今日の出来事

2005年8月

8月28日(日) ドッグショー

北海道のショーシーズンは終盤へ。今日、9月18日と25日でお終い。寂しいねぇ。代わって本州ではそろそろシーズン入りね。

きょうは月寒グリーンドーム前芝生広場で。8時半頃到着して海を散歩。たくさんのご近所犬がノーリードで広場で遊んでいる。。。よそものの海ちゃん、強気のジャック君にけんかを売られたよ。(_ _);

コーギーは牡ばかり4頭のエントリーで、あっと言う間に終わってしまう。

キングのゴールデン、コートがとても美しく気に入ったんだけどなぁ。クイーン&ベストインショーはシーズでした。

8月27日(土) カレー賛昧2005 至福のスープカレー

こんな本が出ています。(^ ^)
書店で取り寄せてもらっては。

発行所 (有)ティーツーワイジャム  011-633-2043

980円

スープカレーの基本レシピ−も載ってるよ。(^ ^)

涼しすぎるほどの昨日とはうって変わって気温が上がる。

8月26日(金) ニューおもちゃ

海ちゃん、1週間ほど前に耳の内側を虫に刺され、気になっていたが、ちょっと赤みが拡がってきたような気がしたので獣医さんへ。ほぼ治りかけだが念のためにと、抗生物質をいただいてきた。

その獣医さんでこんなおもちゃがあったので、カジカジ用に購入してみた。海ちゃん、さっそく必死でガジガジ!グリニーズとは違うのよ!(笑)

台風の影響できょうは雨模様&とても涼しい。(^ ^)

8月25日(木) 利尻島 帰路

のんびり起床、散歩をして、11時のフェリーで稚内に戻り、後はひたすら札幌へ。

帰りは海岸線を走り、苫前の電力発電用の風車を車窓からパチリ!スピードは出るものの、パトカーに遭遇するのも数えきれず。あぶない、あぶない!6時半には帰宅。5時間半のドライブだった。

旅行中、デジカメで撮った写真をアップしました。
こちらからどうぞ!

8月24日(水) 礼文島 利尻島

礼文島元地海岸、佐藤売店の「ウニ丼」1000円也!ダブルトリプルとあり、値段が高くなるのだが、この量で十分だった。採りたての(?)バフンウニ、とっても美味しゅうございました♪

利尻島オタトマリ沼では海と一緒に沼の周りをぐるっと1周。その後利尻富士を背景に海と一緒に記念写真。撮影は団体さん御用達の写真屋さん。もちろん無料です。さすがプロ、山もきれいに写っている。

お宿は利尻島の「カーザ ホテル リシリ」。一泊2食付き16000円也。(高っ!)わんこは1泊2500円。お部屋はコテージ風の立派な造りでとても快適だったが・・・お食事、いまいち!大きな生きたムラサキウニが出てきてとてもインパクトがあったのだが。。。炭火を入れた卓上コンロで自分で焼きながら食べるタラバガニ、ホタテ、ツブ貝、きゅうり魚はまあまあのお味。焼きおにぎりに魚のつみれ鍋というお手軽料理は値段にそぐわない。(_ _); それでもこれまたわんこ連れで泊めてもらえるだけで助かる。

フェリーの車代、とっても高いのだが、犬連れではやっぱり車も持っていかないとね。礼文島も利尻島も小さな島なので、車でドライブするとあっという間に終わってしまう。本来はトレッキングや登山に来るといいみたい。礼文島は花の島と言われるほどで、珍しい高山植物の宝庫。盗掘を防ぐためレンジャーが常駐している。特に桃岩展望台は貴重な高山植物の群落があるそうで、わんこ不可だった。

きょうは空の2回目の命日。『心静かに空を想う』どころかワサワサした1日となってしまった。心の中の空も一緒に旅を満喫してくれているよね。空と始まった北海道の旅、今海が引き継いでくれている。

元地海岸、すぐそこまで波が来ているのだが、やっぱり海を水につけてやることはできなかった。。。

8月23日(火) 宗谷岬

いきなり「日本最北端の地、宗谷岬」!(^ ^)

見ず知らずの親子連れにお願いして海のリードを持ってもらい、記念写真を撮る。(^ ^)

岬の高台には公園があり、海とお散歩していると・・・コーギーのシールを貼った車が入ってきた。ナンバーは関東。見ていると女の子らしいコーギーが2頭車から出てきた。コーギー連れを見ると声を掛けずにいられないわたし。(笑)

