今日の出来事


2001年11月

11月27日(火)

これはピーターラビットのシャドーボックス。
洞峰公園には記念館があり、喫茶室とホールがある。散歩中通りかかったらホールでなにやら作品展が行われていた。空とムサシを外につないで中に入ってみると、ディズニーやピーターラビットなど可愛い作品や素敵な作品が一杯壁に掛けられていた。初めデコパージュに似ていると思ったのだが、シャドーボックスといい、絵を切取り重ねて貼り立体感を出す技法だそうだ。下絵があるので絵心がなくてもできそうだが、とても細かい作業で根気が必要なようだ。いつかやってみたいと思う。

11月26日(月)

公園のいちょう並木も葉が落ち黄金色の絨毯の様だ。もみじも太陽の光を浴び、鮮やかな美しさ。紅葉もそろそろお終い。あとは葉が落ち木々も冬支度。こうなると散歩も寒くなるなぁ。そして年の瀬が近づいてくるのをひしひしと感じる。

11月25日(日)

きょうは千葉インターナショナルドッグショーが幕張メッセ脇の駐車場で行われた。空はエントリーしなかったが、クラブの仲間が出るので応援に行く。きのうと殆ど同じ距離をきょうは1時間で到着。やはり日曜日の方が高速は空いている。きょうの会場は極小の砂利をきれいに敷いてあった。それでも空は歩きにくそう。最近平らなアスファルトと芝生しか歩いていないから、パッドがやわになったらしい。さっそく明日からは石畳の遊歩道を歩かせよう。
クラブのメンバーのきょうのショーの結果は満足できるものではなかったが、まあ、そういうこともある。。。たくさんの知り合いに会うことができ、いろいろな話を聞けるのも大きなショーの楽しみである。

11月24日(土)

きょうは6ヶ月振りに稲毛海浜公園の駐車場で行われた千葉北クラブ連合会CH展に空を出陳した。連休の中日にもかかわらず早朝の高速道路は混んでおり、渋滞で2時間も掛かり8時に到着。開始までにはまだ1時間あるからとたかをくくっていたら、なんと開始は8時半。慌てて駐車場に車を止め、受付に足を運ぶ。ところが受付の名簿に名前がない!まっ白になっているとクラブでまとめて持って行ったのではと言われ、慌ててすでに到着していると思われるクラブ代表&ハンドリングの師匠のテントに辿り着く。出陳リストを見ると牝アダルトクラスは1頭。やった〜〜 1頭1席。しかし。。。周りを見回すと某有名ハンドラ−さんがいるではないか。。。この時点で諦めムード。。。おまけに砕石をアスファルトで固めた駐車場は尖った石がパッドに痛いらしく空はちゃんと歩かない。もちろんウィナーズ選でも歩かず。。。玉砕!リボンは貰ったものの喜べない結果だった。
でもきょうは新しいオーナーハンドラ−が誕生した。しかも茨城コーギーズの仲間。ビート君には頑張ってもらいたい。

11月22日(木)

ここしばらく暖かい日が続いているが、きょうは更に暖かくまさに小春日和。空とムサシはベランダでひなたぼっこ。実に気持良さそうに寝ている。この暖かさのせいか、空の毛が抜け始めている。土曜日には久しぶりに北千葉クラブ連合展に出陳するというのに。(涙) あと2、3日、もって欲しい。そう言えば、去年も今頃抜け始めたっけ。真冬の寒さに備えて冬毛に換毛?

犬友からの情報で関節症に効くというバルコサミン300を獣医さんで手に入れる。軟骨を修復するというこのサプリメントがムサシの脚に効果を表わすといいな。

11月20日(火)

我が家はほとんどの物を生活クラブ生協で購入するので、パンとか野菜などごく一部の食品だけをスーパーなどで買う。したがってあまり買い物に行かないので、ついでにコーギーグッズを探すということがない。
久しぶりに行ったジャ○コでコーギーフィギュアを発見。やっと手に入れることができたが、タイプBをどこかで探さなくっちゃ。ライターはもうず〜〜っと前に話題になったもの。これも偶然入った和食レストランで発見。話題に乗り遅れること1、2ヶ月。でもまあ、徐々に増えてはいる。(^ ^)

11月19日(月)

