2004/October


2004/10/31 微笑 幸福 憤怒 平静 混迷 落着
 こんばんは。休日はやる事に困ります。休むべきか、遊ぶべきか。


 久しぶりにぷよフィオンラインを結構やりました。
なんつーか、アレですよ。
元が強いわけじゃないんで、久々やると訳分からん負け方が続いて嫌になります。
で、10戦くらいやってようやくぷよぷよを思い出し始めて、
そこで始めてやっと相手のフィールドを見る余裕がちょっとは出てきて・・・。
はぁ、なんかダメッスね。楽しい域に入るまで時間要しすぎだよ、と。
でも一応ちょっぴりでもぷよぷよの楽しさは知ってるんで、
それを思い出しながらやるわけでーすわ。このゲームはもっと楽しめたはずやーって。
で、20戦過ぎるとやっと6手くらいで「あ、ヤバ」って事も分かるようになって、
最後の方は「あー、楽しかった」って感じるようになる。
・・・歳?それとも疲れてるんでしょうか。
最初ッから楽しいぷよぷよを思い出したい気もします。
でも、そんな時間がどこに?って気もちょっぴりします。ういー。


 格ゲーでも最近そうで、
今日も台の向こう側の人を殺しに行きそうになりました。
ヤバいっス。精神的にヤバいっス。
まぁ、行ったゲーセンのマナーやガラが悪いせいもあるんですけど、
やっぱり昔みたいに上手くいかない自分がいて、
訳分からん負け方して、台の向こうでバカが騒いでて・・・。
いや、一応今日はトータル勝ち越してはいるんですけど、なんか、ね。
うーん、まだまだだなぁ。分かってはいるんですけど・・・。

 それなりに社会人生活こなしてるんで、
今更格ゲーをやり込むことなんてできないんですよ。残念ながら。
格ゲーに注ぎ込む体力、思考、時間、全てが勝つために必要な量に圧倒的に足りない。
足りないんです。
元々トップなんて遥か彼方にあるんで、
そんなとこに追いつこうと思うとそれこそそれなりに根詰める必要があるわけで、
残念ながら今の自分にはそれだけの意気込みを持ち込む意識はありませんでした。
まぁ何を言ってるかっていうと、
「闘劇は目指せません。ごめんなさい。」
と、早々に断りを入れたってことです。まぁ当然ですわ。無理。
社交辞令でも声かけてくれた事には嬉しかったけど、
出来ない仕事には責任持てないので断った方が良いってことで・・・。
 ・・・でも、格ゲーはちまちまやってこーかなー。と思いました。
本当は今日を機にもうやめようと思ってたんだけど。
話してたらやっぱ楽しくなってくるしなー。やるかー。しゃーないなー。
まぁ、でも、河岸は変えるかー。あそこは気分悪いわ。


 見るだけで落ち着くアイテム手に入れたいなぁ・・・。

2004/10/30 ユウナはやっぱりなんか違うと感じた一日
 こんばんは。ジロリアンです。


 今日は久しぶりにキてました。
10時間寝て、起きたら11時半。
でも意識朦朧としてて、無理やり雨の中二郎で並んで食べたんですけど、
その後もめまいっつーか、気を抜くと意識が飛びそうになる感じで本屋、TSUTAYA。
買うもん買って、借りるもん借りて、
夜に雨の中外出したくなかったから夕食をコンビニで調達して帰宅。
そしてワンナウツ4巻を持って布団の上にいってばたんきゅー・・・。
起きたら夜ですわ。そしてまだ眠い罠。
なんかここ1ヶ月くらいの疲れが一気に押し寄せて来たーーー。って気分。
でも、それだけ今まで熟睡出来なくて、疲れを取ろうにも取れなかったって事ですかね。
血栓の如く精神的に何か詰まってたもんが解消されたんでしょうか。
それならいいことだ。ここぞとばかりに寝てやるぞーーうおー。
そして週明けはもう11月だよ。1年早いなー。ういー。


 とある業界のネット弁慶どもにある意味大人気のサイトがあって、
しかし今までまるで興味もなかったんですが、
何を思ったのか今月の日記だけ読んでみました。
いやー、あれは叩かれても放置されてもあっちの住人に集られてもしゃーないわ。
そういえばヴァンダレイ・シウバも「どうしても合わないヤツっているだろう?」
って言ってました。まさにそれ。あいたたたた。
あーゆーの見るとなんか可哀想になってきます。
たぶんこの人は社会では真っ当には生きていけないんだろーなー、とか。
ガキの頃に下らないプライドを下手に大きく持ってしまうほど、
自分の間違いに気付かず、また認めようとしないものなので、
まぁでも知り合いでもない他人だからどーでもいいや。
遠くから見てればきっと笑える材料なんでしょう。ういー。


 親にも言われたけど、結果的に行くことになった滋賀の大学は、
結果的には良かったのかもしれません。
ていうか、良い仲間にもいっぱい(オレの数え方ではいっぱいなの)出会えて、
うーん、やっぱり良かったね。良かった。
そして図らずも今の仕事場で滋賀ネタが使えるのが素晴らしい。滋賀人多すぎ(笑)


 自分の人生を振り返ってみると、
他人から見れば「自らエリート街道を放棄」しているような生き方してますが、
まぁ勉強だけが人生じゃないし、なんていうかな、やりたい事やりたかったんだよ(笑)
でもそれで得られた事もいっぱいあるし、
良くも悪くも今の自分の図太さはそれまでの脱エリート路線の経験から生まれたものだし、
結局、あれですよ。今さら昔をグダグダ言ったってしょーがないってことですよ。
今、過去を糧にした自分に自信を持てれば、それでいいんですよ、きっと。
相変わらず話が支離滅裂だなぁ・・・。


