2001/December


2001/12/29 君と出会ってから
 なんの前触れもなく突然本格派ハードゲイアドベンチャーを買えと言われるくらい、
最近のめぐみさんはボケよりツッコミの方が多いです。なんでやねん。


 牛(肩かな?)味付け肉がスーパーに売ってました。
パックには「国産牛肉検査済」のシール。
スーパーの棚に書いてある値段は100g298円。
が、そのパックに貼られてるラベルにはこう書いてありました。
岡山産若鶏 モモ正肉
値段はなんと100g100円です。
なんでしょうか、これは。凄い間違いです。やり過ぎです。
どう見たって鶏肉には見えないんですけど。
ていうか、「国産牛肉検査済」のシールも貼ってあるんですけど。
100g100円でいいんですか?ホントにいいんですか?
というわけで、600円相当の肉を200円でGET。
いやぁ、いい仕事してるわ。


 実は、今年中のHPの更新はこれで最後です。

 今年はいろいろありました。
というか、オンライン関係では今年は大きく様子が変わったような気がします。
HPを持っててよかったなという出来事もたくさんありました。
多くの人に出会いました。
多くの人にオフラインでも会いました。
今でも仲の良い人達というのもそれなりにいます。
そりゃもちろん、いいことばかりではありませんでしたが、
ちょっぴり殺意が湧いたりもしましたが、
ほんのり毒づいてもみましたが、
それらの事も含めて今年が一つの転機となったのは確実でしょう。
いい人生経験にもなりました。
来年も、
いいことがあるといいな・・・。


 明日からちょっと家を離れますが、
200kB以上のメールをうちに送りつけるのは勘弁して下さい。
お願いします。マジで。

 では、みなさん、
よいお年を〜。

2001/12/28 そうだ 休暇中だった
 研究から離れて1週間が過ぎました。
いいですね、休みって・・・。


 カプエス2で相変わらず実験。
昔、全く歯が立たなかった人相手でも、多少どうにかなるようになりました。
せめてパンピーをヒヨらせられるくらいには頑張ろう。
つーか、とりあえず脱パンピーを目指す方向で。
無理か。


 ついに!ついに篠房六郎さんがアフタヌーンで連載開始なのです!!
しかも、「空談師」で!これはもう読むしか!!
つーか、前の読み切りの空談師も面白過ぎて腹抱えて笑ったので、
しかもギャグ漫画じゃないのがポイントというステキな六郎ワールドが展開されるのが、
今から待ち遠しくて待ち遠しくて、
彼のサイトでは最近本人行方不明説が流布してて
なんだか萬福星がだんだんどうでもよくなってきた感が。
あー、でも、大山玲さんのマンガがあるかー。うー。


 明日は林原めぐみさんのNEWシングル「brave heart」の発売日です。
もちろん、すでに買いましたよね?
元旦発売のシングルより店に置かれるのが遅いのが、
なんだかちょっぴり納得がいかなかったりなんだったり。


 年賀状ってなんですか?

2001/12/27 全てが想像の範疇を超えていた・・・
 とぉくへ行ってました。


 モアっていうゲーセンで観戦プレイしてました。
ウメ対ヌキもたくさんたくさん観られました。
有名人の名前は知ってても顔はほとんど知らなかったのでアレなんですが、
なんつーか、普段見てたものとは次元が違いました。
SLAさん経由で知り合ったyukiさんにはかなりお世話になりました。
奇跡的に、ナカソネさんのサガットに会えました。5秒くらい(笑)
アールさんには京にもテリーにも、もちろんキムにも勝てませんでした。
少しカプエス2をやる気が湧いてきました。こんな時期なのに・・・。

 ストIII3rdもちょこっとやりました。
勝率2割くらい?奇跡だ・・・。
上級者相手だとさすがに暴れる暇がありませんでした。春麗、無・理!!


