日記から戻る
∇つぶやきめぐみん∇


2005/05 << >> 2005/03

[ GW初日・・・出勤 ]
メルブラ、初めてネロと対戦しました。
大先生が「コンボっても2000そこそこしか減らんのじゃよ〜」と
悲痛な訴えをされておったんですが、
2000も減れば十分だろー、ってなキャラ性能じゃないスかあのバケモノ。
これは、ちゃんと対策を立てないと無理そうです。
対策立てます。
あとはどっかでネロ見つけて乱入しないと・・・。

さっちんに慣れてきたら、
OTK理論上最強のシエルにも手を出してみようかな。


あ、「閃光の輪舞」が稼動始まりましたね。
やらなきゃ。興味津々。

2005/04/28(Thr)


[ つぶやき ]
さっちん対七夜で、
対空EXアームから計2ゲージで5000超えました。
おいしいな。

でも見てたら、Aからノーゲージエリアルで3000超える人
結構いっぱいいるのな。
ずるい。なんだあれ。


それでもさっちんで見果てぬ夢を掴みます。

2005/04/26(Tue)


[ シャングリラ シャングリラ ぷぅ ]
こにちは。三重の極み!(あいさつ)
ていうかマジ瀕死です。寝ていいですか。いつ部屋片付けましょうか。


「ベースボールライフ2005」を衝動買いしました。
野球が・・・野球が私を呼んでいたんですよ・・・。
実は「プレイする野球ゲーム」をまともにやるのは、
本当に久しぶりというか、近代野球ゲームでは初めてに近いので、
いやぁこれがなかなかたいへんたいへん。シンカーなんか打てるか!!
で、ですね、ビックリしたのが、実在選手の能力をいじれるんですよ。
盗塁王を狙える清原とか、場外ホームランを打つ赤星とか作れるんですよ。
一瞬、それはどうかと思ったんですけど、
よく考えてみると、実際のシーズンに合わせてユーザー好みに
能力を変えられるわけで、これは考えようによっては面白いなぁ、と。
しかも2軍選手まで含めてきっちり実名でいるしね。

で、自分でオリジナル選手も作れます。
こちらも能力は自由自在に設定可能。
「これだ、これだよ!」とばかりに、とりあえず自分の分身を2人生成。
そしてお楽しみはこれから。渡久地東亜と倉井一を作ってみました。
渡久地の「ありとあらゆるストレート」は再現が困難だったので、
ストレートを最高に打ちにくい設定にして、さらに似たような速度の
ありとあらゆる5種類のチェンジアップとパームを装備してみました。
実際に使ってみたら相当たち悪かった。あんなん、見た目わかんねーよ!
さらに倉井。こっちはとりあえずトルネード投法にして、
ストレートはMAX165km/h。それに加え、キレを最高に。
ストレートのあまりの威力に笑えました。あんなん打てるか!!


実に久しぶりにジャムをやりました。家庭用。
ジェダとかいってマジうんkでした。ガード方向わからん。
なんかかりんでイングリッドに負けたのが、
自称全一イング相手とはいえ微妙に納得いかんけど・・・うぬ。


身も心も健康になりたいです。

2005/04/25(Mon)


[ 空想するだけなら無料(タダ) ]
こにちは。エーーックス!!(あいさつ)
なんかもう疲れた。熱出るし。ゆっくり寝たいれす・・・。


よく考えたら、
「ワンナウツ」はもう「ワンナウツ契約」はしてないですね。
まぁそんなことはどうでもいいんですが。


初めてメルブラの攻略を見てみました。
さっちんはかなり見果てぬ夢が掴めるキャラのようですね。良キャラの予感。
よーし、これならGWに間に合うかも。


C豪鬼始めました。
なんかこいつ訳分からん。

2005/04/20(Wed)


[ マジで銀魂を聖書扱いし兼ねない勢い ]
こにちは。まえだたいそん!(あいさつ)

えぇと、分かりやすい事を言いますと、
私はニア派です。
分かりやすいですね。
っつか、DEATH NOTE第2部の人物構成は、
第1部の1次元的構図から2次元的構図になったので、
なんか結構面白いことになりそうだなぁ、と今から。
分かりやすい1次元的構図も好きといえば好きなんですが、
こう、2次元や3次元の思惑がぐちゃぐちゃ入り混じったのも好きです。


話が変わって、3rd、難しいです。っつか、わかんね。
現在の世間のキャラランクはどうなってるんですかね。
こないだのアルカでは、エレナはキャラ情勢から名前が省かれる始末。
うーん、弱キャラ扱いなんスかね?まぁ、いいよ。勝つよエレナで。
こんなかわいいキャラ、他にいないよ。


