中の落描きでそうでないことが判明。
ただ、背伸びをしていただけでした。
で、先ほどCG用イラストのラフを描いたらたったの30分で描けたりして、
世間的にはどーだか知りませんが、
自分的にはビックリ新記録なスピード(キリ番CGのラフは○ヶ月(汗))であって、
「何事も自然体が一番なんだよ」
という一言で強引にこの話を締めくくろうと思いましたとさ。


 人にはいろいろなタイプがありまして、
それは至極当然でありまして、
しかし、必ずしもそれでいいのかというタイプもあります。よね?

 話をするとしましょう。
私はどちらかというと『聞き役』タイプ、
というか、明らかに『聞き役』タイプと申しましょうか。
自分から話題を提案することが苦手で、
あまり話すこともなく静かな方ですが、
話に絡み始めるとそれなりに発言し、
また、あまり話さずともじっくり人の話を聞いては、
たまに「ポン」と効果的な一言を発する。
とまぁ、大雑把にこんな感じでしょうか。

 で、自分的には私は「ボケ」属性だと思ってて、
「ツッコミ」はするけど得意分野じゃないなぁ。
と、今まで思ってましたが、
話を始めることが出来んのに「ボケ」っつーのは、
ちょっと性質的にきつくないですかどうですか。
主に、話の最中に軽くつまんで「ボケ」るという、
そんな存在でいたんですが、
どうせ話に中途参加するんだったら「ツッコミ」でもええやん。
とか、なんとか。

 で、結局何がなんなんだというと、
典型的な「加工産業型」の人間であって、
誰かの発言に対して効力を発揮する人であって、
同タイプの人と2人きりにするのはやめて下さい寂しさで死にます(笑)

 さらにいうと、
チャットで『聞き役』をやってしまうと、
うっかり「不参加」と取られかねないので、
正直、普通の会話のようには振舞えないので、
頭脳フル回転で何か発言できないかともがいてるのでした。
チャットで私の発言が止まっても決して寝てるわけじゃありません。
ボケどころを探してるだけです(笑)


 夏コミ休みかと思いきやただの病欠であって、
復帰後の冨樫センセがなんかすごく頑張ってらっしゃるんですが。
・・・毎回1ページ目を(笑)
なんにしろ、連載をしっかりやることは良いことであって、
レオリオの存在感がかなりヤバイんじゃないかと思いました。

 「BLACK CAT」、
最初は正直あまり面白くなかったんですが、
むしろ、早く終われとか暴言吐いてましたが、
クリードとの直接対決が終わった辺りからなんか面白くなってきました。
描き手が連載中にあからさまに上手くなっていってるのもいい感じです。
おのれ80年代生まれめ。若いって素敵だなぁ。

 で、「GUN BLAZE WEST」が実質一番後ろになってるのですが、
これはどうなんですか人気ないんですか確かにるろ剣の方が面白かったですが。


 借りてるレンタルサーバの容量が「50MB⇒100MB」になったのですが、
その内3MBくらいしか使ってない私には別にどーでもいいことでしたとさ。

2001/6/17 リリンが生み出した文化の極みだよ
 カラオケ行きました。
私はなにかしら人に合わせるというか、
他人の反応を見て楽しむ人なんで、
いつもはわりとメンバー見て歌う曲を選んでます。
でも、今日はメンバーがメンバーだったし、
知ったこっちゃねぇや!うわぁい!!
とまぁ、わりと自分勝手に歌ってみたりみなかったり。
以下、歌った曲。おぼろげな記憶ながら、できるだけ歌った順に・・・。

  1.「Driver's high/L'Arc〜en〜Ciel」
  2.「抱きしめたい/米米CLUB」
  3.「Do me/B'z」
  4.「Romanticが止まらない/C-C-B」
  5.「勇者よいそげ/団 時朗」
  6.「流離人〜さすらいびと〜/DASEIN」
  7.「Brave Love〜Galaxy Express 999/THE ALFEE」
  8.「Forever Love/X JAPAN」
  9.「Forever Memories/W-inds」
 10.「光の射す方へ/Mr.children」
 11.「Lively Motion/林原めぐみ」
 12.「恋心(KOI-GOKORO)/B'z」
 13.「愛はふしぎさ/米米CLUB」
 14.「Pleasure'91/B'z」
 15.「Calling/B'z」

