2002/Feburuary


2002/2/28 イイ感じに密度の濃い日々
 なんか、こう、朝なかなか起きれないのは、
春が近付いてきている証拠でしょうか。
もう2月も終わるしね。
春眠暁を覚えず。


 アルカディアを立ち読みに本屋に行ったら、
コミックブレイドが売ってました。
一瞬、ガンガンウィングと見間違えました。
デザイン似過ぎです。まぁ、作った人間被ってるけどさ。

 中身、とりあえず全ての漫画を読んでみました。
読まないと文句も言えんしな。
なんか、続編モノは漫画内でのキャラの説明とかほとんどないのな。
「守護月天」はまま頑張ってましたけど。
「ジンキ」とか言って、いきなり謎が多過ぎて先行き不安。
「ピースメーカー」は完全に新規読者置き去りでした。
個人的に面白いなと思ったのは、
「ARIA/天野こずえ」、「Van-ditz/斎藤カズサ」、「スケッチブック/小箱とたん」
の3作品です。「AQUA」、友達に借りて読もうかな・・・。
小箱とたんさんって、瀬尾ことばさん?
絵といいネタといい、なんか、ね。

 つーか、立ち読みでいいかな、これ・・・。


 Kグル、無理。

2002/2/27 さすがにいろいろ順番間違え過ぎちゃうか?暗黙の了解?(^^;
 明日で2月終わりだってさ。短ッ。


 萬福星がお亡くなりになりまった。
最終号には大山玲さんも篠房六郎さんもいませんでしたが、
最後なので買ってあげまった。
見どころありませんでちた。
大山玲さんのコメント。
『「BLOOD SUGER SEX MAGIC」は、
ヤングキングアワーズライトのほうで新たに展開しますのでよろしく!』
少しは休刊する雑誌に対してなんか言ったれや・・・。


 「ホイッスル!」がアニメ化ですね。スカイパーフェクTVでですが。
これで、現在WJで連載中の漫画のうち、
アニメ化したのは8作品です。
やり過ぎちゃうか?つーか、ジャンプまた黄金期?


 碁も将棋も打てるけど両方激弱な私は、
自称リトル加賀の方向で(笑)

2002/2/25 オフェンス!オフェンス!
 卒研が終わったとかいって、2日連続で遊び倒してます。
ステキですね。今日は13時間寝ました。ステキです。
カプエス2とかいって、
キャラ選択画面から台を叩いたり揺らしたりして威嚇するDQNがいました。
前転厨でした。いい練習になりました。
やっぱりブラサガが相手にいるとつらいですね。
ブラにはさくら、サガにはブラをぶつける方向で。
ブラにリュウとか、ランor空中ガードないと詰んでません?


 タロットじゃないですが、
裏表の意味をなすような表現ってありませんかね?
うん、裏表っていう言い方は変ですけど、
2通りの受け取り方ができる表現というか。

 日記に「疲れたー!」って書いてあるとします。
その一言でも、その書いた人の性格によって解釈が変わりますよね。
本当に疲れてて「誰か癒して欲しい」のか、
「こんな人の見てるところで疲れたとか言う余裕があるんだヨ。
 だから、真面目な心配はしないように!」という威勢なのか。
流すところなのか、心配してあげるところなのか、
相手、状況によって様々なので見極めるのが難しいですが、
そこをきちんと解釈できる想像力、読解力ってのも大事なのかな、と。
書いてる方は、わりと無神経に書いてることが多いですからね。

 めぐみさんはボケが多いので、
真面目なツッコミは見極めてからよろしく。


 よく行くゲーセンからDDR6thが消えました。
ショック!!