メルブラ、さっちんは戦えなくもない。
でもゲージ依存キャラで間違いなさそうだから、将来厳しそう。。。
うーん、立Bとかなんか使えそうなんだけどなー。
小行っくよ〜!(214攻)がダウン属性あるとよかったんだけどなー。
うーん、なんか革新的なゲージ稼ぎ方法ないかなー。

そろそろアルカを読み返してみるか。
当時さっぱり意味が分からなかったけど、なにか違うかもしれん。


最近すっかりシュークリームが癒しのひとときです。
いやー、この食べ物は分かってらっしゃる。

2005/04/19(Tue)


[ サムライ?なにそれ? ]
こにちは。やさぐれ系です。


先輩に案内してもらって、初めて本八幡エースに行きました。
なんていうかあんまりいきいきしてませんでした。
3rdをやってみましたが、あんまり強い人はいませんでした。
3rdでブレイブ出ない病の私と互角ってる時点でダメです。
3rdで鳳翼出ない病の私と互角ってる時点でダメダメです。
カプエスもジャムもないしー。
今後、用はないな。

帰りに「ザ・どん」でいくらねぎとろ丼を食べました。
かなりあり。


少し前にカプエス2で使ってないキャラ遊びやりました。
Cガイル庵つんり。
そしたら、RC完備Cブランカに惨殺されました。
いや、もう、ただでさえ自キャラの使い方しらんのに、
相性的に輪をかけて無理やから。無理。
ていうかやっぱりさくら以外でRCできねーよ。成功率5割切るよ。


私にはあと2週間強しか残されていません。
2週間で部屋片付くわけねーだろボゲがァァァ!!
というわけで、ダンボールだらけです。

2005/04/18(Mon)


[ やべ そろそろ先行者の大群が攻めてくるヨカン! ]
こにちは。サムライダマシイ!(あいさつ)


iPodで、曲データは入ってるっぽいのに、
表面上は何も見えなくなる事象が発生!
軽く困ってみたけど、
「まぁ、いいや。”リセット”って機能があるから、
 一度リセットしてもう一度パソコンから転送し直そう」
と思ってリセットしたら、
パソコンから送るまでもなく復活。

・・・リセットってデータクリーンナップって思ってたけど、
実はOSのリセット?ていうかリブート?そういうもん?
現代のポータブル機器も便利になったものです。
そっかー、OSかー。


やきゅつくは、王貞治が2940試合連続出場を果たしたのですが、
3500本安打3500打点など、数々のありえない記録を打ち立てているのですが、
868本塁打だけは無理だ・・・。現在40歳で750本くらい。
それだけ現実の「世界の王」はすごいってことですよ。
すごすぎる!

世界の盗塁王、福本豊の記録もやばいですね。
1シーズン106盗塁とかマジありえねーよ。


今日はとうとうようやくメルブラがド素人同士で対戦できました。
ド素人同士なら格ゲー経験差で負けへんでー。ということで経験値稼ぎ。
おかげでコンボが少し分かってきて、そこそこ冷静になれてきました。
C対空さっちんアームは吸い込みすぎですね。素晴らしい。
ていうか、さっちんってゲージ依存キャラ?



2連休の夢は、またも儚く消えました。

2005/04/15(Fri)


[ オーケー!ゲイザー! 痛ぇだろーがーよォ!! ]
こんにちは。
今日は暑ぃなーーーーーーーーくそーーーーーーーーー!!


格ゲー熱も冷めてきて、なんか最近やるもんねーなー。
カプエス2もなんかいい加減あれだしなー。
って、思ってたんですが、気付きました。
そう、オレはカプエス2で使えないキャラいっぱいいるじゃん!!
・・・と、いうわけで、
昼休みに早速使ってないキャラを使ってみました。
C庵つんり。・・・うん、まずは強キャラからね・・・(笑)
しかも乱入されて負けるのくやしいからレシオ2さくらを用心棒に。
いやぁ、思ったんですけど、
自分が今までやられてきた庵をイメージして動かしてみたのですが、
Pグルばっか使ってたから相手もPグル用の動きだったんですね。
なんか普通の庵とちょっと違う気がしまくりました。ダメじゃん。
稚乙女がわりとあっさり出たからよかった。
うん、使ってないキャラだとそれはそれで楽しいな。

豪鬼使えるようになると素人目なんかかっこいいんですけど、
豪鬼なんかどのシリーズでも使ったことねぇ・・・。


メルブラはやっと空き気味だったので、
素人対決をやって初勝利を収めました。
その後、CPU戦が始まる前に乱入されて惨殺されました。
なんか画面端で同じコンボ2、3ループされたんですけど、
ゲームシステム全然理解してないんで、
あれは確定なのか回避可能なのかわからん。どっちだ?