「女の子ですよね、お名前は?」
「もるととべがです。」
「まあ、もるべがちゃんですか!!」
ひたち海浜公園で以前オフ会で接近遭遇しているネットのこぎっち。
関東のこぎ飼いが日本最北端の地で遭遇するとはね♪♪

今夜のお宿は稚内市富磯にあるペンション「亜留芽利亜(アルメリア)」。一応わんこ可の宿なのだが。。。ダッコで部屋に連れていき、サークル内のみ可。まだハイシーズンで、一般の宿泊客がいてこのような処遇となった。犬連れのみ宿泊の場合は、自由にさせてもいいそうだ。犬連れ旅行の一番の悩みはわんこ可の宿を確保すること。最近は増えてきているが、最北端の稚内でとりあえず泊めてくれるだけでもありがたい!

一泊2食付き8400円にしては見た目豪華な夕食ですが。。。ボリュームはあるがお味はいまいち。。。

8月22日(月) ハスの花と子ガモ

北大構内には「大野池」という池がある。狭い池だがぐるっと散策路があり、ベンチが置かれ、朝はジョギングや散歩の人、犬連れの人、昼間は学生達の憩いの場になっている。

ハスの花と子ガモたち。なぜ子ガモと分るのかというと、羽が小さいので見分けることができるそうだ。10月の旅立ちまでには羽が大きくなり、長距離の移動に耐えられるようになる。(池の側にいたカモ通のおじさん談 ^ ^)

8月21日(日) スープカレーに初挑戦

きょうは1日雨模様の涼しい日!これなら台所でガスを使っても暑くならないわ。で、ありあわせの材料でスープカレーを作ってみることにした。

見た目はスープカレーらしく見えるでしょ!(^ ^)

お味は。。。市販の「コスモ直火焼きスープカレーの素」を使ったのだが、「フォンドボーディナーカレー」(まだ売っているのかしら)みたいな味で、普通のカレーのとろみを減らした感じ。これまで食べたあっさり系スープカレーとは大分違う。どちらかというと「らっきょ」系の味?

レシピー通りに作らなかったのが悪かったのかしら!?とりあえず、トマトジュースを200cc入れて・・・なんとか好みの味に近付けたが。

スープ:スープカレーの素1/2、ホットガラムマサラ、バジル、トマトジュース、鶏ガラ(ローストチキンの残りの骨)

中身:にんじん、新じゃが、鶏モモ肉、オクラ、ブロッコリー、ピーマン

水に鶏ガラとモモ肉を入れて、煮ること約1時間。その後じゃがいもは皮付きのまま、ニンジンは大切りで30分コトコト。そしてスープカレーの素と残りの野菜をいれて火が通ったらお終い。ブロッコリーは茹でて最後に入れる。

時間を掛けた割に、思った味にならなかったのが残念。でも市販のルーはこんなものかも。スープカレーの素、他のメーカーのもあるのでまた試してみよう。

8月20日(土) きょうはお寿司屋さん♪


うに、撮る前に食べてしまったわ。。。

連日美味しいものばかり食べていて・・・

友達と安くて美味しい魚元(札幌市麻生)へ。小さい店だが、夕方5時開店と同時にほぼ満席になり、次々とお客が入れ代わり、ネタが売り切れると閉店です。

食べたものは、うに、あわび、かに、ほっき、まぐろ、あなご、しめさば各2貫ずつと鉄火巻。あら汁が付いて計2680円也。それぞれ鮮度味共に抜群で、お腹が一杯&満足♪♪ ここはセット寿司はなく、それぞれ好きなものを注文する。ネタには値段が書いてあり、明朗会計で安心して食べられる。難を言えば、しゃりの塩味がちょっと強いことと、種類が少ないことかな。

回転寿司「トリトン」伏古店には良く行くが、鮮度の良さと品揃えの豊富さはお薦め。同じく回転寿司「和楽」は創作寿司が楽しいが、鮮度はトリトンに譲る。札幌に来る時のために、覚えておいてくださいね。(^ ^)

きょうは曇時々突然大降りの雨。最高気温25度の涼しい一日だった。(^ ^)