 しっかし寒くなってきましたねー。
やっぱ冬のうちに風呂トイレ別の家に引っ越そうかなー。なー。ういー。

2004/10/29 おつかれさまでしたー
 こんばんは。心臓麻痺で死ぬかと思った。


  よく頑張りましたね。
まぁ私はPSPもDSも買う気ないッスけどね。そんなもんやる時間ねぇよ。


 久しぶりにジャムとカプエス2をやってみました。
カプエス2はパンピー以下でした。小K押して技出るまで5フレくらいかかってる気がする。
ジャムはかりんの紅蓮拳すらできなくなってるし・・・。もうダメ。
今日はなんだか当て身の練習になったくらいしかプラス面なかった気がします。
あー、どんどん格ゲーできなくなってるわー。まるで去年の今ごろのようだ。
ていうかフェリシアは難しいにもほどがあるだろ。セイヴァーと勝手が全然違う。
あーーーーーーフェリシア上手くなりてーーーーーーー。
イングリッドうぜェーーーーーーーーーーーーーーーー。


 でさー、秋も終わりに近づいてるんですが、QMA2はいつ出るんだよーおいー。


 なんか2週間後は土日オールほぼ確定なんですわよ。待ってろおまいら。
久しぶりに密林でCルガの人とカプエス2対戦してー。
なんか知らぬ間にRC完備らしいけど、そんなんテツくんで慣れてるわ。ういー。
その後の祭りはどれほど人が集まるのでしょうか。ちょー楽しみ。


 最近、なか卯株が上昇中。わりとメニュー揃ってきた。いい感じ。
やっぱなか卯の豚角煮丼は牛丼チェーン店の中ではぶっちぎり最強ですね。最強。
そして落ちゆく松屋。やっぱ水と味噌汁と店員の態度がまずいのは大きなマイナスやわ。


 急にポテチ業界に参入してきたナビスコのポテチがなかなかよろしいです。
やっぱポテチはいいよなー。ナビスコはさすが分かってる。


 今週はかなり密度濃かったですが、週末は安眠熟睡できそうですわ。ういー。

2004/10/26 ボクはこわがり
 こんばんは。Mじゃない、Mじゃないぞー。


 0時過ぎに家に帰ってきて、かばんを開くと今日返却日のDVDが。
ああー、TSUTAYA閉まる、閉まるぅぅ〜〜。
ってな感じの日常ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は久しぶりに自分のダメさを痛感してまた一つ賢くなりました。たぶん。


 あー、もう3日もジャムやってねーよーーー!
フェリシアのガード不能、いつになったら試せるんだよ、もー。


 「期待の新鋭、J(ジャンプ)に推参ッ!!」とかいって、
あの絵は絶対に戸塚理弘さんだろー!あの絵で違う人間とかありえるのか!?あァん!!?


 今週のいちごは、
・・・っつーか、またしばらく見どころなさそうだからいいや。


 たっぷり熟睡してぇ・・・。

2004/10/24 フェリシアはパイロット能力問われるな・・・やるしか!
 こんばんは。Mじゃない、Mじゃないぞー。


 今日は最低限やることやって、あとはぐーたら休養してました。
あれですよ。もう頭痛は勘弁なんで。
いやー、二郎はあれですね。並びすぎ。開店時間に行って40分待ちってどゆこと?
それでも並んでしまう辺りぐーたらですね。ふー、おなかいっぱい。


 さて、ゲームの話ですが、
11月にDQ8が発売されますよね?
いいんです。それはいいんですよ。
でもね、12月終わりにはいたストが出るじゃないスか!あのDQFFキャラ大量出演のヤツ!!
どうする?なんか社会人パワーとかいって欲しくってしょーがないんですけど!
これがあるから合併最強だよなー。むしろこれやってくれないとなー。
いたスト自体も今の歳なら楽しめるかもしれません。
なんせ昔は経済めいた事よく分からんかったしね。
はあー、いつの間に家庭用ッ子になったんでしょうか。

 そういえば家庭用ジャムも出ますね。レバーも一緒に買うのか。うひぃ、金が!
冬のボーナスくん、ヨロ!!


 あまりに更新しないのもあれなので、
大昔のお蔵入り作品を引っ張り出してみました。
お蔵入りっつーか、始めて描いた漫画ですよ。7年半前。セイヴァーパロ。
見るのは許しますが、開いたら3秒以内にウィンドウを閉じて下さい。
さもないと大変な事が・・・。
1  2  3  4


 カルビーのポテチ新製品は、
「カルボナーラ」「シーザーサラダ」「チーズフォンデュ」
とかいって、ホテチ好きでチーズ嫌いな私に喧嘩を売ってるとしか思えません。
いいからはよ次の新製品出せやーーーー。