巨人、マジ弱ぇ。なんだあれ。
モチベーションないとかふざけた事言ってんじゃねーよ。プロだろ。


へふん。

2005/04/14(Thr)


[ ちゃうねん ちゃうねんでー ]
こんにちは。死に体です。
最近、身体のケアに注目してます。


昨日、家に帰ってきてテレビをつけてチャンネルを回してたら、
佐藤寛子の笑顔が飛び込んできました。
かなり癒されました。+4点。


そうだ、FFX-2もやらなきゃ!ブリッツボールやりすぎた。
FFXは・・・どうしよう。
借りてプレイしたからクリアデータはあるけど、
買うか?買っちゃう?社会人パワーで買っちゃうぅ?
それより買ってもやる時間がないという噂も。


今週、あと2日ですね。ふぁいとーおー。
逆転ホームラーーーン

2005/04/13(Wed)


[ 言葉ひとつ足りないくらいで全部壊れてしまうようなか弱い絆ばか(以下略) ]
こんにちは。死に体です。
もう徹夜とか3時間睡眠とか飽きた。


頭脳労働が激務すぎて筋力は衰える一方だった私、
なんかですね、少しずつ肉がやわらかくなってきてるのが分かるとですよ。
ヤ・バ・イ?
で、最近ようやくまた筋トレを始めたとです。
始めたっつーか、元々やってたんだから「再開」ですね。
キャサリンみたく「マッスルボディー!」を掛け声に頑張ります。


CD-Rの山を掘り返して、iPodにいっぱい曲をぶち込みました。
なんか余裕で家の中のCD全部入りそうです。です。
ただ、掘り返す場所がおかしかったので、
今、中身が変なアニソンやロック系に傾倒しまくってます。
その上シャッフルで曲を流しているので、
ガッチャマンの歌→SEX MACHINEGUNS→天使のゆびきり→LUNA SEA
とか、ざらです。ざら。

で、懐かしい曲を聴いて最近すごく感じるのは、
蔵馬の声(緒方恵美)が、
カッコよすぎる・・・!!!!!!!
いやー、あれですよ。蔵馬は最強ですよ。最強。
ボクも蔵馬になりたいです。でも無理です。無理でした。


久しぶりに掘り返したらえらいことになってまった。

2005/04/12(Tue)


[ 外は雨がまだ止まずに 濡れてる矢追純一が それでもUFO信じてる ]
こんにちは。死に体です。
最近は駅で売ってるシュークリームを食べるのが至福の時間です。


メルブラ、一度「おもんね」って挫折しかけたけど、
まぁなんとかまだやってます。さっちんで。
なんかやっぱりPC版の前作が欲しいです。基本を知りたい。
ゲーセンで見てても、なんかみんな当たり前の事しかやってねーしなー。
まぁ、でも、プレイヤーは明らかにアーケード格ゲーマーじゃない
人間が多いのは見てて分かりますな。手つきとかで。
そして、プレイを見てて、そのうち淘汰されるのも分かる。
「淘汰」じゃなく「進化」へ進む人種がどれだけいるかも楽しみですが。
やっぱあれですよ。格ゲーは対人対戦しないとなかなか進化は難しい。


なんとなくテレビをつけてたら、
ふくらはぎマッサージというのが紹介されてました。
んで、早速マッサージしてみたら、
超痛ぇ!!!!
こ、これは不安になりますよ・・・。ガタガタ。


最近すっかりツッコんでいませんが、
テニプリはRCやオリコンにあきたらず、
とうとうガード不能までやり出しましたね。
最終回前は絶対デュオロン出るわ。間違いない。
むしろリョーマがデュオロン化。
むしろリョーマがフォクシー化。
あぁ、リョーマがデュオロン&フォクシー化か。間違いない。


iPod、ようやく箱から出しましたよ。
いやー、これがね、強すぎます。マジで強い。
30GBって多いかなーって思ったんですが、結構そうでもない。
なんかiTunes使ってCDから曲を引っ張りまくってたら、
家にあるCD全部入れたくなってきたし、
mp3形式なら全部入りそうな気がしてきた・・・!入れるか!!


