2004/December


2004/12/25 不安5割 自信5割 合わせて俺だ
 こんばんは。まぁ癒し系なんで・・・。


 朝から仕事場に行って、
昼休みにラーメン食ってQMA2やって、
寝不足と過労?で頭ボーッとしてかつ痛かったんで早々に仕事切り上げて、
ジャムやってみたけど五分っぽいアナカリ相手に大Pきかなくて勝てなくて、
今度はヌールムクロのヌールに力負けで(むしろムクロの方が勝てた)、
帰りにちょっぴりのドキドキを味わいながら夕食を食べて、
家に帰ってきていたストやって、
テレビ垂れ流しにしつつヒカルの碁を読み始めたら止まらなくなってさ。


 ヒカルの碁、やっぱり面白いッスよ。
昔はうっかり興味を持って碁を始めて、
碁の本をひたすら買い漁って、読みまくって、日本棋院に遊びに行ったりして、
あと半年くらい真面目にやればアマ有段者に手が届きそうなところまではやったんですわ。
でも、一緒に碁を始めた人がみんなロケーション的に遠かったり、
オフライン生活が忙しかったり(私も大学で研究や就活しながらだったりでしたが)、
楽しむだけで本気にはなってくれなかったりで、
結局気が付けば碁から離れていきました。今ではすっかり初心者同然です。

 あ、ちょっと昔のこと思い出した。

 今、1巻から読み始めて、あっという間に6巻まで読み終わりました。
もうね、感情が揺り動かされるというか、ね。
今読み返すと新しい面白さを感じますね。昔と違って仕事をしてるからでしょうか。
塔矢アキラの真剣さがビリビリ伝わってきます。
ヒカルの心の変化も伝わってきます。
いやね、もうね、小畑健マンセーやからね。

 もし「ヒカルの碁」が実写化したら・・・。
その時は奈瀬たん役は長澤まさみで間違いないでしょう。適任中の適任。年もほぼ一緒だし。
要は6巻で奈瀬たんが出てきて、ふとそーゆーことが頭に浮かんだだけですよ。
それが言いたかっただけですよー。まちゃが奈瀬たんー。うーん、ベストマッチ!!


 いたストさー、自分なりに考えて現実なら犯罪まがいの事やって頑張ってますわ。
これ、マジ難しいー。インサイダーだけでも勝てなくもないんですけど、
相手に株相乗りをするのが果たしてどれだけ有効なのか、
どれくらいのエリア占領、どれくらいの持ち株からインサイダー取引で攻めればいいのか、
うーん、もっともっと考える必要があるな。あとは経験だ。
なんか悔しいから、ストーリーモード終わるまで攻略サイト見ないー。
自分で考える。考えるの!


 あー、久しぶりに次の日何もないんで、ゆっくり寝ます。寝ますー。寝ますー。
明日はM-1だー。V予想は大本命の笑い飯で。

2004/12/23 今月って休みは何日あるんだっけ??
 こんばんは。まぁ癒し系なんで・・・。


 うひ、もう23日だったんですカ!!
今週、まだ休日3日しかないよ。むしろそれに慣れ初めてきてちょっぴりヤだよ。
周りも周りで働きすぎです。働きすぎ。
なんか仕事場のみんなで飲み食いしながら毒吐き大会やりてー。絶対楽しい。
そして、そんな時間すらない現実。昼食に誘われても行く暇がないってなんだよ。


 最近、たまに、感情が欠落するような感覚になります。
ん、ちょっと違うかな・・・。急に何もかも醒めるというか、なんというか。
疲れてんのかにゃ?本当に大事なものまでどうでもよくなりそうになって、
実はちょっぴり恐かったりします。
やっぱりもう少し休むべきなんでしょうか。でも働く。イエーーー。


 なんか仕事しかしてねーーーーなーーーーーぁ。


 「DQ&FFinいたスト」(←略しても長いょ)買いました。発売日の仕事帰りに。
実はいままで人生でいたストは2プレイしかしたことないんですわ。
なので、常套戦略も何も知らず、やりながら覚えるってことで。
そしてストーリーモードの2つ目のマップで早々と2敗。
株、適当じゃダメだなー、と。
ゲームシステムがようやく分かってきたんで、
インサイダー取引やデイトレードっぽい事をやっていけばいいのかなー、とか。
リノアがインサイダーインサイダーうるさい。子供にそんな言葉分かんのかよ(笑)


