2003/February


2002/2/8 明日からきっと無駄に暇です
 こにちは。めぐみ燈馬です。
なにやら急遽明日から実家帰ったりします。
ので、しばらくはアレです。アレ。分かってくれ。
ネット環境を見つけた時は、あそこがどーにかなるでしょう。
いつ帰ってくるかは現時点では自分でも分かりません。


 Aユリが楽しいです。
新たなオリコンを知って、楽しみが増えました。ダメージ6500だけど。
ギガンテックより弱いのかよ!


 3rdも楽しいです。エレナはやっぱり最高です。
エレナが実は投げキャラなことに、最近気付き始めました。
相手によっていろいろ変えて、頑張って蹴り倒そうと思います。
立小K確認ブレイブは出来る気がしません。


 まぁとりあえず、福岡でいっぱいラーメン食べてきます。
まずは一蘭から。基本。

2002/2/5 あわただしい
 KOZZ邸に無理やり押しかけて延々とカプエス2対戦。
実験的意味合いを多分に含んでやりたいことやってみました。
それで、キャラについて感じたこといろいろ。
基本的にはP。


 ▼勝っても負けても楽しいキャラ▼
⇒CANユリ、PKダルシム

 なんかよく分からないけど、使ってるだけで楽しい。
 ただ、ユリにはRCがないと負ける一方で楽しくない(笑)
 ユリもダルシムも弱くないー!弱くなんかないぞー!

 ▼やるせない気持ちになったキャラ▼
⇒Pモリガン
 Kで使ったら明らかにPより強かった・・・。

 ▼勝っても負けてももう一つなキャラ▼
⇒CAP春麗
 圧倒的に愛情が足りない・・・。

 ▼よく分からないけどどうにかなったキャラ▼
⇒P響
 結構いけるかも?
 問題は、SNK特有の必殺技コマンドを保有してること。
 竜巻ヨガとか逆ヨガ前とか、通常技キャンセルで出ないんだけど。
 っつか、月華2のJBくれ。

 ▼存在価値が問われたキャラ▼
⇒Pナコルル
 Pでいいことないじゃん・・・。

 ▼人間適性的に無理なキャラ▼
⇒Pギース、Pルガール、Pベガ
 デカキャラとかいってまるで使える気しないんですけど。

 ▼格ゲー人生的に無理なキャラ▼
⇒Pザンギエフ
 投げキャラとかいって(以下略)

 ▼適当にやっててもどうにかなるキャラ▼
⇒CPNKサガット
 PサガットとかいってBLいらない気すらしてきます。あまりにも力強い。
 でも、やること多すぎてまだ全然使えてないのが現状。

 ▼グルーヴによって変わり果てたキャラ▼
⇒APK京
 とりあえずAPKで使ってみたんですが、めぐみん京はKが一番強かったです。
 K京、かなりアリ。
 A京はなんか挙動不審になります。あうあう。

 ▼身内対戦専用なキャラ▼
⇒P覇王丸
 豪快すぎて外に出すのがとても恥ずかしい代物です。
 ダメージ源は投げです。立大P当てたらその試合は勝ちです。気持ち的に。
 まぁ結局試合では負けてるわけだが。

 ▼パンピーは誰も知らないキャラ▼
⇒Pマキ
 ちょっと練習してみようかな?
 いや、P適性なさそうなのは分かってるんだけど。

 ▼唯一のやることが出来なかったキャラ▼
⇒P豪鬼
 ゲージMAXで相手の起き上がりに2回立小Kを重ねました。
 引退。

 ▼10:0の組み合わせが発生したキャラ▼
⇒Pダン
 サガットにどうやって勝つんだよ。
 選手は無理。監督安定。


 他にも、いろいろ使ったんですけどね。
CPSNリュウ、Aケン、Pロレント、Pキング、Pジョー、CPガイル、P本田、
Pバルログ、Pバイソン、CAPSNさくら、CPKキャミィ、P恭介、Pユン、
Pユリ、A覇王丸、Aベガ、A響、APKブランカ、Pリョウ、P山崎、
P藤堂、PSアテナ、Pロック。
っつか、ほぼ全キャラじゃん。
うーん、響でも練習してみようかな?


