2003/January


2002/1/30 夢 夢 どっちが夢
 「あー、そういえばキム対策まだ全然立ててないなぁ・・・。」
と思いつつ寝たら、夢で対Cキムのイメージトレーニングをやってました。
怖っ。
で、単純に考えればブランカをぶつければよさそうなんですけど、
サガットキムって並べられた時に、
果たして「サガット:さくら」がどうやねんという話も・・・。
うーん、難しい。キャミィが2人欲しい(笑)
明後日キムに出会わないことを願おう。多分、いるけど。


 そうそう、TOP始めました。TOP。
「Tales of Phantasia」です。テイルズ。えぇ。
スーパーファミコンだけどな。
取説ないんで最初は何がなんだか分からず大変でした。大変でしたとも。
相方の家で「テイルズオブディスティニー2(PS2)」見といてよかったよ。
最初は戦闘中のコンボの概念なかったんですね。へー。
スーファミで頑張ってしゃべってるのが印象的でした。頑張りすぎ。

 スーファミついでに、「らんま1/2 超技乱舞篇」やりました。らんま格ゲー3作目。
CPUの強さを最強にしたら、超反応がやりすぎでした。
乱馬は画面端で完全なハメがあるにはありますが、右京に対して詰んでました。乱馬が。
乱馬より右京の方がリーチ長くて、右京は通常技対空があって、
乱馬の大攻撃の間合いが右京の投げ間合いで、右京には飛び道具があって、
猛虎高飛車のリーチより右京の大攻撃のリーチの方が長くて、
他の乱馬の必殺技はすべてガード後反撃確定。
そして、乱馬は歩きもジャンプも致命的に遅い。
どうすんねん。乱馬はハメしか勝ち目無い。

 ていうか、乱馬ってVコーディ?いや、Vバーディ?


 ローカル話。
「どんたくのとなり」でスタミナラーメン&ライス食べました。500円。
もう二度と行かない。

2002/1/29 いつでも突然俺のターン
 昨日の夜から今日の丑三つ時くらいまで、
KOZZさんと延々カプエス2対戦してました。120戦くらい??

 メインは、私がPブランカさくらキャミィ、KOZZさんがK舞ロック紅丸。
私はキャミィがレシオ2で、順番も基本的にはこのままなんですが、
KOZZさんはまだレシオと大将に多少の迷いがある模様でした。
一番多かったのが、K舞紅丸2ロックでしたかね。

 今回は久しぶりに(始めて?)勝ち越せましたー。
まぁ、KOZZさんは昨日テストが終わったばっかりで、
しかもおそらくここしばらく満足に寝ていなかった上、
序盤にAブラベガさくらで精神的ダメージを負わせてたので、
勝ち越せたって言ってもなんとも言えないところはありますが。

 とりあえず、ブランカは反応次第な感じになってまいりました。
その日の調子で一番強さが変わるキャラ。
っつか、Pグル使っててどんどん無茶なブロッキングを要求されてる気がする・・・。
まぁ、最近反応が早くなってきたのが自分でも感じられるので、
ちっとは上手くなってるのかなぁ・・・。
P京も使ってみましたが、KOZZさんのK禿にパーフェクトで殺されました。
なんていうか、Pブランカの方が明らかに強いです。なんでですか?

 あと、面白現象が起こりました。
キャミィの立強Pをロックが当て身で取って、
当て身で画面が止まってる時にキャミィがマッシャーを入力すると、
画面上では「キャミィの立強Pをロックが当て身で取って攻撃」なんですが、
それでフィニッシュするとファイネストKOになりました。
強Pのスキに当て身攻撃を当ててファイネストKO??
でも、ゲージは減ってないのでマッシャーは発動していない。
そもそも、当て身取られた後に次の技って発動するのか??
でも、現実にファイネストKOが起こったので、
内部処理的にはなんかスパコンは発動したことになってたんでしょうね。
見ててビックリしました(笑)


 その後、ペケ箱でいわく付きのゲームをやりました。ビーチバレー。
なんていうか、新キャラがやりすぎでした。狙い撃ちでした。撃たれました。
水着もやりすぎでした。際どいのからスク(中略)っぽいのまで幅広すぎ。
キャラの動きもやりすぎでした。狙いすぎ。
ゲーム自体は、ゲーム性的にはきっと一人用ではすぐに飽きると思います。
野郎共の寂しく楽しい大盛り上がりのパーティゲームになりそうな気がします。
っつか、今時のゲームってあのグラフィックで普通にゲームできるのね。凄ぇ。
ペケ箱、無駄に超高性能。普通のボタンまで圧力センサー付きってなんやねん。


 「風呂場で何考えてるんじゃ〜!オノレは!!」って相方に怒られました。
そんな、平和な毎日です。

2002/1/27 慎重に相手をよく見て景気よくぶっ放せ!
 風呂につかりながらぼーっと考えてたことを、
適当にそのままつらつらと書いてみようと思います。
全体を通してまとまりがないと思いますが、そんなことは気にしない。知らない。


