2002/October


2002/10/30 MVP二岡
 こんばんは。楽しみの日本シリーズが4試合で終わってしまいました。


 なんていうか、巨人が強すぎました。
そして、西武は研究が甘かったです。
もしくは、徹底度が足りなかった。


 一番の戦犯は先発投手陣だと思います。
ひょっとしたら、パ・リーグが悪いのかもしれません。
なんつーか、ファーストストライクを打たれすぎ。
甘いのです。
だって、巨人のスタメンで「甘い球は初球から打ってくるバッター」って誰よ?
二岡、江藤以外はほぼ毎打席狙ってる感じじゃないですか。
だから、初球から軽々しく真ん中付近にストレートで入るなんて甘い。
そこは徹底できなかったバッテリーが悪い。


 打者の方は、悪いというよりは巨人の投手陣が本当によかった。
コントロールよく直球、変化球を低めのコーナーに丁寧に投げ分けてましたね。
西武投手陣とは対照的な結果になったのは、やはりコントロールの違いだと思います。
球威という点では西武先発投手陣の方が上だと思いますが、
やっぱりコントロールは大事なのですね。


 あと、伊原采配も微妙でした。
いろいろ深い考えがあったのでしょうが、
結果をみると素人目には「策を弄しすぎた」感がどうも。
シーズン通りのメンバーでシーズン通りの野球をできた巨人と比べ、
ちょっと意識しすぎたかな・・・と思います。
先発投手とかいって、成績と比べると順番めちゃくちゃだし。
エースは西口だろう。


 でも、一概に「シリーズ開幕戦は松坂」は責められないようで。
なにやら、ライオンズの堤オーナーが開幕戦に松坂を投げさせるよう指示したそうです。
オーナー権限・・・ガタガタブルブル。
これで負ける原因を作ったんだから、オーナーは監督を責められないでしょう・・・普通。
開幕戦は西口で行くべきだったと思います。
もちろん、第4戦の5回降板も疑問符。


 巨人は強かったですね。
来シーズンの他球団の補強がどうなるかわかりませんが、
冗談抜きでしばらく原巨人がセ・リーグの中心になりそうですね。
松井秀喜一人欠けたって十分強いッス。


 今後は、日米野球が楽しみです。
そして、ストーブリーグの阪神。
どうなるやら・・・。

2002/10/27 馬鹿。馬鹿。馬鹿。
 こんなのを紹介されたので(誰からかバレバレですね)、
とりあえずやってみました。
よりによって、本名で。

カバラ誕生数(自分の本当の性格と現世での使命を解読する)

◆あなたの誕生数
3 (精神に光を投げる自由人)
◆長所
快活、楽観的、開放的、優雅、友好的、社交的、聡明、礼儀正しさ、率直
◆短所
無思慮、極端、虚栄、皮相的、意志不定、耽溺、無貞節、ぜいたく
◆備考
熱狂的だが、きまぐれだ。

カバラ姓名数(他人に与える印象を知り隠れた才能を発掘する)

◆あなたの印象
快活で穏やかである。文筆力や会話力がある。作曲家、美容師等に向く。

あなたの2つの願望

◆外面的願望
好きなことをしたい、自由でありたい、陽気になりたい
◆内面的願望
同情したい、奉仕したい、道徳的でありたい、支配されたい

簡易性格判断

◆名前の最初の子音
■(やさしい性格。柔和さの持ち主)
◆名前の最初の母音
■(おおらかで思いやりがある。自己の信念に堅い)

性格や能力の傾向

◆右脳型(直観的)か左脳型(論理的)か
4 : 11 -- かなりの左脳型
◆行動型か思索型か
7 : 8 -- どちらかといえば思索型
◆熱中型か分散型か
9 : 6 -- やや熱中型

 相方が大笑いしそうな結果ですね。
ヤバいよ、これ。
でも、無貞節は全然違う。っつか、男だし。


 発掘あるある大辞典の次回予告。
「来週のテーマは『涙』。
普段全く泣かないあなたの体には重大な問題が。」
予告ですでに問題があると言われた人がここに。

2002/10/24 必要十分関係だから
 ぴっぷぅ!
「リザードキング」2巻、発見しました。即購入。
リザキンサイコー!!