 なんか最近すごく眠いです。ねむねむ。

2002/2/2 自分探し
 なんとなくゲーセンへ。まだなんか燻ってる。

 とりあえず、Aテリーさくらさくら。間違えて使ったことないテリー。
CPU戦でRC中春風とかの練習してると、
Cユリの人がおそらく「さくらさくら」に気付かず乱入。
テリーの無知っぷりをRC各種と大Pで誤魔化して、不思議と一人倒す。
あとはさくらゲー。逃げる。溜める。たまにRCと立大K。そして発動。繰り返し。
こっちの大将が出てきた時点で向こうも非常にいけない事態に気付いて、
1回勝ったら放置されますた。当然か・・・。
でもせっかくなので、新たな可能性を捜し求めるってことで、
Pさくらキャミィ+αで乱入。
▼モリガン▼
知識がある分だけ活躍出来まちた。今の状態なら十分候補。
たまたまかもしれんが、チェーン四段ダクネスできたし。
ただ・・・Pモリガンは未来が・・・。
▼京▼
起き攻めが終わると、その後何していいのかさっぱり分かりません。
万年一軍候補のような気すらしてまいりました。
▼アテナ▼
一度見限ったけど、やっぱりパワー不足がきつい。
今から一軍は、やっぱりネタが足りないかな・・・。
▼響▼
むかーし昔ちょっと触っただけ。
のわりに、意外と動いてくれた。期待の新星かも。
ただ、A相手にはどうにもならなそうな気もちょっとする。
▼ギース▼
無理。
▼春麗▼
考え方を変えたら、思いのほか戦えた。ただし、先鋒はちょっと無理が。
中P仕込み鳳翼って強いですね。Pはスパコンゲージが全部吹っ飛ぶけど。
一考の価値はあるような気がしてきました。
でも、冷静に考えると今日の目押しは1回中1回成功。3試合で1回かよ。

 最後にブランカを入れたら、1回勝っただけでGGXXに逃げられました。
獣はそんなに嫌われ者ですか。
まぁ、1試合に10回以上サプライズバック使いますが。えぇ。
あと、使ってみたいのは、サガット、ロック辺り。
Pロックとかいって、なんかすんごい弱そうな気もするけど・・・。

 結局、今日の感じだと候補なのはモリガン、響、春麗?
誰選んでもチーム全員女キャラじゃん。萌え系チーム編成??


 なんか横で闇慈とヴェノムがともに20連勝を超えてました。
カプエス2にもそれくらい人が来て欲しいです。

2002/2/1 正夢
 今日は闘劇カプエス2予選が滋賀でありました。滋賀で。
もちろん、本気で切符を取れるとは思ってませんでしたが、
せっかく近くであるんだし、普段目標を持って格ゲーをやることもなかったので、
いい機会だということでエントリーしたんです。


 んで、朝にトレモやったんです。トレーニングモード。
そこで、キャミィのリバースシャフトブレイカーが、
実はレバガチャでもダメージが増えたり(っつか、レバーのみで最大ダメージも出る)、
画面端付近でアクセルスピンナックルからリバースシャフトで追撃できたり、
という事実を大会当日に知るという気まずさ。


 んで、遠く北陸地方からご来訪の愚神礼讃さんを駅に迎えに行って、
一緒に大会会場のゲーセンへ。
愚神礼讃さんがエントリーし終わって
とりあえず昼食へ行こうとゲーセンの外へ出ようとすると、
CPU戦で獣が「前サプライズ→RC電撃」をやってる人がいて嫌な予感がし始める。
昼食を済ませてゲーセンに戻ると、すでに野試合が盛んに行われてました。
なんかみーんなC,A,Kなんですけど・・・。
そこで、C.サワダさんに勝ってから延々連勝を続けるKロックブランカキャミィが。
それとなく嫌な予感がしてスラさんに調査の依頼をしてみる。(結局、分からず)


 そして大会。参加者は32人。
野試合を見てる限り半分くらいはシガンピー(滋賀のパンピー)っぽかったので、
とりあえず格下に事故死だけは勘弁とちょっと思ってしまう。
形式は、4ブロックに分けてトーナメントして、決勝は4人でリーグ戦。
ぱっと見なんか実力者が均等に分かれた感じ。波乱は少なそうだ。