 違った角度から物事を見られると、非常に面白いことがたくさんあります。
で、突然ですが問題。

  42チームでトーナメントをしました。
  さて、全部で何試合行うことになるでしょうか。


普通に考えれば、まず32チームでトーナメント表を作って、
余った10チームを一回戦のうち10試合にくっつけて、
それで、1回戦が10試合、2回戦16試合・・・って感じでしょうかね?
面倒ですね。そこでこう考えてみる。

トーナメント⇒1試合で1チーム負ける。負けたチームはもう試合はしない。
        全試合が終わった時、全勝は1チームだけ。


つまり、負けたチームの数=試合数となるわけです。
んで、全勝は1チームなので、

42(全部のチーム数)−1(負けてないチーム数)=41

というわけで、全部で41試合。
これで、何チームいてもトーナメントの試合数なんてすぐに分かりますね。
ね?面白いでしょ?面白くない?


 71×71=?
さて、なんでしょう?暗算でできますかね?答えは5041です。
「70×70」は簡単なのに、1増えるだけで不思議といきなり難易度が上がります。
さて、そこで無理やり暗算しやすい方法を考えてみる。
えーっとですね、「70×70」に「70+71」を加えて見ましょう。
 70×70+(70+71)=?
暗算できますか?まだ暗算やりやすい範囲だと思います。
 70×70+(70+71)=4900+141=5041
おや?「71×71」と同じ答えになりました。面白いですね。
ちなみに、「71×71」に「71+72」を加えると、「72×72」になります。
「72×72」に「72+73」を加えると、「73×73」。
さて、それはどうしてか。適当な自然数をnとして数式を展開してみると、
 (n+1)2=n2+2n+1=n2+{n+(n+1)}
と、こういうわけなんです。
こうやって考えると、面倒な数学も楽しくなってきませんか?楽しくない?


 なんかよく理数系の人間って0or1の2択人間に思われがちってことないですか?
私、あれってちょっと違うと思うんですよ。
本当に数学をやった人間なら、逆になりかねないと思うんです。2択にならない。
さて、例えばこんな話。

 バスに10人乗ってました。
 次の停留所で2人乗りました。
 次の停留所で4人降りました。
 次の停留所で3人降りました。
 次の停留所で3人くらい降りました。
 さて、バスには何人乗ってるでしょうか?

こんなので答えでます?数学をやってる人なら、「知るか」って答えても無理はない。
せいぜい、「2人くらい」って答えますよね?
ちょっとでも不確定要素が入ると、途端に断定できなくなるんです。
これで、「2人!」というのは、「はい、正解!」とはとても言えない。
言えるのは、「正解かもしれない!」ってことだけ。
厳密であるが故に、「どちらとも言えない」などの「2択にならない部分」が、
自ずと出てきてしまうと思うんですよねぇ。

 さて、ところでこんな話はどうでしょう?

・ウメハルくんとオオヌギくんはゲーセンで会っても話をしない。
・ウメハルくんはオオヌギくんと対戦するときに「負けないと思う」と発言したことがある。
・ウメハルくんはオオヌギくんの悪口を陰で言っていると聞いたことがある。

露骨ですね(笑)
さて、問題。「ウメハルくんはオオヌギくんのことが嫌いでしょうか?」
答えは「分からない」です。
なんでか?最後の一文は事実とは限らないからです。つまり、不確定要素
なにが不確定要素って、これだけ「事実と確認していない」ですね。
あくまでも聞いただけです。そして、その情報源が事実かは分からない。
ここが重要です。ソースのない噂なんて事実かどうかは分からないんです。
事実なら事実と証明できなければいけません。
しかし、世の中そんな厳密なものなんてそうあるもんじゃない。
すると、どうなるか。全部曖昧な状態で認識するんですよね。断言しない。

 彼は私を嫌ってるかもしれない。
 コンパイルが社長のせいで倒産するかもしれない。
 彼女は僕のことを好きかもしれない。
 今日は巨人が勝ったらしい。
 ウメがカプエス2をやめてGGXXをやってるらしい。
 あの人が引っ越したのは借金取りから逃げるためらしい。
 でも、事実かどうかは分からないけどね。

人から聞いた噂を信じるも信じないも自由。
でも、事実かどうかは分からない。
自分が聞いた噂を人に言うのも勝手。
でも、噂をあたかも事実のように伝えるのは変ですよね。

 数学なんて、やればやるほど結構曖昧なもんですよ?マジで。


 このあと、MINI-MAX理論から豪鬼のゲージMAX状態の起き攻めn択の話になって、
そこにヒューマニズムが介入してより実戦的なゲーム理論が展開しそうになって、
ふと怒り状態の紅丸の小J小Kからのn択を考え始めて、
「そういえばJ中の小攻撃のガード硬直って何フレだっけ?」
「ん?その前にLv.3雷光拳の発生って何フレ?」
とか、訳の分からないことになったところでお湯が冷めて風呂からあがりました。


