2003/March


2002/3/31 コンボもできずにAアレに乱入してくるなよ
 明日からお仕事です。お仕事です。
なので、新しい目覚ましを買ってきました。
まぁ、いざとなったら地下鉄より早い自転車で行くんで(笑)


 「普通、ある程度利用客がいる駅の近くにはゲーセンあるよなぁ」
そういう気分で駅周辺を歩き回ってみたら、

 あら、ホントにあるじゃない。

 で、入ってみました。
わりと小さいゲーセンだったんですけど、中はキレイ。
ゲームも、新製品を結構入れてました。GGXX#も豪血寺もあったし。
で、店内を見回していると、なんかスコアが貼ってあるんですけど。

 なんとアルカディアに載ってる店でしたか。

 シューターがいる店っぽくて、なるほど常に人がいるし上手かったです。
で、なんかあずまんがパズルボブルのスコアも貼ってあるんですけど(笑)

 ふと格ゲーの方を見てみると、
人少な気な雰囲気の中で3rdで4連勝してる女性プレイヤーの春麗が。
そもそもこんなところで3rdの対戦ができるとは思わなかったので、
嬉しくなってキャラの不利も考えずエレナで意気揚々と乱入。
・・・ボッコボコにされまった。春麗、無理。
っつか、やることやってて普通に強かったです。
移動投げはもちろんしゃがみグラップもやってたし。

 カプエス2は誰もいませんでちた。
おとなしく暇をみつけて船橋フジか津田沼エースに行きます。
P京、ムズい。


 明日からは早起きだー。あー。

2002/3/30 もうPブランカさくらキャミィでいいや
 入社式の案内が書いてある書類が引越でどっかにいって、
今、その窮地に陥っている現状にようやく気付き、
大捜索の末、15分後に無事発見することが出来ました。15分かよ。
まぁ隣近所ほとんどみーんな同じ会社の進入社員だから、
最終手段は隣の人に聞きゃいいんだけども。


 そろそろ引越のゴミを処理していかなきゃいけないので、
市役所でもらった冊子を読んでみました。
っつか、滋賀県草津市では冊子すらくれなかったんですけど。
ゴミ、どれも最低週一で持っていってくれるようでホッと一息。
滋賀県草津市では月一とか普通にあったんですけど。
それに、冊子で市の施設の紹介があったり、
さりげなく市周辺の地図が挟まってたり、
非常によろしいものでございました。
独り身の新入社員にはわりと住み心地いいかも、ね。


 で、引越で荷物になるからとかいって、
今頃ガンガンを買ってみました。パワードも一緒に。
なんでまだ買ってるんだろ・・・。
引越の際に雑誌掲載のDQ4コマを切り取ってまとめたので、
暇を見つけてデータ化していきたいなぁと思います。
で、暇なんかあるのか?


 なんか中日のアレックスが凄いんですけど。

2002/3/28 詰まるところ読み合い放棄のRC春風をブロ→ゴチ
 今、カプエス2で対戦してて一番面白いと感じるチームは、
「Cガイル春麗サガット」でしょうか。
ていうか、Cサガット。
いつまで経っても抜けない緊張感がたまらんのです。
私、変わりましたね。随分とまぁ。
昔はコロコロサガットが止まらずに、
「クソゲー!」って言う寸前までいったんですが。
Cサガットは、さくらなんかだと間合いの取り方が熱すぎます。
サガットはデヨ間合いを、さくらはそれよりやや離れた間合いを取りたくて、
お互いいろんな技を振ったり、前後に動いたり屈伸したりしながら、
自分の制圧できる間合いを目指すわけですな。
でも、サガットはただ闇雲に大技を振ると空振りの隙に攻撃を入れられるし、
さくらも立大Kに前転やジャンプを合わせられると一気に大惨事の予感です。
で、さくらの究極の目標は密着なわけで、いつか虚をついてめくりたいのです。
しかし、ジャンプがバレるとしっかり落とされます。
その、意識配分を意識した微妙な無言の駆け引きが好きになりました。

 キャミィになると、また違った面白さになります。
サガットのデヨと立中Kは前BLの的(→スパコン確定)になるので、
あと、安いからあんまりする人いないけど立中Kはマッシャー確定なので、
サガットが妙に下段を振ってくるようになったりします。
ただ、まだ私自身がキャミィを分かってないので、
基本的に立大Kを差し込む以外よく分かりません(苦笑)
うー・・・キャミィを使いこなせると楽しそうなんだけどなぁ。