 ゲームショップで実際にニンテンドーDSとPSPのソフトが並んでいるのを見比べると、
なんかもう全然方向性が違いますね。全ッ然。
これ、普通に客層分かれて微妙な線で共存とかなるんじゃないのスか?
まぁなんかPSPは定価が上がるとかなんとかいう噂も聞くけど。
とりあえずリーダーが思考回路使わずにPSPPSPうるさいんでうるさい。


 なんつーかな、何事もそうですけど、盲目的ないわゆる「信者」っぽいのは嫌い。
絶対いちいちちゃんと考えて判断した方がいいと思うんですけどねぇ。
というのが持論。
まぁ別にそーゆーのを頭から否定はしないけどさ。


 なんかね、あれですよ。とうとう外から見られるようになってきたっぽいですよ。
細かく記憶を辿っていくと、相変わらず多々気分悪い事はあれど。
ちょっぴりカプエスやってみたいなー。
コンボできない今の状態でも、たぶん、昔よりは勝てるだろうなー。
とか、ジャムなら勝ち越せるような気もするなー、とか。
もう片方はカプエスでも負ける要素ねーなー、とか。
まぁでも今更ゴタゴタは面倒くさいからいちいち実現させようとは思わないけど。
ていうか、それ以前にそんな暇も元気もないっス。
浦安最強でいいっス。浦安より遠くまで行く元気ないっス。


 柏でジャムったらムクロジェダに放置されまった。
ダメだな、柏。


 ドラクエ8は、どう考えても年内のクリアは無理です。
途中で止まってるFFX-2はクリアが今年度内も無理な気がしてきた・・・。
これでやきゅつく2004が出たり、なんか人生に一大イベントが発生したらどーすんだ。
その前に引越しだよ引越し。やべーーー時間ねぇーーーーーー。


 そうそうそう。
KOZZりんとカプエスやりました。
お互いコンボ精度ヤバかったけどちょー楽しかったです。
フジの店員に中Pの修理頼んだら、
「すみません、ボタン取れないんで直りません。他ゲーのクレジットで勘弁して下さい」
とか言われて、結局シングル台で並んで対戦してました。ボタンくらい取れよ。
とりあえず私のCグルはないことが分かりました。
Kグルって、Pグル戦ちょー楽ですな。あ、いいな、Kグル。
そして気が付くと京がメインに入ってて、サブで響ロックを使ってたりする。不思議。
Pナコ、Pアテナはたまに使って相手の思考を壊すのが面白いー。身内対戦ならでは。
っつか、カプエスなんて久しぶりにやったよ。さすがに第一線はもう無理だよ。
その前に、2時間もゲーセンにいたのって何日ぶりだ?1ヶ月ぶりとかだっけ??
いや、なんかこの前さいたまさんと2時間以上対戦したぞ?
記憶が・・・疲れてんのかな。


 人と話す仕事やっててよかったー。
研究員とか絶対やってらんねーわ。無理無理無理。

2004/12/14 10分で書こうとするとこうなる
 こんばんは。まぁ癒し系なんで・・・。


 QMA2、やっと6プレイできました。やっと。
現在優勝5回、2位1回。いい感じいい感じ。
でも、一番得意なハズのスポーツが今回難しく(特にサッカー)て、
大苦手だったアニメ&ゲームが一番正解率高いのはどういうことか。
決勝でアニメ&ゲームを選ぶ人ってなんか局所的な知識しか持ってない
(早い話オタク系)人がなんだか多いみたいで、
普通の漫画やゲームの問題を次々と間違えて自滅していく様が面白くてしかたないです。
とりあえず学問は鬼門ですな。歴史なんか覚えてねーよ。わかんねーよー。
問題が数学ばっかりだったらいいんだけどなー。なー。


 なんつーか、あれだ。
嫌いじゃなくて合わないが正しくて、
捨てたんじゃなくて愛想つかせたが正しくて、
顔も見たくないじゃなくてどうせ喧嘩するだろうし会わない方がいいで、
まぁでも知らない世界で頑張ってってのはどっちでも変わらないなぁ。