 めぐみさんはこういう意味不明なことをぼーっと考えてる時間が大好きです。

2002/1/26 いや〜、やりすぎちゃったね(笑)
 ども、こにちは。
今日は目覚めとともに囲碁NHK杯3回戦「趙治勲vs武宮正樹」を見ました。
まぁ私は武宮さんのファンなわけですが、
趙治勲さんは日本囲碁界で20年以上(今42歳だっけ?)トップクラスに君臨してる人で、
去年はタイトル戦で時間切れ負けという前代未聞の珍事を引き起こした、
えー・・・とにかく凄い人なんです。
しかも今回は早碁。始まる前から楽しみでした。
で、実戦ですが期待通りの熱い対局で、しっかり堪能させて頂きました。
序盤はお互いやりたいことやって(笑)、
中盤はしのぎ合い、終盤の寄せでも一手一手がすごく手に汗握りました。
なんつーか、やっぱり見てて面白い碁ってのもあるんですね。
今日の対局は見てて面白かったです。
そして、武宮さんは負けがほぼ決まった途端大声でぼやき過ぎです(笑)


 カプエス2、
今はメインでPブラさくらキャミィ、
サブでAブラベガさくらといううんkチーム使ってるんですが、
Aブラがとにかくダメダメです。Pブラのクセが悪い方に影響しまくり。
結局、各種RCやぶっぱオリコンで誤魔化してる感じ(苦笑)
ま、あんまり真面目にAグルの練習してないっていうのはもちろんなんですが。
やっぱりPが一番やってて楽しいなぁってのが実感です。地道にチクチクが熱い。
正直、Pでもブランカは使っててやっぱり微妙なので、
闘劇滋賀予選後はまた新キャラ探しでもやろーっと。
京、サガットあたりかな?まぁもう一人キャミィで以上と言ったらそれまでですけども。


 社会人になっても自炊すれば経費節約できるねーって思ってたんですが、
冷静に考えたら食事作る時間がどうこうの前に、
ひょっとして平日はフリーの時間にスーパー開いてない??
っつか、滋賀のスーパーはモツが売ってないからモツ鍋作れねぇよ。

2002/1/25 デッドリーのコマンド知らなかった罠
 今日起きたら5時でした。
なんか外が暗いんでビックリしました。
目覚ましは昼の12時にセットしてたんです。
明るい時間帯にすっきり起きる予定だったんです。
5時っていうか午後5時だったんですが。ええ。


 ジャンプ買いに行ったついでにゲーセン寄ったんです。
ていうか、開夢さんをぷよでけしかてけたので、
きっといるだろうと思って行ったんです。
なんか、ぷよ通対戦台の周りに人がいるんですけど。
ただでさえ弱いのにブランク長すぎて勝てる気しなかったんですが、
とりあえず久しぶりに対戦してみました。1勝5敗。
勝てる要素ない。
「10連鎖と見せかけて4連鎖で止まる連鎖」
とか、暴れエレナくさい方法でしかまともに勝てませんでした。
っつか、いまだに進化し続けるのって凄いね。ゲームも、人も。
コンパイルの失敗は、完成された落ちものゲーを
あまりにも早い段階で作ってしまったことでしょうか。

 それで、実はぷよる前に3rdやったんです。3rd。
こっちの方もブランクばりばりなんです。普段対戦相手いないし。
で、リュウにいっぱい投げられました。
見てからグラップが微妙にグラップ間に合ってませんでした。
なんか反応遅いです。大Pでグラップさせて欲しいです。
3連敗くらいして暴れ勝ったら12に負けました。
ありえませんでした。

 そして、カプエス2やったんです。ギースギース。
なんか乱入されて、そこから何人か集まってきてそこそこ対戦できました。
Aロレベガ京2とか、Kリュウブラサガ2とか、Cマキ2豪鬼ケンとか。
最近あまり対戦してなかったキャラと対戦できて、いい経験でした。
間違ってゲージ満タンの豪鬼の起き上がりにキャミィで大P重ねて大惨事でした。
あと、初めてタイムオーバー勝ちしました。PキャミィvsA京で。
時間をフルに使って戦うのは疲れます。
でも、相手がAだと必然的にこうなってしまうのが疲れる・・・楽しいけど。
っつか、Pキャミィ強キャラ。

 Pブランカとかいって弱いんですけどなんでですか?Pだからですか?