 アテナなんかも熱いです。かなり熱いです。
なんせ、屈大Pを2発当てても、サガットの1発のデヨでチャラです。
そして、アテナが挑むのはデヨ合戦です。度胸要ります。
対空は遠めはブロ→ガードか屈大P(?)、 やや遠め(空Jレイド間合い)は早め立中K、
近めは早め立中Kかブロって感じになるんです。
ていうか、立中Kなんです。しかも早め。しかも、遠めには出しちゃダメ。
立中Pは近め対空に使えそうで、J小Kの前に崩れ去った気がします。
屈大Pも対空に使えなくもないですが、
きっと狙って対空に使うもんじゃないと思います。
結局、アテナ側からサガットを攻め立てることはほとんどないってことです。
熱いです。ハメムーKサガットと10戦やって1勝でちた。楽しかった。


 格ゲーの何が楽しいかって、私は相手との駆け引きなんですよね。
「駆け引き」って言ってもじゃんけんのような単純確率じゃなくて、
各々の選択肢の期待値が違うわけで、さらに各選択肢に実行難易度まである。
そして、いつも同じ選択肢なわけではなく、
キャラ、間合い、体力差、残り時間、
そしてプレイヤーの腕によって選択肢が大きく左右される。
さらに、それがリアルタイムで変化しながら行われるわけです。
そういうところがなかなか他のゲームにはない熱い要素ですな。
ここまでミクロの時間で状況が変わる競技って、格闘技くらいでしょ。
主にスポーツの世界で繰り広げられる極度の集中力を、
手と目が使えるだけで味わえるんですよ。運動神経なんかなくても。
さらに、努力次第でどうにかなる要素も多分にあるし、
ただ闇雲にコンボ練習したって勝てるものでもないですからね。
かといって、ちゃんと素振りやシャドウピッチングはしておかないと、
基本が出来てない状態で応用をやろうったってそう上手くはいかない。
そこが面白さを加速させますな。

 水鏡ゆーきさんと、昔っからちょこちょこスパ2やってたんですよ。
あの男、バイソンで投げハメ、
本田で露骨百烈削りを平気でやってくるんですよ。
満面の笑みで百烈を出して前進してくるんですよ。
昔は「ハメやって。無理!!」って思ってたんですよ。
違ったんですよ。
ハメまでの過程がちゃんとあって、
いつまで経っても対策をしないで食らってるから、
いつまで経っても同じハメ方してただけだったんですよ。
だって、同じハメ方で勝てるんですもの。
で、私の引越前にスパ2をやったんですよ。主に春麗vsバイソン、本田で。
負け越したけど、対戦にはなったんですよ。熱い駆け引きに。
こっちがちゃんと対策を立てると、
水鏡さんもそれに応じてちゃんと考えてくるようになったんですよ。
そして、新たな対応に対して、また考えるわけですよ。
それがすごく面白かったんです。私は。
お互いやり込んでるわけじゃないからもちろん最高峰の戦いではないけど、
それでも十分楽しめたわけです。少なくとも私は。


 カプエス2だ、スト3だ、KOFだ、ギルティだ、ってのは、
剣道だ、キックボクシングだ、ムエタイだ、レスリングだ、
って言ってるのとそんなに変わらないと思うんですよ。
好きなもんやりゃいいじゃん、みたいな。

 で、なんでこんなに格ゲーが好きになったのかと考えると、
多分、野球をやりすぎて、野球の楽しさを知って、
野球の楽しさの原点と似た環境だったんでしょうね(笑)
努力、研究、センス、集中力などなど。

 おっさん達の草野球もそれなりに楽しいけど、
やっぱり甲子園目指してる連中と試合やるのは楽しいし、
プロ野球なんかは見てても十分楽しめるからね。


 「真剣に何かに打ち込んで始めて味わえる楽しさ」
って、体験せんと分からんし、体験したら病み付きですぜ。
ただ、社会の中での自分の生活は理解してないと病院送りだけどね。


 そういえば、GGXX#リロードが稼動しましたね。あ、豪血寺闘婚もか。
最近の格ゲーは漫画のパクリ要素が多すぎです。
面白けりゃいいような気もするけど、
あんまりありふれてるのもなんだかなァ・・・って感じ。

 で、ロボカイってお笑いキャラ?