2002/2/23 後味最悪
 研究室の追い出しコンパに行きました。
予想通り全然面白くありませんでした。
もう二度とあの顔は見たくないのですが、
卒論の差し替えをしなければいけないので最低あと1回。
ヤだなァ・・・。


 待ち人来ず・・・(´Д`;)

2002/2/22 十時か・・・
 今日はネコの日です。にゃあ。


 やっと何かが終わりました。
寝る時間の無い日々ともしばらくはさよならです。
遊びたい気もありますが、
まぁ、それは時期を選んで局所的にパーっとやることにして、
とにかくゆっくり寝たいです。
目覚ましではなく自然に起きたいです。


 ということで、
久し振りにゲーセンに行ってみました。
体力的に厳しかったせいもあるでしょうが、何もかも忘れてました。
エレナは何をしたらいいのか分からなくなって、
マレットスマッシュを出し続けてました。
思い出し作業、頑張ります。


 バニコン、減り過ぎです。

2002/2/20 信頼寄せられる友ならば生涯に一人、二人出会えりゃ幸せ
 午後1時から卒論発表の練習が研究室でありました。
先生は午後5時から会議でした。
本番の発表は質疑応答合わせて一人10分です。
私は6番目でした。
一人目が終わりました。40分経ってました。
でも、トップバッターなので、
基本的なツッコまれどころをみんなの代表として受けてたので、
きっとこの後はどんどん一人当たりの時間は短くなっていくものと思ってました。
しかし、なかなか30分以内に終わりません。
みんな、何かしらツッコまれまくります。

さぁ、5番目の人の発表練習が始まりました。
時間は3時40分です。先生がいなくなるまであと1時間10分です。
5時までに練習が終わらなかった人は7時からまた続きを。
とか、面白いことを言い出してます。
7時?それ以降まで帰れないんですか?
でも、いくらなんでも5番目の人は30分前後で終わるでしょうし、
会議があるので私も5時前に確実に終わると思ってました。


 私の前の人は1時間10分も終わりませんでした。


 はい、その時点で私の発表練習は、
開始時間が午後7時です。午後1時に始まったのに。

 そんなのアリですか?
とびだしゃいい 泣き出しそうな 心を蹴って
さがせばいい 街に消えゆく 夢の切れはし
さよならしよう じっと電話をまってる日々に
旅すりゃいい 僕はさまよう 蒼い弾丸

 なんだか現状にしっくりくる歌ですね。
こんな歌もあるんですなぁ。


 今のマイブーソングは、
「Wild Flowers/RAMER」、「二人のアカボシ/キンモクセイ」です。
なんか、いい。


 ビッグニュース!ビッグニュース!!
カラオケ「HYPERJOY」に、
「虹と太陽の丘/ぴよぴよ」が入りました〜ッ!!
これだよ!この日が来るのを8年は待ってましたッ!!
さぁ、歌おう!むしろ、
歌って下さいッ!!(><)

2002/2/19 45字に支えられる日々
 20000ヒット、ありがとうございます。
今、もう大変なことになってて家にもろくにいなかったりしてますが、
これからも見捨てずどぉぞよろしくお願いします。


 週ジャンの話。

 新連載「いちご100%」、
前の読み切りがなかなかよかったので期待してみました。
とりあえず、西野つかさがいるので許す。

 読み切り「怪盗COLT」を描いてる村田雄介さん、
実は4年以上前にWJに載った読み切りを切り取って持ってるくらい注目してて、
久し振りに見ることができてなんだか嬉しいのです。
漫画はまだ読んでません、が(--;
14,15号にも作画として描くみたいですし、
期待。

 ヒカ碁特別編、
今週32P、来週31P・・・。
あんまり休みになってないような・・・(苦笑)


 あー・・・遊びてぇ・・・。

2002/2/16 諦め半分
 あー、もう、
土下座の練習しようかなー・・・。


 目下の悩みは、
囲碁の終わり方がいまだによく分からないということでした。
あと、集中しすぎると音が聞こえなくなるのもマズいなぁ(苦笑)


 GGXXは、
メインがカイ、サブがブリジッドで安定です。
つーか、ブリジッドいいです。
だって、「女の子として育てられた男の子」ですよ。
GGXXは素敵な男性キャラが多くていいですね。
鰤たん・・・(;´Д`)ハァハァ