 もう休み終わりかー。うひー。

2004/10/23 自己最長連勝がよりによってフェリベガかよ・・・!
 こんばんは。Mじゃない、Mじゃないぞー。


 TSUTAYAで「ロボコン」を借りようと思ったらレンタル中。
おいー、どーゆーことだよー。おいー。


 ジャムメモ。
イングリッドの弾出る系通常技は当て身取れないのね。まぁ確かに納得といえば納得。
アナカリス、どうする・・・?フェリは火力負けの予感が。やっぱかりん?ん?
フェリ:リュウは、リュウが下手ならかなりボコれるけど、
ちゃんと間合い調整されると勝てるビジョンが全く浮かばんじゃよ・・・。
ザンギ相手にリュウで小パン×3のガードさせた後に中足出したら、
中足の出際をスクリューで吸われました。やっぱスクリューって技の出際吸ってるよー。
ローズは相変わらず硬いねぇ。っつか、このゲームで安定できたらそりゃ強いでしょ。
デミトリはうぜぇー。そんなに強い印象はないんだけどなぁ、うーん。プレジャーは見えない。
イングリッドって、意外と強くない?まぁ、そんなに弱くはないと思う。
ベガ使ってみて、なんかいろいろ理解できました。これは良いことです。
結局、何が強いのかよく分かりません(笑)
まぁ、基本体力勝ちキャラってことで・・・。ぶっぱ上等。マーク・ハントかおまえは。
波動にメガサイコ出しても、カプエス2みたいにメガサイコヒット中に波動喰らわないのね。
イカはザンギ以外には有利つかない。ヴァンプ勢に至ってはもう相当無理。


 久しぶりにカプエス2やったら、もう訳分からなくなってました。
京のコンボがとっさに出ないし、さくらが波動拳飛ばそうとしてるし、
キャミィは2中Pヒット確認後にK押してもスピドラ出ないし・・・。


 DQVIIIの予約をしてきました。コンビニで。
これで発売日は土曜朝からプレイ安定。
でもなんか早朝にコンビニが人で溢れてそうでヤだな・・・。


 えー、楽天の球団名が「東北楽天ゴールデンイーグルス」に半決まりのようですが、
それに対する地元民の反応が「『楽天』はできればない方がいい」とか、
よくわからんことを言い出す始末。おまけに県知事まで。
だったらお前らの金で市民球団作ればいいじゃんボケー。
仙台市民(宮城県民)の好感度−5。


 亜紀がやりました。
いやー、もう強キャラだからしょうがないよ。
そしてこのままずっとショートカットで全然問題なし。最強なんで。

2004/10/22 格ゲーに自分の得意分野を持ち込まなければダメだと思いました
 こんばんは。Mじゃない、Mじゃないぞー。


 なんつーか、今週はギリギリでした。頭痛は辛い。
いいゲーセン見つけたはいいけど、微妙に昼休みに行きづらい距離。
うーん、これは昼は近くでCPU相手に練習、夜に本番と割り切るしか。


 ジャムメモ。
ムクロはフェリシアよりかりんの方がいける。むしろかりんいける。
かりん:ムクロは6:4。ただし、ムクロがLv.3以上でゲージ持つと五分〜立場逆転?
っつか、WZ勢のLv.6の通常投げの威力がムクロですらヤバいんですけど。3本先取うんk。
対アナカリはフェリ安定。かりんも戦えるのは戦えるけど、地上戦放棄されるからめんどい。
とある筋の情報を信じてかりんでガイルにJ中Kで飛び込んだらサマソ潰せた。うわぁい。
これで2強PはJ弱K、サマソはJ中Kで潰せて、立強Kは立中P、中足は2中Pで潰せる。
ガイルとじゃんけんできるのはいいなー。ガイルは技振るからオリコンも当たりやすいし。
相性がだんだんわかってきた感じ。やはりフェリシアは出番は少ないけど貴重だ。
目下の問題はレオだなー、レオ。かりんもフェリシアもいけそうな気はするんだけど・・・。
かりんの当て身が楽しすぎます。っつか、普通に性能高い。ムクロ戦はかなり貴重。
相手の気絶にオリコン当てたら全然減りませんでした。
どうやら純粋にヒット数に対して補正を計算しているらしい(たぶんオリコンだけ)。むむ。
うーん、小足→小足を上手くならなきゃなぁ。カプエスの京さくらもそうなんだけど。
そういえばジャムって攻撃の隙の時でも投げ抜け出来ますよね。
今度かりんの当て身中に投げ抜けできるか試してみよう。
っつか、誰も当て身を通常投げしてくれない・・・。
さくら?なんだっけ、それ??

 今ちょこちょこっと世間の情勢らしきものを見てみたら、意外とかりんの評価が低いらしい。
それはいいことだ。世間に構わずかりんを使い続けます。ネコは永久に使います。
フェリシアの評価は稼動当初より高いですね。それは自分でも感じてます。
っつか、そろそろ稼動当初のジャムメモが笑えてきたなぁ。
誰だよ、さくらが中の上とか言ったの。


 とりあえず気絶したようにゆっくりたっぷり寝たいです。
そして二郎って髪切ってDQVIII予約して呼び出されてジャムる。これだ!