2002/3/27 ようやく郵便番号と電話番号憶えてきた
 今日は転入届を出しに行ってきました。市役所に。
職員さんに、

「○○駅(家の最寄り駅)にある窓口でも異動届出せるから」

って言われました。もっと早く言え。


 その後、津田沼エースに行ってみました。
50円で広さもわりとイイ感じで居心地は悪くありませんでした。
そして、なんかその辺のPグル(たぶん)にボコられました。
獣同キャラ戦は勝てる気がしません。
あと、キャミたんのメッキが剥げてきました。中身薄すぎました。
なんか、結局さくら頼りなんだなぁ・・・と。
いやぁ、やればやるほどやり込みようがあるな、このゲーム。

 3rdもやってみました。影薄主人公に回されました。
無敵のあるサイコバニッシュが欲しいです。
でも、ブロられ確認ブレイブが当たってちょっと嬉しかった。


 そうそう、やっと文明の利器「自転車」を手に入れました。
一番安いのを買いました。どーせ休みの日しか乗らんし。
今時の自転車って新品が7000円で買えるんですね。
そういえば前の自転車は変なところが無駄に高性能でした。ライトとか。


 BM98を掘り返して久々プレイ。
面白かったけど、もう手がついてきませんでちた。
まぁ、金モア行って地下でDDRMAX2やってたからな。

2002/3/26 エレナはやっぱり強キャラでちた
 千葉!滋賀!佐賀!
3県中2県に居住することに成功しました。
あんまり嬉しくないです。
っつか、このフラッシュって微妙に保存し忘れてる間に消えちゃったので、
誰か持ってる人がいたらコッソリおくれ。


 新居、周りの環境はなかなか悪くないです。
徒歩3分でコンビニ2つ、ファミレス1つ。
最寄の駅まで徒歩12分で、駅周辺にはいろんな店がいっぱい。
本屋、TUTAYA、スーパーも徒歩10分以内にあったし。
一人暮らしには、まぁ十分な環境ですな。少なくとも滋賀よりは。
さり気に、高田馬場まで電車で40分そこそこっぽいので、
そこまで深刻な都会に出られない病でもなさそうです。

 ただ、
家の広さはいままでの所(8.8畳)の約3分の2になり、
隣との境もどうやら板っぽいのでわりと音が聞こえる感じ。
そして、なんと家の中が携帯圏外という素晴らしさ。窓際でかろうじて。
最悪なのは、洗濯。
洗濯機を置く場所が無い上に、コインランドリーが1回200円ですか。
3日に1回洗濯すれば、1年で洗濯機が買えますね。なめんな。
懸念されたADSLですが、無事繋がりました。
まぁ今まで1.5メガだったから、速度の遅さもそんなに気になりませんな。

 今月中に生活環境を整えて、4月から仕事を頑張ります。
そして、来年引越します。

2002/3/17 5年間生活した土地よさようなら
 今日の昼間にNTTにADSLのTAを返しにいくのと、
引越作業があまりにも大変でなんていうか時間的に危うい状況なので、
おそらく今回が引越前の最後の独り言です。

 キミたち、IRIS見すぎですありがとう。
1日30人超えたの、数ヶ月振りかも。いやぁイイ感じでハイーキョだ。


 今、引越作業頑張ってます。
というか、7割くらいがゴミ捨てです。2割荷造り。1割掃除。
物持ちよすぎてガンガン5年分とか凄いことになってたので、
DQ4コマをいちいち全部切り取ったり大変でした。
チャブダインどころか僕らの推理ノートが連載してるギャグ王とか、
ガンガンWINGどころかフレッシュガンガンまでもが発掘されるなど、
もうパラレルワールドで面白過ぎました。ゴミが多くて泣けてきました。

 大学の授業や研究で使った資料やノートなどを、
なんのためらいもなくポイポイ捨てるのがちょっぴり快感でした。
さすがに、専門分野の本は捨てられないですけどね。
研究とかいって、助教授のパワハラ以外の記憶がほとんどないので、
己の論文の試作品を捨てるこの快感よ。いやー、大学院行かなくてよかった。

 しっかし、CDをダンボールに詰めようとしたら、
音楽CD+CD-Rが1箱で足りませんでした。R焼きすぎた。
音楽CD、あんまり持ってないと思ってたけど、意外と持ってて自分でビックリ。
まぁ林原めぐみさんとドラクエとらんまとエヴァで半分なんだが。
それで、米米が2割か?米米とかいって、中古漁りすぎた。