2002/2/13 好きだから買って出たケンカじゃないのさ
 去年も一昨年もこの時期ぱったりと独り言が途絶えてます。
・・・何があったんだろう。
むしろ、何も書くことなかったんかな(笑)


 ちゆ12歳を見て、
ガオレンジャー最終回を見たくて見たくてたまらなくなりました。
黒「自分は…、自分は、牛込草太郎です!」
想像するだけで笑える・・・ぷぷ。


 ていうか、
なんかやぱり松坂スゴイなぁ。


 PS2版VF4のCMがかなり好きです。
なんか、(・∀・)カコイイ!


 ・・・ホントだ。書くことねぇや。

2002/2/12 おでこで知った気持ち
 めぐさん、いっとく?


 ついさっきまで「Perfume」(3rdアルバム)をBGMにしてました。
このアルバム、かなーり好きです。
つーか、曲的には昔の方がなんかいいかなー、なんて思うときもあり。
一番好きなアルバムは「bertemu」(7thアルバム)なんですが、
アルバムを好きな順に並べると、それ以前のががーっと並ぶんですよ。
私の場合ですが。ええ。
前にSLAさんと喫茶店で、
なかなか濃い目の林原めぐみトークで盛り上がったんですが。
私が好きな曲でパッと浮かぶのっていったら、
「はなれていても」、「Give a reason」、「私にハッピーバースディ」
辺りでしょうか。
他、「Cherish Christmas」、「Don't be discouraged」とか?
本格的に挙げ出したらキリがないですけどね(笑)

 で、今のBGMは「Half and Half」(1stアルバム)です。
なんとなくタイムリーなんで(謎笑)


 いよいよ明々後日ですよ!
何?明後日の勘違いじゃないかって??
いやいや、明々後日も大事なんです。
全国書店にてコミックBLADE創刊0号無料配布ですよ!!
タダだし、とりあえずもらっとけ(笑)


 ようやく物がマトモに食えるようになってきました。
やっぱり食べないと何もできんのぅ・・・。

2002/2/11 スカートのすそ ひゅーるーりん
 世間的には3連休だったんですね。
知りませんでした。


 12年前の2月11日、
DRAGON QUEST IVが発売されました。
・・・確か。合ってますよね?
私の記憶が確かならば、
9ヶ月くらい発売日延びませんでしたっけ?
うーん、さすがに12年も前だと記憶が曖昧ですが。
ドラクエシリーズが日曜日に発売されたのは、
この「IV」が初めてです。
「II」で全国的に人気が爆発し、
「III」で社会現象にまでなったドラクエシリーズ。
その続編「IV」ももちろん、
DQシリーズ恒例の行列ができました。
秋葉原ではTV中継とかやってて、
2日前とかから並んでる人が当たり前のようにいました。
どの店も発売日売り切れは当たり前で、
当時私のいた熊本でも、
週末になるたびにゲーム販売店の前に開店前から行列が出来てました。

 ある店は、
「並んだ人たちの中から抽選で購入者を決定」
という、
朝早くから並んだ人に喧嘩を売ってるような販売方法を
なんと発売日にやってしまい大暴動が起こったらしいです。
しかも、その店の入荷本数はたったの7本
ネタですか、これは。
その店は、1年後に潰れてたような気もします。

 とにかく凄かったですね。何もかもが。
世の中がドラクエに包まれてました。
まだ断然「FF<DQ」だった時代でした。
DQを知らない子供なんていませんでした。
日曜日に売っても子供は徹夜でプレイして、
やっぱり月曜日に学校を休む子供はいました。
むしろ、大人もいました。
あれから、もう12年です。
DQIVって定価8800円だったんだぜー(しかもバブル全盛期)。
時間の経過は早いものですね。


 体から出てくる液体がだいぶん黄色に近付いてきました。
腎臓の機能って、そんなにすぐに良くなったり悪くなったりするもんなの??