 初めてKOF2002でじっくりCPU対戦できました。
まだ訳が分かってないので、
CPU相手でも十分練習になるんですね。はいぃぃ(エスパー伊東風に)。
やればやるほど「クリス>ユリ>レオナ」になっていきます。
レオナ、最初は大将の予定だったのに、
気がつけば先鋒をやってる始末。
でも、レオナにはゲージが必要なので、中堅が理想です。
大将はクリス。っつか、最強キャラ(現段階でね)じゃん。


 逆転裁判、面白いです。
っつか、ハマってます(笑)
なんか、こう、相手の矛盾を探して突いていくのって気持ちいいですね!
なんつーか、自分の適職は『弁護士』だったのではないかという、
素敵に脳内シナプスが床上浸水な感じに陥りそうになるんですが、
実際問題、法律憶えゲーがあるから弁護士は無理ね。

 ていうか、霊媒師千尋さんがかなりヤバい。


 漫画、引越しに備えて処分していこうと考えてるのに、
どんどん増えていってるんですけど・・・。

2002/10/23 ゴットォ
 あー、なんか、ぷー・・・。


 「リザードキング」2巻が売ってませんでちた。
発売日見たら、今月4日じゃん。全然チェックしてなかった・・・。
大人しく、「むこうぶち」7巻、「空談師」1巻、
「『篠房六郎短編集』〜こども生物兵器〜」を買って帰りました。


 面白そうな、でもよく分からないようなCGIゲーを見つけました。
問題は、うちのアクセス数です。
少な過ぎてゲームが成り立たないね(笑)

 でも、アクセス数を上げる努力(検索エンジン登録や他サイトへの宣伝)をするのも、
なんだか面倒なんですよね・・・。
っていうか、いいよこのままで。自己満足万歳。


 とりあえず、逆転裁判2でもやって大人しくしておきます。
あぁ、その前に依頼された仕事やんなきゃ。

2002/10/20 …じゃあ握手してくれる?
 動画を見ながら、
「京ってこんなに強かったっけ??」
と思い毎日を過ごしてます。
というわけで、こんにちは。あまりゲーセンには行ってません。


 「ファイナルファンタジーX-2」が発表になりました。
これで、私の中に転がっていた疑問が晴れた気がしました。
「ファイナルファンタジーシリーズ」は存在しなかったのね。
いわゆる、「ストリートファイターシリーズ」なのね。
スト2とストZEROとストIIIは違うのね。
なんだか妙に納得しました。
というか、とうとうそんな商法に走り出したか平方さん。
今度はユウナが主人公だそうです。
知らんけどね。

 そんなもんいいから、フロントミッション4を出してくれ。
天野喜孝さんキャラデザで。無理か。


 今月23日に、
「空談師(篠房六郎)」と「『篠房六郎短編集』〜こども生物兵器〜」
が出ます。即買いですね。
短編集にはきっと読み切り空談師が入ってるんだろうなぁ。
シリアスな連載と違って、バカウケだったんですけど。


 滋賀がとても不便な都市であることに、
ようやく気が付きはじめました。

2002/10/17 ヘッポコキャッチボール
 こんにちは。KOF勢になりました。はやくも引退間近です。


 「ダノンフルーツセレクション」ってヨーグルトがあって、
私はそれの「ブルーベリー&ストロベリー」が好きなんです。
で、いつの間にか、「アロエ&ナタデココ」が出てました。
アロエ、ナタデココ、どっちも好きなので大喜びで買ってきましたよ〜♪。
ナタデココが微妙でちた。


 うたばんのソニン特集がバカバカしくて引きました。
社会をなめとんのか。


 っつか、部屋がめっさ暑いんですけど・・・。
飯食いながら汗かいたりしてます。
半そで1枚なのにな。

2002/10/15 イザーク・ジュール
 「学校へいこう」

 お笑いインターハイ、
私の好きな前回優勝の「セールスコント」と、
やはり私の好きな「斎藤です。」の対決という、
見逃すわけにはいかない好カードでした。
っつか、面白過ぎ。


 B-RAP、
毎度のことながらMCスワニーがツボ過ぎます。
あーゆーの好きなんですよ。シュール感がたまんね。
もちろん、軟式globeも好きです。
パーク・マンサーが小刻みでウケました。
毎回ちょっとずつ動きを変えてくるパークが毎回楽しみです(w