つくばの紅葉がとても美しい。きょうは天気が良く、色合いも最高。散歩にカメラを持って行った。

リマダイルはムサシの関節の痛みに劇的に効き、ムサシはびっこを引くことなく、公園をゆっくり紅葉を楽しみながら1周した。

11月19日(月)早朝

獅子座流星群を見ようと夜更かしをする。ちょうど二階のベランダから東の空が見えるので、リビングを暖かくしてベランダに出て空を見上げる。空の周縁は街の明かりで薄明るいが真上は澄み渡り星がはっきりと見える。1時ちょっと前に外に出て間もなく、流星が出現。流れ星を見たことがないので思わず「おぉーーっ!」と感動の声をあげてしまった。
10分ほどの間に20個くらい見ただろうか。長く尾を引くもの、すぐ消えてしまうもの、いろいろあったが、思いのほか大きくてはっきりと見え、遅くまで起きていた甲斐があったというもの。4、5回出たり入ったりして100個位は見たと思う。もちろんたくさんの願いごとをした。(^ ^) 画像が撮れなかったのは本当に残念!

11月18日(日)

リマダイルが効いているようで、ムサシはびっこを引かなくなった。だが散歩の距離が長くなると歩き方が少しおかしくなるので、きょうもドッグランに行くことにした。
久しぶりにたくさんのメンバーに出会う。はしゃいだムサシは自分から走る。大丈夫かな?
写真上はボルゾイのメーテルちゃん。優雅な立ち姿が美しい。まさにコーギーとは正反対の容姿(笑)。下はコーギーと柴ミックスのぽぽちゃん(1才)。しっぽつきのコーギー風ながらお顔は柴かな。飼い主が保健所に連れて行くというのをメンバーが保護したという。外飼いとはいえ、1年間育ててきた愛犬を保健所に連れて行くなど、よく言えるものだ(怒)。さらに外飼いする女の子にはぜひ避妊をして欲しいものだ。

11月17日(土)

きょうは所属する合唱団の定期演奏会。朝の散歩の後、出かける準備をしていると電話があった。
オーナーハンドラーの仲間の愛犬夏子ちゃんがさきほどショーでCCカードを貰い、チャンピオンを完成したというものであった。千葉西ウェルシュコーギークラブ所属のオーナーハンドラーでのチャンピオン完成第1号!思わずうるうる!やったねぇ〜〜 おめでとう、夏子ちゃん♪♪

演奏会は盛会の内に滞りなく終わり、打ち上げがあったのだが、遅くなり駐車場が閉まってしまい、車は1泊することになってしまった。。。

11月16日(金)

ムサシを掛かりつけの獣医さんに連れて行った。足首の関節の一端に体重がかかり、支えきれずに炎症を起こしているそうだ。今のところ痛みを軽減する対症療法しかない。骨の一部を切り取ってつなぐ骨切り術をしてくれるところがあるかもしれないが、人間の場合、骨がつくには3ヶ月近くかかる。犬の場合はどのくらいかかるのだろうか。とりあえず関節炎に効くリマダイルが10日分処方され、様子を見ることになった。
ムサシの前脚は肩から彎曲し両足とも足首から外側を向いている。病名は成長期における骨端性早期閉鎖症。これまでの経緯はこちら

11月15日(木)

朝の散歩の途中からムサシがびっこを引きだした。右前脚の足首が前に曲がり過ぎ、痛みが出てきたようだ。とうとう来るべき時が来たのだろうか。右脚をかばうように肩と首が上下し歩きにくそう。帰宅後ケージで休むうちに痛みが軽くなったようなので、夕方散歩の代わりにドッグランに連れて行った。来てしまうとやはりびっこを引きながらマーキングして回る。どうしようもないことは分かっているのだが、明日獣医さんに連れて行こう。

なんか悲しいことが続く。。。

11月13日(火)

午後1時から翌日の朝4時にかけて、Joちゃんは5頭の子犬を出産した。残念ながら第1子、死産。第2子、お乳を貰えないままお星様になった。第3子、男の子270g。第4子、女の子180g。第5子、死産。とても悲しい結果になってしまった。
Joちゃんは、出産後すぐ羊膜を破り、へその緒をひきちぎり、子犬の体をなめてきれいにして、いいおかあさんぶりを発揮したのだが、なぜだか子犬にお乳をやろうとしなかった。そのことに気付いて第3子、第4子をJoちゃんから取り上げ、人工哺乳をして、2頭の命は助かった。良いおかあさんになるかと思ったのに、お乳をあげないことがあるなんて。。。子犬をJoちゃんのお乳に近付けると子犬をなめまわすだけで、横向きの授乳姿勢にならない。子犬はうろうろとお母さんのお乳を探すのだが時間が経つばかり。仕方がないので力ずくで初乳を飲ませる。育児拒否ということがあるのは知っていたが、こんなケースがあるんだわ。。。飼い主さんは人工哺乳で子育てをすることにした。お星様になった3頭の子犬の分まで、元気に育ってね!