  あと、ギースギースの論理がなんとなく想像で分かりました。
あれはテストプレイでは非常に見つかりにくく、
プログラムを見れば簡単に見つかるバグだったと思われます。
それで、おそらくルーレット部分を設計したプログラマが、
まだゲームプログラミングの経験が浅い人だったのだと思われます。
それだと、起こった現象に対してつじつまが合うので。
詳しい理論(推測)は、まぁ、某所で全世界的に発表されてから、ね。

2002/1/22 格ゲー遍歴(3)
 ≪1998≫
  「幕末浪漫第二幕 月華の剣士」
 前作を触ってたので、今作も触ってみました。
相変わらずSNKは私のツボキャラを作ってくれません。
仕方がないので響(技)を使ってました。J攻撃しか強くないんですけどこの人。
結局すぐにやめて、地元でコンボ厨を弾いて遊んでまちた。


 ≪1999≫
  「STREET FIGHTER III 3rd STRIKE」
 放っておいたらきっと一番やったゲームになるでしょう。
稼動してもう3年半以上経ってるのにいまだ現役のゲームです。
個人的にはかなーり好きなんですが、
「ブロッキング」をはじめ初心者にはシステムがとっつきにくいらしく、
プレイヤーが少なかったのが残念でした。
使用キャラは今でこそエレナですが、稼動時はレミーでした。
当時のアーケード雑誌「ゲーメスト」の記事を見て、
「かっこいー!絶対メインキャラにしよう!」
と意気込んでたら実は典型的な溜めキャラで、
それまで溜めキャラの経験が皆無な私は無理やり溜めキャラを覚えました。
でも、結局かわいさには勝てず、エレナを使うようになりました(笑)

 カプエス2にも赤BLよこせよー。


  「ジョジョの奇妙な冒険 未来への遺産」
 あまりやる気はなかったんですが、とりあえず触ってみました。
ヤングジョセフのガードキャンセルが弱かったのでやめました。
友人のマライアにハメられたのがとどめでした。
ペットショップとか反則じゃないの?


 なんだかんだいって家庭用で傷口が開かない程度にカプエス2練習。
滋賀とかいって対戦できる気しねーよー。

 「ココリコミラクルタイプ」の”話し方教室”がバカウケでちた。

2002/1/20 さくリスト?
 最近急に格ゲー頑張りすぎて、中指の先の皮膚が割れました。
いや、伝えにくいんですけど、割れたんですよ。皮膚が。やや爪の下の皮膚が。
んで、ボタン叩くと非常に痛いので2,3日は格ゲーは自粛しようかと。
本番になって「痛くてボタン押したくない」とか、シャレになってないので。


 って思ったんですが、yukiさんから問題提起があったので調べました。
目押しコンボがあるからずらし押しするんですけど、
ずらし押し何回もやったから中指割れたんだよコンチクショウ!(笑)
おおまかな結果。

≪めくりJ中K→小足×2→≫
  乱れ桜>真空波動拳>春一番

≪小足×3→≫
  真空波動拳>乱れ桜

≪めくりJ中K→小パン→屈大P≫
  乱れ桜>真空波動拳

≪めくりJ中K→≫
「屈小P→屈大P→乱れ桜」>「小足×2→乱れ桜」>「屈小P×2→屈中K→真空波動拳」

 たしかこんな感じでした。たしか。スパコンは全部Lv.3の話ね。
乱れ桜は、1HIT目がダメージ1000、2HIT目がダメージ600でした。
つまり、1HIT目がスカれば真空波動拳とダメージ一緒。
「小足×3」からは、密着だと1HIT目のみ当たらないみたいです。
「小足×2」からも、密着以外はまず真空波動拳の方がダメージ上です。
だから、めくり以外でうっかり小足当てたら真空波動拳の方がいいってこと。
「めくりJ中K→屈小P→屈大P」から乱れ桜が全段HITしたのはビックリ。
でも、キャンセルが遅いと1HIT目がスカります。2HIT目はどうだったっけ?
そういや、屈大Pを近立大Kにするとどうなんだろう。やってないや。
春一番は予想通り通常コンボに入れるのは考えない方がいいっぽいです。
やるとしたら小Jから?でもHIT確認するんだったら乱れ桜でいいか。

 ちなみに、「J大P→近立大K→乱れ桜」も、
大Kのキャンセルが遅れたら乱れ桜の1HIT目がスカります。気をつけないとね。


 使い分けめんどくせーなー。もうAさくらでグルグル回りてぇ(笑)

2002/1/17 格ゲー遍歴(2)
 ≪1997≫
  「STREET FIGHTER III 2nd INPACT」
 前回抜けてた。「私立ジャスティス学園」より2ヶ月ほど先に出ました。
それなりにやってましたが、セイヴァー熱のおかげで発売直後はあんまりでした。
使用キャラはいぶき、エレナでした。といっても、エレナは2nd末期。
いぶきが凶キャラでした。下手な私でも使っててヤバいと思いました。
滋賀に行ってから「キャラ萌え」という概念を知り、
そこからエレナ一択でずーっと頑張りました。
ちなみに、2ndのエレナって最弱候補の一人。すべての必殺技が遅ぃ。