 新宿の喫茶店でボられました。
yukiさんに連れてってもらったラーメン屋はかなりありでした。
滋賀のラーメンはやっぱりないです。


 つーか、ハプニング多過ぎヨ。
気がつくとメールが40通ほど送られてました。
うち、7割が行った先の地域の人でした。
オカシイヨ、ソレ・・・。


 今回の遠征の満足率、
うーん・・・60%くらい?
つーか、あまり寝てないし疲れたヨ。うん。


 さて、(株)MAG GARDENという会社がありまして、
そこはコアミックスよろしく会社に謀反を起こし一大決起した集団でありまして、
ついに来春創刊予定「コミックBLADE」の創刊連載陣が発表されました。
浅野りん先生、東まゆみ先生、天野こずえ先生、久保聡美先生、
黒乃奈々絵先生、桜野みねね先生、斎藤カズサ先生、綱島志朗先生、
戸土野正内郎先生、箱田真紀先生、藤野もやむ先生、松葉博先生、
村山渉先生、よしむらなつき先生、
の、以上14人みたいです。
他、木下さくら先生も遅れて連載予定みたいです。
エニックスから露骨に消えた人達がみんないます。怖いですね(笑)
ほとんど女性じゃねぇかというツッコミはやっちゃいけないんでしょうか・・・。
さて、これからどうなることやら。


 皆様、風邪には気をつけましょう。マジで。

2001/12/23 ゆっくりと12月のあかりが灯りはじめ
 明日は授業があります。
そんなん、知るか。


 いよいよ今年もクリスマスがやってきますね。
毎年のように私はただの日常に過ぎない日で終わるのですが、
さて、今年は一体どーなることやら・・・。


 絵、リハビリしなきゃ・・・。
自分の線画見ると、退化してて泣きそうになります。
うぅぅ。

2001/12/22 「ヒカルの碁」15巻、2日フライング発売
 なんていうか、
持ちキャラでダンが一番強いのはどーにかなりませんか・・・。


 うーん、なんだか解放気分な感じです。
おかげで、眠いです。
10時間寝てます。でもなんだか寝足りない感があります。
うー・・・。


 松家からキムカル丼が消えたのがショックでたまりません。
豚キムチ丼はないです。しかも、キムカル丼より高いし。
あうぅ・・・。


 眠いです。寝ます。うー・・・。

2001/12/21 ひとときの休息
 へんなCGIを置いてみました。
ホントは日記用CGIなのですが、
外部から書き込み可能な利点を生かして、
ふと思いついた一言ネタとかをちまちまっと書くと見せかけて、
研究室監禁状態時の憂さ晴らしに利用されるかもしれません(笑)

 元は日記用CGIなので、もちろん私しか書き込み出来ません。
ついでにいうと、あのCGIの製作者は同じ研究室の先輩です(笑)
さらにいうと、かつての「どらっチェ!!ウェブドラマ」や、
某所のチャットの大元のCGI製作者もその先輩です(^^;
世の中、広いんだか狭いんだか・・・。


 さて、なんだか少し遊べる余裕が出てきたとみせかけて、
やることが結構溜まってたのでそっちの方も早く片付けないと・・・(汗)
なんていうか、今年もあと10日とかしかないし。
年賀状、元旦着は無・理!!


 昨日は、ようやく研究室から開放された同志とゲーセンへ。
もういろんなものが溜まってたので2人でZERO3をやりました。
さくら、かりん、ダン、ダルシム、つんり、ユーニ、ナッシュ、リュウを使いました。
全キャラVです。で、今は全キャラのオリコンができません。さくらすら落とすし・・・。


向こうもザンギ使いなのに、
ザンギ、ブランカ、ダルシム、ベガでした。全部Z。
お互い下手ですが、なんか下手なりに楽しかったです。

 でも、さくらよりユーニの方が活躍したのは謎でした。


 最近のストIIIは、
実力が自分と同等もしくはそれ以下の人は負けるとすぐに帰っていきます。
自分より強い人には負けるのでゲームが終わります。
・・・1コインの対戦効率が悪過ぎます・・・。


 夢に何故かGacktが出てきました。
2人で奇怪な弾き方でコインを回転させて遊んでました。
ふと目が覚めると、
昨日からセットしたままになってたCDプレイヤーのタイマーが発動してて、
中に入ってたCDがGacktのアルバムでした。
睡眠学習は可能なのかもしれませんね。
寝てる人の近くで「じゃらじゃらじゃらじゃら」と音を鳴らしておけば、
麻雀の夢だって見られるかもしれません。

ということは、
びゅ〜ち〜のCDをかけて寝るとどうなるんだろう・・・?
とか、ふと思いました。
試してみては?


 関東地方は雪っぽいですね。
どうせ降るんだったらクリスマスに降った方が世間的に大騒ぎなのに・・・。
と、あまり関係なさそうなめぐみさんは思うのでした。
よ〜るにむかってゆーきが〜ふりぃつもぉるとぉ〜♪

2001/12/20 あっという間 時間は過ぎて
 死にそうです・・・。


 中間発表の現場で同じ研究室の女子が近寄ってきて、突然、
チャイナドレス!チャイナドレス!
と言ってきました。
タダでさえ寝不足で死にかけだっためぐみさんは、
「・・・ナニガ・・・?」
と聞き返すのが精一杯でした。
そして、その女子はそのまま去っていきました・・・。

 なんだったんでしょうか。
誰かがテレキネシスで言わせたとか?


