2002/August


2002/8/26 Let me be with you
 ダイエーの秋山選手が今シーズン限りで引退することを発表しました。
若い頃はホームランを打ったあとホームインする時にバク転をやったり、
3割30本30盗塁という素晴らしい記録を残した人です。
功・走・守、3拍子揃ってて、黄金時代の西武を支えてきた秋山選手、
お疲れ様でしたー・・・。


 パンパシ水泳、
萩原智子選手が200m個人メドレーで金メダル〜!
すげー!凄かったのです!

 でも、センターに松岡修造がいて萎えた。


 原稿、ネームが描き終わりました。
一番楽しい時間が終わった・・・。あぁ。

2002/8/23 すぐ調子乗るバカが多くて困る
 更新遅くてスミマセン。
最近、なんか、こう、ノッてこないので。


 今日、誕生日だということで、
実家から突然、宅急便が送られてきました。
霜降り和牛ステーキ2枚。
「アンタは花よりだんごだろうと思って」
とか、さすがに分かるところは分かってるみたいでしたが、
いきなりこんなものを送ってこられてビックリしました。
っつか、こんな肉、生涯でも食った記憶ねぇよ。
ありがたく1枚食べさせて頂きました。
ありえない美味さでちた。


 今日の阪神−巨人戦を見てました。
3−3の同点から、6回裏巨人の攻撃で2点追加して5−3、
なお2死満塁でバッターは3番、得点圏打率リーグトップの阿部。
ここで巨人に追加点を許すと試合が決まってしまう場面、
谷中のストレートを打ち返した打球は右中間に伸び、フェンスに当たろうかというところを、
センター赤星が背走ジャンピングキャッチ!
しびれました。久し振りにしびれました。
高校野球も面白いですけど、
こういったレベルの高いプレーが見られるからプロ野球も面白い!

 しびれたといえば、昨日の巨人の松井の2本目のホームランもしびれました。
っつか、あんな球をホームランできる人間なんてそうはいねぇ。


 多分、「ヒカルの碁番外編/奈瀬明日美」は、
100回以上は読み返したと思います。

2002/8/20 ラジコン面白い
 「24時間テレビ」とかいって、
西村知美さんが100kmを完走してたらしいですね。
相方から「24時間テレビ、感動でした。涙ボロボロでした。」
とかなんとかいうメールが来たりしました。
その頃、私は「発掘あるある大辞典」を見てました。

 別に、「どっちが正しい」とかじゃないんですよ。
西村知美さんが100kmを必死で完走する姿を見て感動する人もいるわけです。
でも、私は「・・・で何がしたかったん?」と思うタイプなので、
そういうのには興味を惹かれないわけです。
逆に、「発掘あるある大辞典」は知識的なことが多く私は好きなのですが、
相方はそんなものには目もくれず「太陽の季節」を見ます。
で、それぞれ楽しんでるわけですが、
どっちの番組が良いのかは分かりません。
なぜなら、「おもしろい部分」が違うから。比較できないのです。
「カレーと杏仁豆腐、さてどっちが美味い?」って言ってるようなもんです。
どっちも美味い。あとは甘党か辛党かの問題だよってな感じ。

 まぁ、何が言いたいのかってーと、
人の好き嫌いなんか人それぞれってこった。
固定観念的な価値基準で物事を判断するのは止めたほうが良いよって事で。


 赤マルジャンプ、読みました。
なんと言っても楽しみだったのが、海図洋介さんの新作。
久々に注目の若手さんなのですー!
んで、その新作。面白かったです。
今回の赤マルの中では、個人的に一番好きです(ひいき目? 笑)
イロリも、キャラ的にはかなりいい筋行ってます(w
今後の成長が楽しみです!来年には本誌デビューもあるな!

 他、気になる漫画といえば・・・、
「ヤマネコクロト」(船津創)
堅実な取材と観察に裏付けられた絵は好感度高し。
話も起承転結がしっかりしていて、
本当に「練られた」って感じがしました。いい作品です。
「40mmアイアン」(高野ひろ)
アクションのシーンとかは全然まだまだですが、
持って生まれた絵柄がなんかイイ感じ(笑)
人を引く魅力を持ってる感じです。
あとは、漫画の技術の修練次第で伸びるんじゃないですかね?