8月19日(金) マジックスパイス

きょうは地下鉄東西線南郷7丁目駅側のマジックスパイスへ。車で30分弱で到着したが、駐車場は一杯で入れない。取りあえず停車して順番待ちのリストに名前を書く。う〜〜ん、「らっきょ」より多い!どれくらい待つかと聞いたら、回転が早いのでそれほど待たないと言われる。席数108で相席あり。カウンター席もあるので、一人だとちょっと早めに席につける。でも凄い人気だねぇ!ちなみにやはり3時ちょっと前くらいに行った方が待たずに食べられる。(^ ^)

結局30分後席に着き、オーダーはチキンで辛さ3「悶絶」。出てきたのがこれ!澄んだスープに大きなチキンレッグ丸々一本とゆで卵が半分。そして薄い大根とニンジンが一切れずつ。上にはタイヌードル(? )を揚げたものがたっぷり乗っている。辛さ4「覚醒」になると、中身の野菜が変わるそうだ。でも初めての店であまり冒険はできないので野菜の少なさは我慢。

ここのスープカレー、今まで食べたのとちょっと違う!恐る恐るスープをひとくち味わうと・・・から〜〜い!!で、むせてしまった。食べきれるかが心配になったが、そんな心配は無用だった。スープがあっさりしていてしかもこくがあり、スープカレーというよりスパイススープ。柔らかく煮込んであるが旨味のしっかり残ったチキンレッグと抜群の相性で、さっぱり感が欲しかったらスープだけ味わえば良い。上澄み、スープ全体を混ぜたもの、それぞれ味が変わり、揚げヌードルもスープを吸って変化し、いろいろな楽しみ方ができる。薬膳スープカレーの「アジャンタ」より、よりスパイシー!今まで食べた中で、一番のお気に入りかも。(^ ^) 具材は他に野菜、シーフード、豪華なもの、面白いネーミングのものがあり、その辺が人気の秘密かな。わたしも何度も足を運んで他の具材や辛さを試してみたい。幸い、東京下北沢に支店があるので、帰っても食べに行けるかな。(^ ^)

8月18日(木) 札幌らっきょ

スープカレー店、たくさんあり過ぎて。。。次はどこに行こう。近場の有名店はとりあえず制覇したので、今度は老舗の有名どころを食べ歩くことにして、きょうは琴似駅そばの「札幌らっきょ」本店へ。

車で20分ほど走り、ヨー○ドーの駐車場に入れ、歩いて店に着いてみると・・・十数人ほどが待っている。。。順番待ちのリストに名前を書き、待ち時間を聞くと・・・1時間!!ひえ〜〜っ!!席数22席、相席はしないので、待ち時間が長くなるらしい。まっ、ヨー○ドーで買い物しながら待てばいいか。

そろそろいいかなと店に戻ってみると、まだ4番目。また30分待たされ席につけたのは結局1時間半後だった。ランチなら終了間際の三時前に行くとあまり待たされずにすみそう。でも、ランチを3時過ぎというのもねぇ。。。

さて、カレーはいつもどおりチキンをオーダー。チキンレッグの他にじゃがいも、ニンジン、ピーマン、卵が入っている。スープはややとろみのあるトマト系こってりスープ。鶏ガラ、豚骨、牛骨でだしを取っているそうだが、ビーフシチューを他のだしで薄めてスパイスをたっぷり入れた感じで、わたしには濃厚すぎる。チキンレッグ、柔らかく煮込んであるのはいいんだけど、旨味がスープに溶け出して味がなくなっていたのが残念。同じトマト系でも「心」の方が、もう少しあっさりかな。まっ、好みはいろいろだろうから、若い人の口には濃厚な味が合うかも。

店によっては複数のスープを用意している。ヴォイジュやピカンテのようにあっさり系とこってり系の両方があれば、好みにより、気分により選べるね。今度どちらかでこってり系を食べてみよう。(^ ^) 

8月17日(水) お休み処

朝の散歩の帰り道、海が必ず休憩するところ、北大構内バイク置き場。(笑) 水を飲んで、伏せ待てなどして、ご褒美をもらうと、おもむろにごろごろ〜〜とえび踊り(またの名を金魚運動)!なんででしょうねぇ。日陰になっていて石がひんやり気持ちいいみたい。まだ7時台で人通りが少ないからいいけど、たまに通りかかる人、「なにやってんだろ。」と思うでしょうね。(^ ^)

きょうももちろんやりました。が、カメラを向けるとやめちゃった!