 1回戦 A庵春麗藤堂の人
いきなりとても嫌なグルーヴ&チーム編成。
っつか、初戦でAに当たった時点でなんかイヤーな予感。
で、相手が「春麗→庵→藤堂」の順にキャラを選んだので、
先鋒を春麗と読んでブランカを回避しさくらを先鋒に。
・・・そしたら庵が先鋒でやんの。ハメ。
とりあえず、適当に桜華脚と立大Kを出しながら前転待ち。
対空が豊富でうかつに飛び込めないのが悩みモノ。
なかなか前転してくれない。ちょっと困る。
んで、相手のゲージが溜まったところでおもむろにオリコン発動。
間違えてガードしてしまう。鬼連。まずい。
・・・と、なんか早々に闇払い出してくれました。この人、鬼連できない?
結局、8割くらい減らして負け。
そして、ブランカで庵を惨殺。
春麗にはスピニングバードキックで体力半分持ってかれた。ハメ。
無理やりブロって反撃して流れを変えて、
何を勘違いしたのかゲージあり溜め完成のブランカをめくってきたので、
おもむろにダイレクト。あとは適当に電撃ガードさせまくって勝利。
この辺で、地力では負けないことに気付く。あとはネタで殺せるなと思う。
相手の大将は藤堂。
A藤堂はスラさんとKOZZさんに散々やられたので経験十分。
相手の反応対空が肘しかないのは知ってたので、
なんか勘違いして重ね当て頑張ってる藤堂に飛び込み→BLで安定。
ブランカでP投げから「ローリング→電撃見せ→P投げ」を3回連続でやる。
まさに無警戒の相手にやりたい放題の構図。
投げ抜けを仕込まない人と見抜いたこちらの勝利でした。ていうか、仕込めよ。
っつか、もう普通に頑張って事故るのが嫌だった。投げられる間は延々投げる。
最後は死にかけの藤堂をキャミィで倒して勝利。
フィニッシュが小足小足強キャノンスパイク。ちょっと気まずかった。

 とりあえず1勝。次は早くもD.Kさん。嫌な予感が的中する。

 2回戦 D.Kさん(Cキム春麗サガット)
日記でさんざん「春麗が怖い」「キム対策しなきゃ」とか書いてたら、
キム春麗に当たっちゃったよ。うわぁい。
こっちの大将がキャミィだからか、サガットを大将にしてきた。
1回戦でこっちの先鋒がさくらだったので、
キムをブラから回避すると読んで先鋒ブランカ。見事にキムにぶつかる。
序盤はわりと互角。技術負けをBLでカバー。
が、対空垂直J大Pがギリギリ届かなくてスカってから一気にまとめられる。
中堅のさくらは、なんていうか地力差が顕著に出てしまいまった。
っつか、強いキムと始めて対戦して、なにがなんだか分からなかったのが痛かった。
脳内キム対策はおおよそ機能せず、さくら死亡。
キャミィが半分減らされたところでようやくキムを成敗。
中堅で出てきた春麗、RC百烈しかしない。困る。
じわじわと削られ、最後まで捕らえられずにキャミィ昇天。


 なんていうか、やっぱりモンテ勢はちょっとレベルが違いまった。
対戦ゲームは、対戦しないと強くなれないッスね。
もちろん、一人で練習するのも大事だけど。
まぁ、自分なりに頑張れたので結構満足。
さくらが大会中見せ場なかったのがちょっぴり心残り。


 で、大会。KOZZさんと愚神礼讃さんもともに2回戦で散る。
Aブロックは順当にC.サワダさん(Aアレ)、BブロックはD.Kさん、
CブロックはJokerさん(Cサガ春?バルログ)、
そして、Dブロックはミッキーさん(Kアレ)でした。
・・・ん?Kアレ?
ミッキーさんは野試合でKロックブラキャミで連勝してて、
大会も圧倒的な強さで勝ち進んでた人でした。あ、この人って・・・へぇこの人か。
結局、ミッキーさんが圧倒的な力で全勝優勝。2位はC.サワダさんでした。


 その後、ゲーセンを変えて愚神礼讃さん、KOZZさんと延々対戦。
愚神礼讃さんとは久しぶりに対戦するとあって、とても楽しめました。
なんていうか、私のAアレはないっぽいです。Aケン京さくらでいいかな、もう。
Pダルシムは無残に殺されまちた。強キャラなのに・・・。


 今日はいい経験になりました。
とりあえず、yukiさんにはまだとても勝てそうじゃないのはよーく分かったので、
身内闘劇までにはどうにかしよう。うん。


 あと、コントさんも滋賀に来てました。