2002/November


2002/11/29 引退して1年らしい
 ども、こにちは。
今日はこの話題で持ちきり。


 「DRAGON QUEST VIII」製作スタッフの発表がありました。

 機種は予想通りPS2(一部DCとか思い込んでた人もいたらしいですが)。
シナリオ&ゲームデザイン 堀井雄二氏、
キャラクターデザイン 鳥山明氏、
音楽 すぎやまこういち氏、
と、ここはドラクエ伝統のラインナップ。
そして、開発は株式会社レベルファイブです。
えー、「久々にRPGらしいRPGに出会う」のゲームを作ってる会社ですね。
アーマープロジェクトではありません。アルテピアッツァも今回はいません。
VIIやリメイク版IVの評判がよっぽど悪かったのでしょうか。
まぁ、いろいろな意見は出るところでしょうが、個人的には楽しみですねー。
来週発売のジャンプに画像が載ってるらしいですが・・・。

 で、ハードがPS2ですよ。
例の如く、持ってないんですけど。
PSも、DQ7をやるために買ったんですけど。(結局、ジャス学をたくさんやった)
またハードを買うハメになるのかー。あーあ。
ま、DQVIIが発売される頃には社会人パワーを発揮できるので、
夢を見るだけ見ておくことにします。
社会人パワーとかいって、新人時代は普通に金に困ってそうだけど(笑)

 さて、製作会社も変わったことだし、
発売日を延ばす悪い伝統はそろそろやめて欲しいなァ・・・。
無理か。


 最近、ゲーム製作から撤退した「アーマープロジェクト」から、
近年のドラクエシリーズのメインプログラマーだった山名学さんが決起して飛び出して、
有志で新しい会社を作ったんですが・・・。
全然ドラクエと関係ありませんでちた。むひょ。


 もしDQVIIIが売れたら、
DQIXはレベルファイブが作るのか、スクウェアスタッフが作るのか・・・(==)

2002/11/27 初めて「B.B.Joker」を読んで1年ちょい
 とくにネタもないんですけど・・・。
スクウェアとエニックスのアレの話題は、
きっとあちこちでやってるからいいよね?


 で、まぁ知ってる人は知ってるし、新聞とかでも書いてあるんですけど、
スクウェアは基本的に自社でソフト生産能力を持ってる会社で(分社はしてるけど)、
エニックスは基本的に外注でソフトを生産する会社なんです。
で、スクウェアは海外でのソフトの売上でどうにか頑張ってるし、
エニックスは雑誌で生贄から金を吸い上げたりして生きてます。
ビッグタイトルを抱えてて似てるようで、内実全然似てない違う会社ってこと。
だから、単に会社を大きくするだけじゃなくて、
お互いに足りないものをイイ感じで補い合えるってことじゃないの?
と思ったりなんだったりするのです。
細かい話は面倒だし、私もそこまでマニアックに語れるわけではないので省略。

 で、某新聞に「エニックスは『ドラクエ』以外にヒット作がない」って書いてありました。
スターオーシャンは世間的認知度は『売れてない』らしいです。
よかったですね。

 しかし、ゲーム会社が映画を作って傾くなんて、面白過ぎますね。
やっぱり、違う分野に投資するのはある意味賭けなんですなぁ。
そういえば昔、新○社っていう会社がありました。


 カプエス2、ゲーセンに行くお金もないので家で時間見つけて練習。
アテナとかいって、やればやるほど屈大P。
スーパーサイキックスルー(以下SST)からの追い討ちが難しい。練習しないと。
SST→シャイニングクリスタルビット(以下SCB)とかいって、
相手キャラごとに微妙にタイミングが違うし。
ってか、SST→SCBもジャンプしない方が簡単に感じるんですけど。
ジャンプせんでも全弾当たるし。わけわかんね。


 早碁で殺し合いになると、もう訳が分かりませんでちた。
私と同レベルくらいの人で早碁をやって殺し合いを始めると、
「二人同時に首を吊って、先に心臓が止まった方の負け」
みたいな対局になります(笑)


 さて、ついにアメリカで発売された「SHONEN JUMP」。
「ドラゴンボールZ」「遊戯王」「サンドランド」「幽遊白書」「ワンピース」
というラインナップのようです。
そして、第2号から「NARUTO」、第3号から「シャーマンキング」が始まる模様。
予約状況などから当初の予想よりかなり売れる見込みで、
なにやら100万部を目指すとかなんとか。
さて、アメリカで少年漫画が成功するのか。

 個人的には「リングにかけろ!」「アストロ球団」をやって欲しいです。

2002/11/25 ロボロボから1年
 勢い余って紙を入れたのが懐かしい・・・。


 そういや、昨日のEZ!TVでは北朝鮮の特集もやってました。
で、次の2問の問題は、
北朝鮮の算数の「問題把握」というジャンルの問題だそうです。

 <問題>
気に鳥が5羽とまってました。
猟師が銃で1羽を打ち落としました。
さて、その後木にとまっている鳥は何羽でしょうか?


