2002/September


2002/9/29 もういい
 なんか、やる気が起きませんな。
麻雀、インフレルールが自分にはまるで合わないことに気が付き始めました。


 そういや、「HYPERJOY」にびゅ〜ち〜の「蒼い朝」が入りました。
もうDAMいらない。

2002/9/24 君と出会ってからいくつもの夜を語り明かした
 新しい目覚ましのデビュー戦は、
いつの間にか止められて6時間半オーバーの起床となりました。
やることあったのに・・・(汗)


 マリーのアトリエ、
3日で3回クリアしました(笑)
面白いッスね〜。
ゲームがCDになってから、
格ゲーとパズルゲー以外あまりやってなかったので余計(w
さぁ、マリーではやりたいことは全部やったし、
次はエリーだー!!


 深夜番組の「ドシロウト」って番組で、
コスプレイヤーの人にいろいろ話を聞いてました。
ありえへんラブレターが紹介されてみたりして、
やっぱりあっちの業界はかなりありえませんでした。

 で、コスプレイヤーとして番組に出たひとで、
今のダンナさんが惚れたコスプレが、ギルティギアのミリアでちた・・・。

 イベント会場でちょこちょこ会うだけで恋することとかあるんですかねー?
人の顔を見ないコミュニケーションが苦手(見ても苦手な方ではあるけど)な私には、
ほんの2,3回ちょこっと会うだけで(中略)とか考えられませんませんブルブル。
だからネットの付き合いもさり気に苦手なんですー。なんですー。
やっぱり、いいよね。実際に会うの。どんな人かすぐに分かるし。


 めぐみさんは一人では芸ができないので、
ボケかツッコミの出来る知り合いがいないと人を笑わせられません。
困ったね、こりゃ。


 今日は巨人が優勝したのに甲子園では六甲おろしが響くという、
かなーり異様な光景が見られて面白かったです。
ただ、デーブがうるさかったのがちょっと萎え要素でした。
「(同点で巨人の攻撃)これ、決まる流れですよ。巨人の勝ちですよ。」
勝手に決めんなよ。

2002/9/22 説明書が適度に不親切でよかった(褒め言葉)
 こんばんは。
西武が優勝して、西友が22日からセールを始めました。
不覚にも、今日は西友の横を通ったのにガン無視してしまいました。
不覚。


 何かが私を駆り立て、相方に背中を押されるというかどつかれて、
「マリー&エリーのアトリエ」を買いました。DC。
ひとつのCDで2つのゲームが楽しめる優れものなのです。
CDの記憶層みたら、100MBと使ってなかったように見えたけど。
うっかりハマりすぎて、日付をまたいで晩飯食べるハメに(笑)
まぁ、これで、短い暇期間も暇せずに過ごせそうです。


 ヤクルトが巨人に3タテされました。
おかげで、甲子園で巨人が優勝を迎え、
甲子園での3連戦は日テレは放映権を持ちません。
楽しい優勝決定後の中継が見られそうでよかったです。
できれば、NHKで見てみたいなァ・・・。


 今日はDQオンリーイベント「ホイミスマイル」がありました。
私もこっそり参加した合同誌が売り出されてました(多分)。
って、終わった後に言うのはまずいよなァ・・・(汗)


 子供相手に何回も挑発して優越感に浸ってるアホなヤンキーくずれがいたので、
Aさくらでハメ殺してみました。
どうやら、私のAさくらはこういう「嫌がらせ」に使えるようです。
前キャン強春風脚もだいぶ出るようになってきましたし、
これからAは相手を萎えさせる専用、と。

 っつか前キャン強春風脚なんて、3段目をブロって以上なんですけどね。


 ブレイドのコミックスが出てました。
ガン無視。

2002/9/21 ホールインワン1回
 もうすぐプーになります。


 ↓和谷ファンは見ない方がいいです。↓
ヒカ碁、なんかもの凄い展開になってきましたね。
っつか、ヒカルvs社。
2人ともかっ飛ばしすぎです。あの棋譜は一体誰が考えたのでしょうか。
初手、五の5。2手目、天元。3手目、また五の5(十五の15ね)。
さらに天元でキリ違えたり・・・もうやりたい放題(w
その後も大熱戦のようで、
対局会場も「和谷vs越智」を無視して大騒ぎ。
で、なにやら勝敗の大勢は決まったようですが、
それは次週へ引き。