2004/10/20 幸運がもう一つ本当の幸運に転がらない日
 こんばんは。Mじゃない、Mじゃないぞー。


 昨日から頭が頭痛で痛いッス。今日とか露骨仕事中頭痛永パだったんで辛すぎ。
なので独り言はほどほどにしときます。


 最近なんか柏は行った事ない違うゲーセンがジャム中心地であることが判明。
なるほど、つまり今まで戦ってた相手は残りカス(失礼)だったわけですね。
そりゃ上見てるだけで勝てるわ。
というわけで、噂の丸地下に行って来ました。仕事終わって22時半頃・・・。
それでも対戦2台ともやってるじゃなーい。よいよい。
でも3本先取。片方の台はムクロレオとか露骨WZ勢。うんk。
まぁ、やってる人たちはこんな時間でもまともな人たちだったんで、
十分練習になるですよー。よーし。
そんなジャムメモ。
ゲージ無消費レベルアップは難しい。なんか「オマケ」程度の認識でいいかも。
ネコのダッシュ中Pは2段ガードされると不利?っつか、もしかしてスクリュー確定?
まぁ、通常は低め当て1ヒットとか使い分ければいいけど。ザンギにはいよいよ攻める必要なし。
イカでリュウに「弱昇竜高めヒット→真昇竜カス当たり」という連続技をされました。
これって考えようによっちゃひょっとして・・・いやいやいや。ガクガクガク。
ユンに負けてびっくりした。今回は鉄山喰らうとかなり痛いですね。初めて知った。
でも雷撃蹴の判定がクズなんで、かりんで2強Pで全潰しで乙でした。これが真理。
かりんは起き攻めで「立中P×2」と「小足×2」が両方繋がるんで、
当て身とコマ投げも手伝って3rd勢には実は相当いけるんじゃないかと思いました。
ていうか、そもそもかりん自体が強キャラすぎる。ジェダ?なにそれ??
フェリかりんの本当の敵はレオだという事を分からされました。3本先取だと辛い。
ムクロアナカリはフェリシア、ガイルジェダはかりんでなんとか捌けるんだけどなぁ。むぅ。
ユリアンのタックルはかりん中足で簡単に潰れました。YO WA I。
「ガード不能ダンシング」とかいう単語が。マジですか?
ベガレオなんてチームに当たったら、うちのチームどうすんの?気合いでかりん?マジ?
フェリシアのデルタキックが0フレ空中判定だったら世界変わるのに・・・。
と、ないものねだりをしてみる。
イカ引退。おかげでWZキャラがちょっとは理解できました。お疲れさまでした。


 鮭冬葉がうますぎ。アイヌはいいもの考えた!素晴らしい。

2004/10/18 経験からの推測がよく当たるってことは経験がないと分からんのですよ(苦笑)
 こんばんは。Mじゃない、Mじゃないぞー。


 仕事とは時に納得いかない事や理不尽に我慢しなければならない時もあるもので、
冷静に考えるとどこかなにかおかしい気もするんですが、
それでも降ってくる仕事は真っ当しなければならないのが社会人らしいです。
8年前ならとっくにキレとるわ。間違いない。
いやー、今なら頑張れるはずや。っつか、昔はダメだな自分。
理解した気になってても理解してない事って往々にしてありますよね。
今もきっと完全にはわかってないわ。人生一生勉強ですね。


 ジャムメモ。
イカは難しい。っつか、CPUに時間切れで負けた時、自分はなにか間違ってる気がした。
デミトリは何が強いのかよくわからん。プレジャーだけじゃん?プレジャーは強いけど。
かりんの紅蓮強P強P弱K後の追い討ちが安定しない。キャラ別に使い分けないと。
フェリシアが浮かないのは分かったんだけどなー。他、まだよく分かってない。
荒熊オリコンはカッコいい気がしたけど、
たぶん確定ポイントはないので結局大K連打でいいような気がしてきた。
とりあえず上入れてから地上を離れるまでの時間を知りたいです。
あと、オリコン中に浮かして刻みも想像してみましたけど、
大K連打とHIT数あんまり変わらなくない?
ちなみによくやる簡単な大K連打は中足→大K×たくさん→神扉。24ヒット。
あとは神扉と皇王拳のダメージですな。大きい方を最後に決めるようにすればいいのか。
っつかオリコンなんてコアコアが当たらなくて負けそうな時しか出番ねぇや。
スパコンに後光り発動したらこっちが喰らう確定くさいし。むひ!
WZキャラは相手をKOする瞬間にレベルアップするとゲージを消費せずレベル上がるらしい。
でも実用となると・・・ハウザーくらい?いや、ハウザーも厳しいな。
イカ竜巻で狙って、ダメでもまぁ普通なんでいいやーくらいでいいのかしら。
でも考えると確かに。そういえば前に光ったデミトリ殴っても相手ゲージ減らんかった気が。
まぁつまりあれだ。ネコは可愛いってことで。間違いない。


 また昔の絵どもをひっくり返してみました。
良い思い出も悪い思い出もよみがえるよみがえる。


 このまま何もないと来週末のDVDは「スターウォーズ」ですよ。
明日何かあるんだっけ?きっとあるわ。むしろダメ押しスターウォーズだったりして。

2004/10/17 0%と100%を理解する事 それ以外の存在を認める事
 こんばんは。ネタいっぱいすぎです。時間下さい。


 一応、ジャムメモ。
さくら、弱い。リュウガイルに弱いだけでもうすでに辛いです。
おまけにかりんローズも辛いし、たぶんムクロやジェダにも。
一発もないし、結局強いのはやーだけだし・・・。
オリコン?そんなぶっぱなし兵器は堂々と戦力には掲げにくくてよ。
というわけで、メインはフェリかりんになりました。かりんちょー強ぇー。
フェリシアはあれです。可愛すぎます。絶対外しません。だってカワイイんだもの。
まぁあと真面目な話、かりんが苦手なハウザーヌールザンギにいけるってことで。
ザンギなんてかりんで相手したら背筋凍るけど、フェリ使えば相手の方が台バンするし。
共通で辛いのはリュウかな・・・。まぁ、あとはレオ、ムクロ?まだよくわからんですが。

