日記から戻る
∇つぶやきめぐみん∇


2005/12 << >> 2005/10

[ エレナ エレナー エレニスト ]
こにちは。
とりあえず2週間で1kg痩せました。まあまあかな。



3rdのエレナの話。

現在の結論としては、エレナの生命線は中足と思うのです。
特に、ケン、春麗なんかの「大K空振りに差し返される」系には。
こいつらには、中足間合いで中足メインっつか、
対春麗に至っては中足オンリーでいいんじゃねぇかってぐらいです。
逆にいうと、春麗は中足間合い以内に入ってこられるとヤバい。

具体的には、春麗の中足間合い以内がヤバい。
こっちの立大Kより外なので、立大Kは空振りに差し返し。
立大Kが届く間合いでも、今度はブロが怖い。
相手の中足は当然届くので、食らう恐怖からこっちは立ちづらい。
こっちの下段はヒット確認は不可能。状況確認だってあやしいし。
相手は近づけば上下ヒット確認できるし、移動投げの間合いも広い。
で、投げられるわ潰されるわ・・・勝てる要素なし。

それなら、いっそ中足を、中足だけを差しましょう、と。
スライディングはハッケイに負けるので、基本的になし。
この位置だと春麗は6大Pしか届かないので、ブロは前のみ。リスク小。
とにかく先に中足を当てて、99秒逃げ切るくらいで戦うことにしてます。
起き攻めは、EXスピバとか食らったら逆に起き攻めで瞬殺されかねないので
相手にゲージがある時は基本的に中足をもらわない選択肢で。
っつか、起き攻め放棄でもいいくらいの気持ちでいます。
ただし、ゲージが無い時の起き攻めは超強気でダメ取りにいきます。
ここでアドバンテージを取らないとちょー辛いんで。

これで、とりあえずヒット確認が5割程度のレベルには
安定して勝てるようになりました。
中級以上とはまだあんまりやってないけど、辛いものは辛そうですが。。。

で、あとケン春麗(ダド辺りもか)の差し返し対策として、
2中Pと同じグラフィックの2小Pを空振りしたりしてます。
これを振ることで、2中P空振り時の相手の反応が遅れる・・・はず。
2小P空振りに対して相手がSA使ったら儲けもんです。
いくらSAでも間に合うわけないし。


ケン対策ですか?
とりあえず置き2中P(仕込みブレイブ)で
ダッシュを自重させてから中足ですかね。
で、置き2中Pへの差し返しの防御手段として2小P振り。
ていうか、中足と2中P。たまに中段とめくりJ中K。
対空は適当に立中Pと立小PにEXスクラッチを混ぜてでごまかしきれ!
って感じ。


はっきりいって、この2キャラは近距離戦のリスクリターンが割に合わん。
だから遠距離で。もしくはケンなら投げ間合いで投げまくる方向で。
春麗からはとにかく逃げて距離をとる。これ。



2005/11/29(Tue)


[ 気にするなマイト ]
こにちは。
「大きく振りかぶって」5巻の開始15ページで涙が出ました。
飛ばしすぎた。



KOZZ邸に行きました。
仕事後に一度帰宅し、22時過ぎの電車に乗ってどんぶらこ。
ただ、なんか途中で急行に乗るべき所を、
急行などというものの存在さえ知らず普通で行ってしまい、
最後の乗り換えが終電になってしまうというギリギリchop具合。

なんだこれは!