   「幕末浪漫 月華の剣士」
 「弾き」という概念があるらしいというだけで触りました。
キャラをざっと見て、キャラゲーのくせに私に訴えるものがあかりしかいないことに、
ひどい不信感を覚えた記憶があります。
結局、あかりしか使いませんでした。基本コンボしかできませんでした。
稼働日に師匠があかり(技)で42連勝してて、「無理だ」と思いまちた。


 ≪1998≫
  「THE KING OF FIGHTERS '97」
 初めてやったKOFです。地元で対戦大賑わいだったのですが、
あまり惹かれなかったのとあまりにレベルが違ったのでやりませんでした。
滋賀に来て、大学の友人がKOFプレイヤーだったので、
一緒に見てるうちに少し触ってみたくなりました。
ていうか、クリスとレオナを触ってみたくなりました。
すぐやめました。


   「STREET FIGHTER ZERO3」
 初めてまともに触るZEROシリーズです。
実は、初プレイはVさくらではなくV春麗でした。7連勝しました。
その後、20連敗くらいした気がします。
ただ稼働日に私同様にパンピーがたかってただけだったのかもしれません。
私は昔からずーっと「V-ism」ですが、理由はただ「青いから」です。
使用キャラをさくらにしたのも、ただ「一番気に入ったキャラだから」です。
他に理由はありません。たまたま時代が私にマッチしただけです。
このゲームで、「オリコン」と「キャラ勝ち」を覚えました。
器用系へ道の第一歩になった作品でした。Vさくら強キャラ。
サークルでの身内対戦も盛り上がれて、結構楽しめました。キャラ勝ち。

 滋賀にはまだこのゲームをやり込んでる人たちがいます。熱い!


   「超鋼戦紀 キカイオー」
 キャラゲーと分かっててプレイしました。キャラゲーでした。
一回クリアして満足してやめました。


   「ジョジョの奇妙な冒険」
 このゲームもあまり真面目にやりませんでした。ストIII2ndとセイヴァーがあったから。
たまーにヤングジョセフ使って遊んでました。ガードキャンセルオンリープレイ。
コンボ厨をガードキャンセルだけで萎えさせて楽しんでました。
真面目に対戦ツールとしてやってる人にはとても勝てません。


 最近、カプエス2の練習しすぎて大変です。
ていうか、RCの練習です。メインのPグルにはクソほどの役にもたちません。
今日ゲーセンで初めてAさくらの恐ろしさが少しわかりました。
人差し指の爪と肉の間から血が滲んでるのがちょっぴり気になるところです。
っつか、Pさくらの立ち回りムズ。エレナくれー。

2002/1/16 格ゲー遍歴
 ≪1997≫
  「STREET FIGHTER III」
 初めてまともにやった格闘ゲームです。
きっかけは、野球の練習試合が試合会場に行ってから雨で中止になって、
朝から暇になった部員大勢でゲーセンに行ったことから。
その頃ちょうどストIIIが出たばっかりで人が群がってて、
なんか自分もやりたくなってしまいました。てへ。
格ゲープレイヤーってスト2から入った人がかなり多いと思うんですけど、
それを考えると私はかなりの後発組ですね。ZEROシリーズも知らんかったし。

 当時の持ちキャラはヤン、いぶきでした。
昔は「見た目」より、「素早いキャラ」ってのが好きだったんです。なんか。
で、ユンとヤン比べてヤンの方が気に入ったからヤンでちた。
もちろん見た目で惹かれたのはエレナでしたが、
操作体系が「素早い」とはまるっきり対照的存在だったので使いませんでした。
最終的にはいぶき使ってました。永パはできたことがありません。


   「ヴァンパイアセイヴァー」
 間違いなく人生で一番プレイした格ゲーです。間違いなく。
このゲームで大体普通に操作できるようになりました。
(格ゲー始めたてって、レバーやボタンを意思通りに使うのすら難しいのよね)
4年くらい現役でやってた気がします。長っ。
メインは昔っから今もずーっとフェリシアですね。ネコ。にゃあ!
サブでリリス使ってました。っつか、主にパペットショー。
他、Q-Bee、ザベル、オルバスとか。
っつか、ジェダ、ビシャモン、サスカッチ以外は大体。何故か強キャラ苦手(笑)
ただ惜しむらくは、トップレベルの対戦における知識に乏しかったことですなぁ。
だから、べつに上手いわけじゃないです。一発ガーキャンが出来る程度です。
このゲームがきっかけで、しばらく「女キャラフリーク」でちた(笑)

