2001/September


2001/9/30 世界の中心でアイを叫んだケモノ
 確かに、シングル収録の「壮絶夜舞酒家」はない。


 なんだか今年は各球団の大物監督が次々退任で。
来年のペナントレースはどうなることやら。
あぁその前に、今年がまだ終わってなかった(笑)


 今日で今月終わり?
早いし。

2001/9/29 いつもいつもどんなときも
 うちのサークルのSNK-ismな後輩くんが昔、
「KOF2001、出ないらしいっスよ」
とか言ってたような気がするのですが、
今週のファミ通に11月稼動予定と正式発表が。
出るじゃん・・・。
クーラさんが新キャラオンリーでチーム組んでまちた。
大門五郎が帰ってきまちた。
韓国チームのアイドルオタクが消え、女性の特撮オタクらしき人が増えてまちた。
やるな、韓国。


 DQIV、100万本作るとかなんとか言ってますが、
個人的には200万本近く売れるんじゃないかとか、
いろいろ思ってみたり・・・。
固定DQファンだけで100万本いくんじゃないの?もうそういう時代じゃないの?

2001/9/28 ただひたすらに抱き合って
 今頃、今週のガオレンジャーを見ました。
死んで倒れているブルーを、
「ブルーーーー!!」
と、名前を叫びながら抱きしめたブラックにをみました。


 ADSL、すでに導入済みの友人に聞いてみると、
900kbps出る時もあるとか。
まぁ、NTT基地局からの距離はその友人より少し遠いんですが、
話を聞くだけでなんだかわくわくしてきました。
友人には、
「なんか、もう、卒研以外の単位いらねー!って感じになるで」
とか言われました。
友人はそれでも卒業できますが、
私はそれは困る・・・(^^;


 なんかいろいろ更新が滞ってますが、
いましばらく、いましばらくお待ちいただけると・・・(--;

 いっぱいいっぱいやねん・・・。

2001/9/27 びゅ〜ら〜増殖中
 近所(自転車で15分)の吉野家がお亡くなりになりました。


 9年前の今日(当時、日曜日)、DQVが発売されました。
当時、私は野球部に所属しており、
この日は試合で「並んで買う」という行為ができませんでした。
そして、次の週から毎週日曜日に、
DQVを捜し求めてゲームショップを転々としたものです。
いやー、懐かしいですね。当時、13歳。


 今日、ADSLの申し込みをしてきました。
早ければ、来月6日から繋ぎ放題の仲間入りです。
楽しみ楽しみ。ふふんふふん。
「(回線速度)半分以下になることは覚悟して下さいね」
とか言われました。
ハナっから4分の1くらいしか期待してないので大丈夫デス。
それでも今の何十倍やら。


 今日は久し振りにゆーっくりたーっぷり寝られそうです。
いやぁ、大学生って暇じゃなかったんですね。
騙された。


 明日は「GANGAN POWERED」の発売日。
名前をざっと見た感じ目ぼしい新人はいなかったけど、
とりあえず買わなきゃ。

2001/9/25 そんなものは学問とは呼ばない
 今日も学会に行ってきまちた。
なんか書く事がたくさんあったような気がしないでもないデスが、
なんかもう限界でなぁ、
眠いねん・・・。

 何十時間もかけて作った資料が、
たったの15分で役目を終える寂しさ・・・。


 CvsS2、うちのチームって、
チャンコ先生に全員相性悪くない・・・?
響とかいって、勝てる気しないんですけど・・・。

2001/9/24 もういいじゃないか
 うちの大学の学園祭では、
毎年アーティストを呼んでライブ(だよね?)が行われます。
3年前は、まだ8人になって少ししか経ってなかった「モーニング娘。」。
もう一組誰かいたけど、忘れちゃったヨ(^^;
一昨年は、椎名林檎とザ・ハイロウズ。
去年は、くるり(うちの大学出身)。だけ。マジで?