 ・・・なんか、もっと歌ったような気がするんですけど・・・気のせい??
最初は「歌手が被らないように歌ったろ」とか思ってたんですけど、
なんか最後の方は一気にどうでもよくなりました(笑)
ジャンルがしっちゃかめっちゃかなのは、
ある意味私の味なので気にしたら負けです。
今回はアレはありません。へへーん。

 セガカラに「スイマーよ2001!」が入っててtwoさん大喜び!
私も大喜び!!
でも、相変わらず「Until Strawberry Sharbet/林原めぐみ」が無いのがちょっとアレ。
DAMはあるのにねぇ。
まぁ、「流離人〜さすらいびと〜/DASEIN」は今のところセガカラでしか見たことないんで、
それはそれで。
なんだか「Forever Love/X JAPAN」でノドがおかしくなった感じで、
その後、大変でしたというか、この歌高くて長過ぎ!
「Forever Memories/W-inds」はもういいですいっぱいいっぱいですごちそうさま。
B'zはどこの機種でも入ってる曲数がアホみたいに多いので、
知ってるとレパートリーに困らないので便利ですねというか、
最後の方はみんなB'zだらけになってくるんですけど・・・(笑)
「マクロス」を歌おうか歌おうか迷ったんですけど、
まぁ改めて歌わなくても歌えるのは分かってることだし、
これ以上他人に嫌がらせする必要もないだろうってことで・・・(笑)

 いやぁ、なんかいろんなモヤモヤが発散できたよな感じで、
気持ちよかったですネ。
一昔前は自ら人前で歌うことなんててんでなかったのに、
いつの間にやら何が自分をこんなにさせてしまったんだか。
まぁ、そんなことどーでもいいや楽しかったらいいやうわーい。


 なんか「ファイブミニ」のCMが、
自分的にはかなりイイ感じで。
いや、べつに濡れた制服がどーとかじゃなくって・・・(^^;

2001/6/16 なんで毎日書いてるの?
 昨日は久し振りにガーっと遊びました。主に、麻雀ですが(^^;
サンマーでですけど、
混一、対々、三暗刻、ダブ東、發、ドラ8とか言って、
数え役満上がれましたというか、
18翻もありました(笑)
もちろん、ツモ上がりは四暗刻だったんですが・・・役満確定?
なんだか人生の運をどえらく使ってしまったような気もしましたが、
それはそれでいいやと、今を精一杯楽しむのでした。


 いつの時代も、子供の世界では当たり前のように存在するものとして、
「替え歌」ってのがあると思うんです。しかも、どれもこれもかなりくだらない(笑)
私のまわりであったサザエさんの歌(曲名知らず)の替え歌。

 便所に入ったベン・ジョンソン 紙が無い
 ポケット探(さぐ)れば 千円札一枚
 みんなが待っている 拭かなきゃ出られない
 ルールルルルルー 今日は手で拭こう

 今考えれば、
サザエさんの放送される夕方のお食事時には死んでも流せないほど、
アホで下品な内容なんですが、
子供の頃ってのは発想が面白過ぎるなぁ、と、
すっかり自分が汚れた大人になったような言い回しをしてしまうのが、
悲しくて悲しくて新鮮な自分をまた探しにでるのでした。


 今日は何をしたのと言われても、
今日という日が半分終わった頃にようやく帰路に着いたんでなにがなんだか。
ていうか、受身不能ダスト、無理。

2001/6/15 格ゲーの持ちキャラを考える
 さて、最近すっかり格ゲーとやらから離れ気味な私。
原因はというと、金欠もさることながら、
遊ぶ時間無いんじゃゴルァア〜〜!!
とか、嫌な事を思い出したのでこの話題はやめようそうしよう。