昼間暑くても夜は涼しくなるので、しばらく見なかったタンポポがまた咲き始めた。海ちゃん、またパクパク!他の草も食べたし、タンポポの花だけではなく葉っぱまで食べちゃったよ。ここのところ「夏バテ」からか、お腹の調子がいま一つ。フードやキャベツを控えていたが、体が要求しているのかな。

そんな訳で、夏バテを解消すべく、きょうはさほど暑くはないが、新品の扇風機を出して部屋の空気を廻してあげた。(^ ^)

8月16日(火) 北大のポプラ並木

お盆を過ぎると涼しくなる!まさにそんな1日だった。最高気温が24度、風が強く冷たい北風♪

お散歩には最高の天気♪ 海は早足で歩き、ママも同じ歩調で歩いても汗ばみもせず気持ち良い♪ そんな訳で、やっと有名な北大のポプラ並木にも足を伸ばした。

画像上がポプラ並木。脇には旧ポプラ並木だった花木園がある。夏の間北大を訪れる観光客は数知れない。毎日散歩のたびに観光客らしい人たちを見かける。そして・・・よくポプラ並木の場所を尋ねられる。わたしもすっかり地元の人!(笑)

さて、下の画像は医学部脇にあるポプラ。背丈は低いがとても元気そうで幹の殆どが葉で覆われている。ポプラというとすらっとした背の高い木を思い浮かべるが、こちらのポプラは種類が違うのかな。

扇風機の出番はもちろんなし!返品しようか悩むところ。。。

8月15日(月) これもスープカレー?

お盆が終わる頃には札幌も涼しくなると誰もが言うが、きょうも朝から暑い。とうとう耐えかねて某スーパー系大型店へ扇風機を買いに行く。が・・・みんな同じことを思ったらしく、すでに売り切れでがっくり。。。

ちょうど正午を過ぎてお腹が空いてきた。そんな時、店内で「スープカレー○○○○」を発見。サンプルが出ていて美味しそうなのでオーダーしたところ・・・出てきたのが画像上。(_ _); サンプルは画像下。あまり違って見えないかもしれないけれど、実際ボリュームは三分の一から四分の一。小さな塊が浮いている感じ。

お値段500円と安いので、期待はしなかったが、ちょっとねぇ〜〜 (_ _) サンプルと実物がびっくりするほど違うのは関東ではざらだけど、スープカレーの店に関しては写真通りのものが出てくることが殆どで、それに慣れっこになっていたわたし、甘かったぁ。。。

スープカレーのお店、札幌には数え切れないほどあるが、やっぱりちゃんとリサーチしてからトライしなくてはダメね。

午後からふたたび他店へ扇風機を買いに行った。さすがヨ○バシ!安いセール品がまだたくさん積んであった。さっそくお買い上げ。ところが、店を出る頃には涼しい風に変わり。。。扇風機、まだヒモも解いていない。どうしましょ。。。

8月14日(日) 盆踊り

空兄のマンション前の公園で盆踊りがあった。櫓を立てて提灯を飾って、太鼓はなかったけど、昔ながらの盆踊りをちゃんと継承している町内もあるのね。

午後7時から子供の部、8時からは大人の部が30分ほど。小さな公園だからか、思いのほか参加者は少なかったが、それでも子ども大人それぞ20人ほどが踊っていた。プラス、保護者。大人の中には、いかにも踊りをやってます風の粋な踊り手もいたよ。

前後合わせて約2時間、大音量の○○音頭(子どもの部1曲、大人の部1曲)が繰り返し繰り替えし鳴り響いていた。明日もあるらしい。2日続きはちょっと辛いなぁ。せめて曲に変化があればねぇ。

8月13日(土) アジ練 at テイネ

きょうの海のハンドラーはアジ練先輩のエリンちゃんのパパ。海ちゃん、最初は戸惑っていたが、なにしろ「ささ身」がご褒美ですから〜〜 (*^ ^*)

きょうも暑い中、海ちゃん、休みながらも頑張ったよ。(^ ^)

8月12日(金) 海ちゃん 1才6ヶ月

になりました。(*^ ^*)

お誕生日ではないので、もちろんなんにも出ません。それどころか、きょうは海にとってはイヤな日になっちゃったかも。(^ ^)