 和谷vs越智は、なにやら和谷が勝ちそうな感じで。

 漫画がすべて都合のいいように動くとすれば、
ヒカルと和谷が代表確定なんですよね。
ヒカルvs秀英、和谷vs楽平の実現のために。

 さて、誰かが言いました。
「惜しいな。(ヒカルと社の)どちらかは落ちるのか。
 この2人なら韓国・中国相手でもオモシロクなるかもしれないのに。
 進藤・社、この2人に塔矢アキラが加われば―――――!」
ちなみに、私の希望は塔矢・社・ヒカルの布陣なんです。
で、今週のを見た限り、どうやら社はヒカルと互角の力を持ってるようです。
ってことは、和谷より上ってことですよね?
やっぱり、代表は強い者が出るべきだと思うんですよ。
対局すらしてないのに、
「運が悪かったねぇ」
でヒカルと社の一方が確定で落ちるようになってるのはどうかと。
って、システム面に文句言ってもしょうがないんですが、
なんか嫌なのは、
社を「かませ犬」扱いしてる人たちね。
まだ「負ける」って決まってないのに。
主人公が勝ちまくる漫画って面白いですかぃ?ちょっとぐらい波乱はないとな。
なんか「社は負けて当然」みたいなのが通ってる感じですが、
イヤなんですよね、そういうの。阪神が勝っちゃいかんのか?と(笑)
だれが「関東>関西」って決めたんじゃ??と。
バランス悪いとも思いますしね。

 だから、理想(都合のいいね(笑))は、
ヒカルが社に負けて、代表は塔矢アキラ、社、和谷で決定。
そこで日本代表チーム団長の倉田さんの鶴の一声で、
無理やり「和谷vs進藤」の最終決戦が・・・(笑)
それで(中略)って感じで。

 なんかねー、社をやたらと蔑む人たちが多くて・・・(−−;
そして、それでもやりたいことをやってる社と、
社に真っ向からやりたいことやり返すヒカルの好感度が急上昇(w
いや、和谷が嫌いなわけじゃないですよ?
ないですけど、個人的には弱いヤツは引っ込んでて下さいって考え方なんで。

 で、今週のヒカルの碁、
「コイツこれだけ打てるのに、結局選手にはなれないわけか」
ってセリフからして、勝ったのって社??


 あー、でも、
「ヒカルが代表から漏れてブチ切れるアキラたんと洪秀英」
もいいなぁ(笑)


 CMで「サンキューパー!」とかやってるご時世に、
「みんなのゴルフ2」を買いました。安い。


 K禿ブランカ3の高校生に対して、Aさくらでハメました。2回。
すると、初めて連コをやめてとなりの台に移動しました。
これか・・・!

2002/9/19 PS2ください
 DQ4ももうすぐ終わりです。
あぁ、なんかゲームショップで安いの漁ってこようかなァ・・・。


 カプエス2、
P京キャミィさくらと、Pリュウキャミィさくらを平行してやってます。
まだP京の基本的な動きもままならないので、
P京がメインとまではいきませんが。
中七十五式改の後はちゃんと大蛇薙が出るのに、
中朧車の後はなぜかいつも大蛇薙が出ない不思議。
っつか、このSNK特有のコマンド、苦手。
キャミィもまだ「使えてる」感じではないので、
まぁちょこちょこ頑張っていきますよ。
今日も立強P→スピンドライブスマッシャーを普通にミスってるけど。
出ねぇ。しかも、たまに立強Pヒットしても出すの忘れるし。


 今日はびゅ〜ち〜のアルバムの発売日でちた。
早速買って来ました。
まだ聞いてません(w
すぽるとが終わったら聞いてみようかと思います。
って、今日のうたばんにびゅ〜が出てましたね。
面白過ぎでした。かっとび過ぎでした。