 んで、今年はなんと「LINDBARG」ですってよ奥さん!!
マジで?マジで?マジで?
ちょっと惹かれっちまいまちた。
2500円・・・うーん・・・。

 来年とか、びゅ〜ち〜呼んだりせんかねぇ・・・。さすがに、ないか。


 牛丼戦争が以前活発な中、皆様いかがお過ごしでしょうか。
戦争に参加してるところで私が思い当たるところとすれば、
吉野家、松家、すき家、なか卯。
の4つといったところでしょうか。
そこで、オレ批評。あくまで主観いえーい。

 吉野家
  ⇒牛丼280円。味は個人的には一押し。
   紅生姜は間違いなく一番美味い。
   松家に対抗してか、90円のサラダ登場。しかし、貧相。

 松家
  ⇒牛丼290円。唯一、みそ汁付き。
   牛丼の味は独特。あれは、酒の風味か?吉野家より好きな人もいるはず。
   生野菜100円は、かなり評価高。フレンチドレッシングがおすすめ。
   みそ汁の具はワカメと油揚げ。
   昔はどっちかだったのに、価格戦争のおかげで安定2種類に。
   牛丼以外のメニューの多さも注目。

 すき家
  ⇒牛丼290円。味は吉野家の一歩手前?
   独自性が薄く吉野家に似てるため、どうしても吉野家の下に甘んじてしまうか。
   つーか、ない。

 なか卯
  ⇒牛丼280円。ちなみに、親子丼やうどん類もあり。
   味はすき家といい勝負?
   ひそかに、牛肉がやや厚めで食べ応えあり。
   おかげで、並2つは吉野家よりボリューム満点。よい子は真似しないように。

 って感じで。あくまでオレ味覚のオレ主観いえーい。
しかし、ここに来て新たな動きが。
今日、奮発して久し振りに松家に言ってきました。
そこで注目は期間限定?新メニュー「キムカル丼」450円。もち、みそ汁付き。
微妙に夏の食べ物のよーな気もしないでもないですが。
そんなに長い間行ってなかったっけ・・・?(^^;
早速食べてみましたが、個人的には超オススメの一品!
値段も結構いいところではないでしょうかッ!?
松家の評価レベルが上がった!


 皆様、約束は守りましょう。
それが信頼関係に繋がるものです。

2001/9/23 びゅ〜ち〜ful Sunday
 今日も朝から夕方まで学校は研究室。
頭から煙が出てます。キケンです。プスプス。
学会の資料作り、やっと終わりまちた。
明日と明後日は朝から学会に強制参加です。
どうやら交通費も先生が出してくれるみたいでホッとしてるのですが、
学会は9時半から。
どう頑張っても家から会場まで2時間はかかります。
なめんな。


 武富士の踊らないCM、どぉよ?


 あずまんが大王といえば、
いろんな女性キャラが登場しますが、
皆様のお好みはいかがなものでしょうか。
私はといいますと・・・、
 1位 神楽さん
 2位 よみ

 3位 榊さん?
といった感じでしょうか。
3位以下が離れてる気がするのは気にしない気にしない。
あとは、とも、かおりん辺り?
上位2人によく絡むともがイイ感じに面白いです。
朝日新聞に広告を載せてしまった「あずまんが大王」、
みんなも、どう?


 みんな、知ってる?
明日も秋分の日の振替休日で休みなんだぜー。
・・・なんかもう、平日とか休日とかどうでもよくなってきた・・・。

2001/9/22 あれ?1週間とかなんとか?
 今日も今日とて朝から晩まで学校。
途中で疲れたんで、学校抜け出して後輩達と一緒に飯食ってみたり、CvsS2ってみたり。
やっぱり、私にAグルーヴはないデス。
小ジャンプもブロッキングも無いのはやっぱりあかんわ。もう癖になってるし・・・。
つーか、前転の存在忘れてるし・・・(^^;
研究室で延々学会の資料作りも疲れるので、
ネットし放題なのをいいことに。
そのせいでこんなに長引いているような気がしそうですが、
いやいや、この息抜きがイイ感じに仕事効率を上げてるのですよ。
そういうことにしておきましょう。そうなの!


