2002/June


2002/6/30 黒5目半勝ち
 Aユリ京さくらは、前2人の立ち回りの下手さに問題があり過ぎました。
っていうか、Aロレント相手ってどうすればいいんですか?
Pさくらとかいって、やっぱり詰んでるとしか思えません・・・。

 ていうか、ゲーセンはドラムマニアをやりにいくところです。


 最近、日曜の昼は囲碁講座→NHK杯を見てます。
囲碁講座の時間は滋賀ではヒカ碁をやってるんですが、
ヒカ碁はビデオを撮ってる素敵なお方がいらっしゃって、
そこで強制的に見させられる好意で見せてもらえるので、
まぁいいやって感じで(笑)
囲碁講座、ずっと見てたら強くなれるかにゃ?


 ドラクエ4コマ大全集、ちゃんと買いました。
なんで買ってるのかと言われても・・・ねぇ。

2002/6/27 再燃
 めぐみ燈馬さんは格ゲーにおいてパンピーであることを前提に、
以下の独り言は読んで下さい。


 今日、ちと気が触れてユリオリコンの改良。
いままでのは超簡単な分、ダメージは5000そこそこ。しかも、対空オンリー。
さすがに5000は低すぎるので、いろいろ実験。
ネットで調べようとも多少思いましたが、
Aユリなんて面白過ぎるキャラの解説なんかねーだろーなーっと思ったので、
自分で適当にいろいろ試してみました。
とりあえず、対空で6000程度まではいくように。
鬼焼き連打の要領を混ぜて、
地上の割り込み発動もオゲな感じで。悪くない。
小空牙連打しても、ガードゲージは半分しか減りませんけどね。
画面端ガークラからオリコン入れれば余裕で7000オーバー。おいしい。
いや、ユリにしては・・・ってことね。
とりあえず、しばらくはAの時はユリ京さくらで遊ぼうかな、と。
このチーム、前作のマイチームと同じメンツなんですが(笑)

 でも、メインはPとKです(w


 久し振りにゲーセンにー。
C庵ユリルガールの人をKさくらキャミブラでひよらせられて満足(笑)
ただ、新たなる問題が出現。
Kバル山崎ベガ2に乱入されました。
逃げ、待ち、逃げ。なんじゃそりゃー!
結局、何度やってもベガに逃げられて体力負け。
うー、逃げ対策がいるんだろうか・・・。
ってか、ベガって逃げ能力高過ぎ。


 カプエス2、パンピーにはやる余地がたくさんあってステキ。

2002/6/26 コードレスでミッドナイトコール
 今日は林原めぐみさんのニューアルバム「feel well」の発売日です。
おそらく、日本国民の約1割が買ったことでしょう。当然ですね。
ってか、ブギーナイトの公録は屋内なのね。


 敵の味方はつい敵にみてしまいがちですが、
味方だと思ってた人が敵の味方だった時、
はたしてそれは敵かというとまた微妙なわけで、
結局何がいいたいんだオレは。

 ただ、敵なのに味方だと錯覚してるのを見ると、
敵が不憫でしょうがなく見えてきます。


 なんていうか、時間が足りない。時間が・・・。

2002/6/25 アテナ恐怖症
 ここ6日で2回40時間起動をしました。死にます。
久し振りの睡眠。13時間寝ましたが、まだ眠いです。
っていうか、一年前は毎月上旬に凹んでたんですが、
徐々に周期がずれてきたみたいで、毎月下旬に凹むようです。
早く東京に住みたいです。


 ぷよぷよーんは操作性がくそゲーなので、
斜めに移動しない新しいぷよぷよを出してほしいです。
ってか、コンパイルは今どうやって生き延びているのか。


 プリティフェイスがいつ頃打ち切られるのか楽しみです。

2002/6/22 得意技は「しゃがみ弱P×2→立弱K→強さくら落とし」
 今、大変なので、手短に書きます。
っつか、不幸に不幸が重なると、自らも不幸を増やす精神状態になって困ります。


 今日、久し振りにゲーセン行って、
久し振りにGGXXをやりました。
足払いのコマンドを忘れてました。
何回か、ロマキャンが一撃必殺発動になりました。
なぜか、カイでエッジ青キャンができるようになりました。
成功率はまだ5割そこそこですが。
鰤たんはよくわからないので、俺キルにまかせました。

 カプエス2もやりました。
相手をじーっと見てたら、
技を見てからガードが間に合いませんでした。
ようやくいつもの調子までには戻ってきましたが、
C庵ユリルガールの人に負けました。
ルガールは、「何が強いのか分からんけど死んでる」感があって苦手です。
帰る前に、
オレが”昔”なかなか勝てなかったPグルの人が殺されまくってたA京庵ベガに、
ダメ元で乱入してみました。Pリュウブラさくらで。
なんか、普通に勝てました。あれ?
2回目は、体力残り1割のベガにオリコンを決められて、
最後はサイコで削り負けしました。
相手の体力が残り少なくなってからが、私はどうも苦手のようです。ううむ。

