2005/May


2005/5/15 2年ぶりにあずまんが大王を読んだ
 こんばんは。まぁ、やさぐれ系なんで・・・。


 そろそろ格ゲーは引退かなァ・・・。
とか思ったんですが、思ったのはこれで何度目だコルァ。
なんかメルブラ無理かも。疲れた。
まぁ、家ゲー派一般人には勝てるようになったし。
やるならギルティかなぁ。あとカプエス2、3rdか。
勝てるゲームがカプエス2だけなんスよね。
まぁ、カプエス2はぶっちぎり一番やったゲームだしねぇ。
K京響キャミィで適当に勝ったりね。パンピー相手は響が楽しいー。
ていうか、Kグル強い。KOZZめ、今までこんなグル使ってたのか・・・!


 本棚買ったんです。180cm7段のなかなか大きめのやつ。ドンキで。
これが、家に持って帰るまでが一苦労。なんせ徒歩ですから。
なんかめちゃめちゃ重くて、筋肉がはち切れそうになりましたよ。
こんだけギリギリに追い込まれたのは久しぶりですわ。

 で、7段の本棚を組み上げて、
いよいよダンボールの本を詰め始めたのですが、
6段目の途中まで詰めたところで異変に気づきました。

 あれ、本が全部入らないょ?

 っつか、「こんなに本を持ってたのか」と思ってしまったくらい、
次から次へと出てくる出てくる・・・。
まぁ、冨樫義博だけで67冊、小畑健30冊、加藤元浩33冊、高橋留美子38冊、
藤崎竜27冊、馬場康志21冊、やまむらはじめ23冊・・・。
うーん、これだけで239冊か・・・なるほど。そうか、なるほど。
他、大学時代に買った専門書やら、プログラム関係の本やら、
ゲーム攻略本(ほぼドラクエと格ゲー)やら、なんやら・・・。
そうか、なるほど。無駄に本が多すぎたのか・・・。

 そして、導かれる答え。

 そうだ。もう一つ本棚を買おう。

 これだ。間違いないッ。


 なんか最近のドラクエ(6以降)は、ストーリーに懲りすぎて、
肝心のゲーム性を忘れてる気がする・・・。
1時間でレベルが1しか上がらないゲームでレベル上げやってらんねー。
いつになったらドルマゲなんとかを倒せるんだよー。
そしてFFX-2をちまちま進めてみたり。
グロウエッグのおかげでAPがサクサク上がるー。わーい。


 家でとうとう禁断の行動に出てしまいました。

 ここにカシスリキュールがあります。

 冷蔵庫にはDAKARAがあります。

 ・・・。


 テロレロレン♪


 カシスDAKARAーーーー!!!!





 ・・・や、やりすぎた・・・。

 味は、カシスを若干丸めに薄めたような、面白みのない味。
DAKARAなので体への吸収のよさは抜群。うーん、アルコールも吸収良好♪
・・・って、おまえ、これダメだろ・・・。


 明日からまた仕事かぁー。たるー。

2005/5/9 カードゲームは音がうるさくないので良いですね
 こんばんは。まぁ、やさぐれ系なんで・・・。


 家から微妙な距離にあるお好み焼き屋に行きました。
いやー、これがね、なかなかありでした。
っつか、お好み焼きって実はあんまり食べないんですよね。
やっぱ大阪の方がおいしいといえばおいしいんですけど、
それでも十分っスわ。ボリュームもそれなりでよい!


 で、帰りにドンキホーテに寄って、
間違ってカシスリキュールを購入。
こ、これで自分の好きな濃度でカシスオレンジとかが作れるとですよ!
でー、さっそく適当に作ってみました。本来1:3のところを1:5くらいで。
いやー、でも美味い。酒はなー、アルコールがなければ美味いんだけどなー(笑)
で、6倍に薄めたのに頭がドクドク言い出しました。やヴぁい。


 っつか、ドンキホーテとかいってヤバい。
マットに牌が格安と、ダメ人間生活要素満載じゃないスか!
うちに隣人がいなければのう。。。


 メルブラは、さっちんでワラキア、ネロに勝ってる動画を見せてくらはい・・・。

2005/5/5 短い休暇を凝縮して満喫満喫
 こんばんは。まぁ、やさぐれ系なんで・・・。


 すっかりGWですね。もう今日で終わりですよ。
次の土日は出勤。日曜に至っては夜スタートの徹夜確定ですよ。


 で、この3連休にステキな方々が終結しまして、
いろいろいろ遊びまわってGWを満喫しましたのですよ。

 まずはメルブラ。愚神礼賛さんとサシで勝負。さっちんvsネロ。
ネロとかいって長いし多段だしで、近寄れねーシールド取りづれーで。
我慢我慢で戦ったんですが、結果負け越し。勝敗は忘れたけど2勝4敗くらい?
うーん、このゲームは相手に接触しないとゲージ溜まらないので、
ゲージ依存率が高いさっちんは攻めを封じられると苦しい・・・。
OTKは「対ネロの空対空は初段シールドで反確ですよ」とか言ってたけど、
さっちんは空中でコンボれないんで反確のAを当てたら終わりだし。安っ。
うーん、1回もやらなかったけど、空中シールド後は投げが良いのだろうか。
ちとネロ対策をちゃんと立てないと、今後辛いことこの上ないな・・・。
と、思いました。


 で、本当のお楽しみはこの後。
我が家に4人が集結し、そこでtwo氏がおもむろに出したカードゲーム。
その名も、「ザレゴトコート」。
King's Court」という、UNOみたいなカードゲーム
(というか、「UNO」は「King's Court」を簡略化したゲームらしい)
の絵柄を、西尾維新の小説「戯言シリーズ」の絵にした同人モノです。
「キングスコート」でググったサイトに、

「このゲーム(キングスコート)をやったら、もうUNOはできない」

と書いてあったんですが、まさにその通り。
古いカードゲームだけにルールが本当によく出来ていて、その上、絵が絵なので、
われら4人、夜通しザレゴトコートをやっとりました。
というか、夜通しどころか次の夜までもひたすら。
序盤はルールを把握するのに大変だったんですが、
ルールを飲み込むとこれがねー・・・楽しい!
戦略を立てる余地が多分にあり、また他の人の挙動、カード枚数からの推理等、
やれることはいっぱいあって、麻雀に通じるものがありますな。
久しぶりに楽しいゲームをやりました。またやりたいな。

 ちなみに、ザレゴトコートは「まんだらけ」で委託販売してるようですが、
どうもすでに売り切れっちまったようですな。うむぅ。


 で、今日は最後まで残った先輩を送って、家に帰ってゴロゴロゴロ。
気づいたのは、我が家にパーティゲームがない事でした。
いたストはなんか微妙な気がしてきた。


 よーし、っつーか、あれだ。
次は夏!