Date: Thu, 13 Feb 1997 17:03:07 +0900
From: Shinsuke SHIGYO
Subject: [climbing 4761] Re: [Gear] Alpine Sack

執行(しぎょう)です.

At 11:55 AM 97.2.12, fujita@yankee.com wrote:
> でも、このパッドでは巾が狭いでしょう?  少くとも私のWildThings Ice Sac は
> 狭いでの、非常用と思っています。  ヴェッターホルン西岩柱状ダイレクトでの
> ビバークの時は残った衣類やザイルで巾を広くして(一晩の予定が外れて)3晩も
> 寝ました。

> ところで、執行さん、日本で唯一のWildThingsの Ice Sac の所有者として、
> もし宜しければ、その使用感をフォローしていただけませんか?
> つまんないことですが、何色を購入されたのでしょうか?
> 赤、青、黄色と3色あり他のアメリカのメーカーみたいに一色でなのも
> いいところだと思っています(笑)。

日本で唯一の WildThings の Ice Sac の所有者として何か書かないといけないか
なと思っていたところでした(笑).ただし,皆様のようなハードな山行きをして
いませんので,参考にはならないと思いますが.

Ice Sac は藤田さんの紹介記事で知ったのですが,藤田さんからカタログを送って
頂いてメーカーに直接注文しました.Ice Sac が $ 135.00,送料(航空便)が
$ 37.44 で明細書には total $ 170 となっていましたので,$ 2.44 おまけしても
らったみたいです.

藤田さんから頂いたカタログには赤,青,黒色となっていて,黄色はありませんで
した.ただ,藤田さんのホームページを覗かしていただいたところ,黄色の
Ice Sac を背負っている写真がありましたので,やはり黄色もあるのですね.
私の Ice Sac の色は青色です.

生地の方は藤田さんは薄くて中の物が透けて見えると以前書かれていましたが,
6〜7年前に購入したダックスの 80 L や ZeroPoint のクライミングザックと比較
すると厚く感じられ,アメリカ製という雰囲気が漂っています.用量はクライミン
グザックとほぼ同程度だと思います.

昨年の 12/26 に Ice Sac が届き,12/28 から穂高屏風岩(横尾−屏風東稜−屏風
の頭−慶応尾根−横尾)に持って行きました.その後もほぼ毎週,週末の岩登りや
アイスクライミング(宮崎)に持って行っていますので使用感を書きます.
(以前の藤田さんの紹介記事と重複している所があると思いますが)

ザックの背中は平らですので,ビバークには快適です.話題の背中の取り外し出
来る薄いウレタンパッドですが,藤田さんも書かれていますように巾が狭く,非常
用だと思います.また,素材がちょっと華奢っぽいので,くたびれたら MEC のカ
タログにある薄いウレタンパッドと交換しようと思っています.

屏風ではエアマットを忘れてしまい,ビバーク時(1晩の予定がちょっとしたアク
シデントで2晩になってしまいました)にしっかりお世話になりましたが.

また,アクス2本分のチューブ式ホルダとクランポンベルトが付いていますが,
チューブ式ホルダは素早くアクスが取り出せ便利です.ウエストベルトにはギアラ
ックが付いていて,ハーネスと干渉することもありません.このギアラックに
MixedMaster みたいなビニールチューブがついているとカラビナ等がスムーズに取り
出せて良いのですが.

背負い心地はパッキング次第ですが,良い方だと思います.ザックが細く,登攀時に
も邪魔になりません.ただ,ヘッドの形状が尖って(?)いますので,ヘルメットと
あたり,ちょっと気になります.これもパッキング次第だとは思いますが.

全体的にはたいへん満足しています.



------------------------------
執行信介@鳥栖アルパインクラブ

[Copyright (c) 1997 by Shinsuke Shigyo / Nobuyuki Fujita]