 カプエス2、
やっぱりダンがチームで一番機能します。
どうしましょう?

 めぐみさんがダンを使う時は、本気です。


 ようやく、短い短い冬休みです。
体力の続く限り精一杯楽しみたいと思います。

2001/12/19 年賀状は元旦には届きません
 20時間くらい体が機能しませんでちた。


 明日、研究室の中間発表です。死んできます。
それが終われば、気分的には2週間ほど冬休みです。気分的には。
今月24日には今年最後の授業があります。
天皇誕生日の振替休日で、しかもクリスマス・イブに誰が学校に行くねん。
アホか。


 いよいよ冬の祭典まであと10日ですね。
行きませんけど。


 なんていうか、
電線にすずめが止まってました。
数十メートルにわたって何百羽も。
なんかイヤな光景でした。


 徹夜かな、こりゃ・・・。

2001/12/18 やらなきゃいけないことに今日も追われて
 研究室に14時間ほどいまちた。
己のプログラムが一向に進まなくてストレスが最高潮に達し、
他人のプログラムを勝手に手伝って完成させてあげまった。
完全なる自己満足。VC++わかんねェヨ。Cやらせろ。

 ようやく一時帰宅が許可され帰宅途中、
見通しの良い直線の道路で民家の壁に正面衝突しそうになりまった。
もう勘弁して下さい・・・。

 とりあえず、ようやく自宅で研究が進められる環境が構築できたんで、
家でもちまちまやっていこうというか、
研究室は行くにもなんにしてもやたら消耗するのでなんかアレです・・・。
卒研の単位、くれ。


 ふと思ったんですが、
配偶者のいとこって、法律上では親戚にならないんですね。
えぇ、だからなんだってことはないんですけど。


 チャイナ服ってなんですか?

2001/12/17 研究がいなけりゃ楽な気持ちになれるだろう
 夜来るを一日でクリアしてみたいです。
囲碁のゲームをやったら一番弱い設定にしたCPUに中押し負けしました。
ありません。つーか、ない。


 困った事に、
今月はまだ月ジャンもマガジンZもアワーズも読んでません。
ない。


 朝日新聞の「ひと」という欄で、
『親子でタイトルを獲得した囲碁棋士』の2人が紹介されてました。
もちろん、塔矢親子とは似ても似つきませんでした(笑)
というか、まぁ、現実こんなもんだろう、と。


 今日は夕方に研究室から帰ってきました。
今から寝て、日付が変わるか変わらないかの時間にまた研究室へ行く予定。
めぐみさんはこれから数日間はこんな生活時間帯です。
リアルタイムで何か用がある人は、
そこら辺を考慮しつつ連絡くれればこちらもどうにかします故。
まぁ、私なんぞに用がある人なんてほとんどいないでしょうが(笑)


 女装ってなんですか?

2001/12/16 いなくなってしまえ憂鬱と一緒に
 引き続き、なんだか夜来る中毒気味です。
囲碁ってなんですか?


 皆様、「ビエネッタ」というアイスクリームをご存知でしょうか?
ケーキのような外観に1個『500円』という価格。
その昔放送されていたCMを見ていた子供にとっては、
まさになアイスだったのではないでしょうか。
そう、『夢』
値段が高過ぎて親にねだるのもはばかられ、
一度食べてみたかったんだけれど食べられず、
そして、気がつけば店頭から消えていた・・・そんなアイスでしょうか。

 で、よ!で、よ!
今日、その「ビエネッタ」見つけて買ってきましたYO〜!
早速、食べましたYO〜!!
うまーーーい!!
子供の頃の思い出が最高の調味料ですッ(^^)
うーん、至福・・・。


 昨日の「あくび」話、
西から東までいろんな人にツッコまれましたありがとう。
めぐみさんはバカなので冬には風邪をひきません。


 鏡花たんから電話がかかってきて、
公園に行きたかったのはやまやまだったのですが、
2周目はいづみを落としにいってるしちょっと行かないでみようと思いました。
何事も無かったかのようにストーリーが進みまちた。
泣・・・。