irvineの使い方がようやくちょっぴり分かりました。
あと、Vix入れました。いいね、これ。Linarよりいい。

2005/04/11(Mon)


[ なんか勝手に付いてきたMcAfeeがマジウゼェェェェェェェ ]
にゅーぱそ、これを買ったんですけどね、
これが家に郵送されてきてビックリ。でかいよ!!!!
4年前にGATEWAYでタワー型のPCを買ったんですが、
それより一回りでかいとかどないやねん。
いやぁ、いかにも「超ハイスペック!!」って感じですね。
スペック!!まだやるかい?
まぁね、かなりわかってらっしゃる感があったのは、
電源を入れたらフロントが青く光るところですかね。
わかってらっしゃる。

ていうか仕事忙しすぎてパソコンをセットアップする時間がないよ。


アメリカ輸入のポテチ食べました。
オリーブオイルで揚げた税込み400円オーバーのなんかいかつい代物なんですが、
期待に胸を膨らませて食べてみたら
不味いよ!!!!!!!!!!!!!(13個でジェイソン復活)

もう、あれですよ。アメリカとかのお菓子なんか食ってらんね。もう信じね。
日本人には日本のお菓子が一番美味しいんですよ。


なんかね、マジ寝たい。

2005/04/07(Thr)


[ あとはパーティション切り直して、旧マシンのBIOSとOS入れ直して・・・ ]
昨日家に帰ってきて、にゅーぱそにBM98入れてプレイしたら、
あまりに懐かしくてそのまま1時間くらいやっちゃったよ。
かつて一斉を風靡し、風靡しすぎてK○NAMIから訴えかけられた
素晴らしいフリーソフトでしたなぁ。
今のマシンスペックになって、ようやくフリーズを恐れず
プレイできる環境になったんで、いやもうこれいいわ。
今になって、もっと曲集めに精を出していれば。と。
まだどっかでいろんなものが公開されてたりするんかな?
いや、せいぜい7KEYのヤツくらいか・・・。


メルブラ、いまだによくわかりません。その上やる暇ない。
さっちんや青子って、まだ他の人のプレイ見たことないですし、
よくわかりません。ビジョンが見えません。
ワラキアの夜、なんか強くね?
長くて繋がって減るんですけど。


やべー、パソコンいじり楽しい。

2005/04/06(Wed)


[ 血管の中が 沸騰するような 異常な事態 ]
こんちは。死に体です。
寝ていい?寝ていいかな?


PCのセットアップ、大分進みました。
昨日WinMe再インストール中にこけまくりやがったヤツは、
電源切って1日ゆっくり休ませたらちゃんと先へ進みました。
パソコンとかいって、マジで気まぐれすぎます。

あとはネットワークの設定をして、
ディスクドライブやMOドライブを共有化してLANでごりごりデータ移行ー。
いやー、楽だわ。

こうしてイメージしてる姿に近付いてくると楽しくなってくるねぃ。

早くPCのセットアップを完了させて、
今度はiPodにごりごり曲突っ込むぞー。おー。
ごりごりごり。
そういえばまだiPodを箱から出してないょ。


誰かメルブラでよいキャラを教えて下さい。
出典元のゲームなんか知るわきゃないので、
キャラの性格なんかからっきし知らんし・・・。


時間欲しいね。時間欲しい。

2005/04/05(Tue)


[ デスノートを手放したので、第1話のライトに戻してください ]
こんにちは。死に体です。
なんか気がついたらもう社会人3年目に突入ですよ。
そろそろ自分のキャリアに見合った仕事したいよ。今は重すぎるよ。


メルブラAC、早くも青子にめげそうです。さっちんでいいかも。

ていうか、格ゲーなんてやってないで「旋律の輪舞」やろうよ。


3月の独り言をupしていたつもりが、
全然upされてない(3月分ファイルはあるけど、それへのリンクがない)
ことに今ごろ気付きました。ないわー。
まぁ、たいした事は書いてないけど・・・。

2005/04/04(Mon)


[ Pユリ、マジ強い。強キャラ。まきがいない。 ]
こんにちは。死に体です。

えぇと、ニューパソコンも買ったことですし、
周辺機器を揃えに久しぶりに秋葉原へ行ってきました。

と、その前に、途中で電車降りて、
「この時間は人いねーだろー」
なところを見計らってメルブラAC。
案の定一人プレイ中だったんで、実力差とか関係なく乱入。
 →フルボッコ。
なんかわざと殴らせてくれたりとかで最初は「ムッ」としたけど、
根底から初心者な自分にとってはそれもありがたいと素直に受け入れ、
基礎コンボ練習しました。・・・最後までまともにできなかったけどな。
メルブラはあんだけ萌えキャラがいるくせにストライクゾーンがいないので、
とりあえずさっちんを使って夢を見てみましたが、
1プレイで青子に乗り換えました。ボクには夢は見られませんでちた。
でも青子とかいって自分から攻めるキャラには見えないんだけど・・・。