 今日のMフェア21、見ました?
私は上記の通り家にいなかったので、
ビデオの録画を予約して、後から観ようと。
が、リアルタイムで嫌がらせを受けて、もの凄く家に帰りたくなりました。
クソ、テープが擦り切れるまで観てやる!!(笑)


 26ねこ、27ねこ、どっちも面白いのに・・・。

2001/9/21 ギャグ漫画日和
 「清村くんと杉小路くんと」2巻、買いました。
「魔探偵ロキ」6巻も買いました。
帰ろうとしたら、さりげなく「あずまんが大王」3巻がレジ横に置いてありました。
目立たないんだって、そこ。


 今日から学校の後期セメスターがスタート。
とかいって、今週は月曜からずっと研究室三昧で結構どうでもよかったです。
むしろ、金曜は授業がないのに何故朝から晩まで学校にいるんだ私は。
ハメとかいって、明日も朝から晩まで学校は研究室。萎え。


 学会に行くのに何が嫌って、
一番の理由は交通費が自費な上にクソ高いんじゃボゲェ。


 「マクドナルドにカラフルキティがやってきた♪」
非常に間違った想像をしてしまいました。めぐさんファン失格ですね。
全ては時代が悪いのです。

2001/9/20 CPUで超反応を持つ者は当て投げ禁止
 G・ルガールのせいで1日がとても面白くありませんでした。
真豪鬼を上回る、ファイナルベガ2匹以来のショックでした。
アルカディアオリコン、難易度Cでもあんまりできねぇよ。


 ゲーセンとかいって、カプエス2のロレント最低。
さくらでもユリでもモリガンでも勝てる気しないし。
とうとう京様導入なのカ・・・?


 つーか、研究室もう行きたくねェー・・・。

2001/9/19 物騒だねぇ・・・
 なんだか急にワームだなんだと大騒ぎ。
とりあえず、IE5.5をSP2にしてみました。
みんなも、どう?

 なーんか、MSNやらいろんな省庁のHPやらW大学やら、
もの凄い範囲でいろんなところが感染しまくってるみたいですが・・・。


 今日はすこぶる体調がやばかったというか、
どう考えても疲労だろこれって感じだったので、
研究室の先生に「今日の院生の中間発表を見に来い」と言われてたのにもかかわらず、
寝まくってみました。
元はと言えば、あんたが学会にあてもなく発表するとか言い出すから悪いんだ。
 とはいえ、
受講登録修正という作業をしなければ大学生活が確定で最低半年延長となるので、
しかも、受講登録修正の〆切が今日までだったので、
仕方なく、重い体を引きずって学校に。
つーか、まだ寝足りん。

 あー、明日はどーせまた研究室行き・・・。
ここ4日でドーピング3発はどう考えてもおかしいって・・・。


 で、
後輩が血相変えて電話してきて、
「なんかネットに繋ぐとウイルスに感染して、
来月20日にCドライブが空っぽにされるらしいっスよ!」
とか言ってました。
そんなの初耳なんですけど・・・。
伝言ゲーム?

2001/9/18 永パ
 DQオンリーの前に研究室関係の仕事。
死ぬる・・・。


 ワイルドリーガー、面白過ぎ。
単行本第1巻は10月9日!
憶え方は、石井竜也のニューマキシシングル、
「遠くへ・・・」の発売日の2日前!
でパーペキですな。
買え!どっちも!!


 久し振りにDDRをやりました。
以前の体のキレがありませんでした。
運動するぞ!!