 なんか疲れてきたので、
ちょこっとKOF勢になろうかどうしようかと思ったり。
今まで全くといっていいほどやってないのですが。
とりあえずKOF2002の基本を押さえて、人のいない時に練習しようか、と。
とりあえず、ユリ、クリス(ノーマル)、レオナの予定です。
でも、メイ・リーもちょっと気になりつつ。でも、微妙。
気がつくと、社とかいるかも・・・(笑)
GGXXは1週間でしたが、はたしてどれだけもつでしょうか。

 っつか、裏クリスの絵が超怖ぇ。


 なんか、ガンダムSEEDに白いおかっぱがいるんですけど・・・。

2002/10/14 おら東京さいくだ
 なんか、滋賀に飽きてきた・・・(笑)

 東京はいろんなバイトが落ちてていいなぁと思います。
でも、家がアホみたいに高いですね。ワンルームで10万超えってどういうこと?
私の実家(福岡)は、4LDKで約7万です。
首都圏の人にはきっとビックリかと。
これでも100万人都市なのよ。


 あー、ネタがねぇ。

2002/10/10 Kサガキャミブラでブロを仕込んでしまった日
 今日は体育の日・・・ではなくなったんですね。


 実は、会社の内定式で3年目のSEの方に、
「酔いつぶれない程度に酒に慣れておくと、やっぱり有利だよ」
と言われ、
数日前に「氷結果汁オレンジ350ml(アルコール5%)」で訓練しようとしたんですよ。
ところが、
一口で頭がドクドクいい出して、
二口で横になりたくなりまった。
半分飲むのに30分かかりました。
なんかだんだん気分が悪くなってきて、
全部飲むのに2時間かかりました。しかも、テンション激下がり。

 やっぱり私にアルコールは体質的にダメらしいです。
相方にも止められました・・・。


 昨日のワンナイR&R、
ぐっさんの博多弁が結構まともでビックリしました。
ホンマ、器用じゃのう・・・。


 ていうか、松井凄ぇよ。50本。

2002/10/9 このたびカラリオ 生まれ変わっちゃったんです〜♪
 こんばんは。グータラです。
自転車が消えました。


 エリーのアトリエ、2回目のクリアが目の前です。
でも、全然やれることやれてません。
あれ、やり込み要素多過ぎです。あと、止まり過ぎ。


 HR、見ました。
シチュエーション・コメディ。
なんか、ホントに舞台みたいですね。


 あとから棋譜を見直すと、
もうしっちゃかめっちゃかでちょっと恥ずかしかったです。
ブランクが滲み出まくり・・・。

2002/10/6 ていうか碁を打ってなかった
 ヒカ碁のキャラが普通に周りにいる夢をみました。
紙媒体と現実が混ざったところがちょっと怖かったです。
もちろん、奈瀬たんはいました(笑)


 最近のWJ、
「ボボボーボ・ボーボボ」と「BLACK CAT」が後方で安定してきました。
そろそろこの辺も終わるんでしょうか・・・。
でも、さり気なく「SWORD BREAKER」も下がってきてますが。
「プリティフェイス」を描いてる叶恭弘さんの今週のコメント、
『単行本が出る頃にまだ仕事してるとは思わなかったなー』
やる気なかったんか(笑)

 まだ日曜ですが、まぁネタバレってほどでもないし勘弁。


 めぐみさんは格ゲーにおいて、
「相手の波動拳をジャンプで飛び越えて、
 相手の隙にジャンプ攻撃を当てる」
ことをちゃんとできる人を凄いと思ってしまうくらい、
ジャンプ攻撃が下手です。なんか、落とされるジャンプしか出来ない。
そんな人間でも格ゲーで連勝できるのよ今の世の中。

 ストIII3rdとカプエス2では、めぐみさんは前ジャンプを半ば放棄してます。
GGXXやKOFはとてもじゃないけど無理です。セイヴァーでもあんま跳ばんし。


 っつか、最近なぜか伊角株上昇中。
伊角さん、カッコいい。

2002/10/4 気が付くと、初めて行ってから1年が過ぎてた
 エリーのアトリエをクリアしました。
一切攻略を見ずにやったら、最も普通のエンディングでした。
っつか、賢者の石は作らなくていいのね。