そして始まる拳と拳での語り合い。
お互い滋賀以来なせいか、社会人生活のおかげでそれ以前の問題のせいか、
考えられないようなミス、不可思議な立ち回りを連発。
そして締めにデジカメで撮影をしてみたところ、
もうお互い反省材料にしかならない素敵映像が収録されてしまいました。

「まぁ、久しぶりにやればこんなもんだよ。」

お互いそんな納得の仕方で無理やり収束を図りました。

んで、夜な夜な、昼な昼な、いろいろ語り明かしました。
↑もう時間帯も日本語もしっちゃかめっちゃかですな。↑
先生の苦悩の声を垣間見た気がしました。
私は佐藤寛子派です。

語りの内容?書けない事だらけです。
大人ですからー。



話は変わって、

狐さんと家ゲー3rdをやりました。
彼は闘劇出場に向けて主人公キャラを頑張っていたようでしたが、
やっぱり対春麗に折れて元の鞘の偽金髪黒眉毛に戻ってました。
エレナで対戦しましたが、予想通りほとんど勝てませんでした。
でもネクロにだけは分からせときました。地上で電気はない。
そして、締めにめぐみん春麗vs狐シリーズで対戦しました。
なんか狐さん的にはすさまじく噛み合わないらしく、
やっちゃいけない事を平然とやってしまうど素人春麗なのに、
なんか勝ち越しました。
っつか、最後は噛み合わない嵐でユン、ケンにまで勝ってしまう始末。

狐さんは春麗に負けた事に相当凹んでました。
でもめぐみさんは、
「こんなど素人春麗は闘劇にはいねぇだろ・・・」
と素直に思いました。

ちなみにそのど素人春麗は、
ハッケイ(ヒット)ヒット確信鳳翼を出したり、
起き上がりに遅めGD仕込み中足(ヒット)をやったり、
不思議な小パンを振っておもむろに移動せずに投げ(ヒット)たり、
対空にビンタを出してしまう(ヒット)など、
まさにやりたい放題でした。
エキセントリックすぎた。

とりあえず試合後謝罪。




--- なぜか直接名前を呼びません。 ---
[0点]



2005/11/28(Mon)


[ めぐみんビューティ化計画 ]
こにちは。

最近、仕事場の人にいろいろご教授頂いてまして、
とりあえずcontrex(ミネラルウォーター)を毎日2リットル飲んでます。
冬は乾燥するので、化粧水、乳液、クリームの3段らしいです。
ホットヨガは、男はやめておいた方がよかですか?



話は変わって、
最近、佐藤寛子ブームがキてます。
ブームというか、これはもはや一大センセーションです。
そして時代は私に素敵なプレゼントをくれました。

無料ネット番組 BBbeat 番組MC佐藤寛子

とりあえずバックナンバーをすべてDLしました。
8.6GBとかいってやりすぎた。


--- 誘われました。 ---
[+2点]


2005/11/25(Fri)


[ i wanna be a pop star. ]
こにちは。
滋賀から帰還して以来格ゲーやってません。


ぷよフィ、一瞬だけ6段になりました。
10戦くらいで3連敗して5段に帰ってきました。
いやー、無理。
この5段と6段の差はなんなんでしょうね。
ちなみに5段(相手が初段〜5段)では勝率7〜8割なんですけど、
6段(相手が5段以上)だと5割・・・だっけ?そのくらい。。。
やっぱり5段以下に9割勝てるようにならないとダメか。うーん。



新・堂本兄弟を見てて、
「リバテープ」(絆創膏のこと)全国区用語じゃない事を
初めて・・・初めて知りました。
マジでか。




--- なんかもう描けません。 ---
[−1点]



2005/11/21(Mon)


[ 火事を目の前にして消防士が温泉に行くのか ]
そこに構築するサーバーがあるのなら、
たとえクリスマスだろうが正月だろうが・・・

らしいです。
マジでか。



お客様との飲み会に拉致られました。


・・・でも、印象悪覚悟で拉致られ方を工夫し、
自分的には考えうる最高の状況で飲み会を迎え、
乗り切り、帰宅の途へつけたと思いました。
接待という意味ではマイナス点。
与えられた環境の中で個人的に楽しめた点では大幅プラス点。

でもやっぱお客様とかと話すのはまだまだ難しいッス。
勉強しまッス。



理解を深めましたがいろいろバレ始めました。
[+3点]


2005/11/18(Fri)


[ 反省しない猿はただの猿だ ]
こにちは。ぐったりです。
昨日、16時間寝ました。やりすぎました。


「『DAM』にSound Hrizonの『StarDust』が入っていない事件」ですが、
SHのRevo氏のサイトを見たら「12月配信予定」に変わってました。
おぉ、いつの間に延期されとるぁぁあアぁァァあ!??