 一息。

 格ゲーの話ですが、格ゲーに馴染んでない人でも分かると思う話。
格ゲーのキャラってどうやって選んでます?
私の場合、メインと他2〜3キャラは大体見た目ですね。
「かわいー!」とか「かっこいー!」とか「イカす!」とか、素直にその辺です。
例えば、
ストZERO3だと、
さくら(かわいー!)、ダン(かっこいー!イカす!)、かりん(イカす!)。
ヴァンパイアセイヴァーだと、
フェリシア(かわいー!)、リリス(イカす!)。
ストIII3rdだと、
エレナ(超かわいー!)、レミー(かっこいー!!)。
KOFだと、
クリス(かわいー!(笑))、レオナ(かっこいー!(笑))、ユリ(かわいー!)。
ギルティギアゼクスだと、
カイ(カッコ良過ぎ!!)。
燃えろ!ジャスティス学園だと、
鮎原 夏(超かわいー!)、波川 流(イカし過ぎ!!)、醍醐先輩(かっこいー!イカす!)。
とか、大体その辺です。
のちに、キャラの幅を広げていくわけですが、
そこでようやく操作性の好みだのが入ってきます。
でも、メインキャラは愛情の量が違う分、自分の中では一番強くなります。
当然!

 もちろん、
キャラの選び方に良いも悪いもありませんから、
強いからってそのキャラを使おうが、
技がカッコいいからそのキャラを使おうが、
弱いくて人気無いからそのキャラを使おうが、
別に私はイイと思います。
真豪鬼みたいな、バランスを崩すヤツは除く(笑)

 まぁ、私みたいな「なんちゃって格ゲーマー」は、
そのキャラの上限の性能なんて引き出せるわけありませんから、
強キャラとか弱キャラとかいってても仕方ねェや、とか、
軽く割り切ってます。
面白きゃいいやってのもありますしね。


 で、結局何が言いたかったのかといいますと、
「龍切さん、ZERO3やるときは私はVさくら(世間的にはNo.3?)使いますけど、
愛情で動いてるんで許してねッ!」
ってことなんですが(笑)

2001/6/14 歌はいいね 歌は心を潤してくれる
 昨日、独り言書いたあと寝て、
それから24時間の間に3回、計18時間ほど寝ました。
というか、自然と眠くなったので寝るの繰り返し。
今日は一日休暇に当てました。


 昨日の独り言はハッチャけまクリスティですね。
たかだか24時間ほど前の自分なのに面白くて笑いが止まらねぇです。
独り言を見てると、8日辺りからオカシクなってきてますが、
人様の掲示板のカキコを見ると、
12日まではわりかしまだマトモなことが書けてるので、
13日という1日で一気にイってしまったようですね。
人間、1日でこんなにも変われるものです(違)
なんにしろ、過去を笑うだけの余裕は出てきました。


 このように、
私という人は時々壊れてしまうのが難点でありまして、
いろんな人になにかしら御心配をおかけしたかもしれませんが、
現在は無事平穏に生きておりますので御安心ください。


 ガンガンで連載中の「エデンの戦士たち」、
100時間ストーリーをあのスピードで進めてたら連載が終わるのはいつの日か。
とか言われてますけど、
今のところは私にとっては面白くって仕方がないので、
なんなら次のドラクエが出るまでずっと・・・(笑)


 龍切さんから「SS3」の時の写真のJPEG画像を頂きました。
で、滅多に見られない写真の中の自分を見て、
「太った・・・?」
とか思ったのでダイエット作戦決行。
と言っても、ただでさえ栄養面で苦しいのに食事制限をするのは、
元高校球児の私のポリシーに反するので、
もっと体を動かそうYeah!ってことに。
あと、筋肉量が増えると基礎代謝のカロリー消費が激しくなってイイ感じ。

2001/6/13 もういい、もういいんだ
 「LEVEL E」風に言えば、
只今『精神防御力0』というような状態であり、
体力の方も豪鬼の灼熱波動でケズリ死ねそうです。
体力、精神力とともに理性が失われていき、
他人に対して非常に刺激的な「本能」がハッチャケようとしまくってますが、
念仏のように、
「cool! cool! cool!」
と、頭の中で唱えまくってどうにか理性を保とうとしている状態。
いろいろな妄想が頭の中をひた走り、
いろんな世界へ飛び出そうとかいって線路に飛び出してみようとか、
研究室のある建物の7階から飛び出してみようとか、
そういうのがなんか凄く自然に映像として浮かんでくるんですけど、
サークルの先輩のHPの日記で、
「飛び降りは身元が分からなくなるくらいグチャグチャになるのでやめた方がいい」
とか書いてあったので、
やめておきましょうそうしましょう。