2001/9/17 すれ違い
 なんで寝てたんだろう・・・。
なんで起きてたんだろう・・・。
という、相反する2つの後悔を一度に味わったのは初めてでした・・・。


 今日も朝から研究室・・・。
明日も朝から研究室・・・。
明後日は院生中間発表を強制観覧・・・。
毎日毎日同じことの繰り返しネ!
お兄ちゃん、生きてる気がしないネ!!
うぉにぃぃちゃ〜〜〜ん!!
おぅ、いたの、テリー・・・。
ってなわけで、笑う犬が終わりましたね。
私の中では、遠山景織子が抜けた辺りで終わりましたが。

 ということで、
10月10日(水)スタートのダウンタウンの番組に、
かつての「ごっつええ感じ」並みの期待をしてしまうのでした。
ヤイ!ヤイ!ヤイ!


 呼ばれて、DC版CvsS2の対戦をやってみました。
主に、Pグルーヴで。
他のグルーヴもちょこちょこ使ってみたんですが、
やっぱりどうもPが自分に一番合うようです。たとえ、弱くても。
Aも捨てたもんじゃないんですけどね。さくらオリコン減るし削るし。
でも、やっぱりブロッキング大好き。


 まだジャンプを半分も読んでません。凄いですね。ビックリです。
また冨樫さんは休んでます。凄いですね。ビックリです。

2001/9/16 PSパッドは昇竜コマンド無理
 家を詮索したところ、
チキンラーメン5袋、うまかっちゃん2袋を発見致しました。
いやぁ、調べれば見つかるもんですね。って、DQじゃあるまいし。


 関西地方では、
土曜深夜に「探偵物語」が放送されてます。
松田優作、いい感じです。


 ADSL、
選べば意外と初期投資金額は低いようで、
少しやる気が湧いてきました。
はやく常時接続になりたーい。

2001/9/15 今日って祝日だったんですね
 最近、どうも生活リズムが狂ってきてます。
なんかまとまった睡眠が取れない・・・(泣)


 CvsS2、ようやくちょっとだけブロッキングのコツが分かってきました。
でもね・・・ブロッキングしても反撃をガードされたりとか・・・(汗)
つーか、Pグルーヴ、ゲージ効率最低やな・・・。


 夜は研究室に行ってました。
誰ぇ〜もいないし・・・当たり前か。


 あと、2週間らしいですね。
楽しみです。

2001/9/13 Good-bye my short summer vacation.
 やっぱりどこでも「あずまんが大王」3巻は売り切れてまちた。
うちの大学はそっち方面のお客さん多いんだから、
もっとたくさん入荷しろよぉー。


 あ、そういえば、今月のガンガンはDQ4コマ載ってたネ(^^;


 今日は研究室に呼び出されて、学校に行ってきました。
SNK風に言うと、「ちょっと、面貸せ」じゃよ〜〜ッ。
なんか、学会発表用のOHPを作れと言われまちた。4日間で。
4回生でオイラだけ扱いがおかしくないかい・・・?(泣)

 うちの大学は最近、
授業数が増えてみたり、海の日にテストをやってみたり、
挙句の果てに今年は天皇誕生日の振替休日に授業を行ってみたり、
わけの分からぬことになってるのですが、
どうやらカリキュラムが狂ってきてるのは、
文学部出身の学長のせいらしいです。
うちの研究室の先生が愚痴こぼしてまちた。
「大学生の質が落ちてきてるのは、授業に来ないからだ。
だから、授業数を増やして授業に来させて勉強させるのだ。
有無を言わさず、全学部で実施!!」
とか、ステキな事を言って、実践してくれてるらしいです。
理系をお前らと一緒にするな。研究やる暇ネェだろォが。
頭の固い年寄りはこれだから嫌ですね。

 仕方がないので、
うちの研究室のゼミ日程を決める先輩と画策して、
天皇誕生日前の22日に研究の中間発表を持ってくることにしました。勝手に。
これで、天皇誕生日の振替休日は通常の授業しかなくなるので、
気分的にはそんなもん行くわけねーだろ
貴重な連休を死守。