 ゲーセンでこのゲームがフリープレイだった時にパンピー相手にシャドウでやった16連勝が、
私の格ゲー連勝最高記録です。しょぼッ。


    「私立ジャスティス学園」
 カプコンの3D格ゲーでした。むしろ、キャラゲーでちた。
夏萌えです。夏一択です。他のキャラはすべておまけです。さくらですらも。
でも、ゲームをやるためには2キャラ選ばなければいけなかったので、
夏とさくらを使ってました。というか、夏だけ。
夏でもエアバーストで2ループいけるんだぞー。くそー。
ゲーセンでの対戦はあまりやった記憶はありません。っつか、対戦人気がすぐ消えた。
キャラゲーなので、非常にいけない連続技がたくさん発覚して大変でした。
さくらを使うだけで嫌われるゲームでした。
どっちかというと、ゲーセンより家庭用でバリバリやったゲームです。
夏萌え。


 長いので今日はこのへんで。
ちなみにこの年は私は高校3年です。受験生です。勉強しろよ。

2002/1/13 成人式は明後日のはず・・・
 なんか今頃になってもう少しストIII3rdを真面目にやってみようと思って、
とりあえず知識集めで2ch3rdスレを全部見てみようと思ったんですが、
今のスレが46個目って多すぎやねん。読むの大変だなァ・・・。
あと、エレナ攻略サイト見たけど知ってることがほとんどだし・・・。
やっぱりエレナ使いって少ないんですかね?キャラ別攻略知りてぇ。
っつか、トップクラスのエレナ見たい。一昨年末にモア行った時もいなかったし。


 ようやくガンガンパワード読み終わった。
なんていうか、赤マルジャンプ読んでるだけに新人のレベルの差に愕然。
まぁガンガンで連載やってる人たち見れば分かることなんですけど、
ジャンプなら一次選考で落ちそうなのが普通にいるのにビックリ。
目を引いた作品は「少年探偵犬神ゲル/ゴツボ☆マサル」と、
「SKY SPIRIT BOYS/保坂秀」くらい。
後者はアクションシーンがごちゃごちゃして分かりにくかったけど、
画面自体はすっきりして読みやすいし、結構期待するかも。
ドームチルドレンは相変わらず王道で泣けますな。
マジナルの絵はマジでヤバい。最近のエニックス新人の中では抜けてる。
ってか、アシいるのか?描くのに何日かかってるのか?描き込みすぎ。


 近頃ようやく「テツandトモ」がメジャーになりつつありますが、
みなさん、お笑いは好きですか?私は好きです。
最近では、「フットボールアワー」とか。「アメリカザリガニ」もわりと。
「ますだおかだ」はTVではよく見かけてたんですが、
漫才は最近初めてみました。M-1で。良いね!
気になる存在になってきたのが、「笑い飯」。
なんていうか、漫才のノリが”漫画的”なのですよ。
土塚理弘さんのノリにも通じるところがあるような。
どっちもボケでどっちもツッコミ。スピード勝負って感じですかね?
わりと好きです。ただ、今はネタがまだ少ないっぽいので、今後に期待。
まだコンビ結成2年みたいだしね。

 とかなんとかいって、まぁテントさんが最強なわけだが。


 カプエス2、トップクラスのAグルみてると、
なんだかムショーにRC練習したくなる・・・(笑)
さくらってあんなキャラだったのか。やっと理解できた。
ただ、立ち回りはあまり参考にならない(ゲージ貯めとRCが中心だから)ので、
頑張って意味を理解していい部分は学ばないとなー・・・と思いました。
っつか、トップクラスは反応はえーよ。やべー。やり込み量違うわ。

 で、2時間トレーニング。小足×2→スピンドライブでねぇ。

2002/1/12 不器用ですから
 ストIII3rdでVユンの練習でもやってみようかと思ったんですが、
画面端基本コンボすらまるで安定しませんでした。
まぁ、3rdなんてカポエラゲーだからいいか。


 カプエス2でさくらの強咲桜拳後の起き攻めについていろいろ研究。
なんていうか、やればやるほど京がうらやましくなるんですけど。
画面端近くのK投げ以外は、投げるとスタン値回復です。シャレにならん。
強咲桜拳後から相手が起き上がるまでの時間はどうやら54フレみたいです。多分。
コマコン使わずに手で調べたので一抹の不安はありますが。
ケンの近立強Kみたいな技があれば全然状況が違ったのですが、
残念ながらさくらの近強攻撃は何を重ねてもすべて不利がつきます。勘弁して下さい。

 むしろ、京との違いを生かそうと思いました。
桜華脚とか。


 今日は囲碁と食事と格ゲートレーニングモードで一日が終わったよ。
アニメヒカ碁は約4ヶ月遅れでちた。なめんな。

2002/1/11 さくらとジャンプ
 豚汁をたくさんたくさん作ってみました。
っつか、自炊って本当に安く済むからいいですね。
こうしてまた一歩いいお婿さんに近づくのでした。
どっちかというと、食べさせたいよりは食べたい方なんですけど。