 ってか、鬼焼き連打のないA京やA庵なんて怖くもなんともねぇや(笑)

2002/6/18 今と昔と
 「情けは人のためならず」
って言葉が好きです。
決して「人に情けをかけるのはよくない」って意味じゃありません。


 ワールドカップ、
日本、負けましたね。
なんつーか、今日は集中力が途切れ途切れの、
昔の悪い日本代表でした。印象が。
自国開催なのに妙に燃えなかった一戦。
終わったあと、
やたらと「内容では勝ってたのに負けた」とか言ってましたけど、
なんか全然点が入る気配がなかったし、
素人目にもわかる気の抜けたミスが多かったし、
日本はまだまだですね。精神面で。
プロ意識をもっともたないと、世界では戦えないと思いました。

 それに引き換え、韓国。
凄かった。正直、その迫力に圧倒されました。
それに加えて、イタリアも凄かった。
間違いなく今大会のベストゲームの一つではないでしょうか。
延長に入った時に解説のセルジオ越後さんが、
「韓国は今は日本代表でいうと中山が11人いるようなものですからね」
と言ったのが印象的でした。
日本代表のピッチに、中山雅史選手はいませんでした。


 まぁ、勝負事は気を抜いたら負けってこった。

2002/6/17 大人になればわかるよ
 なんていうかな、
人の嫌がることを進んでやるのは、
たとえどんなに理由があってもやっぱりイケナイと思うわけですよ。
自分のエゴを押し付けるのはよくない。

 だからこそ、人を注意する行為ってのは難しいわけですけどね。


 今週のヒカ碁は見開きカラー扉だけで、もう満足です。
ヒカ碁はあまり女性キャラがいないような気がしてるかもしれませんが、
探せば結構いるもんで・・・。
で、私の好きなヒカ碁女性キャラはというと、
1.奈瀬明日美
2.「さすがは『塔矢先生の息子』ですね」って言った記者
3.三谷の姉ちゃん
4.北斗通信システムの室長と話してた社員
5.日高由梨
・・・分かりやすいっつーか、ひねくれてるっつーか・・・(笑)

 男性キャラは伊角さん安定です。


 ブリーチはたつきちゃんが大暴れわーいと思いきや、
久保帯人漫画だということをすっかり忘れておりました。


ていうか、チャイナチャーイナ。

2002/6/16 引っ付き過ぎず、離れ過ぎず
 久し振りに牛丼談義でもしましょうか。

 さて、よく見かける牛丼屋といえば、
私の中では吉野家、松屋、すき家、なか卯の4つですね。
その4つで話をしていきましょうか。
・・・主観で。

 すっかり安定している吉野家ですが、
周りの牛丼屋もあの手この手で勝ち残ろうとしてます。
その中でも、最近ようやく気付いたのがなか卯
牛丼の味はちょっと濃い目。
薄味党にはちと馴染めない味には実は理由がありました。
さて、なか卯は他店と違い、卵ではなく「こだわり卵」という商品名です。
値段も10円高い60円です。
その卵がキーポイント。
まず、”こだわり”なだけに、卵が美味い!
そして、先ほど言った濃い目の牛丼ですが、
卵をかけると丁度いい味に!!
これがァ美味いんだな!(><)
というわけで、なか卯の牛丼には卵をかけるべし。
でもね、なか卯は牛丼より親子丼の方が何倍もおいしいよ(笑)

 松屋はやはり290円で味噌汁まで付いてくるところと、
生野菜があの量で100円がおいしいですね。
牛丼の味は相変わらず独創的で人気の分かれるところ。

 すき家はいつの間にやらポテチでいうS&Bのポジションに。
牛丼に山菜を乗せたりチーズを乗せたりと、もうやりたい放題。
でも、あんまりアレでした。
あ、ここはうな丼が食えますね(笑)

 吉野家はあまり特徴らしい特徴もないですが、
やはりなんといっても紅生姜が美味い!
これはさりげなくポイント高いです。
ただ、ちょっぴり人工着色料がやり過ぎの気もしますが(w
安定して美味い。小細工はしないのが先駆者、王者の風格でしょうか。
・・・サラダで小細工しましたが、イマイチ(笑)


 「完全な客観性などありえない」ってのはもっともなんですが、
それが「客観的に見ても、所詮主観的に見てるのと同じ」となるのは違うと思いません?
世の中に無限大は厳密には存在しなくても、
限りなく大きな数は存在するわけで。

