日記から戻る
∇つぶやきめぐみん∇


2005/08 << >> 2005/06

[ 判断力が限界までヤバい ]
こにちは。


いよいよ今月末で今のプロジェクトから抜けるのス。やっと。
プロジェクトの人には「逃亡」とか「離脱」とかで表現されました。
もうマジで監獄ですから。
金出さねーわ責任外の仕事を押し付けてくるわ、
挙句責任をたらい回しにし明日のことすら決まらねーわ・・・。
もうみんなぶち切れ状態。
そんな現場とも、あと2日でおさらばです。
今度こそまともな環境で人間らしい生活ばしたかとです。。。



で、昨日、免許の更新に行って来ました。
いやー、ゴールドですよ。ゴールド。
まぁ、無事故無違反無運転だからな。任せとけ。
免許的にはMT車運転OKだけど、オレ自身がNG出したくなるくらいたぶん無理。
まぁ、まだ買う金も乗る暇もないんで、もうしばらく確定ゴールドかな。



久しぶりにゲーセンに行って、3rd、カプエス2をやりました。
さすがにダメっすわ。疲労困憊で判断力0だし。
ま、その辺のチンケなゲーセンに入ったんで、
適当に連勝はしましたが。
でも対空で大マレット(スピニングの化け)がヒットしたりとか、
よくわからん勝ち方が多数。
Pモリガンで2回ピヨらせたりとかね。よくわからん。


で、よ、
アイドルマスターをやってきましたよ!稼働日(昨日)にさっそく!
ユニットを組めるのですが、真(まこと)をピンでプロデュース!
真は外見が凛々しい系のなかなか良キャラなのですが、
心は乙女のくせに一人称が「ボク」なのが違和感バリバリで、
うん、ちと、リアリティないところが、残念・・・。

まぁ、プロデューサーとしては、真を一丁前のアイドルにして、
他のアイドルども世の野郎どもを骨抜きにしてやりますよ。
って、さっそくトップアイドル(女の子)から告白されてたけどな!



ぷよフィ、たった1日の服部サイト効果で、
組み方が多少マシになりました。平均10連鎖いくようになった。
で、v1.09にバージョンアップしてまた段位制度の見直しが入り、
実力も相まってとうとう2段と初段を行き来する生活になりました。
これがまた微妙で、昇降段のルールが以下のようになりました。

<昇段条件>
 (旧)同段位以上に3連勝。途中負けたらカウントリセット。
 (新)同段位以上に3連勝。途中負けたらカウントリセット。ただし、
    同段位より上に負けても昇段条件の連勝カウントは切れない。

<降段条件>
 (旧)同段位以下に3連敗。途中勝ったらカウントリセット。
 (新)同段位以下に3連敗。途中勝ったらカウントリセット。ただし、
    同段位より下に勝っても降段条件の連敗カウントは切れない。

さらに、3段以下が「中級」のグループに入るとです。

さて、何か気づきましたか?
つまり、
「2段、3段が少なく、なかなか昇段できない。(特に3→4がきつい)」
「2連敗したら、低段者にいくら勝っても永久にカド番。」
ってことですよ。
実際に、2段の時に2連敗した後に8連勝したのに、
8連勝中に2段以上の人が一度も現れず、永久に「降格試合」。
そして、9試合目で負けて初段へ降格。
もうね、これきっつい。今の私にはマジできっついですわ。
2段以上がなかなか出ないから、3連勝しようにも機会が少なすぎるし。

ま、無理やり「上級」に挑めばいいじゃん、って話もあるんですけどね。
それだったら、何のための段位制よ、って話になっちゃうし。
うーん、難しい。
っつか、SEGAもあまり真面目に深く考える気がないんでしょうね。



あー、眠い。

2005/07/27(Wed)


[ 萌えてからでは遅すぎる ]
ぷよフィ、とうとう2段と3段を行き来するようになりました。
2段になると「中級」扱いとなるため、相手に級位者が混じってきます。
さすがに級位者には負ける要素ないんで、
やっててちと凹みます。

と同時に、この体たらくに落ちこぼれてしまったぷよに対し
一抹の憤りといいますか、不甲斐なさを感じた私は、
服部くんのサイトを見て再起を試みるのでした。

・・・でも、難しすぎてよくわかんねぇ・・・。



最近、東大出身者を見ると、
なにか大事な物を忘れて成長してしまったような人が多く感じます。
高校の同級生で東大に行った人たちには、
そういう人はあまりいなかったんだけどなぁ・・・。



もう、2週間くらいゲーセンに行っていません。
これは快挙か奇跡かそれともダメな事か。



1週間くらい休みが欲しいね。

2005/07/24(Sun)


[ トリスタ切り離し事件 ]
・・・何書くよ?



