2003/May


2002/5/25 この漫画にあと8年早く出会えてたら
 こんばんはなんか体力削ってストレス発散してます。めぐみとーまです。
「はっさん」を変換したら、
第一候補が「発散」ではなく「ハッサン」で素で凹んだ。


 ビジネスジャンプで好評連載中の漫画「ONE OUTS(ワンナウツ)」、
twoさんから紹介されたあの日から買おう買おうと思ってて、
ようやく本日、現在発売してる9巻まで全て揃いました。社会人パワー。
この漫画は最高です。
野球漫画なんですが、勝負の基本が騙し合いです。騙し合いなんです。
まさにめぐみさんが好きそうな話ばっかりです。
エレナで相手の起き上がりに投げ間合いのやや外から2回連続大足を当てた挙句、
最後に同じ間合いで中段でKOして絡まれかけるような人にはオススメです。
もしくはPキャミィで「ステップ→大キャノンスパイク」×2のあとに、
「ステップ→投げ」×2でKOするような人や、
全国大会予選の舞台でPブランカで相手の起き上がりに、
「電撃空振り→P投げ→中ローリング(移動)」×3を実行するような人にも。

 特に、3巻終わり〜4巻にかけてのvs千葉マリナーズ3戦目が見所満載。


 今日のNHK囲碁杯はかなりありえませんでした。
あんな碁、パンピーの私には怖くてできません。

2002/5/21 1週間に1回しか8時間以上寝られないじゃん
 こにちはこばんはおはよーさん。めぐみとーまです。
最近、マジでZERO3を見直し始めました。意外と楽しいですね。
滋賀にいるときにもっと早く気付いておけばよかったかも、と、
ちょっぴり思ったり思わなかったり。
とりあえず、最近ようやくちまちま着キャン出来始めました。


 会社で同僚とSFC版DQ3の話とかしてました。
「勇者シーフ魔法使い遊び人」という男気溢れたパーティの奴がいました。
とりあえず、奴らは「盗賊」を「シーフ」と呼びやがるのでダメです。


 エスカプはネオジオ基盤とのことですが、
それはひょっとしてエ(以下略)


 最近の松屋の新メニューはどれもこれも微妙なものばかりで困ります。
なか卯も飽き気味な今、私はどうすればよいのでしょうか。
なんつーか、近くにココ壱ねーのホンマあかんわ。


 「ファミスタ2003」がすげーやりたいです。
あの、CMにイチローが出てるのにゲームにイチローが出てこないアレです。
でもゲームキューブとか言ってます。
大人しくPS2で出せよ。


 そういえば、零の新作が出ますね。
でもPS2ですよ、KOZZさん。

2002/5/17 飲み→タク帰り→3時間睡眠→最寄駅までダッシュ→大宮
 今日は大宮に野球をしに行ってきました。
大宮とかいって遠すぎです。普通に1時間半かかりました。

 野球って、会社の野球部の大会なんですが、
なんか大会途中からは選手の登録ができないらしいので、
私は他人のユニフォームを借りて下働きやってました。
試合後、なんか投げさせられました。
最初は感覚が分からずコントロールがムチャクチャ。
で、先輩がアドバイスをくれてその通りにやってみると、
おや不思議。あの頃の感覚が蘇るではありませんか。真ん中付近にボールが。
嬉しくなって調子に乗って30球くらい投げ込んでました。
今、なんか肩周りの筋肉が大変なことになってます。ビキビキ。
調子乗りすぎた。


 その後、新宿に行って愚神礼讃さんをお出迎え。
モアでCユリロックマキやNユリモリガンマキ(同一人物)に分からされました。
おとうさん、あの人は本当にeb本を見ずにモリ中足を起き上がりに重ねてるのですか?
ホントに全くRCを使ってなかったのに、
すごく久しぶりに『絶望的な差』というものを感じることができました。
っつか、なんで私は2回も乱入されたんですか?
2回目はAユリつんりさくらの超萌え萌えチームだったからですか?

