2002/July


2002/7/26 前キャン荒咬み楽しい
 こんにちは。前キャン練習中です。
でも、メインはP,Kです。


 検索エンジン遊び、楽しいです。
特に、ちょっぴり香る単語で検索かけたりすると楽しいです(藁
「めぐみん」で検索したら、なんか女性の人がいっぱい・・・。
って、当たり前か(笑)


 もうすぐ夏休み〜もうすぐ夏休み〜。
人生最後の長期夏休み〜。
楽しみまくってやる〜あはは〜あははは〜〜。

2002/7/24 5試合で4回瞬獄殺を喰らった日
 生活時間帯が非常に狂ってるせいか、
最近誰にも会いません。
午前1時ごろに起きて、午後5時くらいに寝てるんですが。
そりゃ、会わんか。


 明日はテスト期間中唯一の休みなので、
ちょっぴりゲーセンに行ってみました。

 カプエス2、
コツつかんだだけで練習もせずに前キャンを実戦投入してみました。
ん〜、でも、まだ成功率は3割そこそこ。
本気でやるときはまだちょっとリスクが大きすぎる成功率ですね。
まぁ、まだ半分練習気分なんですが。
ただ、前キャンをうまく立ち回りに混ぜられない
(前キャン厨か、全然使わないかになりがち)
ので、これからの短い期間で前キャンを上手く立ち回りに組み込めるよう頑張ります。
でも、Aグルは私にとって「ネタ」であり、
メインはP,Kなので結局本気でやる時は前キャンないんですけどね(笑)

 あ、つぶやきで言ってた「さくらオリコン64HIT」ですが、
あれは56HITの書き間違いです。
今日、59HITまでいきました。64HITって、限界くらい??
っつか、P,Kってガードしてもヒットしてもほとんどダメージ変わんねぇじゃん(笑)

 ストIII3rd、
レミーの使い方を忘れました。
CPU戦がクリアできません。っつか、ギルすら見られません。
エレナ一択の気配が・・・。


 ガンガンコミックス、
「ドームチルドレン」を買ってきました。
これ、すんげーいい漫画ですよ!
感動モンです。この私が感動する漫画を薦めてます(笑)
描いているのは山崎風愛さん。
エニックスの「21世紀漫画大賞」で大賞を受賞した方で、
受賞作「ドームチルドレン」があまりにもよかったので、
すぐに掲載されたガンガンを友人宅に持っていき無理やり読ませたくらいです(笑)
(その友人もハマりました。コミケで山崎風愛さんの同人誌買ってきてもらいまったw)
と・に・か・く!
数あるガンガンのラインナップの中でも数少ないオススメの一品です。
是非、お試しあれ♪


 昨日のテスト、
情報学科の教授が作ったんですが、
こんな問題がありました。

あなたがIT技術を使って、あたらしいビジネスを始めるとしたら、
どのようなことを企画しますか。自由に考えを記述してください。


専門分野でその痛恨の語句間違いは勘弁して下さい・・・。
(↓意味が分からない人へ↓)

森前首相が意味も理解せず「IT革命」とか言ってたあの「IT」。
「Infomation Technology」、「情報”技術”」という意味です。
(あずまんが大王3巻でちよちゃんが教えてくれてますね)
つまり、「IT技術」を日本語にすると、「情報技術技術」というわけ。

2002/7/23 棋譜下さい
 今日のテスト、
落とすと学費90万円追加入力が確定という凄まじいプレッシャーに加え、
最初と小テストの日しか授業に行ってないという非常に気まずい教科だったのですが、
無事単位はもらえそうなくらいはいろいろ書いてこれました。
日ごろの行いがよかったのでしょうか。


 GBA版「ヒカルの碁2」、
人が必死こいてフリー対局でアキラたん相手に、
「13路盤3子置きコミなし白持ち30秒碁」
という苦行(私にとってはね)で38目勝ちしてスコア3505だったのに、
(13路盤のアキラたんはもの凄く時間がかかります)
某所の絵日記を見ると、
なにやら「9路盤白持ち」で79目勝ち(?)して、
スコアが3715だったらしい・・・。
パーフェクトだと9路盤でもそんなスコアがでるのか・・・。
13路盤のハンデ戦で1時間以上頑張った私としては、
なんだかちょっぴり切なかったです。
ちなみに、現在ランク7。


 関西棋院の若手棋士が女性ではなくて残念でした。
アキラたんに臆面もなく言いたいことをズケズケ言うキャラを期待してたのに・・・。

2002/7/21 このおかっぱー!
 みなさん、こんにちは。
世間では夏休みに入った頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。
私は今まさにテスト期間です。
早く夏休みに入って、学生最後の休みを満喫したいです。