地震がありました。震度5弱らしいです。
家にいましたが、特に物も落ちませんでした。
家にいたので、交通機関の乱れとかは関係ありませんでした。
まぁつまり特に何もなかったってことです。


明治製菓の「ぷるるん」のCMに出てる人を見て、


はー、綺麗な人だなー


と思ったので、調べてみました。


相沢紗世さん


年上だったよ・・・びっくりした。


2005/07/23(Sat)


[ I wish I were a bird. ]
なんか仕事のモチベが上がらずピコピコしてたら、
急にいろいろな事をやりたくなってきました!


とりあえずトリスタは基本的な事はそこそこ理解できてきたし、
今のキャラのステ振りが目的に対して変すぎるので一からやり直そうかと。
一からといいつつ、アイテム継承が可能なら継承させるけど。
そしてゲーム開始直後にアイテムクエでレベル上げ。

名前、職業はそのままで。ステ振りは1144。これ。
敵の真ん中でもドリドリできます。ドリルの合間に殴られても死にません。


こ・ れ ・ だ  ! !


アサシンアタックが狂気的な強さを秘めている事を今頃になって知りつつ、
まぁでもドリル露店メインで適当に楽しみますよ。
仕入れは、まぁ、アサシンアタックでどうにかなるだろ。たぶん。
ガガガガ。



とかなんとか言ってる間に、
やきゅつく3発売、アイドルマスター稼動間近ですよ。
どーする、オレ?どーすんのよ??



「でも専務の娘」

の時のオダギリジョーのあの指差しが、ひそかにマイブーム継続中。


2005/07/21(Thr)


[ まわりがレイザーラモンレイザーラモンうるさい ]
こにちは。King Of Newyork!(あいさつ)

トリスタは、相変わらずドリルで掘り堀りする毎日です。
今頃になってようやく攻略サイトを見て、
そこで初めてMPを伸ばす必要がないことを知りました。
いやーん、ワシ、デフォルトのまま2341じゃよ・・・。3・・・。

まぁいいや。無駄に個性派で。
アサシンアタックLv.10で敵が死んでくれません。
それがtohmaクオリティ。


「ScreenShotとかいって、いちいちペイントに貼り付けんのめんどくせー…」

とか思ってたんですが、
なんとゲームの機能として、PrintScreenボタンひとつで
勝手に画像をペコペコと生成してくれるものがあることが発覚。
え、なにこれ?MMORPGの世界じゃこれ常識なの?
こんな大事な事は早く言えよー。


というわけで、
tohmaは今日もひとりで穴掘り掘りでした。とさ。
もうね、まともにゲームやる気ないから。
将来の夢は商売で大もうけですから。
それがtohmaクオリティ。一匹ライオンパワフル商人ロールプレイ。


トリスタの話題、ブログ作って分けようかな・・・。



キャプチャーボードが欲しくなってきて、
ボード自身の選択やマシンの構成をいろいろ考えてます。
いやー、考えるだけで楽しいっス。
細かい部分で結構調べる事があるので、
地道に情報を集めながら最終形をもやぁ〜んと頭に浮かべたり。
やっべ。マジ欲しくなってきた。
無駄に遠隔操作で録画予約したり、ビデオをmpeg2にしまくりたい。


2005/07/20(Wed)


[ で、兎オンラインっていつ? ていうか、兎9巻はいつ? ]
こにちは。ナコンルアンプロモーション!(あいさつ)


現在、仕事が夜勤です。
サービスイン(システムの納入)直後なので、
臨時24時間待機体制ってヤツです。

これがなんか普段の仕事場じゃなくて、
客先の建物内で待機しろとのお達しが来たのですが、
めぐみさんは普段の仕事場でデスクトップを使ってたのですよ。
それが、「PC持ち込んでいいから」とは言われたものの、
臨時体制のためにデスクトップを送り込むのも馬鹿馬鹿しいし、
でもノートPCなんて持ってねーし、
で、そこから数々の葛藤苦悩脳内死闘を経まして、