 まーたこうやって誤解を招くよーな事を言ぅー。
吹き荒れろ誤解の嵐。


 ジャムはあれです。こないだ数ヶ月ぶりにさいたまさんと会いました。
なんかジャムに付き合ってくれました。
ムクロに勝てませんでした。ローズに7:3でした。
リュウに4:6でした。ユンにはさすがに勝ち越しました。
っつか、実はもうちょっと近づいてるつもりだったんですが、まだまだでした。
やっぱ多少脳みそ発達しても、普段レバー触ってなけりゃこんなもんか・・・?
フェリシアさんはいろんなコンボが入りにくくていいですね。
かりんはしゃがみ時の幅は狭いけど、浮く系コンボは喰らい放題。


 今週のいちごは、
微笑ましいというよりどっちかというと嫌な事思い出した。


 今月来月は過密日程にもほどがあるんじゃないか?
まぁ、笑顔が出るシチュエーションは落ちてるんで頑張れますけどー。
にまぁー。

2004/12/7 黒髪猫目八重歯笑顔
 こんばんは。まぁ癒し系なんで・・・。


 いやー、師走ですわ。キとるわー。
まぁでも周りはみんな頑張ってるし、若いんでー。シャイシャイシャイ!!
ここ数日心の底から凹むヘマ(?)っぽいことやって鬱なんですが、
やっぱ頑張ってる人を近くで見てると凹んでなんかいられないー。いられーないー。


 今週はドラクエ8プレイタスクはこなせそうにねェ・・・ばたんきゅー。


 ジャムはあれですよ。あれ。新キャラ新キャラって、早い話ムクロですわ。
かりん止めてムクロ。ザンギ戦ちょー楽ー。いぇーーー。
でもまだ基本もできてないんで、そこは誰かのを思い出して練習。2,3日に1プレイ・・・。
で、なんでムクロ使うのが気が引けるかって、周りがムクロ使ってるからー。
あー、早くムクロで勝てるようになりたい。


 カプコンは動画をフラッシュで公開してくれたので、
ちょっとした知識があれば労せず動画を保存できるので非常に素晴らしいですね。


 フジテレビ深夜番組の「考えるヒト」、佐藤寛子キターーーーーーーーー!!!!

2004/12/4 ヤングガンガンなんてガンガン水準にヤングつけただけ
 こんばんは。まぁ癒し系なんで・・・。


 今日、仕事帰りに久しぶりにジャムやりました。
ん、仕事帰り?
適度に新キャラの練習をしながら、たまにフェリかりんで勝ちにいってみたり。
でも、思いました。フェリかりんではザンギ、レオは無理です。
新キャラでこれを解消できるのは良い!特にザンギはお得意さまに変わるし。
ジェダデミトリベガがたぶん若干きつくなるけど、
まぁ前のレオザンギは詰んでるに近かったんでそれくらいはいいか、と。
レオとかいって、フェリシアでやったら起き攻めでお互いにハメ合い。
で、近づくまでの手段がこっちが先読みなんでその分不利?って感じ。
レベル上げられたらその上体力負け、って感じ。
かりんはその前に近づけない。当て身はリスキーすぎるし・・・。

 っつかね、地味にハウザー強いよ。私がハウザーを知らないのを差し引いても。
フェリでハメようと思ったら、ハメるまでの過程でやられました。減りすぎ。


 QMA2も久しぶりにやりました。
やっと初級魔道師になったー。3プレイかかった。まぁこんなもんか。
今回の問題の傾向だと、スポーツは難しいですねー。
野球とサッカーがマニアックすぎる。サッカーの問題が半分もわかんねー。
そして、なぜかアニメ&ゲームが一番正解率が高いとかよく分からないことに。
時間ある時に空いたゲーセンでゆっくりやりたいんですけどね。なかなかそうもいかない。


 ドラクエ8、マジ面白いです。
堀井雄二さんが言ってた「冒険している感」がありまくりです。
問題は、本当にやる時間がねぇよ。


 仕事場でまだ2年目だという事を言ったら、
他のチームのリーダーからすんごく驚かれました。
それは、仕事ぶりが2年目っぽくないのか、
それとも見た目が2年目っぽくないのか・・・ううむ。


 すき屋、マジで強すぎ。
松屋の牛めしは牛が少なすぎ。ビビン丼でいいや。