東日本ネット・コーギーズ合同キャンプ in 猪苗代2001


キャンプのHPへはこちらから

2001年7月20日(金) 〜 21日(土)

      福島県河沼郡河東 大野原イン フラワービレッジ


昨年の世紀末ネットコーギーズ合同キャンプに参加できなかった空&ムーママファミリー。なぜって、それはバンガローがなかったから。東日本ネットコーギーズ合同キャンプ開催のお知らせが発表されるとすぐバンガローの有無を問い合わせ、バンガロー滞在を前提に参加表明。キャンプが近づくにつれ、パパに参加の確認をしたところ行かないと言いだした。がっかりしつつ、コーギーオフにはなかなか顔を出さないパパだからまたか。。。でも一人で行ってもつまらない。そこで、ネットのお友達ななママさんとさーさんを誘うことにした。お二人とも快諾。かくしてななちゃん、ウェル君、ポポーちゃん、空、ムサシの5頭&3人がキャンプに参加することとなった。

キャンプの1ヶ月以上前から、キャンプの持ち物、食事メニューなどの打ち合わせにメールが飛び交う。レガシーランカスターの狭い車内に5頭と3人が乗り込むためには、荷物を厳選しそれにしたがってメニューも決めなくては。キャンプといえばバーベキュー。だが女性三人で食べる量はたかがしれている。そこで米沢市にお住まいのびすみる母さんにお願いして米沢牛を買ってきていただくことにした。しかしパンフレットを見て、びっくり。高級米沢牛霜降りステーキ用のお値段は100g1200円から4000円まで。このお値段ではちょっとね。。。。そこでびすみる母さんにお店でもう少し安めのお肉をチェックしていただく。かくして支払い可能なお値段の米沢牛を注文することができた。ステーキの他に準備するものはレトルトごはんに、おかゆ、スープ、カップ麺など思いっきり手を抜くことにする。めったに会えないネットの知り合いと思いっきりお喋りする方がいいもの。

キャンプ前の週末、一番小さなバーベキューコンロ、炭、防虫キャンドル、虫よけスプレーなどなど買い揃え、持って行くものを並べてみたところ。。。さらにさーさん持参のテーブル、椅子、コンロなどを積み込むとすると。。。わんこを乗せるスペースがない!!急遽ムサシを置いて行くとさーさんに連絡。さーさんも2頭連れに自信がないということで、ウェル君、ポポーちゃんのどちらかにするという。ななちゃん、ウェル君かポポーちゃんのどちらか、空の3頭ならなんとかなりそう。ほっと安堵のため息。

キャンプ当日となった。荷物は昨夜のうちに積み込んでおいたので、冷蔵品、空、空のフードなどを積み込んで準備完了。早朝5時45分出発、高速を東京方面へ。さーさん宅に1時間ほどで到着し、荷物を積み込む。キャンプに参加のなおなおさん、りんりんさんの期待に応えてキャンプに同行するのはやはりアイドルウェル君。思いのほか多い荷物にとまどいながら、じじさんになんとか押し込んでもらう。帰りは積めるかな?食料がなくなるからなんとかなる?

さーさん宅を7時半に出発。高速に入るや否や渋滞の文字が。6時過ぎの地震のせいで矢板近辺で一時通行止め。結局宇都宮を過ぎるまで断続的に渋滞が続いた。スムースに動きだして時計を見るとすでに11時をまわっている。約束の時間は11時半、遅れちゃう、どうしよう。ななママさんから携帯に電話がはいり、郡山駅に到着とのこと。1時間以上遅れることを告げる。その後思ったより距離がなく、12時過ぎには郡山駅に到着し、ななママさん&ななちゃんと合流する。

窮屈ながらななママさん&ななちゃんが乗り込み、キャンプ場のある猪苗代湖畔に向かって走る。磐越道を走り、2時ちょっと前ようやく大野原イン フラーワービレッジに到着した。

入り口では幹事のみなさんが迎えてくださる。参加者の殆どがすでに到着し、テントの設営もほぼ終了していた。バンガローを確認し、急いで荷物を下ろし、開会式に臨んだ。


キャンプ場の中央に位置する広場に設営されたタ−プの下で開会式。開会宣言と説明をする幹事さんたち、山形ななまま&パパさん、春桃ママさん、びすみる母さん、ガンボ姉さん。

熱心に耳を傾ける参加者のみなさん。

ひとりひとり自己紹介です。

コスプレで開会式に臨むわんこたち。

フラダンスのコスチュームがかわいい
おかじまくんちのアリスちゃんとメロディーちゃん。

麿君のコスプレはいつも最高!!