 もうすぐ楽になれます。
でも、とてもそんな気がしてきません・・・。

2001/12/15 でも多分冷やかされるからやめとこう
 なんだか夜来る中毒気味です。


 人間の生理現象というのは何気に結構意味があったりするもので、
「せき」は病原菌を吐き出しそうとする行為ですし、
「おなら」は腸に溜まったガスを出すわけですし、
「汗」は上昇し過ぎた体温を下げるため・・・ですよね?多分。
でも、私にはよく分からないものがあるんですよ・・・。
「あくび」の意味って何よ?
最近特に出まくってるんですけど・・・。
まぁ、ネットで調べればどこかに意味が書いてあるかもしれませんけどね。
うーん、なんなんでしょう・・・。


 オイ!ハートフル聞いたか!?聞いたか!?
アルバム出ますよ!?アルバム出ますよ!?
林原めぐみさん、約2年振りのNEWアルバムですよ!!
と明言したわけではありませんが(笑)、
アルバム未収録シングルも今年で5枚になりますし、
なんだかアルバムが出るようなことを匂わせる発言もありましたので!
つーか、めぐさんのあの言い方は間違いないっしょ!!
うーん、この時期はまだ明言出来ないみたいなので、
発売は2〜3月くらいでしょうか・・・。
今から楽しみですねッ!!


 現実逃避として、カプエス2身内対戦を少々。
やっぱり「ダン、さくら、モリガン」で安定です。
性能の高いキャラを軽々使いこなせるほどパイロット性能高くないですので。
モリガンをユリやブランカに代えることもあります。
その場合はチーム名がつきそうですが(笑)
つーか、発売直後に見逃していたダンの面白さにようやく気付き始めました。
超よゆーっス!!


 12月29日発売のめぐさんのシングルの曲、(・∀・)イイ!

2001/12/13 私たちはいつ出会ったの・・・?
 ようやく夜が明けました。
パーティがずーっと鏡花&いづみだったので、
最後にいづみがいなくなった時はすんごくツラかったです。
ていうか、
とうとう最後まで壮一(モモ)の戦闘シーンを見ることはありませんでした・・・(^^;

 で、周りのみんなに「お前はいづみやろ」って言われてますが(ショートだから?)、
鏡花です。一択です。ていうか、鏡花やろ。


 プログラムを2時間ほど触って進展が無くてぶち切れそうだったので、
リハビリついでにゲーセンに行ってみました。
エレナでHIT確認のリハビリをしてたら、CPU2人目で乱入されまった。
なので、ここぞとばかりに暴れの練習。
相手にバカにされそうなくらい暴れまった。
結構イイ感じに暴れられるようになってきました。
あと、やっぱりスピンサイズとリンクステイルは使えませんでちた。
負けるような暴れはイカンからね。

 あとは、弱ライノホーンからの暴れN択
(ホントはN択じゃないのだけれど、強引にN択な気分にするステキな技)
からの行動を相手に合わせてしっかり見極めなきゃ・・・と思いました。
でも、この暴れN択ってケンとつんりには仕掛けられないのがツライヨ・・・。


 諸事情により、カプエス2もやってみました。
いまだにキャラ探し。
結局、Pグルの『モリガン、さくら、ダン』で落ち着きそうです。
ステップのせいで低空ダッシュできなくてもモリガンです。
小ジャンプのせいで低空断空脚が出せなくてもダンです。
ブロッキングの癖が抜けないのでPグルです。
たまに弱PK(ストIII3rdだと投げ)押すし・・・ダメだ、もう・・・。


 ついでに、DDR6thもやってみました。
初プレイで「夜空ノムコウ」を4曲目でクリアできたのは、
きっと運が良かったんだと思いました。
3曲目で死にそうだった・・・。
終わった後に外に出て、
気持ちの良い疲労感を感じながら、
「冬が来る!」
と間違った発音で何かの到来を感じました。


 明日、最高気温8度だってさ。
福岡じゃ真冬やんけ・・・。

2001/12/12 次は感動モノじゃないヤツね
 なんか、
中日の新助っ人としてピックアップされてる人が、
ガララーガとかカンセコとか、
挙句の果てには今シーズン限りで引退したマーク・マグワイヤとか言ってるんですが。
なんかもうやりたい放題ですね。
確かに見てみたいですが(^^;


 DQIV、
移民を集める気にならないんですけど・・・。


 ガンガンを2か月分読みました。
「清杉」と「鋼の錬金術師」と「妖幻の血」が面白いデス。
2ページのはなんかもういいです。
来月号から冬目景さんです。
期待。


 やっぱり、
他人を知ることはすごく難しいデス。
そぉいうものですかね、やっぱり。

2001/12/11 ちょ・・・ちょっと待ってくれ。ど・・・どういうこと??
 明日は研究室の中間発表までの最後の休みとなるハズだったんですが、
なんか強制召喚されまった(´Д`;)
おえおえ、休みなしかぁーー?