 答え⇒0羽 銃声に驚いて、全部逃げた

 <問題>
ある2人の人が道端を歩いていると、200円拾いました。
さて、5人で道端を歩くといくら拾えるでしょうか?


 答え⇒いくらかわからない お金がいくら落ちてるかは偶然なものです

 これ、算数か・・・??分からん北朝鮮・・・。
ちなみに、私はうっかり両方とも正解してしまいまった。
根がひねくれてますから(w


 「Ultra Red」は生き残りました。
さようなら「A・O・N」。

2002/11/24 勢揃いから1年
 今日のヒカ碁はプロ試験ヒカルvs和谷でした。
世間ではもう倉田さんと一色碁を打ってるというのに・・・(==;

 っつか、NHK教育で12時からやってるNHK杯、
パンピーにはヤバいくらい勉強になっていい感じですね。
今日の解説の武宮正樹九段は面白過ぎでした。
大勢が決まった後、対局者以外の人の身の上話とか始めました。
「佳奈ちゃん(司会。プロ棋士)は何段になったの?ふーん、2段になったの。
 もう、勢いでトントントーンと上に上がっていくよー(笑)」
面白過ぎた。やっぱり私はこの人好きだ!人生も自然流か!(w


 EZ!TVで特集やってたんですけど、
骨なし魚とかいってありえへんかった。
美味いところをことごとく削ぎ落としてるし。
肉も魚も、骨の近くが美味いんやないかー。
食べる時に骨を取るのが面倒くさいとか言うな!小骨なんか噛み砕け!!

 といいつつ、めぐみさんは無洗米を使ってます。
それはそれ。これはこれ。

2002/11/23 売れない芸人にはなれるってこと?
 ども、こんにちは。結婚しました。
・・・ビアンカと(笑)

 ドラクエ5の話。


 今日は、カキフライを食べました。
美味すぎ。
やっぱり冬は海鮮物が美味いのが多いのがいいですなぁ・・・。
どれもこれも高くて、学生にはなかなか買えませんが(=x=;


 昨日の独り言のフレッツADSLモアのCM、
相方が「そんなもん、見たことないんだけど」とか言ったので調べたところ、
どうやらNTT西日本管轄内でしか放送されていない模様。
知らんかった・・・。
ま、このCM、探せば見つかると思うので、興味を持たれた方は・・・。


 真中、彼の行動は命をもって償うべきであります。

2002/11/22 平均身長161.7cm
 K禿キャミベガに15回くらい負けました。
あと4ヶ月の間に・・・ッ。


 というわけで、こんばんは。
キャミィが一番役にたってませんでした。立大Pなんて当たんねぇよ。
しかも一回、当たったのにその後謎の大足出たよ。なさすぎ。


 ドラクエ5、やっとビアンカに会えました。
ちょっぴり感動してしまいまった・・・(笑)
ビアンカとかいって、そういえば誰かに似てない?気のせい?
と思ったその時、
ビアンカ「ちょっと待ってて。今、朝ごはん作るから」
・・・気のせいでちた。


 そういえば、フレッツADSLモアのCM、誰かに似てない?気のせい?

2002/11/21 びーやーんーかっ
 MAXズーキとかいって、オリックスに入るッぽいとかなんとか。
こんにちは。めぐみ燈馬です。
大企業お抱えの最下位球団が巨人と対立しまくってます。面白い。


 今日はPアテナを初実戦投入してみました。
やっぱり、人と対戦してみるといろんなものが見えてイイですね。
最初想像していたPアテナ像とはまるっきり違う姿になってきました。
「投げキャラや」とか思ってたのに、もの凄い殴りキャラでした。
っつか、屈強P強すぎ!!(笑)
ザキの遠強Kもくぐる!禿のデヨもくぐる!
間合い調整をちゃんとすれば、かなーり強力兵器ですな。
そして、やり込んでない事故頼りの人をヒヨらせられるのは大きい!(笑)
屈強Pだけで京を殺したり、ザキをピヨらせたりしてたら、
Pグル人生で初めて台バンされました。何度も(笑)
アテナ苦手の地対空は、ブロって誤魔化します。Pグル万歳。

 で、EB本では大足は必殺技キャンセル不可ですが、普通にキャンセルできますね。
どう使っていいんだかは試行錯誤中。大足短いし。
あと、Sサイキックスルーから空中強サイコソードをする意味が分からず悩み中。
画面中央でも歩いて強サイコソード繋がるし、ダメージ一緒だし。うーん・・・。