 なんにしろ、すべての失敗は福岡での入院が遅れたことですな。
それで予定がずれて、引越前の準備期間が2週間ですもの。
1ヶ月に1回しか捨てる日が来ないモノが多々あるので、
なんか実は引越はゴミ捨てが大変なのね・・・と気付かされました。
滋賀に引越するときは、荷造りばかりで捨てるモノはあまりなかったし。

 ま、新天地に移動したらすぐにお仕事が始まりますので、
己が一社会人として成立できるよう頑張りますぁ。
しかし、NTTから、
「基地局から遠すぎて、あんたの新居はADSLできるかビミョー」
と連絡がくるなど、早くも不安でいっぱいです。
なんで滋賀より田舎なんだよ。


 んでは、闘劇で頑張って抽選に漏れてきます。
グッバイさよなら再見アディオスまたー会うー日ーまで
チャラララン ヘイ!!

2002/3/11 さりゆくあなたへ送る言葉ぁ
 引越とかいって面倒すぎるんだよ!


 昨日は大変なことがありました。大変でした。

 まず、水鏡ゆーきさんとKOZZさんと夕食を食べに行ったんです。
店内に微妙な有名人のサイン色紙や写真が貼ってあるような店だったんです。
そこでカツ丼(700円)を2つ頼んだんです。3人で2つ。
そしたら、取り皿を3つくれたんです。取り皿。
意味が分かりません。
しばらく話し込んでると、カツ丼が2つ出てきたんです。
私の目には山が2つあるようにしか見えませんが。
それを3人で突付きあって食べました。
一人1カツ丼は、文科系には危険が大きすぎる感じでした。
女性は間違っても一人で一人前を頼んではいけない感じでした。
むしろ、店の一品の標準設定が「一人前」ではありませんでした。
結局、一人500円弱で満足するハメになりました。
味は一般家庭の老夫婦レベル。一言で言うと、まぁ食える。


 その後、開夢さんも合流し、カラオケ。
ミッドナイトフリータイムとかいって、
月〜木曜のPM6:00〜AM5:00が880円(ワンドリンク制)だったんです。
その代わり、HYPERJOYはありません。そこは滋賀事情で妥協。
おそらくこういう種族のみのメンツでのカラオケは最後だったので、
ありえない選曲を繰り返しまくって顰蹙(ひんしゅく)を買ってみました。
銀河鉄道999を3連発(ささきいさお、ゴダイゴ、アルフィー)とか、
海のトリトンとかジャッカー電撃隊とか宇宙刑事シャリバンとか薔薇は美しく散るとか。
なんとB'z0曲、ミスチル0曲、米米1曲しか歌いませんでした。チャレンジ精神。
それでも、4人で6時間半ほどやってました。やりすぎました。
カラオケでは紅(X)にだけは手を出してはいけないことをようやく学習しました。


 んで、お忙しい開夢さんとお別れして、3人で深夜で過疎化の進んだ吉野家へ。
そこで、延々と明け方まで居座り続けてました。支払いは280円。


 なんていうか、
引越の作業をしなくてこんなことしてていいんだろうかと思いました。
今を生きる。

2002/3/8 P京とかいってムズすぎるんだよ
 まだ何かが溜まってたので、
ジャンプを買った後に意気揚々とゲーセンへ。


 昔Kリュウブラサガを使ってた高校生がA豪鬼ロレ京使ってまった。
とりあえず、勝負になる人なので乱入。
Pダルシムとかいって弱キャラでちた。目が醒めました。
途中、弱Kボタンが外れた(RCサイコで床に転がったりも)り、
弱Pボタンが効かなくなったりという障害を乗り越えて、最後はどうにかしました。
やっぱり普段行くゲーセンにいる人達はRC対策が甘すぎる。
その後、なんか見たことない人が乱入してきて、
またレアキャラ使ってるんだけど結構強くて面白かったです。勉強になる。
っつか、CANベガはRCがあるから捌くのが難しいなァ・・・。

 その後、3rdでヤンキー相手にめぐみんサブキャラシリーズを試してみましたが、
どれもこれもありえませんでした。大人しくエレナ使います。エレナ強キャラ。
ちなみに、使ったのはユン、ヤン、ケン、ユリアン。あー、いぶき試せばよかった。

 あと、昨日のことがあってユン戦を自分なりにいろいろ考えたんですけど、
どうも「ふご以外ブレイブダンス1択」に固執してるのも悪いような気がして、
スピニングビートの練習をしてみました。
でも、ヒット確認はおろか反撃性能ももう一つなので、
ユンヤン戦だけにしようかと思う今日この頃です。ブレイブの方が馴染んでるしね。


