3号戦車 G型 (ファーストエア)

ファーストエアのレジン改造キットです。レベルのインジェクションキットのパーツを流用して制作する仕組みがすばらしいコンビネーションを産み、完成度を高めることに成功しています。大好きな3号で単砲身となればこのキット!絶対のオススメです!!。 さて、この3号戦車なのですが、ドイツの初の主力戦車とあって期待されていたのですが、電撃戦には間に合わず、まともな数が揃うのはフランス侵攻後の事。当モデルのGをはじめとしたアフリカ戦線、ロシア侵攻につれ、その性能に目立つところはなく、特に火力の弱さから主力たる役割を追われる蛍のような戦車でした。有名なT-34ショックってのもまさにこの3号の台詞だったのです。まあ、対戦車戦ばかりが性能や人気の対象になりがちなだけに仕方ないのですが、個人的には、行軍や索敵、派生の応用力や機械としての安定性をみてやれば、やっぱり主力たる活躍を立派に果たした優秀な車両と思うのですが・・・。でも、注目はやっぱりこのデザイン! ドイツ軍最高の傑作車両と断言します! ビッ ビバッ 3号戦車!(こればっか)


 

お馴染みの砂漠色です。とりあえずいろいろと手は加えているので詳しくは製作記で(笑)

アフリカ軍団といえばこの3号Gです!

原型は豆戦車倶楽部のARAIさんによるもの。1/35のタミヤやドラゴンよりも好きなラインです!

1号や2号はこの3号の登場までの繋ぎ役ですし、4号は支援戦車ですし、ティーガーすら支援戦車なのでやっぱ3号でしょ!

エスケープハッチやら牽引フックやら砲塔の構造やら、量産に不向きな作り込み感がありますね〜。

マイナーながら根強いファンが多いので、きっとレベルあたりがキット化してくれると思います。

こちらの作品は製作記をアップしているので、興味があればそちらもご覧下さい。

[ギャラリー一覧]  [HOME]  [製作記へ]