 今日、年賀状を買ってきました。
何通余るか楽しみです。
ていうか、手渡しは風情の欠片もないからやめれ。


 びゅ〜がおかっぱだったら・・・。
どぉよ?

2001/12/10 書けません。死にます。
 私の場合ですが、
プログラムっつーのはどーもアルゴリズムを考えた段階で楽しみの8割が終わるので、
なんかもうなかなか見つからないバグが出たりなんかするとかなーり萎えます。
少し前までは、
「あと2週間で休みだ・・・!」
とか思ってたりしたんですが、今は、
「もうあと2週間ねぇじゃん!終わんねぇ〜ヤベェ〜〜!!(><)」
とか、もうすっかりマイナス思考デス。
「冬休み、死守!!」


 DQIV、
今週のジャンプでトップシークレットが堂々のネタバレ。
そこまでバラしてでも売りに来るか・・・。
今週のファミ通を見たら、64万本売れてました。
意外と少ねぇな・・・。こんなもんなんでしょうか。うむむ。


 「BLEACH」、面白ぇな・・・。くそ。
最初はコミックス買うつもりなかったのに・・・。うむむ。


 とはいえ、
今年の7月に比べると時間的にも体力的にも精神的にもまだ余裕があるので、
まぁなんか生きていけそうな気がします。
経済的余裕はありませんが(苦笑)

2001/12/9 睡眠魔人ですか・・・おーれもっ
 カルビーのポテチの新製品が出てたので、早速購入。
「バジルトマト」は微妙でした。バジルは美味い。
「にんにく醤油」は結構イイ感じです。
が、にんにくの好みに左右されそうです。
ていうか、「バジルソルト」が消えてショック・・・。


 久し振りに絵描きました。
目的があると楽しいデス。ていうか、ペン入れ楽しいです。
研究に切羽詰ってくると、このようにどんどんいろんな楽しみが湧いてきて、
輪をかけて研究をやる気が失せてきてすんごく困ります。
「冬休み、死守!!」
って、冬休みまであと2週間ねぇじゃん!煤i ̄ロ ̄;)
がんばろー!おー!!


 「なんでみんなアキラたんの髪を判を押したように緑で塗るかなー・・・」
と、ずーっと不思議に思ってました。
今日、やっと気付きました。
アニメのアキラたんの髪の色があの緑なんですね。
なるほど、共通の見本があったワケですか。そうですか。
こんな私は、アキラたんの髪のハイライトを『青』で塗りまった。
・・・アニメなんて知らにゃい・・・。

 なんで今日気がついたのかというと、
びわこ放送っていうところは日曜の真っ昼間に放送してくれるからです。
全国と比べて何週か遅れてるのもポイントです。


 本日の名言。
K-1GP2001優勝者マーク・ハント選手の一言。
インタビュアー「今大会の勝因は?」
マーク・ハント「MONEY!!(金だ!!)」

2001/12/8 ヨク
 現在改装中の某サイト(ウチじゃないヨ)、
果たして改装後にアの人のCGが残っているのか、
今からとっても楽しみですというか、
残ってたらちょっと何かを疑いたくなります、が。


 DQIVをクリアしてしまい、
今後の進展は全てクリア後の隠し要素の話になるので、
DQIV日記はこれ以上はやめておきますです。
ていうか、HPが500に届かないライアンなんていらねー。


 うーん、そろそろ研究にも結構な時間を割いてやらんと・・・。
現在の合言葉は『冬休み、死守!!』
とは言っても、正月前後は暇なので研究を進めてもいい気分デスが(笑)
なーんで実家にパソコンないかなー・・・。


 フレッツADSLに替えてみたところ、
NTTからの月額請求金額が最低5922円になりました。
なめんナー!!と思ったら、
今月の請求金額は約6500円でちた。
安ぅい・・・。


 K-1見てました。
マーク・ハント、カッコいい!!
前の、K-1グランプリ地区予選対レイ・セフォー戦以来、すっかり虜です。
優勝、オメデトー!!(><)

 ちなみに、
彼の金髪は「スーパーサイヤ人」なのだそうです(笑)