11月12日(月)

きょうは朝から雨。散歩が遅くなり雨が激しく降り出してしまったので、トイレタイムだけでお終い。
ご近所のコーギーJoちゃんが出産間近なので、様子を見せていただきに伺った。3才のJoちゃんはブラックヘッドのトライの女の子。茨城の有名ブリーダーSさんがスタンダードに近いと絶賛。いつでもチャンピオンにしてあげるよと言われている。お相手はSさんのところのJKCチャンピオン シンプソン君。どんなベビーが生まれるかとっても楽しみ♪♪ ここ2、3日で出産になりそうなので、うまくいけば出産に立ち会えるかも。(^ ^)

11月11日(日)

ママのもう一つの趣味は合唱。きょうは市の文化祭があり、15分ほどのステージがあった。音響の良いホールで20人ほどのメンバーでバードのミサ4声を歌う。まあまあの出来で、来週テープとビデオ鑑賞が楽しみだ。夜は夜で打ち上げがあり、ムサシと空はほったらかし。久々に帰ってきたおねえちゃんとその友達が散歩に連れていってくれた。週末、もう一つの合唱団の定期演奏会があり、この日もほったらかしの予定。パパが面倒を見てくれるという。
非常に不満そうな空とムサシです。。。

11月10日(土)

東京インターナショナルドッグショーの見学&応援に行った。東京インターはこのところ毎年天気が悪く、今年は大雨。しかも事故渋滞で時間がかかり、会場到着がぎりぎりになってしまった。千葉西ウェルシュコーギーペンブローククラブのメンバーが多数応援に集まり、パドックは大盛況。コーギーはぎりぎりで単独展になり、きょうはメンバーの秘蔵っこリコちゃんがウィナービッチに選ばれ、MCCカードをいただいた。♪♪
今日は雨にもかかわらず、観客数が非常に多く、通路が埋まり、リングとパドック、ショップへの移動がとても大変だったが、空を連れて歩いていると「かわいい〜〜♪」の声があちこちから。親馬鹿モードに拍車がかかった。(^ ^)

11月4日(日)

西武ドームで行われたエクストリームに出場するお友達コーギーを犬友と一緒に応援に行った。電車で片道3時間、丸々1日掛かりのわんこ抜きのお出かけだったが遠くまで行った甲斐のある楽しい1日だった。ウェルカムドギーのパレードに続き、午前中の競技はミニクラスのハイスピード。足の短いコーギー軍団は残念ながら入賞できず。。。午後はスタンダードクラスの総合競技。スピードのあるラブやボーダーコリーに混じってバーニーズやセントバーナードも参加。一生懸命走る姿に感動した。競技の合間にはグッズを物色したが、失業中ゆえ買い控え。空とムサシのおみやげに暖かい毛布を買った。写真はこちら

11月3日(土)

今日は珍しく朝の散歩にパパが付合う。ゆっくり公園を1周しながら、きのう撮り忘れたさざんかを撮った。

きょうはサッカーグラウンドで遊び&トレーニング。このところ練習しているムサシの訓練をパパに見せた。ぴたっとヒールして歩くムサシにパパはびっくり。待てはいまいちだったが、座れお手おかわり伏せは完璧。フードに釣られているだけなんだけどねぇ。JKCの訓練試験、ミックスのムサシは受験できるのかしら。調べてみよう。

11月2日(金)

洞峰公園の一角にバラ園がある。いつもきれいだなと思いつつ、通り過ぎていたのだが、きょうはカメラを持って行った。バラはず〜〜っと咲いているのだが、時間がたって開き過ぎたり傷んだりしており、開花したばかりの花は少なかった。

上はワイフ オブ バス、下はハーベスト フェイヤー。

バラの名前ってとても凝っていて面白い。

11月1日(木)

きょうは昼間1人で映画「陰陽師」を見に行った。専業主婦ならではの優雅な時間。つくばのシネプレックスは、1日は「映画の日」でチケットが1000円。毎週水曜日はレディースデイでやはり1000円。収入がないからせめて節約くらいしなくちゃね!(笑)
で、「陰陽師」の話。平安ものは結構好き。安倍晴明というキャラも好み。映画自体はまあまあ面白い。華麗な平安絵巻というよりはおどろおどろしい「呪」の世界。CG特撮が随所にちりばめられていた。真田広之の道尊の迫力は凄いものがあった。
予告で「千年の恋」源氏物語が12月にロードショー。これまた見に行かなくては。ハリーポッターは12月1日から。ディズニーもあるし、12月は忙しそう!(^ ^)