ノートPC、買っちゃった。



という事になったわけであります。

つまり、急につぶやきのペースが落ちたのは、
夜勤になった事と、仕事中にネット可能なPCが一時的になくなったためで、
なんていうか要するに今はPCがあるっつーことですよ。
ノートPC、よいね。


でも夜勤とかいって平和な日は(表向きは)暇で、部屋に3人しかいなく、
また一緒にいる人はたまにゲームやってたりするわけで、
誤ってトリスタやりたくなってくる衝動を必死こいて抑えてるわけですよ。

そして昨日はいろいろやってて帰宅が昼になって、
トリスタやろうとしたら「定期メンテ時間」とか言ってやがるんですよ。
なに?運命?



最近は、格ゲーどころかゲーセンそのものに行ってません。
まぁ、仕事終わった頃はまだゲーセンは開店すらしてないしね。
で、そろそろアイドルマスターが稼動開始する頃でしたっけ?



なんか引きこもりまっしぐらな気がほんのりと・・・。



ちょっと南草密林をのぞいてみたい。
GGXXの隣にぷよ通対戦台という、その熱い配置っぷりを見てみたい。



ネット対戦キングスコート、誰か作らんかねぇ。
画像を自分で置き換えられたりしてねぇ。
ワシ、プログラム出来んから自分で作れんじゃよ。。。
普通にハンゲームとかに存在してても人気出そうなんだけど。



囲碁、例の11級くらいのフリーソフトとの対戦は、
三連星以外だと普通に負けられることがわかりました。
つまり私の実力は11級くらいってことですか。
でも黒番で三連星だと勝率10割なんだけど。
エセ宇宙流なんで・・・。



なんかねー、マジやる気ない。

2005/07/19(Tue)


[ この手のMMORPGは社会人になってから始めるもんじゃないっす ]
めぐみさんはめぐみさんらしく(?)、感覚型でいってみました。



とにかく攻撃力も体力も防御力も上がらないので、

敵を狩ろうにも強くてなかなか狩れません。


なので、とりあえずドリルでルンルンクルr・・・おっと、あぶない。










あれ?なにやってんだ? あ れ ?


2005/07/18(Mon)


[ ひさしぶりにハンゲームを覗いてみました ]
「トリックスター」を始めそうになりました。

寸でのところで思いとどまりました。



危なかった。


2005/07/16(Sat)


[ 仕事中眠くて 寝るべき時に眠くない ]
こにちは。ダッシャーーー!!(あいさつ)


現在夜勤です。夜から朝までお仕事です。12時間とか。
そして、仕事に行く途中で人身事故で電車が止まり、

「お前は俺か!」

と、アブないツッコミを入れてしまう俺ガイル。


そして、なんか頭痛と吐き気が一緒にきたりして、
「これってなんかヤバい症状じゃなかったっけ・・・?」
とか思ってた時に飛び込んできたのが、

「破壊王橋本、脳幹出血で急死」

の報。

「お前は俺か!」

と、アブないツ(以下略)



いろいろあって、ノートパソコンが欲しくなって、
ネット通販を眺めて1日で発注しちゃいました。
在庫があれば、今度の日曜には届くはず。
仕事場で一緒の人に、

「ノートにスペックを求めちゃダメだよ」

とアドバイスを頂いたので、

PentiumM1.6GHz、HDD80GB、Memory1GB、画面解像度SXGA、CD-RW&DVD-ROMドライブ

程度にしておきました。
よい買い物だ。

2005/07/12(Tue)


[ クマー ]
こにちは。テキーラ打法!(あいさつ)


あと3週間の地獄絵図状態をくぐり抜ければ、
その先には晴れて人間らしい生活が待っている事を知りました。
知りました。
つまり、いつでもかかっておいでなさいってこった。