滋賀カプエス2反省。
なにより集中力にムラがありすぎました。
一人だった日曜より、いろんな人に会った土曜の方がよっぽど良かった。
あと、勝ちたすぎてPグルばっかやりすぎました。Kほとんど触ってねぇ。
Kにシフトする気あるんだったら、そろそろ真面目にKグルも触らないと。
・・・でも楽しさでいったらやっぱPグルなんだよなァ・・・。

あと反省ではないけれど、日曜日にはCルガの人がいました。
まだ学生やったんかい。



滋賀3rd反省。
まず対空スピニングがスクラッチに化けすぎ。
 →とっさの真空波動コマンド入力がきちんとできていない。
屈中Pブロられ時に1回もSAをぶっぱなしていない。
ユンの弱弱中TCを1回も赤ブロできなかった(意識がなかった)。
対ケンで、ケンの屈中P間合いまで何度も近づかれた。
春麗の中足を何度か刺された。
この辺が全然ダメですね。ダメ。

新しい発見といえば、実に今更なことなんですけど、
対ユンの起き攻めでEX二翔脚を出された時、
遅らせ屈中P(空中ヒット)→スピニングで勝てました。
EX二翔脚って無敵時間は一瞬しかないのね。知らなかった。



滋賀麻雀反省。
安牌がなくなった場面で、程度の低い小理屈で2回抜き打って刺さりました。
眠くなった時の集中力と感性をもう少し大事にしておいた方がよさそうです。
っつか、感性で止めた牌が当たり牌な事が多すぎです。
相手をかわす時は感性重視で良いかも。オレ、兎。



そんな事をさらっと言えるキャラじゃありません。
[−2点]


2005/11/16(Wed)


[ 束の間の安らぎも振り切ってひたすら真っ直ぐに走り続けた ]
滋賀ってきました。
それはもうたんまりと。
土曜日の午前中にスーツ持参で出発して、
月曜日の朝に滋賀を出てそのまま出勤。やりすぎた。



カプエス2をやりました。
CバルログもC本田も難しいです。
特に本田はRCが無かったら何をやっていいのかよくわかりません。
ていうか、自分の動きのあまりのぎこちないっぷりがヤバかった。
ない。かなりない。
中足スピドラ確定→終了の場面で、
中足大スパイラルアローに化けて逆に負けるとか、ない。



3rdをやりました。ぷよぷよ勢の人と。相手はユンメイン。
昔は勝った記憶があまり無かったのですが、
対戦してみたら勝敗が逆転していました。
3rdは滋賀を離れてからだいぶ進歩できているようです。
まぁ、滋賀にいた時代にやり込みが足りなすぎたという噂も。



やっぱりこれは安定しますね。なるほど。
過去の経験がモノをいいました。
そういう意味ではよい経験を経ました。



トイレで露骨ヅラなおっさんを見かけました。
[+3点]


2005/11/14(Mon)


[ ほんでもってそんでまいどあり ]
本田美奈子さんに続き・・・うーん・・・。


えー、やっぱり平日に格ゲーやってる暇ないです。無理です。
お仕事大変です。責任重大ですから。
結局、ぷよもカプエスも3rdもやりこまないまま滋賀入りとなりそうです。
まぁ、楽しみます。楽しみますよ。

2005/11/11(Fri)


[ 我が前に立ち塞がりし全ての愚かなる者に(中略)等しく滅びを与えんことを ]
こにちは。
本田美奈子さんの訃報に心の底からげんなりしてます。
げんなり。ない。



なんかDQデータベース目当てでいまだに新規リンクが
ちまちま増えてるくさいんですけど。
いやー、昔はよくやったな。昔は。



月島でもんじゃ食べました。
もんじゃは2,3年前に1回食べたっきりで、
しかもその1回はそんなに・・・っていう感じだったので、
正直何も期待していませんでした。
が、これがなかなかうまい。やるな月島。
しかし、お値段が900円やら1200円やらするんですけど。

高いよ!!!!


