ヨーロッパにあって地中海に面した半島国。長靴の形が印象的なその小さな国には、長く積み重ねられた歴史と文化があり、歴史・芸術・工芸・工業・文学・産業・料理・・と様々な分野で世界中に広く認知されています。ふと、自分の身の回りを見渡してもイタリアを感じるモノは意外と多く、パスタ・ピッツアなんてもう無くてはならない食文化ですよね。良く「いいかげん」だの「アバウト」だの旅行者の印象を聞きますし、女性のエスコートと褒め殺しといった伊達男ぶりもイタリアのお国柄や国民性を代表とする印象。「釣り銭を間違える」だの「電車が遅れる」だの散々の文句を語るのですが、その顔はどこか楽しげ。また行きたい国だと多くが口を揃える。憎めない愛嬌があるのか、明るいラテンの空気なのか、イタリアには不思議な魅力が溢れている。 それはこと造形物に限っても例外ではない。異文化や西洋といった枠ではなくイタリアならではの独特の魅力。言葉にするのは難しいが、フィーリングで感じる確かな違い。「あたしゃ 訳はないがイタリア物は大好きさ!」そんなイタリアの魅力にスポットをあて、模型を通してその造形を讃えようといった企画 それが「イタリアコン」です。

ってなわけで、陸海空を問わずメイドインイタリアの造形物であれば何でもOK!模型を期日までに仕上げて、期日に参加者で同時更新して、皆さんでイタリアを楽しもうって企画です。例によって、順位や賞や景品もない、コンのコンは「根性で仕上げる」のコンであり、「魂」のコンであるといった感じで行こうと思います。「なんで?イタリアなの?」ってな、かなりマイナーな括りですし、はっきり言って主催のRIROの偏った趣向ですので、参加表明をするしないに関わらず、参加不参加は自由です。上手くこのタイミングで利用できれば、一緒に遊んで下さい。

1.レギュレーション

メイドインイタリアの乗り物、造形物であれば陸海空、サイズ時代を問わずなんでもOKです。

(1/285〜1/16AFV 1/700〜72艦船 1/32〜144航空機 車、バイク、列車、他)

2.期日

2005年 10月 30日 (日曜)仮  とします。(この辺は、ある程度、参加者の要望で相談したいと思っております)

3.出品方法

期日をあわせて同時更新するだけのWEB企画です。サイトやブログをお持ちの方限定となります(すみません 汗)

コメントなどにそのキットのどんな所が魅力に感じるとか、思い入れがあるか、触れていただけると幸いです。

それでは参加者皆さんのリンク集です。

さあ!皆さん! 本番までもう少しです だいじょうぶですか?(笑)

更新日で、もうちょっと飾りを増やそうと思っていたのですが、時間的な余裕が無くなってきたのでコメントだけの反映にします(根性無) コメントがまだの方、もしくは変更したい方はお気軽にお申し付け下さいね。

サイト名

名前

コメント

[HOME]