 その後、偶然遭遇した蛍紗さんと一緒に凪綺ささらさんの家へ。雀ファイト。
社会人になっても同僚に食われないように、サンマを真剣にやってみました。
すると、東1で蛍紗さんがいきなり東大大学院式麻雀をかましてくれて、
振り込んだささらさんも、それを目の当たりにした私も、
もう笑うしかありませんでした。あんなのありえない。

 とりあえず、私には兎は無理そうです。
頑張って新庄さんを目指します。「持ってきたかな……」

2002/3/7 エレナ:Vユン=6:4
 今日は飢えてたので開放してみました。
とりあえず本屋。


 金欠などでしばらく漫画を買ってなかったので、
最近買ってなかったヤツを一気に買ったら、
コミックスの集合体で4000円を超えました。マジですか。
ドキばぐとかエンブリオンロードとか空談師とか買ったのですが。


 そして、夕方頃にゲーセンへ。
福岡で寂しく3時間一人プレイをしたあの日。
あぁ、金曜の夕方の滋賀のゲーセンには、
・・・カプエス2に人がいねぇ・・・。
萎えてると、3rdにまぁまぁのマコっちゃんが。
最近すっかりマコト戦できてないので、丁度いい機会だと思い乱入〜。
やってみたら、意外と3rdやりなれてないマコトで序盤はボッコボコ。
CPU戦やりすぎてたのかね?
対戦が進んでくると、どんどんマコトっぽくなってきてここから本番。
・・・マコトのダッシュに反応できないんですけど・・・(´Д`;)
なんか2回くらい負けました。マコト戦考えなきゃな〜。

 で、カプエス2をやってる人がいたので乱入。
・・・なんかやたら挑発するんですけど・・・(´Д`;)
PダルさくらキャミやP京さくらキャミで事故って、
Pブラさくらキャミでいよいよ本気モードになったら、
・・・たった一回の当て投げで挑発しかしなくなったんですけど・・・(´Д`;)
そこから違う人たちが乱入してくれて、
C覇王丸恭介ルガールという男気溢れたチームに負けて、再びダルシム投入。
・・・ダルシム、誰と戦っても存在しないに等しいんですけど・・・(´Д`;)
結局、さくらキャミィで無理やり連勝。ダルシムは本日1勝・・・。
すると、また挑発大好きっ子が。
なんか困った時は前転したり逃げたりするくせに挑発をたくさんしてくれるので、
世の中の厳しさを教えてあげるためにAアレ
波動拳をローリングで3回抜けたら、挑発しかしなくなりました(笑)
なんていうか、もはや草津では満足にいい対戦ができません。


 んで、一度ゲーセンを出て、30分後くらいに再び。
なんかいつも3rdやってる人がいたので乱入。vsネクロ。
福岡でネクロに散々やられたので、脳内ネクロ対策を試すチャンス。
いい対戦ができました。ネクロには近づかない方がいいのね。
で、なんか見たことあるよーな人が。
ヒューゴー使ってるけどそこまで強くなくて、ヒーリングエレナで騙し勝ち。
そして相手のカーソルはユンへと・・・。
エムドさんだ・・・。
そこからVユンの惨殺ショーでした。幻影陣がカラすぎる。
気合のガードや割り込みにも限度っつーのが。
っつか、補正切られた時ブロれてないし(汗)
1回槍雷にした時はあとちょっとの所まで行ったんですが、
幻影陣相手にはとうとう1セットしか取れませんでした。3本先取で5敗。
あー・・・人間性能あげなきゃ。エレナとかいってキャラ勝ちしてるのに・・・。


 でも、結構いろいろ対戦できて満足でした。3rdは。
カプエス2は、私のRCを見た人が隣で頑張ってRCの練習をしてました。
弱P,Kと強Pを同時押ししてもRC強必殺技は出ないよ。

2002/3/6 午前11時前よりの博多駅地下食堂街はありえない
 滋賀に帰ってきました。
福岡ではろくにネットも出来ませんでした。
福岡でカプエス2の大会がある時に限って入院してました。
福岡の香椎というところでカプエス2をやってもあんまりでした。
3rdは逆にいっぱいボコボコにされてとっても勉強になりました。
福岡ではお金がなさすぎて実は満足にゲーセンにも行けませんでした。
というか、お金はラーメンを食べるのにいっぱい費やしました。
一蘭最強。