 えー、勢い余ってGBA版「ヒカルの碁2」を買ってしまいました。
奈瀬たんのデフォぶりがかなーりイイ感じですね(笑)
ゲーム自体はわりと碁を打つことが多いですね。
っつか、もう何十局って打ちました(w
前回はCPUの素晴らしい思考時間の長さにクリアを投げてしまった私ですが、
今作は序盤はかなーり思考が早くなってますね。・・・前作と比べたらね(笑)
九路盤ならまだ終局までやっても我慢できるんですが、
十三路盤だと、寄せに入るくらいからバカみたいに遅くて遅くて、
「早く投了してくれぇ〜(泣)」って感じになりますが(^^;
強さは、前作よりは強いですねー。
ヒカルあたりのランクになると、
九路盤で3子置かせるくらいでも私の棋力(20級くらい)じゃつらいです。
前作では、一番強い塔矢行洋名人に九路盤5子置きで勝ったこともあるんですが(笑)

 ただ、前作ほど初心者にはやさしくないので、
全く碁をやったことがない人にはツラいかもしれません。
院生師範の篠田先生が手筋の試験をやってくれるのですが、
院生試験は九路盤の3択。
これはいいとして、
院生2組でやる検討は、本当に自分で何手か打つんですよ。
これが、なかなか初心者には難しくて。
私も3問に1回は間違えてます(笑)
ま、でも、囲碁をちゃんとやってた人には簡単なんでしょうけどね。
うむむ。

 それと、今回は「親密度」なるパラメータが存在してます。
さぁ、何か怪しい匂いがしてまいりました(w
とりあえず、私は奈瀬たんと親密になってクリアしてみました。
何回もやる気にはなれなかったです(^^;

 これだけだとすぐに飽きそうなんですが、
今回は「碁石集め」なる要素もありましてー。
フリー対局、
それと「サバイバルモード」という、
規定条件で対局し勝ったらポイントをもらい、それを繰り返す。
そのポイントで碁石を買う・・・というモードで、
いろんな碁石を集めるんですよ。全50種類。
そして、碁石には個々に演出の違いがあって、
フリー対局などでやる時に、
「ハネはこの碁石の演出、キリはこの碁石の演出・・・」
という風にできるんですよー!
だから、通信対局なんかでは各々好みの碁石を装備して、
その演出を楽しむのもありなんじゃないでしょうかねー。

 まぁ、ヒカ碁好きは前作とセットで勝っとけってこった(笑)


 今日放送のNHK杯は、私の好きな武宮正樹九段の登場でした。相手は大竹英雄九段。
二人とも途中途中ノータイムでバシバシ打ち合って、
放送時間は1時間40分あるのに35分で武宮九段の中押し勝ち。
早過ぎ!(笑)

2002/7/18 赤色が濃すぎる・・・この牛は最近病気にかかりましたね?
 長い間連絡取れなかったとか言って、
親の中で勝手に行方不明にされてまった。
学校に連絡されるわ、生協に連絡されるわ、
挙句、滋賀に乗り込もうとしてたんだと。
ちょっと電話のタイミングが合わんかっただけなのに・・・。
みなさん、気をつけましょう。何を?


 さてさて、今日は思い出の漫画でも語ってみましょうか。
題材は「ミスター味っ子」です。

 作者は「将太の寿司」などでお馴染み寺沢大介さん。
週刊少年マガジンで16年前から約4年間の連載という、
実は最近のお子様は認知してるのかすら怪しいほど昔の漫画です。
アニメ化もしてるのはしてるのですが、
監督が『機動武闘伝Gガンダム』『ジャイアントロボ』を手がけた
今川泰宏監督
だったために、名作は名作に間違いはないんですが、
原作とは全然違います

 さて、内容の方に切り込んでいきましょうか。原作の。
ここからは、知らん人にはちょっとつらいかも。

 個人的に一番好きなキャラは小西和也です。
悪役系やられキャラ→主人公のサポート役というみごとな転身を遂げた人です。
肉料理の天才とかいって、
肉料理は最初のステーキ対決の時くらいしか披露してくれなかった気がします。
でも、好きです。

 そういえば、味皇料理会フランス料理主任の下仲基之もステキですね。
作中で2回目の味皇グランプリでは、
途中から中江兵太のオブザーバーとなるものの、
驚いたり疑問を投げかけたりするだけで、
漫画的には必要でしたが兵太的にはまるっきり必要がありませんでした。
包丁をもらいに行って女性を持ち帰りかけたこともありました。
ステキですね。

 個人的には劉虎峰もいいですね。
豚から作った麺「燕皮」と豚ラードを使った「黒いスープ」を使ったラーメンで挑み、味仙人に、
「この2つは絶対やってはいかん組み合わせだ。
 客はそのしつこさに2杯は耐えられなかった」
と指摘されてました。客に出す前に味見をしろと言いたい。

 好きな対決は中江兵太との鍋勝負ですね。
味皇様がただのご老人にしか見えない演出がステキです。
っつか、あの兵太の鍋、美味そうだよねぇ・・・?