 ユリ対さくら専用試合前デモを素で飛ばされたのがちょっとショックでした。


 で、蛍紗さんも加わって、ジョナサンでまったり。
それぞれの生活の話を聞いてみたり、過去の話を思い出してみたり。
そして、イイ感じにまったりしてる西スポでGGXX#Reload身内対戦。
やはりあの闇慈に通算5プレイで挑むのには無理がありました。
普通にサイクバーストの存在を忘れてる自分がなんか可愛かったです。


 ZERO3に「挑戦者求む!」って表示してるXかりんがいたので、
Zさくらでめくり殺したら(っつか、一回もガードできてなかった)台バンされました。
西スポって面白いところですね。


 とりあえず、私が強いんじゃなくて、
Vさくらの強キャラっぷりが異常だということが分かった一日でした。
いつでも振り子出せるのって良すぎるよなー。


 で、普通に帰れなくなりそうでした。
新宿は終電も近いのに人多すぎです。
終わり。

2002/5/15 それ、イカすからパクるね
Pブランカ使いに10の質問。
1.ブランカといえば何ですか?
ダン師匠の命の恩人で弟弟子
2.全キャラ中屈指の突出した能力は?
ブッシュ、屈大P、小J大K、大電撃
3.対戦中にこの技を決めたい!というのはありますか?
小足小足立小Pダイレクト
4.ブランカにとっていらない技は何ですか?
バックステップローリング
5.ブランカの悩みは何ですか?
捨てゲーされる
6.ブランカにまだ可能性があるとしたら、それはどんなところですか?
野性
7.嫌いなものは何ですか?
Aさくら、Aブランカ
8.RCへの対策は?
サプライズバック
9.最近の新ネタは何ですか?
P投げ→P投げ→P投げ→めくりダイレクト
10.最後に、サガブラ春さくらキャミに一言お願いします。
A以外はP有利


Pさくら使いに10の質問。
1.さくらといえば何ですか?
コスチューム勝ち
2.全キャラ中屈指の突出した能力は?
遠大K、振り子(近大P)
3.対戦中にこの技を決めたい!というのはありますか?
桜華脚→小足小足乱れ桜
4.さくらにとっていらない技は何ですか?
ないよ?
5.さくらの悩みは何ですか?
強キャラすぎること
6.さくらにまだ可能性があるとしたら、それはどんなところですか?
小J小K、めくり小J
7.嫌いなものは何ですか?
Aブランカ、NKサガット、AK響、C山崎
8.RCへの対策は?
気合い
9.最近の新ネタは何ですか?
ゲージ溜め
10.最後に、サガブラ春さくらキャミに一言お願いします。
こーんなとこだね


Pキャミィ使いに10の質問。
1.キャミィといえば何ですか?
用心棒。
2.全キャラ中屈指の突出した能力は?
大攻撃。
3.対戦中にこの技を決めたい!というのはありますか?
(画面端)アクセルスピンナックル→リバースシャフトブレイカー
4.キャミィにとっていらない技は何ですか?
そんなのある?
5.キャミィの悩みは何ですか?
ベガ様に可愛がられる
6.キャミィにまだ可能性があるとしたら、それはどんなところですか?
プレイヤー性能
7.嫌いなものは何ですか?
Kギース
8.RCへの対策は?
ガード
9.最近の新ネタは何ですか?
ステップ→K投げ→ステップ→K投げ→ステップ→キャノンスパイク→ステップ→小足マッシャー
10.最後に、サガブラ春さくらキャミに一言お願いします。
キャラ負けないんで

2002/5/14 今週予定てんこもーりー過ぎなんだよー!
 なんていうか、ビジネスマンって大変ですね。


 今、Javaとかいうのを人生で初めて触ってます。
Cも出来ることだし、いっちょHPでも改造しますかー。
と行きたいとこだが、そんな暇あるわけねーだろ的な現状なのです。
寝たい。


 Aサブキャラ、いろいろ考えたり話聞いたりして、
チャン、つんり辺りかなー・・・とか考えたりなんだったり。
今までも京ブラベガ以外でケン、庵、ジョーとか軽く触っては捨ててきたわけですが。
なんつーかね、カプエス2の女性キャラはイマイチ萌えねぇな。
響とか、強いのは分かってるんだけど、なんかAはもうひとつ魅力感じない・・・。