4プレイでひとまずおなかいっぱいになってカプエス2。
途中でうんkなAグルに殺されて鬱。
今の自分ではこんなクソAも殺せないのか・・・。
というわけで、格ゲーは引退気味です。無理です。
身内対戦を楽しむくらいにしておきます。


で、アキバでいろいろ買ってきて、家に帰って早速セットアップ。
ルーター、ディスプレイ切替器ともに正常稼動でウキウキ。
が、そこで問題発生。旧マシン(WinMe)がネットワーク上認識されない。
うーん、昨日いろいろいじってたらLANがおかしくなったからなぁ...
まぁそれは想定の範囲内です。ってことでMeを再インストール。


・・・


なんか最後の周辺機器の認識のところで応答なくなるんですけど!!!!


さすがにこれは想定外だ・・・ていうか、通るかこんなもん・・・・・・!!


そして朝を迎えたのでした。
今日帰ったら、とりあえずリトライです。
電源切って時間をおいたらきっと大丈夫だろー。
とか、微妙な根拠を信じてー!
マシンのサポート期間切れてるから困ったもんだ。
生まれたままの状態に戻すのためにSCSIカードとかLANカードとか
外すのはめんどいからヤだなぁ。


iPod、まだ箱から出してねーよ・・・。ハァ。



思ったんですけど、GGX以来の次世代RBM対戦ツールはメルブラ??
家ゲー主戦場とゲーセン主戦場の違いを分からせてやるよ。
まぁ、かかってこいよ。

・・・って言えるよう、練習するか・・・。

2005/04/03(Sun)


[ 誰かに迷惑のかかる嘘しか思いつかなかったので今年はなし ]
気がついたら4月2日ですね。
気がついたらセ・リーグも開幕してました。
とりあえずオレ流予想をさらっと書いておきます。

1位 中日
2位 巨人
3位 阪神
4位 横浜
5位 ヤクルト
6位 広島

とはいえ、今年のセ・リーグは抜きん出たところがなく、
結構混戦になるんじゃないかなー・・・とか思ってます。
2位以下はもう本当にわかんね。1位は中日。


パソコン、今日の夜にようやく届きます。
社会人になって始めての10万オーバーの買い物です。
楽しみです。イヒ!
明日は秋葉原で周辺機器とかいろいろ買い揃える予定ッス。
ルーター、ディスプレイ切替機、WinXPPro、iPod・・・。
ストレス発散とばかりに買いまくります。
1ヶ月も前から調査、計画してるので、衝動買いとはちと違いますが。。。


ぷよフィはあれです。自分にムカついてきた。
体力的に限界ぴよぴよぷーな状態で「息抜き」にぷよを打っても、
頭パープーでは打つぷよもパープーで、これで勝てる訳がなく、
たった10試合で4段まで落ちました。。。
ん、でもそもそもv1.07で昇段ルールの見直しとかあったから、
実はv1.07では4段が妥当な位置なのかもしれない。
・・・いや、それはないな、さすがに・・・。


最近、器用系を目指して指を意思通りに動かす練習をしてます。
ほら、薬指とか小指とかを個別に動かすのとか難しいじゃないスか。
昔、狐が「グワシ」をちゃんと出来たのに衝撃を受けたのですが、
私も起用系目指して地道に指の訓練をやって、
後々いろいろ役に立つことを期待してます。
器用で損はないしね。


最近、「ナムコクロスカプコン」がちょっぴり気になってます。


「やきゅつく3」は気になるというよりは買い確定でにやにや待ってます。
やきゅつく3はヤバい。やる前からすでに相当面白そう。
とりあえず偽ランダム(画面見ずにカーソルを適当に動かして決定)で
球団を選ぼうと思うんですが、楽天じゃ勝つの大変そうだな・・・。
でも2003の時は偽ランダムで横浜(この年、勝率が今岡の打率と争った)
だったのにも関わらず4年で世界一になれたんで、
まぁ、なんとかなるかも。とか。


なんで土曜日に平然と朝から出勤してるんだオレは。

2005/04/02(Sat)

My Diary Version 1.21
[ 管理者:めぐみ燈馬 著作:じゃわ ]