 リアル2巻がようやく出ました。
やっぱり面白い。っつか、凄い。

2002/9/18 受付時間30分間って短くない?
 ども、こんばんは。おひさし。
連休中は、体力の限り遊んで死にかけた記憶しかありません。


 免許の更新をしてきました。
昔は誕生日の一ヶ月前から誕生日までに更新しなきゃいけなかったのですが、
今は更新の期限が誕生日の一ヶ月先になったのです。
いいですね。
ただ、滋賀の免許センターは田舎にあるので、
行くのがちょっぴりお金と時間がかかってアレです。
今日は、バスに乗るのに前のドアから乗りそうになりました。
私も少し東京人に近づいた気がします。
んなわきゃない。


 DQ4、5章を軽く終わっときました。
今、某2人組を4回倒したところです。
2章と3章でプレイ中に寝てしまったので、
前回のプレイ時間をすでに抜いてしまいました(笑)
やっぱり、勇者、アリーナ、クリフト、マーニャがしっくりきます。
今は、マーニャの変わりに魔族の人ですが。強いし。

 知らなかったけど、小さなメダルって一度に渡すと景品飛ばされるのね。
おかげで、奇跡の剣をもらい損ねたよ。最悪。


 全然知り合いでもなんでもないんですけど、
梅原さんがGGXXの全国出場切符取ったそうですね。
頑張って欲しいです。っつか、頂点取って欲しいです。ソルで(笑)


 最近、囲碁打ってねぇー・・・。

2002/9/13 上を目指すということは・・・
 いつも通りにゲーセンに行ってみた。
明日は大先輩がいらっしゃるので、
準備のためにGGXXをやっておこうかと思いました。
最近、全くやってなかったので。
すると、同じ事を考えたKOZZさんがいたので乱入。
んで、のちにカプエス2と、ここまでは普通通り。

 よくいる高校生たちがいて、
一人だけ結構互角な高校生がいるのです。Kリュウブランカサガット。
ここのゲーセンで安定して勝つには、
この強キャラ軍団に勝たないといけない。
んで、やってみる。なんか、Kブランカ相手に集中力が切れまくる。
むしろ、キレる(笑)
精神的にまだまだなようです。さくらvsサガットなら互角以上にやれるのに。
でも、まだ普通通り。

 ここで、ちょっと空気が変わってきます。
あまり見たことない人で上手い人たちがちらほら。
そして、悲劇は始まりました。
A庵ベガさくら。
オリコンは、正直あまり上手くありませんでした。
でした、が、この人、露骨に前キャンしてくるんですけど。
とりあえず、こっちはAを中心に対戦してみたのですが、
こっちは前キャンが上手くできず、前キャンにやられました。
それで、KOZZさんが頑張って勝ったのですが、
次はCさくら豪鬼春麗。
春風脚、春風脚、スピニンバードキッ、スピニンバードキッ
ど、どうしろと・・・(´Д`;)

 ZERO3で、
「永パも含めてゼロ3の対戦 永パの否定はゼロ3の否定」
という言葉を見ました。
ということは、カプエス2でも前キャンも頑張って受け入れて、
さらにその上を行かなければいけないところにきてしまったのでしょうか。
私の選択肢は2つ。Aで相手と同じ事をやるか、PでBLへ活路を見出すか。
とりあえず、Pで頑張ってみようかと思います。
でも、キャラ替えしようかとも思います。

 となりの台で、もっと上のレベルの戦いが身内で行われていました。
というか、レベルが高くてそのうち身内の人以外誰も乱入しなかっただけですけど。
最初はCもいたのですが、真剣度が上がってくるとみんなKになりました。
・・・どうやら滋賀Kグル軍団だったようです。
こんなとこにも来るんだ・・・。


 ていうか、ゲームでここまでいろいろ考えたのって初めてだ。


 ガンガン、ちょっとどうしようか迷ってます。
というのも、本当に好きなのって、
「PAPUWA」、「マテリアルパズル」、「鋼の錬金術師」くらいなんですよね・・・。
「ドームチルドレン」、「妖幻の血」はパワードに移動しましたし。
3つなら、いい加減立ち読みでもいいかな・・・なんて。