 今回の赤マルは、全体的に結構楽しめました。
ジャンプの未来は明るいんじゃないですかね?
でも、この中の人みんなが生き残るわけじゃないのが・・・(==;


 ガンガンがまた暴走を始めました。
もう、潰れなきゃわからんのか、あの会社。っつか、編集者。

2002/8/18 最近家出ないくせに忙しいから話題に乏しいんだね
 甲子園のベスト8が揃いました。
今年は四国勢が大暴れで、ベスト8に4県全てが勝ち残ってます。
すごいですねー。
ベスト8で四国勢が全チーム勝てば、ベスト4は四国勢のみですよ。
ブルブルガタガタ。


 とある筋からぷよの対戦ムービーを手に入れて見たのですが、
なんつーか、もう、頂上の方たちの技術は凄いですね・・・!
ぷよぷよというゲームの奥深さを実感しました。
っつか、パズルゲームなのに格ゲー的な状況に(笑)
それでも明確に「人間の限界」ではないことが分かるので、
「いやー、ポチッとにゃーはどうかね?ここまで奥が深いかね?」
とか、いろいろ思うのでちた。

 その前に、ポチッとにゃーの対戦台を置く店はあるのだろうか。


 っつか、今ごろになって時間が少ないことに気がつきまった。
原稿、ガンバロー。ファイト!
ファイト!

2002/8/17 年に何回花火見てんだよ!
 みなさん、こんにちは。
めぐみさんは今のところゆっくりのんびり生活してます。
来週からはそんなこと言ってられない感じがします。
頑張ります。好きでやるんだし。


 最近、1日1回カルドセプト2やってます。
もう、全然戦略もなにも分からないヘタレなので、
適当にブックを組んでCPU相手に遊んでます。
なんとなーくリバイバルとリンカーネーションを入れてますが、
イマイチ使い方がよく分からんのが困りモノです。
1枚しか入れてないナイキが8ターンで3枚出たときとかありましたけど。

 っつか、上級者ってどんなブックでどんな戦いになるんだろう・・・。


 今月のジンキは、
女の子が「服だけ溶ける液体」の中に入れられてました。

2002/8/16 シャングリラシャングリラ
 とあるゲームの結果・・・。

 <あなたの基本的性格>
『人を説得する鉄人』
どんな相手でも言葉巧みにいつの間にか納得させてしまう。
まさに説得力のかたまりとでも言うべき人があなたです。
状況をまちがいなく判断し、相手がこの場合にこう言って欲しい、
と思っているまさにその言い方で相手のふところに飛び込んでしまいます。
また、誰とでも友達になれる親しみやすいキャラクターと、
中途半端なことが嫌いな性格も信頼感を生み、
周りの人はついて行こうと言う気になります。

 *あなたと同じタイプの有名人*
ショパン、ヘレンケラー、武田鉄矢、糸井重里、田代まさし

 めぐみさんは覗きはしません。

2002/8/13 愛たくて逢いたくて・・・
 ↓つられてこんなのやってみました。
☆★『通信簿診断!』と『係占い!』★☆
http://yoiko.on.arena.ne.jp/
( (( 通信簿診断結果 )) )

◇◆2組 図書係◇◆
◇◆めぐみ燈馬 さん◇◆

国語 5 古典文学を哲学的に読み解く
社会 4 環境問題について理解している
算数 4 筋道の通った問題解決ができる
理科 5 理科年表を愛読している
音楽 3 部分演奏ならできる
図工 3 色や形を正しく表現できる
体育 5 プロのスカウトが挨拶に来る
計 29 よくできました

--学級活動--
図書係
副班長[+1]

--表彰--
史上最年少気象予報士資格[+7]
校内持久走大会7位[+1]

担 任 よ り
*学習の記録*
自己に非常に厳しい性格で、努力を惜しみませんでした。
もっと要領良く学習出来るようになればさらに飛躍できます。
*特別活動の記録*
図書係として廃品回収日にいろいろな本を拾ってきて、学級文庫に加えました。
池波正太郎など渋めの本が増えました。[+1]
*行動の記録*
そうじのほうきで戦いごっこをしていたので怒りました。[+2]
水泳の授業では、ビート板でサーフィンをするのが非常に上手で、
みんなに尊敬されました。[+1]
ニワトリに餌をあげるのを怖がって泣きました。
あげないと死んじゃうよ、と言ったら餌を投げつけました。いい度胸です。[+5]
計 18

