観音崎 照空陣地
2006.10.27 探索
2006.10.28 新規作成
2021.8.24 全面リニューアル


右:終戦後の航空写真(国土地理院、M310-66)


 JR呉線の水尻駅から徒歩10分、ベイサイドビーチ坂の南側にある観音崎の小山に、照空陣地跡がある。観音崎自体は公園として整備され、山の南側に水場と管理所跡らしきものがあるが利用者も少ないのか荒れている。



左:平坦地Aに建つ東屋、右:平坦地Aの南側


左:平坦地B、右:平坦地Bの北西端


左:平坦地Bの北東端の通路跡?、右:北側の平坦地


左:平坦地Bの東側の石垣(公園化のもの?)、右:平坦地Bの東下の水槽の残骸


 米軍の航空写真を見ると、平坦面Aと平坦面Bの北西寄りに、それぞれ円形の施設跡らしきものが写っている。南側が円形が明確なので照空灯、北側が聴音機かと思われる。どちらも現在は大幅に手が加えられて遺構は殆ど残っていない。
 平坦面Bの北東端から西麓へと下りる階段脇に、コンクリート製の水槽の残骸が転がっているが、これが恐らく唯一の陣地跡らしい遺構である。

 公園としても荒れており、平坦面の人が歩かない場所には草が生茂っている。真北にベイサイドビーチ坂があり、こちらは平日にも関わらず多くの人で賑わっていたが、残念ながらベイサイドビーチ坂から直接にこの観音崎に登る道が無い。恐らくここに公園があることすら知らない人が多いのではないだろうか。岬で眺めも良いのだから、北側に登り階段を付けて有効活用してもらいたいものである。(2006年当時)