 ここまで危険思想がはびこっているのにも関わらず、
包丁を持って駅周辺で100人以上相手に暴れ回る映像は
てんでからっきし想像もついてない所を見ると、
まだ私は一般社会の中で生きてもよさそうでした。

 ていうか、何を言ってるんだオレは。


 こんなダークなネタでしか盛り上がれないのはお笑い人として致命的なので、
寝て起きたら元の自分に戻ってることを願いましょうそうしましょう。


 本能で動く『めぐみ燈馬』なんて、『めぐみ燈馬』じゃない。

2001/6/12 ビバ、現実逃避!
 発表まであと31時間半しかないとかいって、
正直なんかもうどうでもよくなってきたので、
独り言でも書いて憂さ晴らし。
ちいせぇな、自分。


 昨日、後輩に「先輩っていつも(授業中に)寝てますね」って言われました。
私もできれば家で寝たいです。


 ガンガン発売とかいって、
わりとDQ4コマクラブもあったりですが、
なんかりゅかさんが一人気を吐いてるのにもかかわらず、
7回にして9ポイントがやっとってのはどういうことか。
50ポイント獲得なんて夢のまた夢。
つーか、取らす気ないやろ。


 「2Pでギャグをやってみよう」、
なんか今回は瀬尾ことばさんが一人抜きん出てるというか、
まぁ唯一「2Pで〜」以外で雑誌掲載経験あるからな。
つーか、担当付いてるし。つーか、こんなところで何してん?
今回は、この人だけギャグをやってました。
ほかの5人はどーでもよかったです。


 新世紀マンガ大賞の発表がありましたが、
なんだかゴリンゴリンレベルが落ちていってるのがあからさま過ぎて笑えません。
というか、あの絵柄で少年マンガというのはその口か。
あと、ギャグ部門の低調が激し過ぎて泣きそうでした。
つーか、あちらこちらで作家vs編集が起こってませんか最近のE社。


 来月で西川秀明先生もさようなら。
悲しみに暮れていたところに、
荒川弘先生がようやく連載開始ってことで少し救われました。
なにやら来月から4ヶ月連続新連載とかいってますが、
それよりもGファンタジー7月号から短期集中連載するTAGRO先生の方が気になるのでした。


 まだ今日という日が始まって3時間半なので、
今日中は気がついたらちまちま文章が増えてるかも。


 というわけで、追加。

 なんか気分が優れないので、
さらに3時間ほど寝てみました。
もう発表なんて知らん。さはれ!!


 「そういえば・・・」
とか思い出して、B'zの「The 7th blues」の赤い方を聞いてみる。
赤過ぎ!!


 ・・・おなか空いた・・・ぷぅ。


 とかなんとか言ってる間に、発表まであと11時間半。
ていうか、なんかどーでもよくなってきたりこなかったり。
まぁ、何やっても死ぬわけじゃないし、しっかり怒られてこよう。
なんか多分そんな感じで。


 そんな私を現在癒してくれてるのは、
B'zのアルバム「SURVIVE」と短期集中ネット放浪です。
ていうか、B'zのは「癒す」っつーより、
「君のスペシャル!!」(<「Do me」ね)
とか言ってノッてる感じですが(笑)


 あー、寝て起きたら論文が日本語になってないかなぁ・・・(笑)

2001/6/11 今日は前後編
 前編。現在、AM6:00。

 「日記」を本当に毎日更新される方って、
正直ホントに凄いと思う今日この頃です。
私だったら絶対いつかネタに詰まって、
というか、その前に毎日更新ということ自体がとてもとても・・・。

 その点、「独り言」と銘打っておけば、
別に取り立ててその日のことに触れる必要もなく、
素晴らしい逃げ道になるのでした。
でも、最近の独り言は我ながら面白くないなぁ・・・。
頑張ろう。うん。まずはネタ探しから。