開会式に引き続いて一発芸が披露された。ほとんどのわんこが参加したのですが、画像がありません。m(_ _)mそのあとはお玉競争、待て対決です。これまた画像がなくてごめんなさい。m(_ _)m

麿君のおんぶ

桃ちゃんの運動会。
体操服とブルマーで立っちの予定。

なおなおさんちのウェル君はフリスビー

我が家の空もフリスビー 画像提供 とりあたまさん

1日目のイベントが終わりいよいよ夕食の準備。バーベキューコンロを取り出し、炭を熾す。ところがなかなか火がつかないので、幹事グループのサイトにお邪魔して、火のついた炭と火のついていない炭を物々交換していただく。コンロでお湯を沸かしレトルトスープとごはんを温め、家から用意してきたサラダを取り出し、あとはステーキを焼くだけ。

メニューはサラダ、ご飯、スープ、ステーキ

おいしそうな米沢牛の霜降りロースステーキ
          画像提供 ななママさん

米沢牛の霜降りロースステーキは炭火のかおりに大根おろしとちょこっと垂らしたしょうゆでいただく。えもいわれぬおいしさだった。

夕食の後はお楽しみの大夜会。飲み物や食べ物を持って広場へ集合する。わんこやフェレットも集まり、飲めや歌え(?)の大夜会は夜中まで続いた。我が家はお先に失礼する。長時間のドライブがこたえ、あくびが。。。

キャンプ2日目、さわやかな朝を迎える。朝食をレトルトがゆと昨夜満腹で食べられなかったサラダで簡単にすませる。朝食後イベント前に参加者全員で集合写真を撮影する。




画像提供 とりあたまさん



ショックなことがおこった。イベントが始まるので写真を撮ろうとしたら。。。デジカメが壊れてしまったのだ。よって2日目の画像はなし。。。(涙)

きょうのイベントは障害物競争ととりあたまさんの大撮影会。我が家は障害物競争は不参加、もっぱら応援にまわる。参加者は暑い中、シートくぐり、ハードル、ペットボトルのスラロームなど頑張って走り抜けた。一休みした後は、とりあたまさんが希望者のわんこの写真を撮影してくださる。1頭につき24枚撮りのフィルム1本を使用。タ−プの下で砂利敷の地面に腹這いになり額に汗しての撮影。ほぼ全員の写真を撮影した。とりあたまさん、ありがとう&お疲れさまでした。

とりあたまさん撮影の空の写真です。とても可愛く撮れていて嬉しい&満足。感謝感激です。


とうとう閉会式。イベント優勝者、グループが表彰され、コーギーの刺繍が可愛いタオルが賞品として手渡される。我が家は残念ながらいただけなかった。やがて別れを惜しみながら参加者が次々とキャンプサイトを後にした。

あっという間の2日間、とても楽しいキャンプだった。幹事さんたち、参加のみなさま、ほんとにありがとう&お疲れさまでした。またお会いする日まで!

左からななママさんとななちゃん、空&ムーママと空、さーさんとウェル君
                     画像提供 ななママさん




バンガローの表札 byくりきんとんさん

かわいい名札

記念品のコーギーマグカップ



参加わんこリスト
なな&あみ、びすけ&みるく&プッチー、ガンボ、桃&春、ルーシー(♀)、ウェル&小筆、ナナ&チョビ&さくら&ポプリ、ブランディ&マリン、ポン子、もなか、D.J.、くう&ナナ、チャールズ、姫子、ケント&ミント、メル、ルーシー(♂)、麿、コーン、アリス&メロディ、ジョジョ&エリ、ムック&コニ−、なな、ウェル、空


  次へ