 A夏とか、ちょー萌え萌えなんですけど。
「(発動)立大K×3→スライディングレシーブ→3大P→J中P→J中K→J大P→J大K
 →立小P→J小P×4→大特訓スパイク(2HIT)→ファイヤーサーブ」
これにRCサーブ、RCスライディングレシーブでロングレンジで戦う。
立大Kがかなり長いので、サガット相手でも刺し合いで負けない。
対空が乏しく、密着戦が苦しいので、
高性能の飛び道具と長いリーチで相手を近づけさせずに倒すのが理想。

 ・・・あー、妄想は寂しいのぅ・・・。


 巨人、ケガ人が出るのは分かってたことなんだけど、
2軍の試合を成立させるのが厳しいくらいケガ人続出とか聞いてねーよ。
何億ドブに捨ててるんだか。今シーズンオフは粛清の嵐ですな。
ビクビク。

2002/5/9 なぜかZERO3が熱い
 ども、こにちは。やる気なしです。
ドラクエ8は何年後に出るんですか?


 ZERO3の熱い戦いが、
Zガイに乱入してみたところから全てが始まりました。
まぁこっちはVさくらとかいう強キャラなんですが。
っつっても、私はオリコンを落とす方が多いほど下手なので、
立ち回りから自分なりに頑張ってみました。桜華脚くれ。
ガイってしゃがむとめくりにくすぎるので、
慣れないうちは何していいんだか分かりませんでした。
まぁ、そこはキャラ差で勝ち続けるわけですが(笑)
その後、8連勝したところでZザンギに何回も負けました。
Vさくら:Zザンギって、7:3はつくんちゃうんか?オレ、ヘタレ。
とりあえず、着キャンから勉強し直したいと思いました。
そのうち、サブキャラのVかりんで永パしたい。


 カプエス2もサブキャラで遊んだりしたんですが、
私のA京は鬼連しかできないのでいい加減疲れました。
サブキャラ募集。Aキャミ?

 とりあえず、「サガットはCが一番嫌い」と思ってましたが、
K禿とかいって攻撃力ありすぎてさくらがすぐ死にますた。
魔法のブロッキングでどうにか1回勝ったんですが。
んー、さくら:禿を練り直さないと。
対空立弱P(JDとられ)→弱咲桜とかいって、勇気ありすぎた。当たったんだけど(笑)


 ここ最近は、休日にぼーっとするのが一番の幸せです。
いやー、癒されるわ。ぼーっ・・・(==)

2002/5/8 ひょっとしてPグルってAグルに不利??
 辛勝か大敗というのは、期待値的に無理です。
Aベガに大勝ってどうやればいいんだよ。


 微妙に全然タイムリーではありませんが、
チャンピオンREDで「聖闘士星矢 EPISODE G」ってのやってたんですね。
しかも、作画:岡田芽武かい。


 いやー、東京で普通に滋賀銀行が使える世の中になったんですね。
セブンイレブンATM(・∀・)イイ!

2002/5/7 Pさくらは奥が深いね
 今日、家に帰って来る時間が、昨日寝た時間より遅かったよ。
ビクーリ。ゲーセンに1時間半もいたんか。
まぁ昨日は前日貫徹(ぷよぷよし過ぎ)で死にかけで午後8時半に寝たわけだが。


 格ゲー話ばっかりですまんが、格ゲー。
ZERO3やってる人がいたからZザンギにVさくらで乱入して、
飛び込みを全部落としたら1本目の途中で捨てゲーされました。
さくら強キャラ。

 カプエス2も対戦対戦。
今度はK響を勉強するハメになってます。滋賀出てから勉強することいっぱい。
ムーミンガードがうざい。まぁこっちも人のことは言えないけど。
PさくらでK響をどう捌くかが非常に難しいですな。
ま、今日は巧妙が見えたんでよし。ゲージ溜めだ。192溜めるぞ。
ただ、これはきっとRC装備の響には微妙なので、また別途対策か・・・(==;
とりあえず、ロックがブランカ(特にPNK?)戦死ぬほど辛いのはよーく分かりました。
Pブランカ的には、画面端にさえ行かなきゃどーにかなるわ。