 「独り言」つながりで。
うちの独り言は約1年半前までさかのぼれるという、
非常に困ったちゃんでありまして、
過去の自分をたまには見返してみるのも一興とかなんとか。
結構、つーか、相当アホな発言が多々見受けられ、
個人的には抱腹絶倒間違いなしなのですが、
「これ書いたのオレじゃん・・・」
とか、ふと気付いてしまうと底なしにブルーになるのでした。
そして、
「過去を笑えるということは、それだけ成長したって事さ」
と強引にpositive thinking(前向き思考)。
カタカナで「ポジティブシンキング」って書いたら結構カッコ悪かったの巻。

 で、面白いことに我が掲示板は、
今の掲示板になって以降全ての過去ログが残っているので、
1年以上前の惨劇がいつでも見返せるのもポイントです(^^;
こちらも、私の発言が面白過ぎて萎えます。萎えます。ゴメンナサイ。
「1周年ありがとう」とか言ってる横で、
「DQ以外の部分でも妖しい電波を発信して毒づこうと思ってます」
だってさ。
気がつけば、DQがどんどん特化されてる現状がここに(笑)
そして、過去の掲示板の書き込み日付を見れば、
昔、如何にここが寂れていたか・・・。
いやぁ、ホントありがたいことです。
こんなサイトに足を運んで頂いて、皆様、本当にありがとうございます。
と、感謝の意が自然と込み上げてくるのでした。

 しかし、今思えばあの方の初登場時のあの発言は、
至極当然でありますなぁ・・・(謎笑)


というわけで、前半終了(ピッピッピィーーー)。
前半からこんなに飛ばしてよかったのかしらかしら。
深夜更新の後半へ続く。


 後編。現在、PM9:00。

 やはり1時間睡眠で論文を読むのは無理だったようだ。
とりあえず、研究室の先生に直訴。
妥協案を示さなかった場合は研究室逃亡も辞さない構えだったのに、
ほんのちょっとだけ歩み寄ってきやがりました。
お陰で「死ぬ気でやれば出来ないことはない」という扱いになり、
あと1日半でいったい自分に何ができるのだろう。
とか思ってたけど、
家に帰って鏡を見たらなんか顔が凄いことになってて、
なんつーか、どんなに微笑んでみても死にかけてるようにしか見えんような顔っつーか。
自分で自分の顔に仰天したので、
発表が間に合う間に合わないは別にして、
とりあえず寝ることにしました。
死ぬなら一人だ。生きるなら一人じゃない。


 今週の「HUNTER×HUNTER」、
4ページ目3コマ目にコミックバンチが描いてあって、
その上からものごっつ濃いトーンが貼ってあって大爆笑でした。
コミックスでは修正されるのではなかろうか、とか。


 まぁ、とりあえず、おやすみなさい。

2001/6/10 もう歌詞タイトル疲れた(笑)
 今日は18時45分からコンフェデレーションカップ決勝の放送が。
しかし、しかしですね、
今日は18時半から「ZONE」という番組で、
イチローの特集をやってたんですよ。
そりゃ、見るでしょ。イチローですよ!?
放送は19時までだったので、
「まぁ、キックオフは19時以降だろう」
とタカをくくって「ZONE」を最後まで見ました。

 印象的だったのは、
「あなたは自分が天才だと思いますか?」
という質問に対して、
「そりゃ、なにもしなくても結果を残せれば天才でしょうけど、
残念ながらそうではないので・・・」
と言った後、
「でも、天才だと思う人はいますよ。
崩れたバッティングフォームでヒットを打つ人がいるでしょ?
そんなの見ると天才だと思いますもん。
だって、全く理にかなってないスイングで打つわけですからね。
僕には考えられないですよ。」
・・・うろ覚えなんで、多少ニュアンスが違ったかもしれませんが・・・。
いかにもイチロー選手らしいというか。

 あー、ちなみに、
私はイチロー選手を尊敬しております故、
いくら私の話を聞いてもイチロー批判は絶対に出てきませんので。
あしからず。ていうか、イチロー最高!