 で、Cユリの人と1時間近くずーっと対戦したりしてました(他に人がいなかったとも言う)。
ちょー楽しかったです。
スピニングバードキック、うちのチームはしゃがむと全員スカるし。


 ドラクエ5、再プレイ中。当然ながらやっぱりちょー面白い。

2002/11/19 自分を第三者のように見つめるんです
 にちぇ。めぐみ燈馬です。
昨日は夕食で入った店で閉店まで7時間タイマンで話し込んでみました。
やりすぎた。


 さて、一部ではとっくに知られてることですが、
大都社から復刊する「うめぼしの謎(完全版)」が12月20日に出ますね。
ファンとしてはもちろん、笑いに乏しい生活なあなたにもオススメです(笑)
価格は1200円みたいです。
ま、結構大きくて分厚いと思うので、妥当なとこですかね。
今からとても楽しみなのです〜♪


 牛スジ煮込み、
味付けが単純なクセにガンムズなんですけど。
っつか、本当に酒と砂糖としょうゆだけでいいのか?
オレっち、騙されてる??
あー、これはもうやりこむしか。ホントか?


   パーク・マンサーとか言って、やばかった。
キすぎた!(笑)

2002/11/17 進化してるのか退化してるのかわからん
 こんばんは。社会非適応者です。
最近の若者は礼儀常識の一つも知らんヤツが増えてきてるんですが時代ですか?


 今日放送の囲碁NHK杯、
激しすぎて勉強になったというか、
なんかもう凄すぎました。
なんでもそうですけど、自分が上に行くほど上の高さが分かってきますね。
プロは上過ぎです。
そりゃおかっぱも地下鉄市ヶ谷駅出口前で髪振り乱して怒るわ。


 今日は軟式globeの布教活動に行って来ました。
「学校へいこう」を見てない人間をハメることに成功しました。
いい世の中になったものですね。
にちぇ。


 Pアテナはじめました。スパコン安い。

2002/11/16 心の支えがあるのは非常に心強いことかにゃ
 こんばんは。お久し振りです。
さりげなく入院してました。検査入院だけど。
血尿をブッぱなしすぎました。もう少し控えめにすべきでした。
病院生活とか言って暇すぎでした。検査の日までは自覚症状のないニセ健康体だったし。
検査で内臓をちょっといじったので、今は安静期間です。
みなさん、健康第一ですぜ。
そして、幸せ第二。人生、幸せ要素もいるよな、やっぱ。


 入院中はあまりに暇なので、
碁の本ばっかり読んでました。
カプエス2のEB本は、キャミベガルガールをチェックして疲れまった(w
GBAヒカ碁2もやってました。このゲームのCPUは思考時間が長い上、
なかなか投了してくれないので困り者です。


 そろそろ週刊少年ジャンプでは連載入れ替えシーズンですね。
私的ヨカーンでは、
「Ultra Red」「A・O・N」「SWORD BREAKER」
が終わりそうな気がします。
今回は一気に3つ入れ替えで新風を吹き込むと見た!
とか言ってたら、早速一つ終わっちゃったョ・・・。


 今、yukiさんが東京にいらっしゃるんですが。
あー、私も行きたかったのぅ・・・。

2002/11/11 平均ダメージ9000
 ども、こんばんは。死に体です。
ここ2日、いろいろやり過ぎて大変です。
っつか、麻雀や咲桜拳やサイコバニッシュをやりすぎて、
利き腕の左手首がちょっぴり痛いです。
あとは、中ダブルニーからの拾いが安定すれば、
オリコンに関しては実戦投入も可なレベルに。
っつか、立ち回り全然知らんけど。前キャンしときゃいいか(ダメです)。
・・・ま、Aなんてネタグルーヴですけどね。


 麻雀はやっぱり普通で赤いのもなにもない方がいいよ。
サンマとかいって、平均3チャなのは分かってるし、なさすぎ。

2002/11/7 早く起きるにゃあ!(ガジガジ)
 こんばんは。社会非適応者です。


 水曜19時放送の「ダウンタウン7」が面白いです。
タイトルからは「ダウンタウン」しか読み取れないので、
メインのダウンタウンだけはきっちり残しつつ、
視聴者の反応を見ながら番組の内容をゴリゴリ変えていってる番組です。

 で、行き着いた先が「素人の主張番組」。
番組に応募した方(たまに芸能人出てくるけど)がある提案を出します。
で、その提案についてパネラーの7人と討論をします。
そして、無作為(?)に選ばれた100人に審査してもらい、
その提案に賛成する人が過半数の場合、提案者は100万円もらえるという感じです。