2002/6/14 最後はみんなでポルトガルを応援してしまいまった
 今日はW杯のため、
授業は自主休講にしました休講でした。


 なんか久し振りにアレなので、
いろんなムービーを軽く探してみました。
といっても、MXをやってるわけではないのでアレですが。
ウメハラさんの反応速度には驚嘆するばかり。
人間、鍛えればあの域まで達することができるんですねぇ・・・。


 もうそろそろ「原稿ラッシュ→テストラッシュ」が来るので、
なんだか素敵に篭城生活が来そうな予感がしてきてます。
あー、ゲーセン行けねー。


 ていうか、布石わけわかんねー。

2002/6/6 昇竜で狩るくらいならBL仕込み
 「松島や ああ松島や 松島や」
は、本当に極めた人が言ったからこそ(以下略)


 最近、ゲーセンでっつーかカプエス2でよく見かける人がいまして。
少し前に対戦した時はほんのり負け越す感じでした。
が、今日はPリュウブラさくら2で対戦して、
ギリギリ勝ち越し。
とりあえず、夏までにはこの人には安定して勝てるように・・・。
が、ひとまずの目標です。
それくらいじゃないと、土はつけられない気がしますので。
ってか、PにしようかKにしようか・・・。

 ちなみに相手は、C庵ユリルガール2です。
このくらい、勝て?うるさいなぁ・・・。


 とりあえず、簡単な寄せと布石の本を手に入れて見ました。

2002/6/5 愛の萌えッ娘改造計画
 みなさん、こんにちはこんにちは。
本日は篠房六郎さんの短編集「家政婦が黙殺」の発売日でしたが、
皆様は確実に手に入れることが出来ましたでございますでしょうか?
私は午前11時ごろに手に入れました。本屋開店1時間後。
アワーズに掲載された、
「男一発六尺魂」「オトナ篇」も収録されてて、
非常に幸せなのでした。
アフタヌーンで賞を取った「やさしいこどものつくりかた」は、
六郎さんが現在アフタヌーンで連載中なので、
そのうちコミックスに紛れ込んだりしてることでしょう。
もしくは、短編集で。
あぁ、いいな。六郎アニキの漫画。


 ミスチルのニューアルバムを借りたりしました。
「蘇生」がかなりいい・・・(==)
最近のミスチルの曲の中ではかなーりキましたね。
ってか、いいなぁ・・・ミスチル。


 「ブリーチ」3巻、
私の好きなコンの話がギリギリ載ってませんでした。
次は9月か・・・。
ま、たつきのプロフィールもあったし、いっか。


 っていうか、ドイツでか過ぎ。

2002/6/4 健康が一番
 囲碁、久し振りに勝ちました。
もう、なんていうか、
持ってる囲碁ソフトのせいで負けるのが当たり前になってきてたので、
ちゃんと少しは強くなってたんだとほんのり安心しました。
でも、集中力使いまくるんで、まだ一局で疲労困憊です(w


 Pグルで集中力を欠いてると、
もう全く試合にならないことがよーく分かりました。
常に、殺る気で。


 あぁ、死にそう。っていうか、死ぬ。

2002/6/2 やっぱりPリュウブラさくら?
 最近、ドラムマニアがまた面白くなってきた年頃です。
いや、下手なんですけどね。
1PLAY100円だし、人も少ないので、
ちょこちょこ練習して行こうかなぁ・・・と。
知り合いのドラマーに、なんか教えてもらおうかなぁ(笑)


 W杯、なんとなーく見てます。
やっぱり世界のハイレベルなサッカーは面白いですね。
っつか、日本を見慣れてるんで、
他国の選手がみんなでかく見えます(笑)
どこが優勝するかなぁ〜。

 チャンコ先生にボコられました。
そんなキャラ、対戦経験ほとんどないからなにするか分かんねぇよ(==;

2002/6/1 ときにはもっとDQらしく
 そういう自分はどうやねん・・・?
って感じでした。


 DQ4コマ・・・最近下火ですが、
みなさんは4コマに参加してきた作家の中で誰が好きですか?
私はというと・・・、
柴田亜美さん、牧野博幸さん、三剣もとかさん、
浅野りんさん、『昔の』衛藤ヒロユキさん、
村上ゆみ子さん、神崎りゅう子さん、白鳥ハトさん、
とまぁ、この辺りの方々でしょうか。
特に、一番上の3人はかなーり好きです♪
近頃のDQ4コマは元気がなくて寂しいですねー。
さすがに時代の流れですかのぅ・・・。

 ちなみに、
DQ4コマに参加したことがある人で、
実際に見たことがあるのは・・・3人かにゃ?
あれ?もっといたっけ・・・??(==;


 あー・・・梅雨きらーい・・・。