 びゅ〜ち〜ビデオ、1日平均6時間は観てるような・・・(笑)

2001/9/11 ないわー
 やっぱり「あずまんが大王」3巻は売り切れてまちた。


 今年は台風が変なコースを通りますなぁ・・・。


 久し振りにTVを見たら、アメリカが大変な事に・・・。


 来月の月マガから加藤元浩さんの新連載、
「ロケットマン」がスタート!!
是非、読んでみてください。損はさせません。まきがいない。

 もちろん、マガジンGREATで好評連載中の「Q.E.D.」もよろしく!!
以上、生涯加藤元浩派からのお知らせでした。


 今週のワイルドリーガー、
新キャラの羽根田耕なんですけど、
どう見たって広島の天才バッター、前田智徳がモデルじゃん・・・。
ワイルドリーガーの世界には、広島東洋カープは存在しないしね・・・。

2001/9/10 いいか、「推量」と「断定」を分けろ(ワイルドハンズ口調で)
 今日は今年初めてサンマを食べました。
秋刀魚は魚の中でもトップクラスに好きなんですよ〜ッ!サンマ、美味いっすよねぇ〜!!
それに、無駄が無いッ!
あれほど内臓が食える魚なんてそうそう無いっスよ。
私がサンマを一匹食べれば、背骨と尾と頭しか残らねぇですよ。
美味いっスね。あの苦味がまたなんとも。
ふふ〜♪こんな旬の味覚が安く買えるんだから、秋は大好きっス〜♪(笑)


 さてさて、来週の週刊少年ジャンプの次号予告、
やまもとかずやさんの新連載がとうとうやってくるですよ。
この人、ずーっとずーっとひたすらバスケマンガでジャンプに載り続けて、
連載をなんのマンガで勝ち取ったのかと思ったら、
やっぱりバスケでした(笑)
とかいいつつ、結構期待してたり・・・(^^)

 それとよ、
来週の週ジャンは土塚理弘さんの読み切りが載るので、
要チェックや!!

2001/9/9 チンクレラ カンクレラ
 ビデオを観てたら、
1日が終わりました・・・。
びゅ〜ら〜同盟ってなんスか?


 そういえば、「あずまんが大王」3巻まだ買ってへんかった・・・。

2001/9/8 サアカス少年團
 朝寝て昼に起きるという、
極めて規則的な生活を送っております。
生活時間帯は・・・まぁ、気にするな。


 夕方、サークルの連中とカレーを食べて、
なんとなしに後輩の家に行って、
「イケノさんは何か違うねん」
とか言ってました。
自分がペンキ缶を持ってることを思い出しました。
そういや、インストールもしてねぇや。


 今日、ある方から送って頂いたビデオが届きました。
ひょんなわけで、今観てます。
びゅ・・・びゅ〜ち〜萌え〜vv(笑)

2001/9/6 オレは堕天使 オレは悪魔 さぁどっちだ?
 偉そうなことを言える立場ではありません。
客観的に物事を見れるほど優れてはいません。
失敗がないわけがありません。
誤解が生じたらゴメンナサイ。


 ネットの世界にもいろんな世界があります。
私はごくごく一部の狭い地域しか知りません。
主にDQ系とCG系のほんの一部分でしょうか。知ってる所といえば。


 でね、
よく「ネチケット」って言葉ありますよね?
ネチケットを御丁寧に解説してくれてるようなサイトもあります。
で、正直な所、私はそういうサイトをろくに見たことがないんですよ。
問題でしょ?問題ですか?


 自分がいれば、相手がいます。
他人のHPに行けば、当然自分以外の人がたくさんいます。
「オレ、なんかそーゆーの嫌だからさ、タメで話そうぜ。呼び捨てでいいよ。」
とか言って、こちらのことを呼び捨てで呼んで、タメで話しかけてきたヤツがいたとします。
どう思いますか?
「呼び捨て」も「タメで話す」も全部そちら側の言い分であって、
それを了承してない相手に持ち込むのは明らかにおかしいと思うんです。
あんたはあんた。相手は相手。
例は極端ですが、こんなことは結構ありふれてます。
よーく、考えてみましょう。
「知らんがな」って言いたくなるような事、ありませんか?