 「マテリアルパズル」、別にギャグ漫画ってわけじゃないんですけど、
久し振りに漫画で大笑いしました。うめぇ。


 なんだか「Q.E.D.」が周りに広がり初めてイイ感じ♪

2002/9/11 スト3忘れた
 ダッドリーのEXショートスイングブローの3段目が赤BLできなくなりまった。
ありえない。
というわけでこんばんは。
早い話、ダッドリーに負けたということです。


 最近、ようやくカプエス2では滋賀で普通に連勝できるようになってきました。
長かったです。いや、長かったです。
やっぱり、考え方が変わると強さも変わりますね。
昔は、「ぶっ放しうぜぇ」とか言って普通に負けてましたが、
近頃はだいぶ対応できるようになってきました。
それでも、やっぱりまだまだなのは分かってるんですが、
まぁ、その辺の高校生パンピーとかには負けなくなったということで。
んー、時間見つけて、もうちょっと頑張ろう。

 いやー、昔、レミーで25連敗した日々が懐かしい・・・。


 リンク関係が一向に増える気配がないのは、
管理人が最近からっきしネットサーフィンしてないからです。
知り合いのサイトをちょこちょこっと回って終わり、みたいなね。
そのうち、相互とか関係なしに、
本当にお気に入り状態でリンク増やしたい気もあるんですが、
一体いつになることやら・・・。


 今月のブレイドは、
もう買うの止めまった。

2002/9/10 ダルシム強キャラ
 ども、こんばんは。
前キャン本田がどういうものかを後輩に教えてあげようとしたものの、
肝心な時に限って前キャンミスるわ前キャン頭突き以外は何も知らんわで、
結局恐ろしさどころかブランカ一人で頑張ってしまったという悲惨な結果に。
っつか、前キャンいらねぇって。ブロ、以上。

 ついでにMvsC2をやりました。
最低のゲームでした。


 今月はびゅーのシングルが2枚、アルバムが1枚出るという大奮発モードなんですが、
さり気に林原めぐみさんもシングルを出すのでありまして、
もう大奮発どころか精も根も金も尽き果てた状態になりそうな感じであり、
DQ4は平均Lv.15でキングレオはやり過ぎました。普通に無理でした。


 なんつーか、
「オレの理論は間違ってないぞー!」
と思ってる時って、
意外と視野が狭くなりまくってることって多いですよね。

2002/9/7 前キャンはたしなみ程度に・・・
 今、滋賀です。
ひたすら暑いです。


 旅に出て、とある合同誌の打ち合わせとかいろいろやってました。
ファミレスでベタを塗ったりしてました。
JRの駅前のバス停のベンチでベタを塗ったりしてました。
もう、どこでも原稿を描けそうな勢いでちた。

 そういえば、
マクドで店内食事を拒否されました。
・・・閉店3分前。

 カプエス2の対戦会みたいなのもやりました。
今回の目玉の「Pダルシムダン春麗」、
期待通りダルシムで目立ててよかったです。
でも、禿:ダンは10:0でした。無理。
遊びでN本田ダルシムブランカを使ってみたら、
なんだか大変なことになりまった。
PさくらvsAアテナは、
地上は露骨にアテナ有利、空中はさくら有利なので、
跳び回るさくらと転がるアテナという非常にアレな対戦になって熱かったです。
ほとんどの試合がタイムアップギリギリ。


 相方が「.hack」やってるのを見て無性にやってみたくなりましたが、
本体を持ってないので無理でした。
っつか、なんでみんなPS2を持ってるかねぇ・・・。


 急にゲームをやりたくなったけど、
もちろんわざわざゲームを買うお金も本体もない現状が。
仕方がないので、PS版DQIVを最初から。
せっかちな私はとりあえず開始5分で全滅してみました。
破邪の剣を売ってもらうのに15回も働いたりして、
さっそく苦労してますですはい。


 というわけで、
よろしくお願いします