 他、イカがかわいいです。横浜ヌールさんに洗脳されそうです。
うーん、なんか使いたくなってきた・・・。
スト2キャラにいけるのも地味に良いなぁ。
で、イカの触手陵辱スパコンは喰らってる側はレバーガチャボタン連打でダメ軽減できるのか。
今ごろ始めて知った・・・。今度イカ相手に試してみよう。


 「Q.E.D.」19巻、買って読みました。
第38話「賢者の遺産」を読んで、久しぶりに胸にキューンとするものがありました。
うーん、これ、なんだろう・・・。

 合わせて、「Q.E.D. ザ・トリックノート」という、
いわゆるファンブック的総集編を買ってきました。
「Q.E.D.」1〜19巻までに収録された全話の作者ウラ話や補足知識、
作者である加藤元浩さんのインタビューが載ってたりして、
ファンにはたまら〜んな内容で大満足でした。
特に、金田一少年の事件簿の原作でおなじみ天樹征丸さんと加藤元浩さんの対談があって、
その内容がとても興味深いもので面白かったです。
特に印象的な一言だったのが、

「今は『この話の面白いところはここだろ?ここを楽しんでもらえればいいんだよ』
 と開き直ってます。『理屈が通らないところだって出るよ。だって作り話だもん』って(笑)」

 これって、7年前、大学に入る前の自分にはたぶん理解できない事だったと思います。
でも、今ならこの話を素直に受け止められ、共感できます。
この対談を読んでいて、本当に楽しめました。
原作者、漫画家のそれぞれの話が絡み合って、
表面上は軽い口調なんですけど本当に中身の濃い内容で。
私は一応漫画を描く側の気持ちとかもさわり程度は分かるし、
社会人として〆切のプレッシャーも分かるんでなおさら面白かったです。


 話は変わって、
半年以内に引越ししなきゃいけないので、
近くに行ったついでに候補地として目をつけていた所を軽く歩き回ってみました。
うーん、先入観と違うなぁ。なんにもねぇや(笑)
まぁ、それは逆に家が安いってことなんで、全然気にせず。むしろ家が安いのは良い。
でもコンビニとか食事する場所なんかはそれなりにあって、
日常生活には十分困らなそうだなぁ、と。うんうん高評価。
あー、そろそろ本当に引越し考えるかぁ。年末は本当に時間ないしなぁ・・・。


 ワンナウツがやりたいことやってますね。いいぞー。


 最近、1週間に1本は映画DVD借りて見るようにしてます。
いままで映画に全然興味示さなくて、有名な作品もほとんど見てないんで・・・。
で、仕事場の人の話で出てきた作品を借りていったのですが、
早くも覚えてるタイトルは見終わってしまった!
うーん、なんとか雑談の機会を模索して次の作品をゲットしないと(笑)


 新コンテンツ、ほったらかしでごめんなさい。
なんとか新コンテンツ作成より優先度の高いものが発生しないよう頑張ります。

2004/10/15 あちらを立てればこちらが立たず
 こんばんは。いじられキャラじゃないハズです。


 仕事もテストフェーズに入ってきたんですけど、
基盤チームは待機態勢とって欲しいとかいって勤務がシフト制に。
ってことはデフォルト22:00までとかの勤務とかも普通にありえるわけで、
つまりチームの飲み会が開けない!ってことはチーム外の人と絡む口実が消滅!あひゃ!
なんだよー。シフト制なんて来月からやってればいいんだよ。
なんか「一緒にどうですか?」って誘われたと思ったらユーザーさんとの会議に誘われたよ。
絶対盾役だよ。やさしい誘い文句で誘惑してくるし。マジっすか。


 ジャムメモ。

 フェリ:ザンギ=8:2は言いすぎました。6:4、うーん7:3かな?
死にかけザンギにファイナルアトミックバスター喰らったら、
8割あったフェリシアの体力が吹っ飛びました。なんだそれ。新手のバグか?
このゲーム、めくりに昇竜が出やすすぎな気がするんですが、気のせいですか?
かりん(画面端)で紅蓮→追加大P→追加小K→2大Pから着地に荒熊をみんな喰らいます。
良くてジャンプ逃げ。昇竜とかにさえ気をつければいいんでしょうか。
投げ発生早いんで小足割り込みは無理っぽい?っつかジャムは通常投げも発生早ぇ。
前から分かってることなんだけど、カプエスと違ってガード硬直≠ヒット硬直。
連携作りで結構感覚違うんで気をつけないと。
かりんさくらで組むとザンギが辛い。イカも辛いかもしれない。
フェリ入れるとイカハウザーレオアレックスが楽だけど、
ザンギ以外のスト2キャラが軒並みきつい。リュウガイルはさくらでもきつい。
うーん、これじゃフェリかりんになるけど、それだとリュウがいよいよきつい・・・。
でもフェリさくらだとガイルが・・・。八方塞がり。
どっちかはプレイヤー性能で補うしかないか。くそー。


 よく考えたら、ゲーム稼動当初から勝ててるのって、ジャムが始めてかも。
8年も格ゲーやっといて・・・まぁいっか。


 今週の土日は久しぶりに楽しそうです。もげ!

2004/10/13 ロック ユー!
 こんばんは。Mじゃない、Mじゃないぞー。


 絶対睡眠足りてないです。寝ます。寝ますとも。
で、今なんでもう2時なんだっけ?