 そぉいえば、一昨日深夜のCDTVで、
「彼女にしたいアーティスト」ってアンケートの結果が出てました。
で、結果。の、一部。
10位 吉澤ひとみ
8位 矢口真里
5位 後藤真希
4位 石川梨華
1位 安倍なつみ
ベスト10にモーニング娘。5人ですか。勘弁して下さい。
石川が4位ですか。勘弁して下さい。
モーニング娘。って、まだアーティスト扱いだったんですね。


 今のところ、
◎巨人
○ヤクルト
▲広島
×阪神
ってところでしょうか。
つーか、今年のセ・リーグはさっぱり分かりません・・・。

2002/2/10 saiは仲人でちた
 今日は14話。
確かにあのおかっぱの乱れ具合は萌えるかも・・・(笑)
つーか、みんな泣き過ぎ。筒井さんだけでいいのに。
あぅ・・・ぁうぅあ・・ぅぐっ・・・。


 ヒカ碁トークで盛り上がったおかげで、
なんか体調の方も最悪な状態からは脱したみたいです。
精神疾患的なものもあったのかしら?
歯は、なんかあと数日もしたら治りそうです。
元々、虫歯的な痛みじゃなかったし、
きっとするめの噛みどころが悪かったんでしょう(笑)

 でも、相も変わらず赤い液体が出てきます。
これ、ホンマきしょいわ。

 で、今日もほぼ寝込み。


 しっかし、昨日のヒカ碁トークは面白かったです。
設定勝ち?
細かい心理描写や性格付けが出来てる漫画だと、
ちょっと違った楽しみ方ができるのがまたいいですね。
屈折した楽しみ方ではあるけども(藁)


 アニメ、
カウボーイビバップのフェイを林原めぐみさんが演じてます。
また、この声がえぇのなんの。
めぐさんの声といえば、
レイからリナからヒミコからバカボンから、
もうたくさんたっくさんありますが、
その中でもトップクラスに好きな声でした。
個人的にはあーゆーめぐさんの声、めっさツボです。
まぁ、ヒミコみたいなのもそれはそれでいいですけどね(笑)


 週刊少年ジャンプの公式HPの「ヒカルの碁」のコンテンツ内に、
「オールキャラクターリスト」というものがありました。
そこの奈瀬たんのところを見てショック!!
気になる人は見に行ってみて下さい。
「な行」にいます。
ショックです。


 今年は西武かダイエーか迷ってますが、
やっぱりダイエーが優勢でしょうか。
近鉄連覇はないです。

2002/2/9 自ら麻雀をキャンセル
 こんにちは。


 体調が悪い上に歯が痛くなってみたりして、
食事もろくにできません。
ていうか、やわらかいものしか食べられません。
食べなかったら体力が落ちるので、
余計体調は悪くなるばかり。
でも、なかなか食欲が湧かなかったんですなぁ・・・。

 で、ずーっと寝込んでました。
家の近くの歯医者はなぜか閉まってました。
寝込んでると食料が増えないわけで、
家に元々あった食料は歯のせいで大半は食べる気が起きないわけで。

 こういう時、
独りモンのツラさっつーのが身に染みて分かりますなぁ・・・。

 結局、気合で外出して、
ジャンプとかワイルドリーガー3巻とか食料を買ってきました。
今日の夕〜夜食は、ウィダーinとカロリーメイトです。
ありえません。

 なんか悪寒がしまくるんですけど・・・。
体から赤黒い液体も出せるようになってしまった今、
果たして無事に卒論を完成させることができるのでしょうか・・・(´Д`;)