 んで、サッカー。
いやー、残念でしたが頑張りました。
今回の大会は本当にいい経験になったと思います。
今日は見終わった時にはなんか汗かいてました(笑)
また、ワールドカップに向けて前進あるのみ!!
サッカー話、おわり。


 今日は地元で大学の説明会みたいなのがあったらしくて、
うちの大学の先生が、
「私も大学に入った頃は英語は苦手で、(中略)・・・、
1ヶ月かけて英語の論文読んだり・・・」
とか、いう話をしたらしいです。
ほら、大学の先生になる人だって最初は英語の論文読むのに1ヶ月かかるんだってさ。
なのにこのワシが1週間で読めるわけなかろう!!
参考までに、高校時代の英語のテストの最低校内偏差値、29です・・・。
こんな数字まであったのかとビックリ(笑)
最高でもわりと43なんですけどね(笑えない)
こんなバカでも大学院行けるんだぜー。うわーい。うへーい。

 と、最後は自暴自棄になるのでした。うへーい。

2001/6/9 さあ始まるぜSaturday night
 今年初めてエアコンを稼動させました。
とうとうこの季節がやってきおったか・・・。おのれ。


 なんかすっかりゲーセンに行かなくなって、
ゲーム代もすっかり減ってる今日この頃。
一番酷かった時は一月2〜3万円ほどゲーセンに流し込んでました。
アホですね。それでいて下手なのがなんとも。
今ではすっかり一月2千円以下に。
ていうか、そのくらいしないと来月から3ヶ月ほど続きます、
怒涛の出費ラッシュ(主に交通費)に耐えられないので、
いい傾向であるなぁと思いつつ、
こんな輩が増えるからゲーセンが衰退していってるんだろうなぁ・・・。


 DCで出ます、「カルドセプト セカンド」発売まであと約1ヶ月となりました。
で、発売日は7月12日なわけで、
・・・3日前ですと・・・!?
という事実にわりと今日気付き、
今から所持金を気にするのでした。
発売日即購入は当然の事項ということで・・・。
あと、コレを書いててたった今新たな事実に気がつきましたが、
まぁ、それは来たるべき時にまた・・・。


 ていうか、ダンで豪鬼に勝つの、無理?

2001/6/8 最後まであきらめちゃいけないぜ
 「FIRE BOMBER」が流れたら、修羅場モード切り替えの合図。


 「DQVII4コママンガ劇場」4巻を、
発売から一週間も経って買った人間がここに。

 今回描いてる作家さんの中で、
私の中のベスト3は村上ゆみ子さん、 堀口レオさん、 うずら野浩二さんですねー。
次点で神崎りゅう子さんってとこでしょうか。
まぁ、あくまで私の好みですけどね。
 でも、でも、やっぱりなにかまだ物足りない感が残ってしまう今日この頃・・・。


 あと、「ドラクエVIIのあるきかた」という本も買いました。
ただのやり込みプレイにはさらさら用はなかったんですが、
様々な馬鹿プレイやデータ解析がなかなか面白かったです。
ていうか、やり過ぎ!!(笑)


 自分標語。
というか、なんかそんなのをよく考えてます。
最近では「アフターケアも万全に」って感じで。
クロスボーン的な響きがなんとも。

 で、今日ふと思ったりしたのが、「cool」。
・・・落ちやすい某サーバとは無関係を装いつつ(^^;
自分のHPを改装してみたものの、イマイチ気にくわない。
なんか、もっとこうデザイン的に「cool」に決めたいなぁ、とか。
近頃、どうもこう視野が狭くなってるというか、
猪突猛進的なところが自分にあったので、
もっと「cool」に。もっと落ち着いて全体を見極めて行動をしよう、とか。
cool! cool! cool!

2001/6/7 我がままにDancing
 悩み。
自分的に理想な体にそれとなく近付く努力をのほほんとしてる私。
目下の悩みは腕が細いことなんです。
前は大胸筋が弱そうなこと(高3時で胸囲84だっけ?今は80台後半と思う)
が気になってたりなってなかったりでしたが、
なんかどうも最近腕力がねぇ・・・。
筋力測定値は成人男子平均をやや上回るくらいはいくと思うんですけど、
如何せん見た目が貧弱なんで。
というわけで、
自分の腕で特に弱い上腕三頭筋を中心に鍛えに入っている次第です。
つっても、
器具も無くひたすら適当な運動してるだけなんですけどね。

 あと、腹斜筋も鍛えるとキレイに見えるかなぁ、とか。
自分にキレイな筋肉付いてると、
絵を描く時に自分自身を参考にできるんだな、これが(笑)


 コンフェデ杯、日本決勝進出っスよ!!
おいおい、なんだか凄い事になってるってばよ!
私はもちろんカナダ戦もカメルーン戦もブラジル戦も見ました!
オーストラリア戦は、ゼミの真っ最中で見れませんでした(泣)
でもでも、決勝戦、対フランス戦はもちろん見まくりっスよ。
中田英がいないのは残念ですが、まぁ、仕方がないということで!
いい試合をして欲しいですね!シャイ!