 ジャムメモ。

 フェリシア:リュウは4:6。3:7?リュウの60度辺りの跳びが落ちまへん。
フェリで真昇竜喰らったら6割。酷いだろこれ。
オリコン、50%くらいでも昇竜相手に空爆できた。
でも2強Pだった場合抜けられるか怪しい。うーん。
っつか、さくらはオリコンいらんかも。やるとしたら空爆か削り殺し?
フェリシア:ザンギは3:7。2:8と言ってもいいくらい。猫は攻める必要ない。
なんだかんだいって、うちのチームは相性崩壊はそんなにないっぽい。
たぶん、リュウとガイルが辛い。対リュウはさくら一択で。ガイルはまだ対戦経験なし。
フェリシアのK追い討ちはあんまり出す必要ないんじゃない?特にスト2系には。


 フェリシアのエンディングでエレナが出てきた。
うそーーーーーーーーーん!!?


 OTK先生はキャラの選択がエロい。ある意味彼らしい。


 何?今週のいちご?
さつきはギリギリ。

2004/10/12 ってゆったじゃーーんーーー
 こんばんは。Mじゃない、Mじゃないぞー。


 申し訳ないくらいジャム日記です。
しかも攻略とかじゃなくてただの自分メモ書き。
数ヵ月後に見返して「何書いてんだ、こいつ(´,_ゝ`)プッ」という楽しみ方ができます。

 適当にフェリシア、さくら、かりん、アナカリス。
っつか、アナカリ無理。強いのは分かるけど動きません。
最初はやっぱり好きで慣れてるところから入ります。
 リュウはそんなに好きでもないし、全然慣れてません。テクニカルキャラすぎる。
ていうかオレに言わせればスト2キャラはテクニカルキャラ。


 フェリシアは未来が見えません。ただ、遅い人とデカい人には結構いいみたいです。
対WZキャラ&対ザンギには使えるんでしょうか。
あー、まぁ、これはこれで1ラウンド単位交代制のジャムっぽくていいのか。
追い討ち、↓↓Pが↑Kの2,3倍減ってビックリした。
でもなかなかこんな間合いでダウンしてくれないよ。大足刺し返しか対空バックラー?


 さくらはなんかZERO3の方が近いですね。屈中Kは使える気がする。
ただ弱Kのキャンセル受付時間が短ぇ〜。適当にやってると咲桜拳出ないよ。
目下の課題はオリコンなんですが、これ当たるか?ことごとく潰されるんですけど。
起き攻めしにくいし、やっぱゲージはコンボスパコンとかに使った方がいいのかなー。
まぁ、100%ぶっぱ発動で地上で当たれば5割ですが(笑)


 かりんは普通に強そう。屈中Kが出早い戻り早いキャンセル可。なんだそれ。
強紅蓮拳→追加強P→追加弱Kから崩掌が安定らしいんですが、1回しか当たりませんでした。
何気にムズくない?屈強Pでいいかも。っつか、ゲージここに突っ込んでいいかも。
オリコンも地上なら5割減るし、まだ慣れてないけど対空当て身発動あるし、
どーしよーかな。まぁ一応まだサブで。
っつか、大足長すぎ。素晴らしい。


 今のところの柏は上見てればだいたい勝てるのでいい練習になってステキ。
ベガうざい。なんだあれ。
ゲージ溜まったスト2キャラに起き攻めは、
うちのチームはリスクリターンあわなすぎ。特にフェリシア。
なんか真昇竜で5割吹っ飛んで負けたよ。スト2のくせにあんな技つけんなよ。むきー。


 今日はそうとう価値ある情報拾えた。いいぞー。
趣味が人間観察とそこからの推測なんで、
人の日常行動や発言やくせ、服装や所持品などから、
車や携帯の色、生活習慣、思考傾向とかを当てるのが面白いです。
そしてこれが仕事場の飲み会とかでちょー使える!特技のよい使い道を見つけました。
最近は血液型を当ててみようと情報収集中。これは結構いい確率で当てられるな。
例えば誕生日とかは、性格とかと相関関係がまずないんで無理です。そういうもんです。
全ては常に様々な所から情報収集する観察力と、
それらの情報から必要な情報を抽出し組み合わせる推察力。
いやー、いい趣味を持った。ある意味嫌な趣味かもしれんけど。

2004/10/11 体力回復は二郎小ブタ野菜増しにんにくダブルに限る
 こんばんは。Mじゃない、Mじゃないぞー。


 朝方、2回吐きました。訳が分からん。
おかげで胃の中が一時的にからっぽ。
でも、風邪引いたわけでもなんでもなくて、急に。
吐いた後も、吐いて体力低下を感じた以外特に病気でもなんでもなかったし。
なんだろ・・・。親に話してみたら、「寝ろ」と言われました。
確かに。うん、寝よう。うん。


 「12モンキーズ」見ました。
仕事場の人が、面白くなさそうなあらすじ説明をして、
ブルース・ウィルスを「ほら、あの『暑苦しそうなおっさん』」と言い放ち、
そして最後に「すっごく面白かった!!」と言われいろんな意味で興味津々で見ました。
っつか、これ普通に面白い!
最初は訳分からんかったのですが、
徐々に徐々に解き明かされるストーリーに、いい意味で観客に不親切な構成、
最後、なるほど。と、そうきたか。が交錯するフィナーレ。
こんな言い方しても全然伝わらないと思いますけど、要するに面白かったんだよ!