 今までいろんな無茶をしてきましたが、
ここまで酷いのは初めてです。
人生初入院は、時期的に絶対避けたいナァ・・・。

2002/2/8 忌み人と会えたことに感謝する
 モウ、ナニモカモガサイアクダ。

2002/2/4 浪漫
 昨日、友人から麻雀の誘いがありました。
いいよなぁ、できるヤツはこの時期にも時間があって・・・。


 アルカディアに載ってたんですが、
韓国ではKOF2001の大会って、
永パ禁止とかいう大会ルールがあるみたいですね。
永パが簡単にできるゲームを作るなよ。
ってツッコミはダメなんでしょうか。ダメですか。そうですか。
クーラとかいって、
普通のコンボの延長に永パがあるんですけど。
さて、そのうち日韓対抗戦みたいなのもあるくさいですが、
ルール決めでどちらかが怒りそうですね。楽しみです。


 なんか体調が思わしくないので、
半分がやさしさでできている薬でも飲んで寝ます。
この時期に長期的にダウンするのはまずいしね。

2002/2/3 幸せは小さなつみかさね
 昨日のゾイドは第1話でした。
よかった。
それはよかったんですが、
なんと家庭用ゲームでゾイドバトルのゲームが出るんですってよ奥さん。
ゲーム画面写真を見て、カナーリ欲しくなりました。
欲しくなりましたが、
ニンテンドーキューブ。
本体がありません。ラストーーー。


 いろんなCDを借りてずーっと回してBGMにしてましたが、
やっぱり最後は林原めぐみさんに還ってきます。
今現在のBGMはアルバム「Perfume」です。
やっぱめぐさんはええやなぁ〜(==)


 ようやくアニメ「ヒカルの碁」のEDが替わりました。
・・・まだ、13話なんですけど。
奈瀬たんと伊角さんらしき人がいたとかいって、
全然分かりませんでした。おのれ。


 今頃何をアップしてるんだと怒らないで下さい。
ごめんなさい。ごめんなさい。

2002/2/2 悪い子はいねーが(違)
 節分ってなんですか?


 何日か前はサークルの追い出しコンパでした。
私は追い出されませんでした。
開幕は焼肉だったんですが、
先輩方と話をしてる間に時間は過ぎて、
あまり食べる事は出来ませんでした。
けど、ま、いっか。と。

 2次会はカラオケ。
HYPERJOYは曲数がひっっじょーーーに多いのでステキです。
↓久し振りに。
  1.「HIP SHAKE!/石井竜也」
  2.「Rusty Nail/X JAPAN」
  3.「Point of No Return/CHEMISTRY」
  4.「12月のLove song/Gackt」
  5.「innocent world/Mr.Children」
  6.「大都会/クリスタルキング」

「Rusty Nail」とか「大都会」とかいって、
#5ってなんですか。
びゅ〜の「我意」が新たに入ってたりしました。
個人的には、「蒼い朝」「おもちゃの勲章」辺りを入れて欲しいなぁ・・・。

 後輩の家で、数年ぶりに頭脳フル回転で将棋を打ちました。
・・・エロゲー相手に。
なんか、横で他の人たちが最初の方でやたら苦戦してたので、
手が空いた時にちょろっとさわってみたんですが、
エロゲーの分際で強いのなんの。
GBA版ヒカ碁の比じゃありませんでちた。
たしかに、私の将棋の腕は所詮素人レヴェルです。
素人レヴェルですが、
どーせプレイする人間のほとんどが素人レベルなゲームなのに、
あの難易度は一体全体どーゆーこっちゃ!?
という苦情も、実際にソフトメーカーに対してでたそうですが(笑)
しかし、やっぱり頭を使ったゲームってのは面白いなぁ。


 ぷよぷよで多人数プレイをしてみました。
一つのコントローラーを数手交代で回していくんです。
みんなの意思を統一し、
意図を汲み取ってぷよを置いていくのがなんともいえませんでした。
中級者同士で組んでも、
一人プレイの一般人といい勝負できたりするのがさらにステキ(笑)


 気がつくと、
アニメシャワーの時間帯でゾイドの再放送が始まってました。
終わりの方しか見てなかったので、ちょっと見てみようかな。
関西ローカルでスミマセン。