そうごうせいせき:47点 クラスじゅんい:2組で40位/40人中


持久走、アの人は2位で私は7位ですカ。
うそやーん。負ける要素ないって(w


 ずーっと何も売れなかった沈黙を続けていたコンパイルが、
ついに新しい落ちモノゲーを発表しました。
その名も、「ポチッとにゃ〜」。
「にゃ〜」の時点でやる気が出てきたんですが・・・(笑)
9月下旬からゲーセンで稼動するようで。
近くで対戦台を置いてくれるところ、あるかにゃ〜?
詳しくは、コンパイルのHPで。


 世間では夏混みが終わりホッと一息ついている頃、
原稿に取り掛かり始めた人間がここに一人。
なんの因果で・・・まぁ、今は割と暇だったからいいんですけど。
どぉいう目的の原稿かはまだヒ・ミ・ツってことで。
ま、そのうち?


 今日のスポーツ新聞の一面で、
阪神が近大の林威助(リン ウェイツゥ)を
ドラフト3、4位あたりで指名する方針という記事が。
なんでこんな選手を取り上げたかというと、
この選手、私と同い年なんです。
しかも、彼は福岡の柳川高校出身。
5年前の夏、同じ年に甲子園を目指したんですね。
私が高3当時の林は、とにかく凄かったです。凄かった。
柳川で3番を打ってたんですが、
たしか、県大会準決勝が終わった段階で、
打率.714、本塁打7本(6試合)という、手のつけられない数字でした。
準決勝とかテレビで見ましたが、
平和台球場のスタンドの中段にホームランブッ刺してました。化け物でした。
チーム打率が4割を超えるという無茶なチームの柳川だったんですが、
決勝で小椋(現ダイエー)擁する福工大付属高(現福岡城東)に、
わずか(笑)4点に抑えられて負けました。(だったよね?)
日本でプロに入るために台湾から柳川に留学してきた林が、
本当にプロに行くんだなぁ・・・と思うと、
なんだか応援したくなりまった。

 そういえば、高校時代のうちのエース(現京大)はプロには行けんのか?(w


 そういや、実家に帰ったときに祖父の家に行きました。
祖父に名前を忘れられてました。
姿はいつまで憶えてくれてるやら。
昔、祖父の家には碁盤と碁石があったよーな気がしたんですが、
「物置にあるんじゃない?」
と言われて探すも見つかりませんでちた。っつか、物置汚いし。
どこいったんだか・・・。


 日記更新を再開したとたん、アクセス数が倍増しました。
(元に戻ったともいう)
なんで更新されたってわかるの?偶然??


 そぉいえば、
ジャンプ史上で「世紀末リーダー伝たけし」という漫画は、
ハナっから存在していなかったことになってまった。

2002/8/12 杞憂だったか・・・
 あついねー。はつなつー。
ネタが古過ぎますね。しかも、合ってるか微妙。


 実家とかに旅立ってました。
九州とかいって、
ブラックモンブランは基本でした。
親が箱で買ってきたのでウハウハでした。

ラーメンは4つの店で食べました。
香椎駅前の「味好」、
店を作ったおじいさんが店からいなくなってました。
店内もどこか活気が無く、
ラーメンの味は確実に落ちてました。
ちょっと寂しかったです。
でも、いたらいたで鬱陶しいので微妙です。
博多駅の「驛亭」、
24時間営業なのが嬉しいですが、
電車の走ってない時間まで営業するのはやりすぎだと思います。
麺が最悪でした。
ゆで時間が適当だし、湯切りがもっと適当だから麺に水気が残りスープの味も悪くなる。
スープはまぁまぁ。チャーシューはちょっと・・・。
ただ、活気のある店内の雰囲気はマルでした。
他の店が閉まってる時はありだと思います。
「一風堂」にも行きました。さり気に、初。
福岡では超有名店なのです。
ラーメン屋がくさるほどある福岡ですら行列が出来るほどです。
さすがに、美味かったです。最ッ高。
私は赤丸を頼んだんですが、
コクのあるスープに辛味のあるタレがいい。
チャーシューはスープとの相性が抜群。
福岡に来た際は、また、近くに店舗がある地域の人は是非お試しを!
HPは→http://www.ippudo.com/
もちろん、「一蘭」にも行きました。
私が一番好きなラーメン屋です。
いうことないですね。最高です。
毎日でも行きたいくらいです。金ないけど。
ただ、多人数でわいわい食べる人にはオススメできません。
まぁ、詳しくはHPで→http://www.ichiran.co.jp/