昨日はいつもより早く家に帰って来られて、
テレビを点けたら女子バレーWGPをやってました。
いやー、久ッしぶりに女子バレーを見たんですが、
やはりよいですね。
っつか、何年か前にルール改正でラリーポイント制になって、
すんげー展開がスピーディーになりましたね。うん。
そしてやはり長身短髪の人が画面にいっぱい映るのはよいですね(笑)
宝来が実はなかなかよい選手であることを知りました。
今の全日本のメンバーは同世代がいっぱいいるので、
なんか余計頑張って欲しいですね。

まぁ現役最強は浦田聖子(ビーチバレー)ですけどね。。。



EVO2k5 CVS2のTOKIDOのインタビューを読みました。
半分真面目に答えてるけど、たまにふざけてて吹き出したw



ゲーセンでうんkレバーでカプエス2。
Pさくらはいわゆる「ゲリラ的戦力」だということがよくわかりました。
まぁ、桜華と立大Kと小足咲桜と起き攻めしかやってないけど・・・。
P京は上級者にもそこそこ通用するがパンピーにも苦戦する。そんなレベル。
Pキャミィは挑発される。

3rd、中足迅雷をヒット確認できた気がしたのですが、
どうやら気のせいだったみたいです。
でも出来た時は確かに一瞬スローモーション(な感覚)になったので、
ちゃんと確認して出したに間違いないと思っているのですが・・・。
集中力次第で可能??



アイドルマスターが待ち遠しくて仕方ない。

2005/07/09(Sat)


[ 今日は格ゲーの話はないよ だって最近やってないもん ]
こにちは。パナマウンガー!(あいさつ)


頭痛ぇし、腹痛ぇし、吐き気するし、なに?なんなの?なんなのよー!



おはぎサイキョーです。いやもう本当に。
たい焼き、どら焼き、あんぱん、どれもよいですが、
おはぎは群を抜いて強いですね。間違いない。
ていうか、早い話「つぶあん」が強いっていうことですよ。



実は買いたいDVDがいっぱいあります。
「ダウンタウンのごっつええ感じ」Vol.2〜5、
「ドラゴンへの道」、「ドラゴン危機一発」、「ドラゴン怒りの鉄拳」、
・・・って、ブルース・リーばっかりじゃねぇか。

ドリームジャンボ1等の当選番号と20組20番違いだったという、
この近いような遠いような外れ方が妙に悔しい今日この頃。



仕事ばかりでおもんないんで、
またゆっくり囲碁を始めようかと思い基本手筋の本を読んでいるのですが、
いやぁ、もうすっかり忘れてしまっとるじゃよ・・・。
ヒカ碁ブームの時代には一応アマ段位手前くらいまではいったんですけどね。
1年そこそこの突貫作業でそこまで行ったので、2,3年の空白の間に
メッキがほとんど剥げ落ちてしまいまった。それはもうポロポロと。
今また始めの一歩くらいからちまちま覚えてます。
将来、時間ができた時の趣味にしたかとです。



少し前の話ですが、
「Sound Horizon」のコンサートチケットが追加入荷とかいって
急にわくわくそわそわ感が出てきたりしたのですが、
7月24日とかいって仕事の可能性大で行けねーーー!!なんだそれ!!
次があったら仕事がない日にやってくれんかねぃ・・・。
生あらまりヴォイスを感じたい。

権力を振りかざして某大学の学園祭に呼べたりせんもんかねぇ。
やっぱり無理かねぇ。



酸素に触れた赤は やがて黒に近付き示す〜♪

試しに、サビた鉄に酸素を触れさせてみました。

2Fe2O3(酸化鉄(III):赤褐色)+O24FeO(酸化鉄(II):黒色)+2O2??

・・・酸素増えとるやん!
この化学反応はダメです。起こらないくさいです。
やるならこうか?

2Fe2O3(酸化鉄(III):赤褐色)→4FeO(酸化鉄(II):黒色)+O2

・・・赤が酸素に触れてねェ!!!!




そしてボクは、アイドルをプロデュースする道を選びました。

2005/07/07(Thr)


[ 自殺未遂する人の7割超は睡眠不足らしいですよ ]
こにちは。セガサターンシロ!(あいさつ)


なんていうんですかね、もう、あの、
眠いよ!!!!!!!!!!!!!(13個でジェイソン復活)



この格ゲー熱が冷め気味のご時世に、
「3rdでもやりましょうよ。俺は闘劇出場者にも勝てるようになりました。」
とか言ってくるこの男のタイミングの悪さがたまりません。
オレは闘劇予選初戦敗退するような人にストレートで負けられるわ。



たった一羽 風に向かう ”はくあ”のように〜♪

「はくあ」って、なんじゃい?
と思っていたのですが、調べてみると「鴉(からす)」。音読みが「ア」。
あぁ、「はくあ」=「白鴉」ね。白い鴉。って、なるほどそーゆーことか!