 「ミスター味っ子」といえば、名台詞も数々ありますね。
「細工は流々。仕上げをごろうじろってね」
「たいしたたまげた!」
「まっことわざいか子ぉじゃね」
「ブラボー!ブラバー!ブラベスト!
 最高の褒め言葉ブラベストを贈らせてもらうぞ!」
「牙と言え!牙と!オレのチャームポイントをなんとぬかすか〜!」
・・・基準がなんかおかしいですが。

 奇人変人といえば、私的には中江兵太くんなんですが。
あの人、水を飲んだだけで、
「さっきの水には鉄分が全く含まれていなかった!
とか言ってます。凄いですね。
基本的にはいい人なんですが、全く方言を話しませんでした。
周囲の人間はちょっぴりおかしい博多弁を操る人ばかりなのにね。

 漫画で出てきた料理で一番食べてみたい料理と言われたら、
うーん・・・「赤いカツ丼」ですかねぇ。
普通じゃお目にかかれない(お目にかかると腹痛、下痢が…)ので。
あと、久島建男が作ったオードブル「うに」。
こっちは、食べてみたいというより、見てみたい・・・。

 と、ここまでコミックスの話をしておきながら、
実はアニメの方は全然チェックしてないのですよー。
某家でタンタさんに見せてもらっただけなのです。わわ。
でも、アニメも面白いですよー・・・原作とは別の意味で(笑)


 ヒカル、佐為、奈瀬たん、和谷でした。

2002/7/15 あー、あれからちょうど一年なのね
 体力的にかなーりヤバイ気もしますが、
まぁ頑張っていきましょう。


 なんか、サークルの面子で、
「めぐみ燈馬追い込み麻雀」が行われました。
追い出しじゃねぇのかって感じですが。
軽いレートで。
結果的には、やさしい後輩たちに夕食分程度の餞別を戴きました。


 今週号のジャンプ、
表紙からたまら〜ん感じでッ(^^)
最近、本編に奈瀬たんが出てこないので、
中のポスターも合わせてカラーで2度も拝めて・・・にゃぁvv
っつか、小畑さんの絵っていいですよねぇ・・・(==)
もう、すっかり信者なのでちた。


 なんか、明日の朝に台風が来るらしいのですが、
学校が休みになったら最終講義はどうするのでしょうか?
まぁ、どーせ単位取れるような授業だから、
いいっちゃーいいんだけども。

2002/7/13 久し振りにブリたん萌え
 今日は愚神礼讃様に召喚されてゲーセンに行きました。


 GGXX、やっぱりよく分からないです。
ブリたんは愛で動いてますが、如何せん知識不足もいいところ。
っつか、いまだに空中で制御できません。
俺とキルマシーンでごまかしました。
先輩の暗慈に明らかにキャラ勝ちでちた。
カイでもやりました。キャラ勝ちでちた。
でも、さりげなく負け越しました。当然か。


 カプエス2で遊んでみました。
さくらレシオ1でのんびりCPU戦。
しょぉしょぉしょぉしょぉしょぉ・・・
64ヒットいきまった。まだ伸びますが。
今度、理論値での最高ヒット数、計算してみようかにゃ。
あと、ユリでオリコンの面白現象を偶然見つけまった。
まぁ、ガイシュツでしょうし、考えればすぐわかることですが、
中空牙連打をヒットさせると、
画面中央でも相手がユリの手に吸い付いてヒットし続けます。
まだトレーニングモードではやってませんが、
これでユリオリコンも7000はいくかにゃ??