きょうはフロントラインをする日。ついでに爪きりをすることにした。歯磨き、爪きり、ブラッシング、フロントライン滴下、これ全部するのに、結局1時間近く掛かり、ママは汗だくになっちゃった。海ちゃん、お疲れ〜〜!でも、ママの方がお疲れ〜〜と言って欲しいぐらいだわ。

お盆の入りで夏真っ盛り!札幌も暑い日が続いています。涼し気なあじさいの画像を見てくださいね。7月半ばから咲き始めたあじさい、まだまだ市内の各所で咲いています。土壌のせいか、ピンク系が多い気がします。

8月11日(木) 薬膳スープカレー

きょうは友達と一緒にスープカレーでランチ。もちろんクーラーの入ったお店。(笑) 車でちょっと走って「アジャンタ」という薬膳スープで有名な店に行く。スープはあっさり系で複雑なこくがあり美味しかったが、表面に浮かぶラー油にむせてしまうこと数回。カレーにラー油?はて?どうなんでしょうねぇ。他店よりちょっとお値段高め。「野菜」「なす野菜」をそれぞれオーダーしたら・・・野菜には鶏肉は入っておらず、「なす野菜」には鶏モモ肉丸々2本分が入っていた。中身を二人で2等分し(笑)、ちょうどいいバランスになったのが、この画像。(^ ^) カメラを忘れたので、携帯画像でごめんなさい。

今朝は空兄に朝5時に起こされ、6時には散歩へ。路面はまだひんやり。海ちゃん、がんがん歩いたよ。おかげでママは少々汗ばんでしまった。

その後気温はうなぎ上り!32度を記録!4時半のドッグストックでも31度あった。海はボールやディスクでママと遊ぶが、なにしろ暑いので共にやる気なし!結局日陰でまったり。風はあるので気持ちいいのよね。(^ ^)

6時を過ぎるとさすがに気温も下がり、訓練士さん、きょうはスラロームの特訓をしてくれた。そして最後にコースを走ったら・・・海ちゃん、ちゃんと走ってクリーンラン(短いけど)しました。(^ ^)

その頃やっとふぅちゃんがやって来て、最後は一緒に遊んで締めくくり。(^ ^) やっぱりもっと遅い時間に来なくちゃいけないのね。

8月10日(水) いただきもの

きのう、aoさんにいただいた手作りせっけん♪ デザインもラッピングもとっても素敵♪ ハーブ入りの手作りせっけん、これからゆっくり使わせていただきますね。ひとつひとつ香りが違うので、とっても楽しみ〜〜♪

8月9日(火) メルモちゃんとかりんちゃん


海、デカッ!
Photo by aoさん

きょうは海ちゃん、両手に花〜〜♪

メルモちゃんを誘ってドッグストックへGo!ミモザちゃんはお家でお留守番。aoさん、初めてのドッグランで2頭を一人でみるのはちょっと自信がないって。うんうん、我が家もおんなじよ!よく分る。(^ ^)

この間ご一緒したかりんちゃん、きょうはパパとママと一緒にやってきた。海ちゃん、女の子2頭に囲まれていいねぇ。(笑)

きょうはスタッフのお兄ちゃんが、みんなにディスク遊びの手ほどきをしてくれた。さすがプロ!ディスクに興味を持たせるのがとっても上手!これでパパやママと一緒に遊べるね。そのうちみんなもディスクドッグよ!(^ ^)

8月7日(日) きょうはお休み

昨日今日と千歳箱根牧場でJFAのディスク大会が行われている。EPA家が出場するので応援に行きたかったのだが、きょうは家でのんびりすることにした。北海道らしくない気候に少々疲れ気味のママ、海と一緒にお昼寝なんかしちゃいました。(^ ^)

海のお昼寝は豪快なへそ天。(^ ^)

8月6日(土) きょうは爽やか〜〜♪

気温も27度止まり、湿度は50%以内で爽やかな一日。それでも午後湿度が少し上がったら、北海道人には暑いらしい。関東人のわたし、昨日の辛さからすると快適だわ。(^ ^)

午後はテイネドッグスクールのアジ練へ。きょうはお姉さん訓練士さんがハンドリング。海ちゃん、いつもの訓練士さんとママの顔を見て「いいんでちゅか?」という顔をしながらもフードを持ったお姉さんについていく。海ちゃん、戸惑ってます。(^ ^) 誰とでもアジができるようにとの配慮からだそうだ。でも海ちゃん、きょうはあんまり乗らなかったね。 海はどちらかというとお兄さんの方が好きなのよね。(^ ^)