それと、また二郎りました。
食べてる途中、中国人観光客(学生?)9人が入ってきて、
しかも日本語分かる人が1人しかいなくて、
二郎にありつけるまでの様がなかなか面白かったです。

そして彼らは日本のラーメンを誤解して帰国の途につくのであろうなぁ。



よく考えたら週1ペースでしかカプエスやってないのに、
昔より強くなってるわけないじゃん・・・。
もうちょっと意識的にやるようにしようかな。3rdも。
滋賀で昼間暇そうだから、その時にでもCグルを使い倒してみますか。
・・・本田バル辺りで。放置されそうw



っつか、動画見てると3rdがかなり面白そうに見えます。
ウメのケンは中足出す時に前にワープしてるように見えるのが恐い。
あと、まことの疾風と前ダッシュはやっぱり見えない。
上手いエレナの動画がこの世にほとんどない。
12の中足は見てから(ry

ところで、当たり前の事なんですけど冷静に考えてみるとですね、
よくヒット確認の猶予フレームが数字で出てくるじゃないですか。
春麗は中足確認鳳翼が18F、ケンの中足が12F、とか。
で、13Fが人間の限界だとか、いや、12Fはいける、とか。

これって、
「ヒットを確認」してから「ボタンを押す」までの時間ですよね。
てことは、「モーションを確認」してから「行動する」時間も
これくらい(12、13F)がボーダーラインって事なのでしょうか。
まぁ、ヒットより映像での確認がしにくいので、
現実問題もっと時間は長くなりそうですが。

何が言いたいかって言うと、
エレナの中段は12Fなんで見てからは無理とか、 
ダッドリーのダートも13Fなんでまず無理とか、
エレナの置き攻め中段重ねは17F〜なんで見てから立てるかも?とか、
アレックスの弱DDTは21Fなんで見てから立ち食らいとか、
つまりそういう事ですよ。


「エレナのマレット(中段必殺技)がSC可だったらなぁ・・・」
と、ふと思う時があるとです。
SCの用途は、2段目BLられ時のぶっぱ。これが出来たらかなり重要。
・・・まぁ現実は出来ないわけですが・・・。




--- 大人でありたいです。 ---
[+1点]

2005/11/07(Mon)


[ 駄目な奴は何をやっても駄目(236236+S) ]
こにちは。目が痛いです。血走りまくりです。


なんかCさくらも微妙でした。
もうね、どーせブランカ使おうとしたくらいなんで、
本田かバルログでいいような気もしてきました。
あと、Cケン強いね。鉈が。それと鉈が。特に鉈が。
でもAグル(っつかブラベガ)相手だと、
いまだにPグルが一番捌きやすい・・・。
他のグルでも早くキャラ対策の域に入らねば。


昔は「たまに昇竜ぶっぱなさいと脅威が伝わらない」派だったのですが、
最近すっかり「ぶっぱはどうかと思う」派です。
もっと突っ込むと、頭に「リスクリターンが合わない」がつきますね。
っつか、起き上がりぶっぱとかって要するに相手見る気ないんで、
それを繰り返しているうちに成長ストップって感じ。
まぁ全くしないかというとやっぱりついやってしまうわけで、
そーゆーのをもうちょっと深く考えられるようにならねば、と。

めぐみさんは理想論重視で頑張ります。
そのための努力をする時間はないけど・・・。

最近は小Jが昇竜で落とせんとです・・・。



あー、ぷよもやらんとね。
3rdもやらんとね・・・。
今年も知り合いが闘劇に出ると思うので、
まぁ行ってみますかって感じです。
北斗の拳と3rdが同日開催だったら客としては嬉しいかな。