 最近、ずぅーっと奈瀬が出てこなくて、
さすがにちょっぴり寂しくなってきました・・・。

2001/12/7 実家周辺では私が勉強が好きな人だと勘違いされてる模様
 あまりに眠かったので、
今日は院生の発表会を午前中で切り上げて家で寝てました。
とりあえず、聞きたかった話はほとんど聞いたからいいや。
F岡先生は発表の質問まで宇宙語で語りかけてくるので、
翻訳機を持たない院生の人たちはみんな困ってました。

 院生って大学院生のことで、
もちろん囲碁とは関係ないですからね・・・?(笑)


 え、オイラだけ?
って、ちょっと思いました。
なんでみんなそんなに早いのデスカ??
・・・気まずぅい・・・。


  DQIV日記。
 勇者Lv.35で、デスピサロに挑みました。
最終形態にアリーナLv.38が1ターンで倒された瞬間、
現在のパーティでは無理だと悟りました。

 そして、全員のレベルを2ずつ上げて再び挑みました。
さらに、ブレス攻撃対策として、マーニャに水の羽衣を。
あくまで、勇者、アリーナ、クリフト、マーニャで。
アリーナ以外の全員に命令して、
出来る事を全てやりました。
勇者はひたすら回復役(賢者の石)。
クリフトはスクルトを唱えまくり。
マーニャの使い方が明暗を分けると感じたので、
前半〜中盤はルカニしか使わず、MPを温存。
攻撃はほとんどアリーナまかせでちた。
途中、アリーナがザキで死んでしまい、
そんなときに限ってクリフトが寝てやがったので、
アリーナの代わりにライアンを出して、勇者はザメハ。
出てきて1ターンでライアンもザキで死にました。
即行、ライアンとアリーナを入れ替えて、ザオリク。
手と足が生え変わった(残り2形態)ところで、マーニャ、スイッチオン。
メラゾーマ連発モード。
最終形態はクリフトの献身的なスクルトと、
勇者の要所要所でのベホマズンでなんとか倒しました。
マーニャさんは1回も馬車に戻りませんでした!!
そういえば、ライアンが死んだままでした!!(藁

 エンディング、やっぱり良いね。

 プラチナキングとある敵3匹に出会い、
回復を顧みずプラチナキングを攻撃しまくって、
アリーナの会心の一撃が出たところで勇者とアリーナが死にまった。
あやうく、全滅するところでした。危なかった。

 只今のプレイ時間、28時間半。


 なんていうか、
フジリューの漫画製作過程を一回見てみたいなと思いました。
あと、
「BLEACH」がどんどん面白くなってくるのがなんか不思議な感じです。
ていうか、たつきちゃん、イイ!


 耳掃除って気持ちイイですよね。なんか。

2001/12/6 実は大変なものを貸してもらったと知った平日の午後
 最近のめぐみさんは露骨で辛口らしいです。


 お寺の前に、
「慌てるな 歳は毎年 暮れるもの」 と書いてありました。
よく意味が分かりませんでちた。


  DQIV日記。
 キラーピアスを手に入れてご満悦の姫さま。
やりたい放題です。最強です。

 エスターク戦でまさかの出来事が起こりました。
エスタークさんは寝てても体から光を発して攻撃してきます。
そして、勇者さんはまどろみの剣を装備しておりました。
これで攻撃すると『たまに』敵を眠らせられます。
これらを踏まえて。
エスタークさんは開幕睡眠です。
アリーナの攻撃でエスタークさん起床。
そして、「起床」でそのターンのエスタークさんの行動終了。
勇者の攻撃で再び睡眠。
次のターン、アリーナの攻撃でエスタークさん起床。
そして、「起床」でそのターンのエスタークさんの行動終了。
なんの偶然か、勇者の攻撃でまた再び睡眠。
そして・・・。
これのおかげで、戦闘が始まって最初の4ターンは攻撃されませんでした。
その後も、3ターンに一回は起こして眠らせてでした。
結果、対地獄の帝王戦は楽勝でした。
今回の教訓:寝てる人は起こしましょう。起こしたらすぐにまた寝かせるべし。

 今回の私のパーティは愛情優先なので、
はぐれメタルの剣はクリフトにあげました。
はぐれメタルの鎧もクリフトにあげました。
マジカルスカートはアリーナにあげました。
種は、力の種と素早さの種と不思議な木の実はクリフト、
命の木の実はアリーナとクリフトで半々。
残りの種は全部アリーナにあげてます。
やりたい放題です。
現在のパーティは勇者、アリーナ、クリフト、マーニャです。
ライアン、まだ入れてません。
もうすでに結界を解いて、城を探索しました。
何故かまだ賢者の石がありません。あそこの洞窟でしたっけ?それとも、城?
研究室で同級生どもに、
「ライアン入れんと無理やって」
と言われたので、
最後までライアン抜きで戦おうと思います。ていうか、マーニャで。
さて、どこまでいけるかな?