 「頑張ってる人に『頑張れ!』って言うのは失礼」
とかいう感じの話、たまーにありますよね。
まぁ、わからなくもないです。
「言われんでも頑張ってるわ!これ以上どう頑張んねん!!」
ってとこですかね?
で、ですね。思いました。
あ、もちろん「ケースバイケース」ではあるんですけど、
普通「頑張れ!」って、
「もっと頑張りなさい」の意では使ってないと思うのですよ。
なんつーか、「ファイト!」とかの感じじゃないですか?
伝えたい心意気を乗せるのに丁度良い言葉なのだと思うのです。
音も短くて言いやすいしね。
分かる人なら、分かってくれると思うのですよ。
「頑張れ!」「おぅ!頑張るヨ!!」
ほら。こんなに短い掛け合いでお互いの気持ちが通じますね。イイ感じです。
まぁ、そんなに深く考えることではないのかもしれませんが、
こう、ストレートに相手の感情を受け取ればいいのだと思いますですよ。
「言われんでも頑張ってるわ!」
とか言うのは、相手の気持ちを理解する気がない?とか頭をよぎったり。
まぁ、その時の状況などにもよりますけどね。
強化学習の専門用語でいう「環境」ですか。
ま、だから「ケースバイケース」ではありますけども。

 もちろん、いつも「頑張れ」って言うのは芸がないから、
言葉をいろいろ変えて・・・ってのはあると思いますけどね。
さっさと結論を言うと、別に「頑張れ!」って言ってもいいやんってことで。

 「もっと頑張れ!」
って言われたら、「言われんでも頑張っとるわボケ!カス!」ですが(w


 漫画を買いに行くついでに、
カプエス2の対戦でもとゲーセンに行きました。
カプエス2が身内対戦で盛り上がってたので、
冷めるのを待つためストIII3rdで対戦してようと思いました。
50円を入れて、そこから1時間半終わりませんでした。
カプエス2は身内対戦が冷めるどころか、対戦自体が冷めてました。
おぉい!


 DQVII4コマ8巻がどこの本屋にも入ってません。

2002/10/3 P京でKギースに勝てません
 会社の内定式に行ってきました。東京。
そうです。来年から東京人です。

 内定式自体は、そんなに面白くありませんでした。
懇親会も、来年の同僚と話すっつーよりは上司と話をする感じでしたし。
まぁ、同僚となんてそのうちいくらでも馴染む機会はあるので、
これでいいっちゃーいいんでしょうけどね。
まぁ、頑張って働いて銭稼ぎますよ。
来年は「銭いらんから休ませろ」とか言ってそうだけど・・・(笑)


 ヒカ碁、原作者のほったゆみさんに、
一枚も二枚も上をいかれてちょっと恥ずかしかったです。
やっぱり話作りのプロはキャラの掘り下げ違うねぇ。


 えー、この前、同志5人でDQの合同同人誌を製作したのですが、
このたび、その本の通販を行うことになったらしいです。
興味のある方はこちらへ。
合同誌にも参加して下さったアレキさんのページに飛びます。
っつか、今回はこのような本に参加させてもらって、
本当に楽しかったです〜。
というわけで、みんな買ってね♪(笑)


 最近、生活のテーマとして「精神的体力を鍛えよう」を置いてます。
簡単に言うと、「キレないようにしよう」です。簡単ですね(w
というのも、めぐみさんは超短気です。すぐプチプチなってます。
しかし、勝負事というのはこれではいけないのです。
どんな状況下でも、どんなに熱くなっても、
頭の中だけは冷静で正確な判断が下せる状況を保たなければなりません。
私にとって何に必要かって、
まぁ「格ゲー」と「麻雀」ってなもんですが(笑)

 それで、最近の私はというと、
「プロ麻雀 極 天元戦編」をやって、
生まれて初めてPSのコントローラーを投げまくってます(w


 とあるスジから、
あずまんが大王キャラCDの一部を手に入れました。
ちよちゃん(金田朋子さん)の曲はいろんな意味で私には聞いてられませんでした。
そういえば、アニメのあずまんが大王は終わりましたね。
滋賀ではまだ終わってませんけど。


 某サイト様の日記で、
「やっぱ同じ状態の人のが話しやすいですねぇ」
という一文がありました。
めぐみさんと同じ状態の人は、探すのが非常に困難です。
同じ状態=大学院合格した後わざと大学生活を1年長引かせて、
     就職活動が終わって内定もらってて、大学を前期卒業してる人。