 まぁ、今はAキャミベガブラの人以外はスパイラルアローに下段で反撃してきて、
ムーミンBLに引っかかりまくりなくらいみんなP対策分かってないんで、
相手が対Pグルに慣れてきた頃にどうなるか楽しみです。


 なにやら亀戸の「豚゛竜(どんりゅう)」というラーメン屋が、
とんこつラーメンで美味いらしい。っつか、気付かず素通りしまくってた。
自転車で35分(オレ計算)ってとこだし、今度食いに行かねば。

2002/5/3 いつでも振り子使えたら最高なのに・・・
 松屋の新商品「サラダキムチ牛丼」はあまりいけてませんでちた。


 今日は大学受験でお世話になった親戚の家に挨拶に行った後、
新宿に行ってKOZZ先生に会いに行きました。
KOZZ先生は相変わらずK舞ロック紅丸でいきいきしてました。
私も楽しくなってきて、しまいにはAさくらでいきいきし始めました。

 反省します。

 ついでに、二郎にも連れて行ってあげました。
いっそ、チャーシューメンや大盛りを勧めて、
新たな精神的外傷(トラウマ)を作るのもアリだったのかなぁと思いました。
普通に「自信ないならやめた方がいいよ」って言ってしまったよ。


 その後用事のあったKOZZさんと別れてモアに戻り、
軽く遊ぶ予定が楽しくなってきて7時まで対戦してました。
分かりました。もう分かりました。
なによりもキャラ相性を大事にすることにしました。
先鋒がレシオ2キャミィになろうが、大将がレシオ1さくらになろうがもう知りません。
実は1回だけさくらを外してPブラ京キャミィで対戦してみたのですが、
その後使ったさくらが大爆発して1人で殺戮し始めたので、
やっぱりPブラさくらキャミィが一番みたいです。さくら強キャラ。
でも、日頃やってないせいかコンボ出来なさがヤバすぎたので、
(例えば、中七十五式改→大蛇薙出ずに立大P、屈中P→中足出ずに生マッシャー)
暇を見つけてコンボ練習から始めないといけないようです。

 今日はキャミィで前ステップ→キャノンスパイクがヒット率10割でした。
そろそろ真面目な戦い方も覚えなきゃダメだなぁと思いました。

2002/5/1 おーぅおーぅおぅおぅ はーんしーんタイガース
 松屋で牛丼+キムチで”キムチ牛丼”とシャレこんでみました。
普通に美味かったです。すき屋の価値がまたひとつ下がりました。


 親が東京に来ました。ホテルニューオータニに呼び出し。赤坂かよ。
今日は就職に当たってお世話になった伯父に挨拶に行ったんです。
・・・スーツで。
私、親戚が多い上に日本全国に散らばってやがるので、
全ッ然親戚のことを知らないんですよ。いや、ホントに。
で、なーんも知らずに伯父に会ったんですが、

 社長さんでちた。

 で、その後「外苑」って店に連れて行ってもらいました。焼肉。
店内では顔パスで、接客長らしきオバさんに「社長」って呼ばれてました。
頼んでもないサラダが出て来たり、
「大盛りね」の一言で本当に大盛りになったりしてました。
ボクの親戚にはこんな人もいたんですか。
肉は、いままで食べたこともないような肉のオンパレードでした。
身の丈に合わない料理の数々に圧倒されつつ、腹一杯食べてきました。

 ひょっとしたら他にもすごい親戚がいるんじゃないかと思い始めてきました。
医者が何人かいるのは知ってるけど。
私は人並みの幸せが精一杯なので、人並みに稼げるようガンバリマス。


 とりあえず10連休が半分以上終わったわけですが、
なんつーか休み足りねぇよ。
学生の長期連休(2ヶ月とか)に慣れすぎた。


 ・・・そろそろいい加減ペンタブとスキャナをパソに繋ごうかな・・・。