 パ・リーグのプレーオフ、熱かったですねー。
最終戦なんか9回裏に追いついて延長とか、最高潮でした。
結局シーズン2位の西武が優勝したわけですが、
王監督の言うとおりシーズン前からプレーオフは分かってたわけだからしゃーない。
これで日本シリーズは中日vs西武。楽しみです。


 ちょっとだけジャムりました。フェリさくらかりん。
フェリシアはあれだなー。強い技もあるにはあるけど、火力がなさすぎ。
引いては火力負けっつーか。ザンギ以外のスト2キャラとやる時は本当に拷問。
さくらも微妙。めくりループに持っていけない。
こっちはリュウはまだどうにかなるけど、ガイルとかヤバい気が。
かりんはサブな気分で。紅蓮拳の使い方がよくわからん。あれって出していいのか?
でも屈強Pが強い。ジェダ相手に適当に振ってたら勝ってました(笑)
まとめると、オリコンっているか?と、ネコはかわいい。と、
リュウの屈強Pの判定ウソくさい。


 というわけで、今日は早く寝ます。ぐぅ。

2004/10/10 ジーンズ観察眼
 こんばんは。Mじゃない、Mじゃないぞー。


 久しぶりに朝まで文字で語り合ってました。
やっぱり文字だと濃度薄いです。が、まぁ仕方ない。


 ジャム、触ってきました。
さくら、フェリシアを中心に、ジェダ、アナカリス、デミトリ、かりん。
さくらは・・・なんか真ん中やや上で落ち着きそう。
ZERO3っぽいような、カプエスっぽいような微妙な感じで、
桜華がやや弱体化してて春風の存在価値がよくわからんでした。
オリコンは当たるといい減り見せるんですけど、無敵短すぎなんで当てるのに苦労。
とりあえずしょー連できたんでしょー連やってたんですが。ううむ。
フェリシアは弱キャラの臭いがぷんぷんします。嬉しいような悲しいような。
EX技いりません。使い道ねー。通常技も肝心な技が隙でかいし。
なによりガーキャンが使い物になりまへん。どうするよ、これ。
なんか結局適当にけん制振って、対空で勝ってた気が。
うーんヴァンプキャラがこれでいいのか?

 他、アナカリスは強そうだったんですけど、
そういえば私はアナカリスあんまり使えませんでした。
かりんのJ大Kの後ろ足に判定があってびっくり。あんなめくりありかよ!
ローズのスライディングが長すぎますせんせー。
ベガが強すぎです。しかも強さの方向がちょっとどうかと思います。うざ。
ベガの中足はなんでもかんでも潰しすぎです。カプエスより強い。びっくりした。

 まぁ、あれだ。結局まだよくわからんということで・・・。
ウォーザードキャラは本当に何されるのかからさっぱりわからん。


 はぁ、もう日曜日が終わりかぁ。早ぇなー・・・。


 明日は借りてきたDVD2本でもゆっくり見ようかと思います。
そして二郎。

2004/10/9 すべてが理解不能
 こんばんは。Mじゃない、Mじゃないぞー。


 金曜はいろいろありすぎました。

 客先と打ち合わせあるのにリーダーが
「ごめん、風邪で咽喉痛い。無理。」
とかいって家で寝込むし。おぉいオレ一人かい!!
相手は大幅に年上が3人だよ!こっちは若造が1人だよ!!
いやー、でも急に環境に放り込まれたらなんとかなるもんですね。
なんとかなりました。いやー。
人間、気合い乗ってればなんとかなるわ。うん。気合いだー。


 ここまではよかった。よかった。かなり瞬間絶頂期やった。
しかし、仕事をやり遂げて家への帰り道、悲劇が。
雨風が強い中、傘さして自転車でとろとろ帰ってたんですよ。
まぁ確かに前方は不注意気味だったかもしれません。
で、とろとろ走ってたら、全く前を見てない自転車が目の前を横切るるるあぁぁああ!!
ガシャーーーン
おまー、道を横切るのに前方不注意っつーか見てないってなんやねん!あhか!
まぁ、肉体的な傷は慣れっこなんで全然気にならないんですが、
自転車の前輪がパンクしとるわ!パンク!
7,800円の自転車のチューブ替えるのに2,000円くらいかかるわ!
左のブレーキが利かない、タイヤボロボロの自転車を修理するくらいやったら、
もう1回7,800円の自転車買うわボケ!
でもよりによって土曜日は大嵐じゃボケがああああぁあ!!
ということで、幸と不幸が見事バランスを取りやがった、微妙な日でした。


 で、天気予報を見たらなにやら土曜日は昼頃までは嵐の前の静けさだということを知る。


 で、土曜日。前日気絶同然で布団に倒れてて、気がつけば12時前。
そして二度寝・・・あかん、台風来る前に用事済まさないと!!
で、食料や暇つぶしなの城準備のために外出。
TSUTAYAで24を借り・・・ようとしたら、1stシーズンの残り2つだけ全借りられ!マジか!!
で、まぁ他のってことで、また他薦の「12モンキーズ」「ゲーム」を借りてきました。
これで土日は乗り切れるでしょう。間違いない。
ついでに「ごっつええ感じ」のDVD1巻を買いました。
やっぱMR.ベーターは最強です。最強。


 思ったんですけど、っつか、1ヶ月周期くらいで思うんですけど、
クソレバーで格ゲーやっちゃあかんね。勝っても負けても腑に落ちない。
右下が利きにくいレバー掴まされて、真空波動コマンドが絶望。
遊びでAケン響さくら使ったけど、しょー連以外のオリコンできないよ!
ケンはまだいいけど、響はなにも出来なかったよ!通常技だけで頑張ったよ。
やっぱ柏はダメだなー。今度一応レバー変更を訴えてみるか。

 とかいってたら、セブン来いとか言われそうだ・・・。
遠いんだよ!時間と体力が必要すぎるんだよ!