 と、そんなサッカーの盛り上がりを吹き飛ばした一つの出来事。
本日の巨人対中日。
6回の裏。ピッチャー、バンチに代わりまして、
今中
ピッチャー今中
背番号14。
・・・。
今中さ〜〜〜ん!!!!!
今でも今中愛してる!!!!!!

 ・・・わたくし、取り乱しておりました(笑)
でも!でも!でも!
今中慎二投手が一軍のマウンドに帰ってきたっスよ!
私の若き野球少年時代の憧れの投手でして、
ピッチングフォームも真似したり、
いまなカーブ(笑)も習得してみたり(コントロールを制御できなかったケド 笑)、
私の理想の投手像だったんです。
その今中投手が約2年振りの一軍のマウンド。
ファンとして感動の瞬間じゃないですか!!
肩を壊して以来、かつての速球のスピードはまだ取り戻していないものの、
やっぱりあのマウンド捌き。ファンにはたまらんね。
さすがに今の状態じゃローテーションに入って大車輪の活躍とはいきませんが、
1軍で頑張って欲しいですね。
そして、ゆくゆくは是非エース今中復活を!!


 そして、
そんな喜びを胸に修羅場へ立ち向かうのでした。
まぁ、漫画を描くのは楽しいし頑張んべー!

2001/6/6 運命なんて信じちゃいないけれど
 「やりたいこと」と「やらなきゃいけないこと」が同時期に重なって、
オレっち健康ジャンプ大ピンチ。
くそ、ムカツクから遊んでやるーーーーー。(<ダメ人間の典型)


 梅雨入りしましたね。
雨が鬱陶しくて鬱陶しくてたまりません。
つーか、「鬱陶しい」なんて漢字、普通書けねぇって(笑)
今はまだ気温が大人しいからいいんですけど、
これから熱くなってくると最悪ですね。
私は熱いのが苦手な人なんで、
これからの季節はかなり地獄を見ます。
そして、電気代もかなり地獄を・・・(笑)

 あと、「九州人は熱さに強い」とか「夏生まれは熱さに強い」とかよく言いますが、
実体験上ありゃウソだ!!(笑)


 最近は家で流れてるBGMから独り言のタイトル取ること多いんで、
誰の何のアルバム聴いてるかバレまクリスティ。

2001/6/5 全てはそこから始まるはずさ
 復活!!

 なんだかいろいろいろいろ悩みましたが、
なんだかいろいろいろいろ本読みましたが、
なんだかいろいろいろいろ現実逃避しましたが、
ようやく帰ってこれました。
じつに、5日振り。意外と短ぇな・・・。

 でも、まぁ、よかったよかった。
とりあえず、Meを上書きインストールしました。
せっかくだし、
バックアップが全部終わったら再インストールもやろうかと。
これで、すっきりさっぱりでしばらく安定・・・なはず。


 冨樫義博先生様がまた夏コミ休暇をお取りになってるようで・・・。
またこれから2ヶ月ほど「月1連載」が始まるんでしょうかね(^^;


 「DRAGON DRIVE」って、短期集中連載?
って思ってしまうような展開に・・・。
まぁ、メディアミックス物だし、仕方ないといえば仕方ないかも。
ていうか、佐倉ケンイチさん、ラヴ。


 今週のコミックバンチの編集後記、
熱かったです。
かなり熱かったです。
いろんなところで改革起こしまクリスティー!!

 つーか、あれだけ貧弱な男の代表のようだった皇帝が、
最後はあんなにカッコいい漢に・・・(笑)


 なんか周りの状況が私に、
「夏に・・・来い!
と訴えかけてらっしゃいますが・・・。
マジで?