 で、出てくる素人、出てくる提案が面白いものばかり。
はっきり言って、提案のほとんどが「どうでもいい」提案。
討論するパネラーには好戦的な人を狙ったように入れて、
出てくる人はほぼ全員まともに討論が出来ない人ばかり
提案者が一人でブチ切れてる様は面白過ぎます。
「あー、こういうのが『いけない討論の仕方』なのね」ってのが嫌というほど分かります。
まぁ人の言葉を借りて言うと、
大学などで討論会を開いたことがないのですか?
失礼ですがあなたの偏差値はいくつなのですか?
といったところですか。大学も偏差値も関係ないやろって感じですが。

 で、普通の討論を見るのとは違い、面白いポイントが
「比較的まともなパネラーのツッコミに対して一人でキレてる提案者を見る」
という非常にひねくれた部分なのがいいですね。
一つの提案当たり10分ほどしか時間がないのでまともに討論が出来るはずもなく、
必然的に『討論以外の部分』に面白さを求めるしかないわけですけども。
いや、こんな番組編成のアイデアをよく思いつくもんですね。

 「逆転裁判」を面白いと感じた人は是非一度見てみて下さい。

「異議あり!!」

と何度も言いたくなること請け合いです。


 あー、どこでもドア欲しい・・・。

2002/11/4 追ってこい・・・!
 そういや、全然ゲーセンで対戦してないなぁ・・・。


 最近、昼食でコロッケたべてます。ビーフコロッケ。
家の前のスーパーで昼時に売ってるんですけど、
3個100円なんですよ。
3個。
なんか、もう、背に腹は変えられない気分に。


 GGXX、全国大会が終わりましたね。
優勝者のキャラがミリ=アレイジ、準優勝者がジョニーですか。
ゼクス?
っつか、ミリアとかいってすごかったです。もちろん、ジョニーも。
勝とうと思ったら、ああなっちゃうのね。なるほど。
っつか、ベスト4にエディもファウストもブリたんもいないんですけど。
??


  女子高生の一言を見て、「あかんわ・・・(´Д`;)」と思いまった。

2002/11/2 Lookin' for love
 相方と10秒碁をたくさんやりました。
しっちゃかめっちゃかでした。
スラさんと普通に打ちました。惨敗でした。
定石なんか忘れた。


 テレビで「リング」やってるのを見ました。
智子が竹内結子さんで、勝った気がしました。
でも、実は小説を読んでる途中なので、テレビを見るのは止めました。
小説から先に味わいたいのでね。


 リンク、適当にがっちゃ増やしました。
DQ系とかもう知ったこっちゃねぇや。

2002/11/1 東京にうまかっちゃんは持ち込むべきか
 こんばんは。今年も「November Rain」を思い出す季節がやってまいりました。


 巨人の松井秀喜選手がFA宣言をすることを発表しました。
おそらくメジャーへ行くと思いますが、
頑張って、そして是非とも活躍して欲しいですね〜!
ところで、テレビで路上インタビューやってたんですが、
「松井のファンなんでガックリきた」
って言ったおじさんがいました。
こういうのが「似非ファン」ってヤツなんですね。なるほど。


 そういえば、前に書き忘れたんですが、
日本シリーズの実況の人は、
実況中に選手の名前を間違えまくってて寒かったです。
さらに、解説やゲスト(つまり、現役or元プロ野球選手)に対して失礼なことを聞きまくるし。
日本シリーズなんだから、もっとまともな人を実況にして欲しかったです。

 あと、日テレの巨人日本一おめでとう番組。
中山の秀を呼ぶな。


 めぐみさんは、プロスポーツ選手をお笑いタレントかなにかと勘違いしてる、
とっても失礼な人たちが大嫌いです。


 昨日は、日も落ちた時間に滋賀県は大津市であの人と会い、
一緒に語り合いながら数時間歩き回ってました(まともなゲーセンを探してたとも言う)。
なんつーか、遠方からわざわざ近くまで旅行で来てたんですが、
ホテルに泊まるとかいって家から自転車で40分なんですけど。
近すぎ!


 逆転裁判2、クリアしました。
なんていうか、シナリオもいいですし、キャラが最高でした。
っつか、狩魔冥(カルマ メイ)と華宮霧緒(カミヤ キリオ)が、
なんか「いいキャラだな」って思えてしまいました。
んー、べつに「好み」ってわけではないんですよ。
でも、なんか、惹かれるところがあるんですよね・・・。
なんでしょうね。でも、いいゲームでした。
また続編が出ると嬉しいなァ・・・。


 最近あまりカプエス2をやってなかったので、
京が大惨事になってきてます。
暇見つけて練習しなきゃ・・・。