 ん、ジャム?あぁ、平日に柏でほそぼそと触ってみます。
明日近くのゲーセンを一応のぞいてはみるつもりですが。
まぁでも勝つのは辛いな。オリコンの原理なーんも知らねーし。
むしろゲームシステムをまだ理解してない(笑)


 ぷよフィ?あぁ、勝率7割切ってますよ。ええ。
っつか、勝率なんてどーでもいいからいろいろ試してます。
安定した力を手に入れようとしたら難しいねこれ。なにがどーなのかまだ全然理解してない。
あー、ポポイ戦は、わかっちゃいるけど嫌ですね。
3rdで言えばまこと。連勝ストッパーただし本人の連勝は難。そんなタイプ。
カー公はうぜーの極地です。こいつはマジいらん。うぜー。
アルルは良いですね。扱いやすいからみんな使うし。でも弱いし。
そして「ぷよぷよが上手い」人がアルル使ったりするから、強いと勘違いされてるし。
いやー、アルル狩り楽しいー。まぁ、逆にアルルには負けられないって感じで。


 若槻千夏かわいい(=v=)

2004/10/6 目が茶色
 こんばんは。Mじゃない、Mじゃないぞー。


 最近いろいろまったりです。あぁもちろん仕事以外。
人の薦めに乗ってなんとなく映画のDVDを借りて観たりしてます。
なんていうか「バカ弟」とか「あの暑苦しい人」とか面白い。


格ゲーもまったりです。
Pロックナコルル春麗とかで結構負けそうになったり負けたり。
P春麗は本当にわからん。
Cケンサガットさくらとかでも遊びますが、Cケンとかわけわからん。
RCも適当に出来てないしなー。まぁいいや。まったり。


 ていうか目が痛い。


 24、まだ1stシーズンが見終わってないのにフジテレビで2nd始まりやがってよー。
気を抜くとテレビで2ndが始まりそうになるんで慌ててチャンネル変えたり。
おまー、あれだ。あと1ヶ月遅く放送始めてくれればいいのに。
ビデオに撮る?あぁ、そういえばそんな方法もありましたね。
もう遅ぇよぉぉぉぉぉん。


 おぉ、地震だ。震度4級だなこれは。
机がメキメキいってちょっぴり焦りまった。
それでもぷよフィの対戦は続けてるオレ。なにやってんだ。


 で、マジアカ2はいつ出るんだっけ??

2004/10/2 最近1日が早すぎる
 こんばんは。Mじゃない、Mじゃないぞー。


 仕事、なんか2年目にあるまじきスピードで立場が上がっていくんですけど。
うおー、オレの能力アップはこのスピードについて行けるのかー?
・・・って日々です。まぁやりがいあるからいっか。きっついけど。


 新コンテンツ?あぁ、もうちょっと待ってね・・・。
作り始めたはいいけど思いつかねぇの・・・。


 なんとなく近くのゲーセンで和み系カプエス2。
でも最初の相手はA庵さくらロレントとかうんkもいいところ。
いやー、対Aグル忘れてました。最後は安定で3連勝締めでしたが。
京って便利だなー。ハマればAさくら瞬殺できるし。いいわ。


 しかし、昨日の夜から今日にかけて一番熱かったのはぷよフィオンライン。これ。
服部くん、SANAさん、おさる@京都さんなど、
ぷよフィ界での有名人と当たる当たる。
服部くんはマジで強すぎでした。しかも気まずいことに同キャラ(さかな王子)戦。
SANAさんはタルタルとか使ってるのに普通に力負けするし。
さすがに本物の上位にはまだまだ勝てへんなー・・・。

 ていうか、服部くんは勝率が99%近くいってました。なんじゃそりゃ!!


 なんかいろいろ熱く語ってた(主に『あのバカ弟』連発)のと、
薦められたりしたので映画「バックドラフト」を借りてきてみました。
明日ゆっくり観るかー。


 松屋の豚角煮丼ってどうですか?私はたぶんもう食べることはないでしょう。
ビビン丼や牛ごぼう飯で安定ですよ。カルビ焼肉は美味いけど高い。
っつか、今こそ神戸ランプ亭で牛丼ですよ。
牛丼って美味いなー。無くなって始めて気付く。


 アルカディア立ち読み。
ジャムは本当に21キャラなのか?それでいいのか?
結局エレナはいなさそうなんでフェリ&さくらかな。
でも某著名人どもは稼動前からやり込む気ゼロだし。見切り早いな。情報は最速だけど。
SNKの祭りの方はなんか主人公だらけですね。大丈夫??
新キャラの女の子の方の格闘スタイルは「新日本機格(新日本機械格闘)」ですか。
ここまで露骨に狙ってくれば逆に気持ち良いわ。
ま、たぶんやんないけど。
そんなことより、TAITOが出す野球のシミュレーションゲーが気になり気になり。
アーケードで本当にウケるのか?という若干の不安はすでに感じつつ・・・。
そういえばゾイドはいまだにやったことありません。ずっとやんないかも・・・。


 最近の掘切二郎は並びすぎなんであんまり行けません。
ていうかお前ら何十分も待ってんじゃねーよ!他所行け他所。
そしてオレは二郎で食う。パーペキだな。


 てゆーか、イチローすげーよ!!すげー!!
ゴジラ松井もすげーよ!
落合監督もすげーよ!
松中もすげーよ!
いやー、野球はええなー。