帰りはまた前田森林公園でお散歩。この間の子ガモちゃんたち、もう産毛がなくなり、ほぼ大人のサイズになっちゃった。動物の世界、成長が早いです。

ついでにカラスのお話を。北大にはカラスがたくさん生息している。カラスも子育て終了。大人よりちょっとちっちゃめの子ガラスたちが構内を我が物顔に飛び回っている。子ガラスの邪魔をしないようカラスを避けて歩いている海とママ。子育て中はもっと怖かった!巣の近くを通る人間を威嚇するので、注意の看板があちこちに立てられていたよ。

8月5日(金) 百合が原公園

32度!最高温度更新か!窓を開ければ熱風が入り込んでくる。海の居る部屋は北向きなので窓を閉めてみる。この方がマシかなぁ、ふぅ〜〜っ。

午後遅く海のシャンプーへドッグストックへ。(最近ドッグストックばかり^ ^)3時半頃マンションから駐車場まで歩かせようと思ったら・・・アスファルトが熱すぎてダッコで移動。重かったぁ。。。4時前にドッグストックへ到着すると、すでにたくさんのわんこがドッグランで遊んでいる。ここは市内より温度が低いとは言えこんな時間に走り回っているなんて、風はあるけど暑くないのかなぁ。でも、ここには小さいながらプールもあるのよね。みんなクールダウンしながら遊んでいるのね。(^ ^)

シャンプー後ドッグランで遊ばせる気には慣れず(やっぱり汚れちゃうものね)、百合が原公園へ行く。盛りは過ぎたもののたくさんの百合の花がきれい♪ バラやラベンダー、他にも名前を知らないたくさんの花が咲いていて、日陰を散歩しながら観賞♪ お散歩中のわんこもたくさんいたよ。海ちゃん、きょうもかなりいいコでした。(^ ^)

画像は「北の錦」という百合。花びらが細長く大きな星形で斜め下向きに咲いているので、写真を撮るのに苦労しちゃいました。なにしろ海にも気を配っていなくちゃいけなもの。(^ ^)

8月4日(木) あつぅ〜〜!!!

はぁ、もうダメ!暑くって。。。温度と湿度でダブルパンチ!関東並みの蒸し暑さにダルダルで、海もママもお散歩行きたくな〜〜い!!でも行かなくちゃね。。。海は舌を横にだら〜〜んとさせて、足取り重くノロノロと。。。ママも一緒にダラダラ。最短距離のお散歩となりました。

30度!きょうはきっと一番の暑さ!湿度の高さで不快指数100%!

で、お昼はクーラーの入っていそうなスープカレー屋さんに行った。が・・・なかった。。。汗だくになりながらさっさと食べて(このお店、ウスターソースの味がして××)、今度こそクーラーの入った美容院へ。短くカットしてもらいさっぱり♪ 少しは涼しくなるかしら。

夕方の散歩、行きたくない。。。ようやく夕方5時に腰を上げ、北大構内を歩くよりはマシかなとドッグストックへ!少しはマシでした。海はふうちゃんとバトル&走り回り、そのあとアジ練をちょこっとね。(^ ^) 暗くなるころにはさすがの気温も下がって一息。

8月3日(水) むふふ、うまく撮れた!

今日もトライ!海をサークルに入れて、そこににゃあを入れる。傍らで空兄がフードを持って海とにゃあを注目させている。体は密着しているものの、フードに集中?でもにゃあは海を意識しているな。(^ ^)

8月2日(火) 試しに


にゃあ です。

2ヶ月半が経って、海と猫二匹はだいぶ慣れた。にゃあは平気で海の側で寝ころんでいたり、用も無いのに(笑)通り過ぎたり。時たま海がにゃあにバトルを挑むがさ〜〜っと逃げられる。「おコちゃまの相手なんかしてられるかっ!」にゃあは猫パンチを繰り出すことはないので、試しに海とにゃあをサークルに一緒に入れてみた。が、ポーズを決めさせる前にサークルを超えて逃げちゃった。

きのうから雨が降出し、きょうのお散歩は雨の中。中位の降りなので、通常通りのお散歩。でも、靴がびしょ濡れに。雨靴、いるかなぁ。