 なんとなくZERO3をやりました。
知り合いが結構乱入してくれました。
Vさくらでキャラ勝ちでした。


 なんか、たまたまぷよの方も祭りをやっておりました。
相変わらず私の実力では手も足もでないレベルでちた。
っつか、すげぇな。やっぱ。


 なんか夜が明けたので、この辺で。

2002/7/11 めぐみんのまったりサイト
 ゴメンナサイ。とりあえず謝っておきます。
あと1ヶ月半ほどすれば、ぼがーんと更新できるような気がします。
最近、かなーりごっぽいねん・・・。


 ぷよぷよの考察をめっきりやらなくなって1年以上が経ちました。
っていうか、まともに対戦やらなくなって1年以上経ちました。
なんというか、
このままだと長崎在住の某方(スラさんじゃないです)にはちと申し訳ないので、
少しはぷよに触ろうかなー・・・とか思ったり思わなかったり。
某巨大掲示板のアケ板の対戦格ゲー系某スレで、
「19連鎖や17連鎖はそう簡単には出来ないよ。たとえ上級者でもね。」
とか、たいそうステキなスレ違いカキコがありました。
「簡単に」がどのくらいのもんかは人それぞれかもしれませんが、
17連鎖が普通にできなかったらスコアラーなんかできんっちゅーねん。
(もちろん、対戦で17連鎖はかなり無理がありますが)
・・・私は17連鎖できませんけどね(笑)
 昔、スケルトンT相手に16連鎖を撃って、
「アカン・・・」
という表情で萎えてた人を見たことがあります。マジで。某テトリスGMですが(笑)
ぷよのスコアラーって凄いですね。

そういえばアルカディアで、MYKさんが東京に移って頑張ってるのを知りました。
MYKさん、1回しか見たことないけど。


 格ゲーは相も変わらずカプエス2しかやってません。
ソキャ2とかいって、3D格ゲーはジャス学以外無理。
京を使ってて、相方のユリに、
「大足空振りに遠大K」「遠大K空振りに大足」
とかされまくって萎えかけました。
天然でこーゆーことをするからイヤです。小J、空中投げするし。
滋賀には前キャンどころか小パンラッシュをする人すらあまりいないので、
はやく今行ってるゲーセンで勝ち越せるように頑張ります。
とか言ってるパンピーがここに一人。


 囲碁。
「三連星」という本を買いました。
著者は、知るひとぞ知る武宮正樹九段。
今読んでるのですが、内容が面白過ぎてたまりません。
初心者が読むと碁を勘違いしそうなくらい大模様派っつーか、
布石から異彩を放ち過ぎて感動しまくってます。
いわゆる、「素人にはオススメできない」系っていうか(笑)
でも、この人はこれで九段まで上り詰めた人なんですよね。すげぃ。
ちょっと、私もおかしな道へ進んでみようかと思う今日この頃です。
ってか、考え方のスケールがデカ過ぎて面白過ぎます。自然流。

 そうそう。HYPERJOYで、武宮正樹さんのデュエットがありました。
これ、本人??
歌い出し「誘う言葉も名人ね」


 私は一見健康そうで実は非常にデリケートで、
ちょーっと食生活などが狂うとすぐに体調を崩してしまうんですなぁ。
ここしばらく原稿やらなんやらで生活がしっちゃかめっちゃかなので、
そろそろちゃんと栄養バランスを考慮した食事をしないと・・・あせあせ。

2002/7/4 たとえば君がいるだけで心が強くなれること
 気がつけばいつの間にやら7月ですね。
みなさんこんにちは。死にかけです。
原稿地獄からようやく開放されました。
いや、描いてるのは楽しいのだけれども、
どうにもスケジュールがいっぱいいっぱいだと、
命を削って描くハメになるわけで・・・。へぷ。


 今日、吉野家に行ったら、
米米クラブの「君がいるだけで」が流れました。
やっぱり名曲ですねー(==)。
そぉいえば、あまりカラオケで歌ったことないかも(^^;


 久し振りにゲーセンへ。
カプエス2、今日はKサガギースキャミに完全に力負け。
うぬぅ、この人に会えれば対キャミの練習は出来るが、
このレベルに勝てるようにならないとちょっと・・・な(汗)
ちなみに、どんな対戦状況だったかというと、
Pリュウブラさくら
⇒サガにリュウがこてんぱんに。
 ブラでサガットを屠るも、ギースのめくりを喰らい過ぎ。
 最後はキャミにうまく立ち回られました。下BL、失敗し過ぎ。
Kさくらキャミブラ
⇒サガをうまくめくりハメて、
 キャミでギースまでは倒したんですけども、
 ブランカがなさ過ぎました。もうちょっとうまく立ち回れたかな・・・。
Aユリ京さくら
⇒ユリと京がサガットに瞬殺されたあと、
 さくらで禿とギースを削り殺しました(w
 キャミ戦はさすがにゲージが溜まる前にやられまった。

 ちょっとAがつらいです。8月までに前キャンの練習でもしようかな・・・。


 今月のアルカディアの表紙、
ブリたんが・・・ブリたんがいっぱい・・・(;´Д`)ハァハァ。

 今月のジンキは女性が裸になったりとかはしませんでしたが、
女性を後ろ手に縛ってみたり、
ジンキがサッカーを始めたりしてました。