 格ゲー、昔っから「ジャンプ攻撃」ってヤツが苦手で、
最近に至ってはとうとう「ジャンプしないでいいキャラ」をチョイスする始末。
でも、さくらって女子高生はジャンプしないとやってられないのが実情。
もちろん、相手は選びますけどね。
基本的には立強Kなんですけど、下段のいい牽制技がないんですわ。
強いて言えば真空波動仕込み中足。これ牽制か?
中足とかいってさり気なく弱遠間確定だし、もちろんいろんなスパコンが確定。
んで、めくり中Kとか桜華脚とかいうわりと便利な技があるから、
崩すためにはジャンプせにゃいかんのですなー。たまんね。
そのジャンプ攻撃のパターンとかいろいろ考えたりしてる今日この頃。

 なんか、誠さんのP京攻略読んで京に乗り換えた方が早いような気もしますが、
そこは触れてはいけない話題ということで頑張ります。


 ここ数年3rdの攻略なんてからっきし知らなかったんですけど、
エレナってオロに有利だったんですね。なんか妙に納得しました。


 そーいや、「はじめ」とか描いたりしてるんですけど、
一体いつ単行本に収録されるんだろうと思ったりするのでちた。
ヒカ碁に収録すると、3分の1が「はじめ」になるのでなんかアレだし。


 そういえば、最近からっきし麻雀やってねーや。

2002/1/10 けものゲー
 もうすぐ売った漫画の冊数が100冊を超えます。
まだ家に300冊以上あるのが困ったところです。


 今日は金曜ということで、
久しぶりにゲーセンで対戦してみるか、と思って行きました。
カプエス2は見事に2台ともデモ画面でした。
仕方がないのでAケン京さくらでRCの練習をしてると、
Cガイル(作業)ギース(後J疾風拳)バルログ(逃げ)に乱入され、
普通にRC失敗したのでP一軍で入り直してけものゲーしたところ、
タイミングよくCユリの人が乱入してきてくれました。

 その後、1時間くらいずーっと二人で対戦してました。
ただ、Cユリの人は使用キャラがCユリ庵リュウ春麗ルガールと、
けものが嫌いな人が多数入ってるので、
「C庵ユリリュウ」などというチームにした日は目も当てられませんでした。
で、逃げられるのは嫌なので一回負けてから二度とけものを使いませんでした。
A京が強いことがやっと理解できてよかったです。
ケンのオリコンはいまだに成功した試しがありません。
まぁ、人数合わせだしいっか。

 結局勝敗は6:4くらいだったと思います。一軍では4勝1敗。
最後、P京さくらキャミィで勝った所でとうとうGGXXに行ってしまわれました。
楽しかった。


 今日わかったこと。
A京⇒我慢すればRCなくても普通に強かった
P京⇒私の京は小足後の中Pが発生7フレに変わってるとしか思えない
Pアテナ⇒一番台バンされやすい
Pダルシム⇒庵相手は勝てる要素ない
P春麗⇒キミはやっぱり三軍だ
C全般⇒無理
Aさくら⇒クソゲー
Pブランカ⇒やっぱりけものゲー

2002/1/7 短髪少女ゲー
 「昔は若かった。」

 いい言葉ですね。昔は全く意味が分かりませんでした。

 多少悪い手段を用いながらも一応それなりに学歴社会に適応してきた私。
でもね、過去を振り返れば振り返るほど「馬鹿だねー」って思いますわ。心底。
今でいうとDQNでちた。厨房だねー。
「周りを見よう」とか欠片も思わなかったというか、
見てるつもりになってたけど全然見えてなかったというか。
相手の手を読んでるつもりでも実は勝手読みだったとかね。
いやー、昔は若かった。

 と思えるってことは、昔に比べて成長してるということ。
そう思って人生過ごしてます。
そして漸化式で表現できるとすれば、まだまだ上はあるわけで。
何年後かには今の自分を「馬鹿だねー」って言ってるわけで。
今の自分にはまだいくらでも成長の余地はあるわけで。
まぁ、人生は等差数列や等比数列ではないのでそんな都合よくはいきませんが、
「おごる」のは無限大の時間早ぇよってことで。
自己主張とかしたがり屋さんも多いだろうけど、あなたは周りは見えてますか?


 外出ついでにゲーセンへ立ち寄り。
台が空いてたのでGGXXやってみたら、
明らかにパンピーなチップ(紙切れ)に普通に負けました。
復帰5分ですでに心折れそうなんですが、
知り合いと対戦で会話が出来るようになりたいのでグッと耐えてみます。

 ストIII3rdで見たことないわりと上手いオロがいたんで乱入。エレナ。一択。
なんかただでさえ格ゲーやってなかったのに、ストIIIなんて1ヶ月ぶりくらいか?
「オロには屈中K」と思ってたけど、どうも間違いっぽいことに今頃気付く。
相打ち覚悟で遠慮なく立強K振ってった方がいいような気がしてきました。
相手がエレナに関してあまりにも無知だったので勝てました。
っつか、その辺の3rdプレイヤーは大概エレナのこと知らない。楽しい。


 オリックスがかなり勝ちたがってるんですが。
今シーズンの最下位候補は久しぶりにロッテ?