 私は「一方的」なのを嫌がります。私の意志は何処へ?


 「まぁ、子供だから仕方ないか」
よくあります。よくあります。よーくあります。
子供は普通自分の事しか考えません。かくいう私もそうでした。みんなそうでしょ?
モー娘。の加護が「○○先生のマネ」とかやっても、
見てる一般人周りにいる人その他は訳分からんのに本人は楽しそうな、アレですね。
で、web上でも好き勝手はしゃぐ子供をよく見かけます。
書き込んでる本人はとても楽しそうですが、
時々、「大人がやったら感じ悪いよ、それ・・・」的な時があります。

 「まぁ、子供だから仕方ないか」

 その一言で、心の中では「通し」ています。
でもね、
子供だからって好き勝手してていいかっていうと、
そこは、ほれ、またアレなわけで、
やっぱり大人の世界に踏み込んだ以上はある程度は考えて欲しいナァ・・・。
と、思ったり思わなかったり。
でも、崇高な説法をしたところで、
理解できずに暴れ出すこともあるわけで、
そういうところってすごく難しいですよね。
希望としては、親にそういうの躾けて欲しいんですけどね(^^;
不特定多数の人と出会うということは、
当然自分と世代の違う人とも出会うというわけですし。
基本的な礼儀作法は、
人間関係を円滑に進める上であるに越した事はないかと思うわけでした。

 うちは残念ながら言語体系的にお子様には非常にやさしくないサイト構造になってるので、
そんなに悩んだ事はないんですが、
やっぱりお子様達に人気のサイトの管理人さんは大変ですなぁ・・・と。


 さて、さすがに4日も経つと毒もだんだん抜けてきました。
そうです。ここまでで既に書き始めて4日目に突入しております。
つーか、ちょっと飽きてきた(ォィ)


 ところで、
たまにね、思うわけデスよ。
「この人はそういうことを言ったら相手がどう思うか分からないんだろうか」
てね。
思った事をそのまま書いたらついそういう文章になってしまったのか。
はたまた、本当に相手がどう思うか想像がつかないのか。
どうなのかは分かりませんがね。
聞くのもそれはそれで失礼ですし・・・。

 でも、どっちにしてもですね、
「もう少し考えて文章書かない・・・?」
って思うんですけど・・・。
ネット上では文字で全てを伝えなければいけないわけで、
それはとても難しいことなんですね。
話言葉をそのまま文にしても、
相手は表情も言葉のイントネーションも分からないわけで、
会話と同じように伝わるとは限らないんです。
だから、
細心の注意を払って(←言い過ぎ?)文章を書くべきだと。
そこまで言わなくても、
「相手に失礼がないように注意する」
くらいは考えて書くべきだと。
私なんか文章を書くのが非常に苦手なタイプなので、
チャットでもついつい何回も自分の発言を推敲してしまいます。
とてもじゃないけど、
脊髄反射で生成された文を読み返しもせずに書くってことはできません。
絶対どこかでボロがでてしまうので。
なので、反射的に的確な文章を書ける人はすごいと思うし、
ヘンな事書いてる人を見ると無性に腹が立っちゃうわけですな(^^;
「そんなこと言ったって、あの人は嫌がるだけやろ。もっと考えようや。」
みたいな。


 まぁ、「考える事」は何事に置いてもきっと悪い事はないかと。
あと、「相手は相手。自分とは違う。」って事ですか?


 6日も書いてると、
最初に何書こうと思ったか忘れたわ。
6日間独り言が音無しでゴメンな。
違うところでは存在感バリバリやってんけどな(謎笑)