--- 面白そうと感じましたがあんまり面白くないかもしれません。 ---
[−2点]

2005/11/06(Sun)


[ MK5(マジで米食う5秒前) ]
こにちは。最近毎日が眠いです。
でも眠れないよりははるかにマシなのでこれはこれで。


えー、来週末に滋賀に行きます。
ぷよ、3rd、カプエス2、麻雀、その他もろもろ楽しみます。
楽しみ倒してきます。
ちなみに密林カプエス2対戦台は1セット生き残っているそうですよ。
プレイヤーも生き残ってるといいな。Cルガの人とか。



--- 特に何もありませんでした。 ---
[−1点]


2005/11/04(Fri)


[ 最初に触るとしたらトキかな・・・ ]
こにちは。起きたら昼過ぎてました。
疲れてます。ぐぅ。


ハンゲームで麻雀をやってみました。
そしてぶっ壊れ系に遭遇。
もう嫌。勝負事で真剣味がないガキは大嫌い。
万券置いていけよ。


本屋でア○ルカディアを立ち読み。
なんか野球のトレカゲームが11月稼動予定とか書いてあるんですけど!!
おいおい、やってくれるぜコナミさんよー!!
私の財布が狙われています。かなりの勢いで狙われています。



あと、セガの2D格ゲー「北斗の拳」も気になります。
うっかり稼動前に闘劇種目になってしまっているので、
どうなることやら。良ゲーであることを期待。



そして、
かをり姉さんがよい表情をしていたので、
つい「眞鍋かをりのココだけの話(ブログ本)」を買ってしまいました。
いやー、面白いわ。


ついでに、レイザーラモンHGの本も立ち読みしました。
飛ばしすぎでした。



ドンキホーテに行ったら、
「フルーツクリームブラン」が105円で売っていたので、
お試し代わりに2つ購入。
これで美味かったら買い貯め決定ですね。
そして家にも職場にも配置しまくり。


2005/11/03(Thr)


[ あたし毎日議事録ばっかり書いてるけど、何?あたしの仕事って議事録書きオンリーですか?あたしは議事録書きのギジ子ちゃんです ]
なんかよく分からん事を銀魂風にしてみました。
しかも肝心な部分が切れている実態。文字数制限あったんかい!


Cブランカケンサガットの問題点。
 ・今まであまり使った事がない。
 ・存在してるだけで捨てゲーや放置されそう。

いやぁ、なかなか問題ですなぁぁぁ。



あれ?意外と書くことねぇや。


・・・で、ゲーセンでCブラケンサガを試してみました。
そしてRC電撃が安定して出せず、結論解雇。
さくらでも入れるか。



--- いってらっしゃいませしか言ってません。 ---
[0点]


2005/11/02(Wed)


[ 状況確認屈Pダクネス ]
「カプエス」でググって出てきたサイトをのカプエス攻略を拝見。
更新日が2001年11月(わりと稼動直後)だったので楽しみにして見たら、
これがもう大ウケ。きっと書いた本人も今見直すと爆笑モノでしょう。
まぁ、稼動当初の格ゲー攻略を普通の人が書くとこうなっちゃうわな。

例:京の攻略(抜粋)
近距離立ち中P:キャンセルがかかるけど繋がらないので使う必要無し。
遠距離立ち中P:正面にパンチ。あまり使わない。
立ち中K:斜め上にキックをする。一応対空っぽく使えないこともない。
しゃがみ中K:リーチがあるがキャンセルがかからないので特に使う必要無し。

などなど・・・。全部使うっちゅーねんw




--- 実は感付かれ気味でしたが乗って来ました。 ---
[+3点]


2005/11/01(Tue)

My Diary Version 1.21
[ 管理者:めぐみ燈馬 著作:じゃわ ]