2002/1/6 クソゲー!!(快活に叫ぼう!)
 あのですねー、めぐみさんはさり気なく困ってることがあるんです。
何かって?それはナニが。嘘です。服のことで、ね。
洋服売ってる店に行くじゃないですか。
ズボンを買おうとするじゃないですか。
はけないズボンが多いじゃないですか。
オフラインの私を知らないそこのアナタ。
べつに太ってるとかそういうことではないんです。
きっと体脂肪率的には一般人です。そうなんです。きっと。
べつに足が長いとかそういうことではないんです。
比率的には長い方かもしれませんが、身長の方が日本人成人男性平均くらいです。
で、なにが困るかってーと、尻が入らんのが多い。
自分でもよく分かりませんが、どうも体格に比べ尻が大きいみたいです。
中学の時、「尻がデカいから」という素敵な理由でピッチャーやらされました。それくらい。
で、ジーパンとかいって「スリム」と名の付くものはほぼ無理っぽいです。
ウエスト86のズボンですら尻がキツキツなんですよ。やってらんねー。
今はスタンダードタイプのW83のはいてますが、
ベルトなしだと手が2つ余裕で入るくらいウエストに隙間あるんですけど。
ふー・・・人と体つき違うのって不便なのね。ちなみに、トランクスでも困る。


 昨日はKOZZさんの家に行って、カプエス2だけを延々やってみました。
メインは、私が「Cブランカさくらキャミィ2」、KOZZさんが「K舞紅丸2ロック」で。
順番やレシオをいろいろ変えて実験とか、メインとは違うチーム使ってキャラ対策とか。
P京も試してみましたが、どうも性に合わないっぽいです。強いのは分かってるんだけど。
サガットって人は、私が使うとダルシムより弱いです。サガット弱キャラ。
っつか、ブランクのせいかお互いありえないコンボミス率でした。練習しないと。
勝敗はほぼ五分五分だったんですが、
休憩した後の最後の10戦で3勝7敗でちた。KOZZゲー。
紅丸の屈中KとロックのJ強Kは判定がウソくさいと思います先生。

 KOZZさんに「先輩、Aグル(Aケン京さくら2)の方が強くないですか?」と言われました。
それはあなたがKグルなんか使ってるからです。RCゲージ貯めケズリオリコンゲー。


 今日はゲーセンのレバーに慣れようと、ちょっぴりお出かけ。
ゲーセンだと普通にスピンドライブスマッシャーが出てホッとしました。
乱れ桜で気合込めすぎて強Kボタンがハマって大変でした。
咲桜拳やりすぎて強Pボタンの”効き”が甘くなって大変でした。
ってか、ブラさくらキャミで強P禁止って、それ無理だから。
さくらで新サガ対策試したら、パンピー禿はほぼ完封できて安心しました。
ブラで起き上がりにめくりダイレクト重ねはかなりの確率で出来るようになったんですが、
ダイレクトを発動した瞬間に私にはガード方向が分かってしまうので使えませんね。
うちのチームはさくらが鍵なので、これからも愛情で頑張ります。


 ヒカ碁20巻、カラーページがあるのに値段は据え置きの410円でした。最強。

2002/1/4 はじめにしとくんだった・・・
 どもお久しぶりです。めぐみ燈馬です。
一蘭とかいって開店40分後に列できるのはやりすぎです。10時台なんですけど。


 実家に帰ってました。暇でした。

 外出できる日はゲーセンでカプエスリハビリ。
Cサガケンキャミィとかやってました。
サガットが全然動きません。デカすぎるんだよ、あんた。
Pも練習練習。主にさくら起き攻め。
裏周りはCPS相手にはいいのが出来ました。単純だけど。
なんかGGXミリアの起き攻めくらい選択肢があっていい感じです。
問題は、GGXより無敵技持ってる人が多くてリバサで出やすいことです。
ダメじゃん。
まぁ、細かいことは考えずキャミィで全部殺しときゃいいんだよ。うん。


 ゲーセンで知り合いとしゃべり倒してみたり。
なんか、約1年半ぶりの再会とかありました。正月に(笑)
師匠のGGXXは見てて面白かったです。ソルとか、イノとか。
師匠のメインキャラのスレイヤーさんは、一回噛んだら試合終了でした。HAIKU。


 我が家の年末ジャンボ宝くじは2億円と5000番違いだったらしいです。
それは0円というのでわ・・・。


 なんか、WJ6・7月号が博多駅の売店で山積みだったんですが、
滋賀のコンビニには売ってませんでした。
どーゆーこと?