 只今のプレイ時間、25時間?


 ロッテリアで偶然、来年就職する大学の友人2人に会い、
昼食がてらにいろいろ話をしました。
他人の体験談っつーのは身になっていいですなぁ・・・。

2001/12/4 限りない欲望の中で
 明日は林原めぐみさんのNEWマキシシングル「feel well」の発売日です。
もう買いましたか?
買いましたか?
買ったよな!!?
12月22日公開「スレイヤーズぷれみあむ」の主題歌です。
これは人類なら買うしかないやろ!!(笑)


 バンチが思い切りました。
続きは単行本で。ワラタ。


 「このままずっと研究のデータが取れなかったら、
正月はないなー。あっはっはーー。」
と、研究室で脅されました。
私は私のささやかな冬休みのために、
あと3週間ほど頑張ろうと思います。


 DQIVやりてぃ・・・。

2001/12/3 鎖骨チラリズム
 なーんか、明後日まで寝られなさそうで怖い・・・。


 現在、買ったのに読んでない漫画。
・NARUTO10巻
・カルドセプト2巻
・新世紀エヴァンゲリオン7巻
・DQVII4コママンガ劇場5巻
詰んでる・・・。


 ものすごく薄くなったガンガンWINGの、次号予告を見ました。
まだ次号の予告がありました。
メガフリークをも余裕で下回った現在の布陣でいったいいつまでやる気なのか、
ある意味楽しみです。
まぁ、半年以内には消えるな・・・。
エニックス、創刊雑誌数7冊。うち、休刊数2。休刊予定数1。増刊タイプ数1。
詰んでる・・・。


 レポート、明後日提出。
詰んでる・・・。


 研究の打ち合わせが明日。
詰んでる・・・。


 あと400円で2日。
詰んでる・・・。

2001/12/2 アキュラ
 今日、初めてアニメの「ヒカルの碁」を見ました。
加賀の声が思ってたより低かったのがちょっとショックでした。
ストIII3rdで土佐弁で叫びまくってた人が、
詰め碁の本を開きながら碁を打っててちょっとビックリしました。
スタジオぴえろは想像よりは頑張ってました。
想像よりは。


  DQIV日記。
 ガーデンブルグに武器屋のおじさんを置いていきました。
むかーし自分で言っていたことに従い、
炎の爪の破壊力をほとんど楽しまずにさっさとキラーピアスを買いました。
鬼強。
しかも、理論上ではキラーピアス装備時は力が1上がるごとに、
攻撃時の平均ダメージも1上がります。
素晴らしい・・・(==)
クリフトがザキを憶えてしまいました。
たまに使いやがります。おかげでMPの減りが激しいです。
誰かいい教育方法を教えて下さい。
そういえば、イムルの村で夢を見る前にロザリーヒルに着いちゃったヨ。

 只今のプレイ時間、18時間半。


 『責任』
1.自分の分担として、それだけはしなければならない・任務(負担)。
2.不結果・失敗に基づく損失や制裁(を自分で引き受けること)。
(「三省堂 新明解国語辞典」より)

 世の中には小さな責任がありふれています。
団体行動なんて、いろんなところで細かい責任が発生します。
もちろん、いちいち気にしてるわけではありませんが。
例えば、ジュースを買ってきてくれるように誰かに頼みます。
頼まれた方がそれを引き受けたら、
そこで「確実にジュースを買ってくる」という責任が発生します。

 責任には信頼関係も付随してきます。
先の例でジュースを買ってこなかったらどうなるでしょうか。
その人は信頼を失いかねない事態となります。
ひょっとして「ジュースごときで・・・」と思ったりはしてませんか?
それでは、まだまだ私の独り言の正しい読み方が出来てませんね。
そこは各自で「ジュースを買う」を、
「他人の大事なものを預かる」とかに置き換えて下さい。
ほら。そんなもの無くしたら信頼も失うでしょう?
そういうことです。