・・・歌詞カード読めと?ん?

2005/07/05(Tue)


[ すれ違いや回り道をあと何回過ぎたら ]
こにちは。ロボコン!(あいさつ)


ちょーて、いまだに左手小指が痛いんで、誰かなんとかして下さい。
一見日常生活にそう問題はなさそうで、
実はキーボードを叩く時にA、Z辺りをよく使うのでなかなかキてます。



なんつーかね、最近やばかとですよ。
2日前の事とか平気で忘れたりするんですよ。
この前はデスノート6巻を買って、読んで、
家に帰って本棚に入れようとしたらですね、
すでに6巻がありました。
やばかですねこれは。

空想科学漫画読本も2冊あるよ。ロケットマン7巻も2冊あるよ。
誰かいる?



格ゲーやる気減退病なボクは、
家でもふもふとベースボールライブやってます。
やっと交流戦が始まりました。絶対今年中にペナントレース終わんねーよ。
現在、燈馬、ベニー(ともにマリーンズ)、谷(オリックス)の3人で、
4割付近で熾烈な首位打者争いを繰り広げております。
ありえねー。

松坂が50イニングで奪三振73個とか、もっとありえねーーー。



雑誌でアナウンサーの年収を見たんですけど、なにあれ?
1つ下の戸部洋子アナ(フジ)の年収ですら私の倍以上とかいって、
おぉぉぉー・・・テレビ業界の給与ってキとるのー。
しかもこの収入プラスアルバイト(結婚式の司会とか)もありますしね。
なんか別世界だなぁ・・・。



中学校の同級生で「だいとうりょう」という名前のヤツがいました。
本名ですよ。「だいとう りょう」。
苗字が「だいとう」というところで、親がまさに思い切った名前ですね。
確か、一芸入試で現巨人の前田幸長の出身校である福岡の某高校へ入学し、
在学中にコンビを組んで福岡吉本にスカウトされたとかなんとかの話を
風の噂でちらりちらりと聞いたことがあって、
今どうしてるのかなー、と気になってググってみました。


おい、何やってんだ、おい。


・・・写真写りがカメラ目線な辺りがダイトウリョウですね。
まぁ、元気そうでなにより。



スケッチブック」を読んで和んでみる。
ケッコウ ケダラケ ネコハ〜〜イダラ〜〜ケ〜〜
ホーラ 通ジナ〜〜〜イ

2005/07/04(Mon)


[ ローザ萌え ]
こにちは。ペロペロキャンディー!(あいさつ)


先月の勤務時間を計算してみたら、
本当に350時間超えたよ・・・。



さぁ、やきゅつく3発売までいよいよあと4週間になりました。
もうね、半年以上待ってるから楽しみで仕方ありません。
わくわくわく。


なんかもうすっかりネットサーフィンしなくなりました。
っつか、「ネットサーフィン」って言葉自体、まだ生きてるの?
学生時代、いかに自由な時間があったかということですかね。



「UNO面白い」とか言ってる輩には、
「キングスコートの方が何倍も面白いっちゅーねん」と言いたい。
言いたくて仕方ない。


とぅーやんは二言目には、
「月姫をやれと小一時間…」
「ザレゴトシリーズを読めと小一時間…」
と言う。



佐藤寛子のブログは結局何が言いたいのかよくわからないす。
文学系の心は難しくてよくわからないす。

ダーク系文系の人の漫画はもっとよくわからないす。

木田康昭の新連載はもっともっとよくわからないす。



3rd、(2中P→ブレイブダンス)×2回で豪鬼が死にました。
かなり笑えました。
っつか、なんかすんごく久しぶりに格ゲーやったわりに、
最近全然ダメだった16フレヒット確認ができたよ。なんだろ、これ。

2005/07/01(Fri)

My Diary Version 1.21
[ 管理者:めぐみ燈馬 著作:じゃわ ]