 そういや、福岡で高校の友人とゲームショップに行きました。
んで、店から出てみると・・・、
大学の後輩と道端で会いました。・・・!!?
ありえない場所での遭遇に、お互いビックリしてました。
元気そうでなによりでした。


 そういえば、漫画家が捕まってましたね。
予想通り、某スレも盛り上がっておりました。
早く捕まって欲しいです。
ってか、日本の法律や警察ってヘンだよね?

 まだブレイドもガンガンも読んでません。

2002/8/5 心はつながっているカラ
 こんにちは。お久し振り??
いやね、いろいろと大変なんですよ。リアルワールドでは。
まぁ、ここを見てる人たちはそんなん知らんか。


 外、暑いですね。なんつーか、もう熱いくらい。
関東の方では最近やたらと雷ってるようですが。
もうすぐ実家に帰ったりなんだったりなんですが、
九州は一体全体どうなりまくってるのでしょうか。
今からちょっとビクビクなのです。
でも、実家に帰るとブラックモンブランが食えるので、
暑い夏も越えられる力が湧いてイイ感じなのでちた。


 なんつーかねー、
私の周りがヘンなだけなのかもしれませんが、
日本語で会話をする気のない人って増えてきてません?
言葉のキャッチボールをしようにも、
全然見当違いの返答ばかりする人。
あなたたちには「質問に込められた相手の意思」を読み取るつもりがあるのか。
と、問い詰めたい。小一時間(以下略)
独り言読りゃ分かると思いますけど、私は日本語がぐちゃぐちゃです。
でも、会話はギリギリできますよ。えぇ。得意じゃないけですどね。
なんていうかなー。
他人に対して「一人用」をやる人が多過ぎんねん。
私は「知らんがな」で済ますんですが。

そんな私は、
漫画家である紅林直さんの日記のファンです。日記の。


 ヒカ碁2をこそこそとやってます。
キャンペーンモード(いわゆるストーリーモード)は、
奈瀬たんエンディングを見た時点で疲れました。
CPUがアホな上に思考時間がやたら長いので、
投了してもらえなかったら十三路盤だと1時間とかかかるんですよ。
で、プレイ中にやたら九路盤で打たされるし、
プロ試験は十三路盤で13戦・・・。
やってらんねーーー!!
同じ事を何度も繰り返す作業は、
やっぱりめぐみさんには耐えられませんでした。
だから、サバイバルモードで碁石集め。現在34種類。
でも、なにやらカートリッジによって出やすい石、出にくい石があるようなので、
誰か気合入れて碁石集めて私とトレードしましょう(笑)

 ランクは、ちょっとした技を使って悠々10に到達しました。
ってか、五路盤って何??黒が絶対に25目勝ちじゃん。


 あ、そうそう。
今年の冬にPSでまたヒカ碁でますね。
今度こそまともなCPUを作って欲しいです。
他社に泣きついてでもな。


 PS2の新色、オーシャンブルーカラー。
でらめっさいいですね!こーゆー色を待ってたんですよ!!
SONYさんも話が分かるようになったのね・・・うるうる。

 でも、やるゲームないから買わないョ。DVDはパソコーンで観るョ。


 今日、
リュウの真空竜巻旋風脚を強波動掌で潰してしまいました。
なんか凄く罪悪感を感じました。
禿のリバサアパカも強波動掌で潰してしまいました。
なんか凄く罪悪感を感じました。
こんなのが、中心部では本当に日常なんですか?

 ていうか、なんか相方とか誤解しまくってましたが、
私はさくらよりもエレナが好きです。
エレナよりも鮎原夏が好きです。
でも、エレナも夏もカプエス2にいねぇんだよ!


 カルビーはポテチの新作を出し過ぎだと思いました。
しかも、しょうゆばっかり。なめてんのか!


 夏混みの膨大な数の本の中に、
私の原稿が3,4ページほど混ざった本がありますが、
まぁあまり深いことは気にしないで下さい。
あれはきっと幻覚なのです。