 さて、『責任』はもちろん引き受ける時にだけ発生するものではありません。
例えば、知り合い数人でオフ会をしようと提案したとしましょう。
その場合、特別に世話好きな人がいなければ、
普通は企画発案者に責任が発生するでしょうね。
そこでの責任とはなんでしょうか。
参加者のスケジュール調整、集合場所・時間等の連絡などなど・・・。
行なうことを確実に決定して各参加者に滞りなく伝え、
物事が円滑に進むようにセッティングをすることが、
この場合の『責任』と言えるのではないでしょうか。
極端な言い方をすれば、
発案者のわがままでみんなに集まってもらうわけですから、ね。
「野球やろーぜー。人数は集めてやったわー。
じゃ、対戦相手や試合をする場所はみんなで頑張って探してやー」
って後から言われてもね、普通はムカつきますよね。
「テメェが野球をやりたいって言ったから来てやったのに」って。
企画を立てるだけ立てておいて、
面倒な事は放っておいたり他人に任せてしまう事を、
いわゆる『無責任』って言うんじゃないでしょうかね。
うーん、どうでしょう?

 昔、コロンブスという人がいました。
彼は一冒険者でありながらポルトガルの援助を受けて航海へと旅立ちました。
さて、コロンブスは新大陸を発見するという偉業を成し遂げたわけですが、
もし途中で「何もありませんでした」と言って引き上げてきていたら・・・。
国家として一人の人間に資金等を援助したポルトガルの王朝は、
彼に対してどういう感情を抱くでしょうか。
もう「金を返せ」とかじゃ済まなかったハズです。
それが、コロンブスが背負った『責任』なのです。
彼は壮大な計画を打ちたて、女王に直訴しました。
女王はその計画を認め、コロンブスの手助けをしました。
女王の『責任』は、「コロンブスへの確実な援助」ということになります。
では、コロンブスの『責任』とは?
それは、「当初の計画を確実に遂行すること」です。
「西に行ってみました。ありませんでした。」
で簡単に済まされるような事態ではないのです。
彼は国家を動かしました。
女王は「コロンブスの計画」が「国家単位の援助」と釣り合うと認めたわけです。
そこで、計画を実行できなかったらどうなるのか。
コロンブスはいろいろなものを失ったでしょう。
ひょっとしたら、命も失っていたかもしれません。
それは、『背負う責任』と『取る責任』が比例するものだからだと思います。
なんか感覚的にでも分かりませんかね?ほれ。

 『責任』の話をするとおのずと『人間関係』の話もついてくるんですが、
今日はやめておきます。終わらないので。
現実問題として、例えば友人が同人誌を作ってるとして、
「ページ数が足りないから、1ページだけゲストを頼めませんか?」
というお願いを受ける時、
いちいち「本の出来」と「自分の描く分の質」を天秤にかける人はいませんよね。
そんな感じなので。
これで本を落としたら、
本を作ろうとした人はゲストを頼んだ相手に対して申し訳立ちませんね。
『人間関係』と『責任』の簡単な話として。

 結局、何が言いたいのかってーと、

ってことです。え、よく分からない?そこは自分の思考でカバーして。


 そういえば、年賀状をまだ買ってねぃ・・・。

2001/12/1 DQしかやってないようにみえるけどね・・・
 気がつけば、12月。
時が過ぎるのは早いんだか遅いんだか・・・。


  DQIV日記。
 昨日1日で5章まで行きました。
ていうか、アリーナが仲間になるまで進めました(笑)
4章も結構イイ感じでした。というか、マーニャ面白い。
5章の3回目の戦闘でうっかりメタルスライムを倒してしまい、
序盤の面倒なレベル上げをしなくて済みました。
4章で余ったお金は全て武器防具に返還したので、
5章でエンドールに着いてすぐに約3000Gが手に入って楽でした。
うーん、昔と違っていろんな策略をするようになったなぁ。。。

 で、今日はパノンとお別れするくらいまでやりました。
パーティは基本的に、勇者、アリーナ、クリフト、マーニャです。
対キングレオの時はマーニャの代わりにミネアを入れましたが。
ライアンを入れてません。なんか、攻撃呪文の大切さに気付いてます。
それに、ライアンの装備品の経費を削ってるということもあり・・・(^^;
バルザック、マーニャのメラミがあるとめっさ弱いですね。ビックリ。
アリーナは会話からなんだか勝負バカな気質が垣間見れて、誰かを思い出しまちた。

 只今のプレイ時間、18時間くらいだったような・・・。


 もうなんだかいろんな欲望が渦巻いててですね、
時間もお金も欲しかったりというか、必要だったりするんですよ。
こんのこれからクソ忙しくなってくる時期に・・・。
なんでまた?
うーん、遊びたい・・・。